今日のMSN産経ニュース(2/5分)

 日付が思いっきりずれてますが、毎日更新の形にしたいのでこのまま続けます。

■【主張】天皇陛下手術へ 速やかなご回復祈りたい
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120214/imp12021403300001-n1.htm
 産経らしいな、としか。よほどアンチ天皇の人でない限り、誰も「天皇陛下が病気でぼろぼろになっていい」とは思ってないし、百歩譲ってそういう人がいたとしても「ぼろぼろになればいい」と公言する非常識な人はまずいないわけで、こういうただの「天皇陛下にはお元気でいてほしいと思います」なんて子どもの感想文みたいなのをよく社説にできるなと。国論を二分するような問題について「私はこう思う」と提言するのが社説だと思うんですが。

菅直人民主党政権指導力不足が指摘される中、陛下をはじめ皇族方の励ましが復興を目指す被災者や国民にどれだけ勇気と力を与えたか計り知れない。

誰が「指導力不足」を指摘してるんでしょうか?

陛下は昨年11月にも気管支肺炎で入院された。ご負担軽減がますます重要な課題となってきた。
 今月下旬から、陛下を支える皇族の減少を防ぐため、女性皇族が結婚しても皇室を離れないようにする女性宮家創設に関する有識者からのヒアリングが始まる。
 これに関し、野田佳彦首相が13日の衆院予算委員会旧皇族皇籍復帰も検討する意向を初めて表明したことに注目したい。「男系で皇位継承されてきた伝統を重く受け止める」と強調し、女性宮家問題を皇位継承問題と切り離す方針を再確認したのは当然だ。
 旧皇族皇籍復帰は陛下のご負担軽減だけでなく、将来の皇位の安定的な継承にもつながる。野田首相指導力に期待したい。

こう言うのを火事場泥棒と言います。負担軽減に限定すれば「皇太子が職務代行すればいい」だけです(大体、この間「旧皇族復帰」万歳論を社説に書いたのにまたですか?)。
そして前も言いましたが「旧皇族の復帰」なんてウヨ以外誰が望んでるんでしょうか?
今の天皇と遠く離れた他人同然の人で国民に対し権威というか敬愛の念というか、そういうものが生まれると思ってるんでしょうか?。
天皇一家にとって「女性でも実の孫」の方が「男性でも赤の他人も同然の人間」よりも愛着があるとは思わないんでしょうか?
旧皇族で「今の生活を捨てて皇室に戻りたい」と言う人がごろごろいるんでしょうか?
いたとしてそういう人が「たちの悪い権力亡者やスタンドプレーヤー、目立ちたがり屋ではない」と言う保証があるんでしょうか?


■【名言か迷言か】母校*1のライバル、慶応大学*2で墓穴を掘った野田首相
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120211/plc12021118010007-n1.htm
ブクマもつけたがブクマとは違うところにコメント。

前原誠司*3政調会長は「造反はあり得ない」とけん制。「党員資格停止だから政策調査会に出てはいけないという決まりはない」と強調した。仙谷由人*4政調会長代行も「堂々と党の調査会に出て、こういう理由で反対だと議論を受けて立てばいい」と批判した。

いや、あんたらちょっと待てとしか言いようが。
党員資格停止されてるから、党に影響力が及ぼせないんだ」と言う口実で好き勝手やる小沢氏もどうかと思いますが、この文章の筆者・森山記者が呆れてるように、「文句があるなら党の会議に出ろ」はないんじゃないの?
何のための「党員資格停止」なんだか。