今日のMSN産経ニュース(2/7分)

■【激動!橋下維新】国政進出へ加速 「期待」64%
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120213/stt12021323550016-n1.htm
 それだけ今の政治に不満を感じてる人が多いんでしょうが「何考えてるんだろう?」とも思います。
 「大阪市長としてまだ何の実績も上げてない男」をそこまで評価するかと。まるで具体像が見えない「大阪都構想」なんかこういう人間にはどうでもいいんでしょうか?
 小泉ブームとか、民主党衆院選勝利とかの時のことを考えろと言いたいですね。あのときも「期待する」と喜んでいた人が多かったように思いますが。小泉や民主党はそれなりにまともだと思いますが橋下は明らかに「アレ」ですからね。ポピュリズムのためだけに、組合に因縁つけて、職員に思想調査やるなんて、「まともな職員で再就職の当てがある人間はどんどんやめ」、「残った人も大半は再就職の当てがないから残ってるだけで」「体調を壊してやめたり休んだりする人間が続出し」「職場の空気もすさんで」業務に支障を来す可能性大ですから。
橋下にとってはそれでもかまわないのかもしれませんが、まともな人間のやることじゃない。
本当に国政進出したとしても、「化けの皮がはがれる」のはとてつもなく早いでしょう。あれを国家規模でやられたら、日本国民は勿論外国だってたまったものじゃありませんから。


■【正論】駒沢大学名誉教授・西修 憲法改正原案を急ぎ、審査会に
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120214/plc12021403320001-n1.htm

 改憲派らしいなとしか言いようがない。

日本国憲法が施行されてから間もなく65年目を迎えようというのに、その間、憲法に関する国民の意思は一度も問われることがなかった。国会で審議されたことさえない。

 自民党には絶対に改憲に必要な議席数与えないというかたちで「憲法に関する国民の意思」は「改憲不要」として、何度も表明されたと思うのですがね。
 そして「審議の必要」がなければ審議しないのは当たり前です。