今日のMSN産経ニュース(2/8分)(追記・訂正あり)

日付が思いっきりずれてますが、毎日更新の形にしたいのでこのまま続けます。

■【産経抄】2月17日
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120217/lcl12021703090000-n1.htm
産経がすきな政治家を「批判者の批判意見を無視して」ただほめるというそれだけのくだらない記事。


■「自治体トップは腹をくくれ」 桜井勝郎・島田市長に聞く
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120214/dst12021423480024-n1.htm
 これはあくまでも島田市長の言い分に過ぎないわけで、反対派には反対派の言い分があるわけです。反対運動の中心人物に話を聞くなどして両論併記ぐらいしろよと思います。


■【集う】アジア自由民主連帯協議会設立パーティー
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120214/asi12021408000000-n2.htm
 産経が特筆大書するだけでウヨの集まりだとよくわかります。で、こんなゲス集団を三浦小太郎先生は個人ブログで立派な団体であるかのように紹介するのだから三浦先生とその仲間たち(守る会)のメンツがろくでもないこともよくわかります。親愛なるid:noharra先生とか。

【追記】
と書いたらコメ欄に珍しくid:noharra先生が登場。
「そんな団体とはつきあいありません、知りません、関心ありません」とおっしゃる。そうですか、それは失敬。
ただ賛同するにせよ、反対するにせよ「ご自分の所属してる団体の長・三浦小太郎」が個人ブログでプッシュする団体について、何ら知らないというのもどうかと思うのですがね。まあ、個人の価値観の違いと言うことでいいか。

チベット、モンゴル、ウイグル…多彩な異民族を一方的に領土に組み込み

中国(中華人民共和国)の現状がいいとは思いませんが、中華民国時代からチベットその他を中国政府は領土扱いし、国際社会もそれを認めていたのに「多彩な異民族を一方的に領土に組み込み」はないでしょう。

協議会副会長の評論家、石平さん(中国出身)は、チベット人犠牲者へ黙祷(もくとう)をささげた上で、「多くの仲間が殺された1989年の天安門事件を思い出した。殺戮(さつりく)を繰り返す中国共産党政権の体質はまったく変わっていない。アジアの真の民主化は、“中華帝国”の解体から始まるだろう」と口を極めて非難した。

中国批判するなとは言いませんがもう少し常識的な批判ができないんですかね、この男は。しかも石平の本心か、日本ウヨに媚びてるのか知りません(さすがにこびだと思いますが)が「南京事件否定論」主張するような男(石平)に中国も偉そうなことを言われたくはないでしょう(ウィキペ「石平」参照)。

特定失踪者問題調査会代表の荒木和博さんは、「日本が(先の大戦で)中国・国民党と戦ったことが間違いだった。それで弱った国民党が共産党に敗れたために、今日の共産主義による被害をアジアにもたらしてしまった」と毒の利いたスピーチで会場を沸かせた。

 全然毒効いてないと思いますし、何で会場が沸くのかさっぱり、わかりませんけどね。
 「国民党と闘ったことが間違い」なんてのはウヨ以外は誰しも認めることです。別に「共産党が有利になったから」ではなくて「日本に勝利の見込みなどなかったから」です。勝てばいいってもんではありませんが、そもそも勝つ見込みがなかった。
 「毒が効いた」と訳がわからないことを言うのは「国民党と闘ったことが間違い」だと思ってないからでしょう。


【追記】
この会については黙然日記「産経、不買運動される。他。」(http://d.hatena.ne.jp/pr3/20120214/1329230989)が会長・ペマについて次のように突っ込んでいます。

最近の著書で、あの明らかな偽書である「日本解放第二期工作要綱」を大真面目に取り上げているそうな

でこれについたコメント。

Bill_McCreary
>:最近の著書で、あの明らかな偽書である「日本解放第二期工作要綱」を大真面目に取り上げているそうな……。

「最終目標は天皇の処刑 中国「日本解放工作」の恐るべき全貌」ですね。過日の朝日新聞にも大きな広告が出ていました。彼もだいぶ焼きがまわっちゃったみたいな…。

ペマも本気で怪文書を信じてるのではなく「ウヨに媚びてる」or「中国がたたけりゃ何でもいい」んでしょうがこれかえってまともな人間はペマやペマが関わる運動からは手を引くと思うんですが。
もちろんペマが「日本の広告塔」をつとめてるチベット運動にも悪影響でしょう。何でこういう馬鹿なことができるのか。
まあ、ウィキぺを見るだけでも「世界日報にコラムを執筆」「従軍慰安婦の違法性を否定する例のウヨ運動に協力」など、過去にもトンデモをやらかしてた男なので正直驚きはないのですが。