今日のMSN産経ニュース(2/24分)(追記・訂正あり)

日付が思いっきりずれてますが、毎日更新の形にしたいのでこのまま続けます。

■【前原氏本紙を排除】「おれも『番長』にというくらいの度量を」 永田町から様々な感想
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120225/stt12022500130000-n1.htm

自民党大島理森*1副総裁「番長と言われたら、おれも番長になったかというくらいの度量を持つことが与党の政策責任者たる構えだ」

 ブクマもつけましたがこの人は番長の意味わかってるんでしょうか。もしかして「派閥ボスの意味だ」と勘違いしていませんか?。id:pr3氏も「産経、逆ギレする。他。」(http://d.hatena.ne.jp/pr3/20120224/1330094785)で指摘していますが、「非行少年・不良少年のボス(暴走族とか愚連隊とかのトップ)」って意味で「暴力団組長」なんかと似たような意味で、どう見てもほめ言葉じゃないんですけどね。
 雁屋哲「男組」、本宮ひろ志男一匹ガキ大将」、宮下あきら魁!!男塾」とか読めばわかると思いますが。


■【産経抄】2月25日
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120225/plc12022503080002-n1.htm
 ブクマでも突っ込みましたが改めて。

40年も昔のお話。「テレビカメラはどこかね? 新聞記者の諸君とは話さないことにしてるんだ」と言い放ったのは、退陣会見に臨んだ佐藤栄作*2首相だった。怒った記者団は退席し、首相は無人の会見場でテレビカメラ相手にしゃべり続けた。
 ▼民主党前原誠司*3政調会長は、どうやら佐藤シンパらしい。

 で、その佐藤が自民党総裁として絶大な権力をふるってきたことをどう思いますか?。佐藤の態度を批判することは、そんな佐藤を総裁にし続けた自民党批判と同義のはずですが。
 そして当時産経はこの佐藤の暴挙をきちんと批判していたんでしょうか?。まあ、批判してなかったんでしょうが。 
 ああ、そうそう佐藤と言ったら「佐藤の沖縄密約を暴露したら国家公務員法違反で弾圧され、会社を辞めざるを得なくなった西山・毎日新聞記者」「佐藤をネタにした落語『佐藤栄作の正体』*4をつくってテレビでやったら、マスゴミの自主規制か、佐藤の圧力か知らないが、長期間マスゴミから干された落語家柳家つばめ」がいましたね。
 また、kojitakenの日記『前原誠司の「産経締め出し」は佐藤栄作と同じだ』(http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120225/1330134396)が指摘していますが、この種の行為は産経が好きな安倍もやっており前原だけ批判するのはただのご都合主義です。

野田佳彦首相はたまにしかやらぬ会見以外では、記者の質問には一切答えず

「たまにしかやらぬ」ってのは何が根拠なんですかね。「自民党時代は毎日、朝昼晩と3回やってたのに、朝の1回しかやらなくなった」とか具体的データをあげるように。
ねつ造常習の産経なんかデータもなしで信じるほどこちらはお人好しではないので。
そして記者会見以外では「記者の質問に一切答えない」政治家がいるわけがないでしょう(時間の都合などがあるので常に答えるわけでもないでしょうが)。産経記者が「質問に対して、まともに答えていないと思った」というだけの話でしょう。
で、根拠も出さずに単なる主観でそんなこと言っていいんだったら、産経がべた褒めする河村や橋下に対しても「会見以外では記者の質問には一切答えず」と表現しても無問題の訳です。産経はそれやったら怒り出すでしょうけどね。

小沢一郎菅直人の両元代表は、気に入ったメディアしかインタビューに応じない。

記者会見ならともかく、インタビューってのはそういうものです。何で信頼、信用できないメディアのインタビュー受けないといけないんだか。

橋下徹大阪市長のように相手を言い負かす自信がないからだろう

橋下は言い負かしてるんじゃなくて単なる「政界版・ああいえば上祐」に過ぎませんが。
アレが言い負かしてるのなら「上祐」も「多くの論客に勝利してきた偉大な男」になります。上祐や橋下の詭弁・居直り能力は「ある種の才能」でしょうが「詐欺師のペテン能力」みたいなものでおおっぴらに自慢できる代物じゃありません。

京大法学部から松下政経塾を出てすぐ政治家になった彼には世間知がなさ過ぎる。天下を狙うのなら一度、国会議員をやめ、南京事件の発言で中国から嫌がらせを受けてもぶれない名古屋市長の下で修行し直すことを強くお勧めしたい。

 「友好都市のお客さんに向かって暴言を吐いた」「しかもその暴言がデマだった」なんて河村の行為は世間知(平たく言えば一般常識)のなさの極地だと思いますがね。
 そして嫌がらせってのが「交流の一時中断」なら当たり前の対応でしょう。
 id:pr3氏も「産経、逆ギレする。他。」(http://d.hatena.ne.jp/pr3/20120224/1330094785)で指摘していますが、広島、長崎がアメリカの某都市と交流していたとしてそこの市長が「原爆投下で、米軍の本土上陸作戦は避けられ多くの人命が救われた」なんて暴言はいたら、広島、長崎は同じ対応をすると思いますが。

*1:村山内閣環境庁長官森内閣文相、小泉内閣農水相国対委員長、幹事長を歴任

*2:吉田内閣で官房長官、郵政相、建設相、岸内閣で蔵相、池田内閣で通産相科学技術庁長官を歴任

*3:鳩山内閣国交相菅内閣で外相

*4:つばめという人は別に左翼でも何でもないのでこの落語は佐藤をからかってはいるものの別に佐藤批判ではありません。