今日のMSN産経ニュース(2/25分)(追記・訂正あり)

日付が思いっきりずれてますが、毎日更新の形にしたいのでこのまま続けます。

■餓死者、バブル崩壊後急増 セーフティーネットの不備映す
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120226/lcl12022612560000-n1.htm
 産経には珍しくまともな記事。
 ブクマもつけましたが少しコメント。

貧困問題や生活保護に詳しい小久保哲郎弁護士

で、小久保氏のお名前でググったら次のような本がヒットしました。まあ、貧困自己責任論を批判し、社会保障の充実を唱える「広義の左派」ですよね。普段の産経にはまず登場しそうにない方です。

・「すぐそこにある貧困―かき消される野宿者の尊厳」(共著、2010年、法律文化社
・「生活保護「改革」ここが焦点だ!」(共著、2011年、あけび書房)


■【産経抄】2月26日
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120226/stt12022603050000-n1.htm
 産経らしいただの社民党への悪口です。しかし社民党も「フジテレビの支援なしではやっていけない産経」「社民党以上に議席も支持率もないたちあがれを支持する産経」に「経済的苦境は社民党の力不足」とか罵倒されたくはないでしょう。
なお、調べたら今は防衛省は最寄り駅の名前から、「市ヶ谷」と呼びますね。俺は「赤坂」だと思い込んでいたんですが、2000年に赤坂から市ヶ谷に移転したようです(移転時は防衛庁だが)。で、跡地は再開発で、2007年から「東京ミッドタウン」という複合施設になったようです。
 

陸軍省などがここにあったことを示す標識すらもない。「平和主義」のもと、事件も「三宅坂上」もきれいに消し去られたのだ。

単に標識が必要ないという考えからないだけでしょ。どこでも「ここには以前、何ちゃらがあった」という標識があるかと言ったらないでしょうし。何でそれが「平和主義」のもと消されたなんて珍理解になるのか。じゃあ、旧防衛庁跡地東京ミッドタウン」には「防衛庁がここにあったことを示す標識」はあるんですか?。知らないけど「たぶんない」か「あっても目立たない」んじゃないですかね。