今日のMSN産経ニュース(3/12分)(追記・訂正あり)

日付がずれているが毎日更新のかたちを続けたいので。

■大震災追悼式典で台湾冷遇 陳謝から一転「問題ない」 藤村官房長官
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120314/plc12031400170000-n1.htm
 ブクマもつけましたが冷遇って「台湾を国扱いしていないので、民間企業・団体と同じ扱いにした」ってだけですからね。来賓として呼ばなかったとかそう言う話じゃない。何故国扱いしない、ってできるわけないでしょ。「台湾を国扱いしない」という日中間の約束知らない訳じゃあるまいし(大体台湾は本当にこのことで抗議してるんですか?。台湾は「政争のネタ」に使われてありがた迷惑じゃないんですか?)。自民党政権だって同じ扱いしただろうによく非難できるよなあ、自民は。
 たくさん金だしてるのにとか、親日国家なのにとか言う問題じゃない。大体そんなこというなら中国だって金は送ってます(つうか金もモノもマンパワーも何も送ってない国の方が少なく、敵対関係にある北朝鮮*1ですら送っている)がそちらの意向「台湾を国扱いするな」は無視していいんですか?。台湾だけ特別扱いですか?。単に中国嫌い、民主党政権嫌いな癖に(毒)。そして一部ウヨがこれをてこに「できれば台湾を国扱いしたいなあ、全ての場所で」と思ってるのは見え透いてるんですが(だからこそ中国が抗議する)。
 むしろ「変な謝罪」をする野田総理がおかしい。藤村長官の態度の方が正しい。それはともかく中国から抗議が来たのか、「謝罪が首相の責任問題になるのを恐れたのか」、台湾政府・与党から「謝罪なんかされたらむしろ我々が困る、いったんその扱いを了承してるのだから。何故了承したと野党が追及ネタにしかねない」と言われたのか何なのか知りませんが、まあ、何で野田政権ってこんなに「首相が謝罪→長官が否定」ってとんでもない政権なんですかね?
 産経みたいなバカの言いがかりを避けるために「国」「民間」という分け方ではない、別の扱いがよかったかもしれませんね。「もらった金額順に並べて台湾を厚遇する」とか(毒)。まあ、それは「貧乏人をバカにしてるのか」と言う別の意味で問題でしょうが。

【追記】
1)と書きましたがねじれ国会で自民ともめるのを嫌ったのか、官房長官が謝罪の意を表明したそうですよ。何考えてるんだか。
日中関係が悪化する恐れがあるし、内心はともかく、公式には抗議していないのに、こんなことをされても台湾政府も迷惑でしょう。上に書いたように下手したら野党が追及ネタにしかねないですし。
2)id:Bill_McCreary氏の「どっちもバカ」と言うコメントには全く同感です。
3)はてなブックマークを見てるんですが「俺と同意見の人」もいる一方「自民に同意見」と言う人がいるのは何なんでしょうね。中国が嫌いなのか、民主党や野田政権が嫌いなのか、自民党が好きなのか。まあ、常識で考えれば自民党政権時代だって同じ対応しかあり得ないんですが。

*1:北朝鮮に対しては感謝の意など全く示さないわけです。ご都合主義なことですな