今日の朝鮮・中央・東亜日報ニュース(3/13分)(追記・訂正あり)

朝鮮日報「国家報勲処、国歌歌う動画を公募」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/03/14/2012031401265.html
 読んでてあまりのばかばかしさに吹き出してしまった。

 愛国歌(韓国の国歌)の歌詞をきちんと知っている小学生が少ないとの指摘を受け、国家報勲処が児童や青少年を対象に「愛国歌合唱イベント」を企画した。
 先着500チーム*1(家族100チーム、団体400チーム)*2には、参加人数に応じてイベントスポンサーを務めるロッテマートのピザとドリンクをプレゼントする。
 参加者は合唱の動画を個人のブログや動画共有サイトにアップロードし、該当サイトのアドレス(URL)を国家報勲処の子ども向けサイトのイベント応募コーナーに張り付ける。応募期間は来月2日から22日までで、参加対象は18歳以下の青少年を含む家族チーム、幼稚園や小中高校のクラス、学習塾などの団体チームで、参加人数の制限はない。 動画の再生回数や参加人数などを考慮し、特別賞10チームも選定する。最も参加人数が多い団体1チームには500万ウォン(約37万円)相当のLEDテレビ(発光ダイオード〈LED〉バックライトを搭載したテレビ)を、感動的なエピソード*3を紹介した家族2チームには280万ウォン(約21万円)相当の白頭山旅行商品券をそれぞれ贈る。また、特別な場所*4で愛国歌を歌った3チーム、美しい歌声で合唱した4チームには、それぞれ50万ウォン(約3万7000円)、30万ウォン(約2万2000円)相当のロッテマート商品券を贈る。
 受賞チームは5月1日に発表され、賞品は子どもの日の5月5日までに発送される予定だ。国家報勲処の関係者は「今回のイベントで、児童や青少年が楽しい気持ちで愛国歌を学び、愛国心を持ってくれれば」と期待を寄せている。

国歌を歌うと愛国心が育つって考えが何だかなあ。しかもプレゼントで釣るって考えが何だかなあ。

*1:500チームも来なかったら大笑いだ

*2:チームで国歌を歌って歌合戦って、日本ではフジサンケイグループの中核・フジテレビや安倍内閣時代の日本政府でもやらない企画だと思う。もしかしてニコニコ動画ならやるのか?

*3:愛国歌がらみでの感動的なエピソードですか?

*4:「日本右翼にとっての靖国」とか韓国保守にとっての愛国的な場所って意味ですか?。どこだか知らんけど。白頭山なんかがそうなのかな?