id:the_sun_also_risesのブクマに失笑(3/14分、追記・訂正あり)

言ってることが正しいとかどうこう言う以前に途中から支離滅裂だな、この人。

はてブ官房長官「問題ない」発言を一転撤回 「事務的にも問題。お詫びしたい」 - MSN産経ニュース
http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/120315/plc12031500450002-n1.htm

この人が

当然だ。自ら台湾に出向き謝ってこい。話はそれからだ

とブクマしたので謝罪の必要など全くないと思う俺は

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/120315/plc12031500450002-n1.htm
id:the_sun_also_rises、いつ台湾が「謝罪」要求したんだか?。そしてその理屈だと河村は激怒してる南京市に出向き謝らないといけないな。君がそう言う河村批判をしていた記憶は俺には全くないが(毒)

とメタブクマした。
それへの彼の応答。

id:bogus-simotukare 首相がお詫びしたいと言ってるから部下の官房長官が謝罪するのは当然だよ。指揮命令系統の問題だ。で河村氏は誰から指揮命令を受けたのか?この件と河村氏の件は全く異なる事例にしか見えないよ?

 「謝罪って命令系統とかそう言う問題じゃねえだろ」「大体謝罪はともかく何で『台湾が要求してもないのに出向く必要があるんだよ』(まあ謝罪自体、俺はする必要がないと思ってるが)」「全く違う事例って『行政の行為で外国の信頼関係が問題になってる』と言う点では同じだろうに」と思ったので俺がさらにメタブクマで応答。

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/120315/plc12031500450002-n1.htm
id:the_sun_also_rises、謝罪するかどうかは「相手(中国や台湾)がそれを求めてるかどうか」が問題だろうに。命令系統とか意味不明な事いうとはバカウヨは言うことが本当にいかれてるな

でそれへの彼の応答。

id:bogus-simotukare 僕は藤村氏が詫びるのは当然と言っているのだが?君は首相の判断の話を問うているのか?話が混乱するからはっきりさせてくれ。閣内不一致はまずいという点は同意か?その上で首相の判断は間違いだと?

いや、命令系統言い出したのはお前であって俺じゃないんだが。最初からこちらは命令系統なんか問題にしていないが。命令系統なんか関係ないだろと突っ込んだら「話が混乱するから首相の判断について意見を述べろ」っておいおい。大体俺のブクマを普通に読めば「そもそも台湾が公式には抗議してないんだから、それだけでも謝罪の必要ないの明白だろ、野田の答弁は間違ってるよ」「そして相手が公式に抗議してる南京の件では『河村は向こうに出向いて謝罪しろ』と言わないid:the_sun_also_risesダブスタでおかしいんじゃね?」としか読めないだろうに。
そして、つまり君は河村の件で「命令系統」言い出したのは口から出任せであって「南京事件否定論」の立場に立つのか「中国嫌いか」理由はなんだか知らないが、南京市に出向いて謝罪する必要はないという理解してる訳ね?。だったら最初からそう書けよ。まあ、俺の価値観では「台湾への感謝の念が足りなかった政府の行為(俺個人は別に「感謝の念が足りない」とは少しも思わないが)」より「デマで南京市を誹謗中傷した河村の行為」の方がよほど「出向いて謝罪すべき愚挙」だと思うが、君はそう言う価値観じゃないと。
で、今ここ。まあ、改めてこいつがまともに相手できるような人間ではないとわかった。

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/120315/plc12031500450002-n1.htm
id:the_sun_also_rises、俺とのやりとりで命令系統言い出したのお前の方だろ。お前は面白すぎるから後でエントリにするわ

【2012.4/7追記】
1)ちなみにある北朝鮮関係記事でブクマし、彼にIDコールしたらこんなブクマがかえってきました。

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/www.chunichi.co.jp/s/article/2012040590121542.html
id:the_sun_also_rises
ところで君は朝鮮半島の件になるとコールしてくるが何か関係があるのか?

彼にとってはこの河村ブクマでの俺のIDコールも「朝鮮半島の件」なんでしょうか(笑い)
まあ、マジレスすると「あいつは在日に違いない」と印象操作でもしたいんでしょうが、その理屈だと橋下大好きなこの人に対しても「維新の会のステマに違いない」とか何でも言えてしまうんですよね。その辺りご自身どう考えてるのか。
 そして俺の属性と俺の主張の是非と全然関係ないでしょうに(いや勿論俺は正真正銘の日本人ですけどね)。

2)この北朝鮮関係ブクマについて彼とのやりとりの要旨をここにメモっとく。
彼「(北朝鮮へのタイル、コップ等の輸出が違法行為として警察に摘発されたことについて)安保理決議違反行為だ」
俺「記事にそんな事書いてないですけど。単に日本が経済制裁してるから違法じゃないんですか?。なんという決議ですか?」
彼「安保理決議1718と1874違反。どう違反してるかは紹介するこのサイトを読めばわかる」
俺「読んでもわからないんですが。説明してもらえませんか?。長くなるならブクマでなくて、エントリでお願いします」
彼「じゃあこのサイトを読めばわかる」(今ここ)


で、俺としては「読んでもわからないんですが。説明してもらえませんか?。長くなるならブクマでなくて、エントリでお願いします」と改めて言わざるを得ないんだが、たぶん彼はまた別のサイト紹介するだけなんだろうなと。
 それはばかばかしいから、ここにメモるだけにしますが、「説明してほしい」と言われて「忙しいから説明なんかできない」と言うならともかく、サイト紹介しかしないってのはどういう神経なんですかね。
 時々、こういう俺には理解できない人を見ると誹謗中傷とか冗談とかでなくて、マジで「脳の機能に異常でもあるんだろうか?」とか「子ども時代、十分な教育が受けられず、知能が未発達なのだろうか?」とか思うことがありますね。まあ、そうじゃなくて単に性格、人間性の問題なんでしょうが。