今日のしんぶん赤旗紹介(3/17分) (追記・訂正あり)

■日曜版にケロンパの夫(キンキン)が登場し、橋下と関西マスゴミを非難
 正確な文章は日曜版を読んでほしいが、キンキンのお言葉をオレ流に要約。
 「これ、最悪、国民全体の思想調査までいきかねないですよ。戦前と同じじゃないですか」
 「僕らの先輩たち、演劇の先輩たちは、千田是也さん*1とか東野英治郎さん*2とか多くの人が思想問題を理由に牢屋に入ってる。でもそれは牢屋に入れた戦前の日本政府の方が間違ってるんじゃないですか?」
 「CS番組愛川欽也パックインジャーナル朝日ニュースター)が終わっちゃいましたけど、日本のマスコミってのは視聴率とか世間の流れとかそう言うことばかり考えてる。赤旗みたいに責任感とかない。だから橋下人気というと批判しないでべったりになる。」
 「このまま終わってしまうのはしゃくだから「kinkin.tv」というインターネットテレビパックインジャーナルを続けるつもりです。」


■連載漫画「今日もいい天気パート2」第11話「一時帰宅」
 福島県に一時帰宅する山本おさむ氏と奥さんと飼い犬(ご自宅は指定区域外の自主避難なのでいつでも帰れるのだが様子眺めをしていたのだ)。気休めかもしれないと思いながら少しでも被爆を減らしたいとマスクをするのだが、周囲の県民がマスクなどしていないことから結局外してしまう。でその場面の台詞。

ここにいる以上、一日中マスクをして戸を閉め切ったまま生活できるわけもない。
そう自分に言い聞かせた。
さっき見た子どもたちや村の人たちもそうなのだと思った。
彼らだって放射能が平気なわけがない。怖くないわけはない。
しかしここで生活する以上、多少の放射能は甘んじて受けるしかないのだ。あの原発事故はそういう世界をつくりだしてしまったのだ。


■「“訓練死 陸自に責任”札幌地裁 両親、究明求め提訴」の続報
「“訓練死 陸自に責任”札幌地裁 両親、究明求め提訴」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-04/2010080415_02_1.html
の訴訟の一審第8回口頭弁論が行われたという報道。早く原告の望むような判決が出てほしいと思う。

*1:俳優座創立メンバーの一人

*2:TBS時代劇「水戸黄門」の初代黄門様