今日のMSN産経ニュース(3/17分)(追記・訂正あり)

■【産経抄】3月17日
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120317/plc12031702590000-n1.htm

 「地震」→「吉本隆明」→「尖閣で中国叩き」→「核ミサイル問題で北朝鮮叩き」という産経らしい意味不明ぶりです。いつもいつも「尖閣で中国叩き」「核ミサイル問題で北朝鮮叩き」では能がないから、「吉本」について触れたんでしょうか。でもそれって単に意味不明かつ吉本に失礼なだけだと思いますが。まあ産経が批判しないなんて一時は「新左翼の教祖」と呼ばれた吉本なんてその程度の人間なんだとよくわかりました。たぶん新左翼運動も「その程度の運動」だった、少なくとも「その程度の運動とバカにされても仕方のない要素はあった」んでしょうね。今や影も形もないし(毒)


■【主張】北のミサイル計画 発射阻止に国際包囲網
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120317/plc12031703000002-n1.htm
 向こうが衛星だって言ってるのなら「衛星発射でも地域の緊張を高める行為で賛同できない」と抗議すればそれでいいんじゃないですかね。産経のようにバカみたいに騒いで何か意味があるんでしょうか?。まあ、産経にとっては地域の緊張を高めることによって軍拡でもすすめたいんでしょうが。
 その意味では皮肉なことに産経と北朝鮮の思いは一致してるわけです。あちらもおそらく大々的に騒いでほしいのでしょうし。


■【外信コラム】ソウルからヨボセヨ イルカで政治ショー
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120317/kor12031703010001-n1.htm
 問題はイルカを解放することの是非とか、イルカを解放する手法の是非だと思いますが、イルカを解放する予定場所が「左派が反対している海軍基地予定地」ということで何の根拠もあげずに「政治ショーに違いない」といえるところが産経らしいゲスさ。そもそも海軍基地予定場所とイルカの生息場所がかぶってるだけです。捕獲場所もそこらしいから解放するとしたら当然そこになるでしょうし、イルカを解放すべきだというエコロジーな立場に立つことは別におかしくないでしょうに。
そしてイルカの生息場所に軍事基地をつくることは環境面でまずいのではないかという問題意識が全くないところはすごいですな。