いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(4/30分)(追記・訂正あり)

 今日も小生が「死ぬほど大嫌いな」「卑怯者のバカ」id:noharra先生に突っ込むことにしよう。
(その1)

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20120512#p1
「真実ではなく虚偽を提供したい支配者」
日本人の誇りが必要なら、北一輝大川周明島崎藤村を読んで取り戻して欲しい。なかった派の愚かさも分かると思う。

・支配者でもまともな支配者はこんなばかなことはしない。ここは支配者ではなく「真実ではなく虚偽を提供したい極右」とか「真実ではなく虚偽を提供したい歴史修正主義者」とかくべきだろう。橋下らの暴挙を「支配者云々」とid:noharraがいうことは極右や歴史修正主義の免罪以外何物でもない。まあ、所詮「守る会などという役員が歴史修正主義者の団体」に入って恥じないバカid:noharraには何も期待してないが。
・橋下一派もいい加減バカですがこの人(id:noharra)も何考えてるんですかね。
「嘘(歴史修正主義)はよくない」「嘘から誇りなど生まれない」「歴史展示は誇りのためにあるわけではない」ってだけの話に「北一輝大川周明島崎藤村を読め」などとアホなことを言わないで下さい。
 あんたがそれらの物書きを誇りに思うのは勝手だが、みんながそうだと思うなよ、全く。冗談でも笑えない文章だな。

【追記】
コメ欄に応答。

「嘘(歴史修正主義)はよくない」「嘘から誇りなど生まれない」「歴史展示は誇りのためにあるわけではない」すべて私は同意します

そうですか、それはどうもどうも。

日本人の誇りというものためには、明治以来の日中関係の先人がどう理解してきたかを知ることも必要であり、北一輝大川周明を読むことも大事だと思う。

それはあなたがそう考えると言うだけでしょう。橋下一派批判をやる限りにおいては「日本人の誇り」などぶっちゃけどうでもいいと思うし、「日本人の誇り」を何に求めるかなんてそれこそ個人個人が考えることで別に「北一輝だの大川周明だの島崎藤村だの」に求める必要はどこにもないわけです。日本の思想家にせよ作家にせよほかに山ほどいるわけですし。

シモツカレ風の「ナショナリズムはいけないものだ」説

誰もそんな事は言ってないんですけどね。

私があなたと同じように考えないことが、あなたは気に入らない。という理解でよろしいか?

北一輝だの大川周明だの島崎藤村だの、あなたの意見を押しつけないでほしい」というだけの話ですが?

私は私の意見を表明しただけで、誰も押し付けてなどおりませんよ?

確かに「絶対に彼らを読めば誇りが取り戻せる」とまでは言ってはいませんね。まあ、「取り戻せると思う」でも十分俺にとっては押しつけがましいですが。