いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(5/9分)(追記・訂正あり)

 id:noharraが「1ビット脳」などの俺への暴言をきちんとわびない限り、俺はid:noharraへの罵倒をやめない!

私はある種の天皇主義は否定しません。(id:noharraのツィート)

ある種ってのはどの種の天皇主義なんだろうね?

noharra @kokkok2009 一昨日楊海英先生の講演を聞きました。彼の「墓標なき草原」*1にもあるように、満州国時代の内モンゴル東部*2で、日本人はモンゴル人に宗教の自由を与え、遊牧地を開拓せず、教育熱心だったと高い評価でした。それを裏付ける祖父から聞いた話などを若い留学生から聞くこともできた。(id:noharraのツィート)

 楊氏の講演とやらはid:noharraエントリ(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20120526)が紹介する「中国文化大革命とモンゴル人ジェノサイド」。
 何故中国の内モンゴル統治を論じるのに「日本がどうこう」言う必要があるのか俺にはわからないし、ペマ・ギャルポや日本ウイグル協会のように日本ウヨに媚びてるだけではないのかと疑う。この種の「日本万歳」が本当かどうかは「中国への反発で過剰に美化されてるのでは?」などと懐疑的に見る必要があると思うがそう言う考えはid:noharraにはないらしい。
 いずれにせよ「中国文化大革命とモンゴル人ジェノサイド」という講演についての報告ツイッターが講演タイトルと関係ない「戦前日本すごかったんだぜ!」という戦前日本自慢から始まるid:noharraは頭がどうかしている。これで左翼を自称できる脳みそは俺には理解不能だ。右翼だろ、あんた。

@nakamukae 「今後この手の抗議活動の参加者を減らすことになる」ツイートを嬉々として行うのは如何なものか! 「この手の抗議活動」というカテゴリーは中核派の参加の有無によらずずっと存在し公安などによって徐々に強化されつづけている。それへの加担は犯罪的。(id:noharraのツィート)

nakamukae氏(中迎聡氏)なる人物が「中核派北九州市のがれき広域処理反対運動にコミットしたと自画自賛するツィートをしたこと」に「KYにもほどがあるんじゃね?。北九州市のがれき広域処理反対運動参加者が公安に中核派認定されかねないじゃん。そんなことを参加者は容認してるのか?」とツィートしたようだ。
で、それに対するid:noharra先生の中迎氏批判ツィート。要するに公安はこの種の運動は常にマークしてるのだから、別に中核派自画自賛してもいいんじゃね?ということらしい。
それはどうかな。参加者が中核派の参加を了解した上で参加したのならともかく、そうでないなら、中迎氏の指摘動機(善意の指摘か、善意を装ったがれき広域処理反対運動へのネガキャンか)に関係なく、中迎氏が指摘するように相当問題があるツィートのように思うが。

*1:岩波から出版された楊氏の著書。司馬遼太郎賞を受賞

*2:内モンゴル満州国の領土ではないので、こういう書き方はいかがかと思う(追記:と思ったのですがどうも内モンゴルの一部母満州国の一部だったようでどうもすみません。)