今日のMSN産経ニュース(5/25分)(追記・訂正あり)

 あまりにもとんでもない産経の記事を見て目が点に。ここまで酷いのは産経でも最近は珍しい。
 「ガセネタじゃないのか?」という趣旨のブクマもつけたのですが改めて突っ込むと同時に「産経ウオッチャー」id:pr3さんにもIDコールしておきます。俺とは違った突っ込み芸を見せてくれるかもしれません。アンチ北朝鮮で右翼のid:noharra先生辺りは「ガセじゃない、産経に失礼だ」とか言い出すかもしれません(毒)。以前俺が産経の怪しい「朝鮮学校叩き記事」を「怪しい」と批判したら「怪しくない」と産経を擁護した御仁ですから。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120607/plc12060703320002-n1.htm
【くにのあとさき】東京特派員・湯浅博 ウサギに長い耳あり
(前略)
あの阪神大震災の被災地のがれきの中から、某国スリーパーのものとみられる迫撃砲が発見されたとの報道が2007年1月にあった。

スリーパーというのは要するにスパイのことです。
しかし「某国スパイ(国名を具体的に出せない辺りが怪しすぎですが)のものと見られる迫撃砲阪神大震災のがれきから見つかった」ってのは本当なんでしょうか。
そんな報道には俺はお目にかかった覚えがありませんし、迫撃砲なんかそんなに簡単に国内に持ち込めるんでしょうか。明らかに違法行為ですよね。そして迫撃砲が本当に見つかったとして、それが「関西の山口組」などではなくて外国のものと判断したのは何故なんでしょうか?。外国語でも刻印してあった?
 何つうか「震災デマ」ということで関東大震災時の例の「井戸水に毒が投げ込まれた」というデマを思い起こしましたよ。某国民*1が襲撃でもされたらどうする気なんでしょうか?
 恐れ入るのはここまで怪しいネタについて産経が「2007年1月に報道があった」とするだけで一体どこの報道なのか、なぜ阪神大震災から何年もたった2007年にそんな報道が出たのか、政府の公式発表のような信用できるものかといった具体的なことを全く書かない事です。
 これじゃ真偽を確かめようがない。
 一応「がれき、迫撃砲」でググったら読売新聞「【核の脅威】[第1部] 20XX年北朝鮮*2が…(3)重要施設を警備せよ」(http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe7000/fe_ki20070119_01.htm)が出てきましたが「迫撃砲が見つかった」というのは「政府関係者によると」という正体不明の人物の言葉で「どこでいつ誰が見つけたのか」などといった具体的な内容はまるで無し。「極秘情報だから詳しいことは言えない」という「落合ノビー」メソッドで読売は逃げる気のようです。「落合ノビー」同様の「苦しいいいわけ」「ガセネタの居直り」にしか見えませんが。
 いくら何でもこんな怪しい記事を信用しろと言われても困る。大体、読売以外にはどこもそんな話を報じてないようですし。しかし産経ならともかく読売がここまでひどい飛ばし記事を書いてたとは思っても見ませんでしたよ。在日差別の煽りはやめろと言いたい。
 そのうち「東日本大震災のがれきの中から某国スリーパーのものと見られる迫撃砲がみつかった」なんて記事も出てくるんでしょうか、産経や読売辺りから?
どっちにしろ今回の中国人外交官の件にせよ、過去のスパイ事件にせよほとんどが情報スパイで「迫撃砲を日本に持ち込んでなんかやらかす」なんてテロ行為はまずありえないんですが。
アルカイダのようなテロ組織ならともかくソ連であれ、中国であれ、北朝鮮でアレ、日本に迫撃砲を持ち込んでそれでテロ行為をやる程、無謀な国ではないでしょう。そんな野蛮なことをしたら国の存続自体がやばくなりますし、腹をくくってそこまでやるくらいなら、中途半端に迫撃砲なんかじゃなくてたとえばミサイルでも打ち込むんじゃないでしょうか。
 俺の考えではこの迫撃砲云々が一番酷いのですが、他の酷い所にも突っ込んでみましょう。

思い返せば、あの政治家もこの政治家も訪中したとたんに中国女にコロリといかれた。

誰のことを言ってるんでしょうか?。怪しい週刊誌報道を鵜呑みにして「橋本龍太郎氏」だの「谷垣禎一氏」だの言わないでしょうね?

参考
解決不能谷垣禎一氏は中国のハニートラップなんかに引っかかってないよ」
http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20071002/p1

政治家だけでなく、「女・カネ・中国の醜聞」と書かれた新聞社幹部*3もいたから、メディアも心しなければならない。

いやあんたのところは既に「山根卓二編集局長」というKGBスパイ容疑者が出てるじゃん(毒)

参考
産経愛読者倶楽部
レフチェンコ事件を清算しない産経新聞(1)」
http://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/20110514/p1
レフチェンコ事件を清算しない産経新聞(2)」
http://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/20110516/p1
レフチェンコ事件を清算しない産経新聞(3)」
http://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/20110518/p1
レフチェンコ事件を清算しない産経新聞(4)」
http://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/20110520/p1
レフチェンコ事件を清算しない産経新聞(5)」
http://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/20110523/p1


【追記】
(その1)
 トラバもいただいていますが、id:pr3さんが「産経湯浅記者のデマ観。他。」(http://d.hatena.ne.jp/pr3/20120607/1339078364)で突っ込んでいます。
「ボーガス氏(つまり俺)に特に付け加えることもない」と謙遜していますが、このid:pr3さんの記事で
1)この迫撃砲ネタの初出は2004年の「Voice」の中西輝政の記事らしいこと。
2)既に
『コピペ探訪〜阪神大震災コピペの謎を追え(3) - 小久保せまきのはてな分室』
http://d.hatena.ne.jp/semaki/20110313/1300006895
が突っ込んでいることをお教えいただきました。ありがとうございました。
しかし産経なら驚きませんが読売がここまで酷い記事を書くとはね。「311後の菅叩き、原発万歳報道」はともかくもう少しまともな新聞だと思っていたんですが。誰かが「読売ウオッチング」をやったら面白いかもしれません。
 それにしても「阪神大震災ネタなら何言ってもいい」とか「北朝鮮相手なら何言ってもいい」というルールでもウヨ業界にはあるんでしょうか。
(その2)
2012年6月9日現在、2人の方からブクマをもらっていますがいずれも「ガセネタ」「陰謀論」と産経を断罪しています。一方、id:noharra先生は恥知らずにも「興味ない」などというトンデモなコメントをしています。3人の方にスターをもらっていますが、たぶん「この件ではお前(つまりボーガス某)に同感、産経は酷すぎる」という意味だと理解しております。
 北朝鮮が相手だろうとデマは許されませんし、「北朝鮮相手ならデマでもいいや」なんて態度を取れば民主主義の劣化を招き、自分もデマ攻撃のターゲットになりかねないくらいのことがバカなid:noharraにはわからないようです。id:noharraには「お前は人権を語るな」といいたい。
(その3)
コメ欄のid:noharraのいいわけで特に失笑物。

北一輝だの火野葦平だの、プラムディヤ・アナンタ・トゥールだの、を読む時間と余裕を作るためには、産経新聞やシモツカレをできるだけ読まないようにするしかありません。

プラムディヤさんその他もid:noharraの下劣な態度のいいわけに使われちゃ迷惑だろ。id:noharraってぶっちゃけプラムディアさんその他に尊敬の念とかまるでないだろ。あったらここまで酷い詭弁は言えないよな。

まあ、他にもid:noharra先生の主張には失笑せざるを得ない点がありますが。
たとえば

「「ガセじゃない、産経に失礼だ」とか言い出すかもしれません」、とか言われるのが、かなりの程度不愉快だったからコメントした。

というので

どう不愉快なんだよ?。「僕もあんな記事はガセだと思ってるよ、バカにするな!」ってことですか?

と聞いたら

読んでいないし読む気もない文章に対して、野原の反応を勝手に推測しぐずぐず言われるのは不愉快。

とのこと。
「仮に読んだら」という前提で書いたんですが、それに対し「実際に読んだ結果こういう感想を持ちました」とは何があっても言いたくないようです。
なので

なにが何でも産経の記事への感想は述べないつもりか。さすが反北朝鮮極右だな。

とコメントしてみました。要するにid:noharraは「産経への批判は言いたくない」とか「北朝鮮への非難はたとえデマでも擁護したい」とかそう言う人なんでしょう。どうしようもない屑です。この人がご自身がおっしゃるように「まじめな北朝鮮批判」を本気で志してるなら、産経のような反北朝鮮デマは容認できないでしょうが、北朝鮮非難なら何でもいいんでしょう。

*1:後で指摘するようにこの某国とは北朝鮮でありそう言う意味でも見事に関東大震災デモとシンクロしますが

*2:要するに産経の某国とは北朝鮮だったわけです。

*3:俺のうろ覚えだと週刊文春だか新潮だかにそう言う「朝日新聞」叩き記事が載った。本当かどうかは知らん。