今日の衆院消費税増税法案採決に絶句した(追記・訂正あり)

 小沢グループ以外に造反が出なかったらしいと言うことに。どうやら小沢一派を除く民主党の面子にとっては「公約違反に対する国民の批判」より「野田への忠誠」の方が大事らしい。衆院解散しないで任期切れまで持ってけば、国民も忘れてるよ、バカだから、それまでに税金ばらまきでもやるか、それとも自公のスキャンダル暴露でもできればなあ、とでも思ってるのか(いやそう思われても仕方ない国民性だとは思うが)。
 まさか「自公も同罪だから解散しても大丈夫」と思うほどバカではないだろうし、id:kojitaken氏が疑うように「野田、前原、仙谷、枝野ら執行部連中は絶対落選しないから下野しても彼らは自民入りすればOKと思ってる」わけでもあるまい。自民が彼らを入れてくれるという保障はどこにもないし、入れてくれたからと言って幹部扱いしてくれる保障もないのだから。
 幸か不幸かこれで「絶対に解散しない方向」に野田は動くのだろうし、小沢は「絶対に解散させる方向」に動くのだろう(追記:と書いたが、世論調査で小沢支持は必ずしも高くない上、処分も当分は回避されたようなので小沢はしばらくは党に残り、すぐには解散に動かないかもしれない)。
 明日の赤旗の批判記事が出たら、それを参考に追記する予定(追記:と思ったのだが面倒なので赤旗記事へのブクマで済ませた)。