今日のMSN産経ニュース(7/25分)(追記・訂正あり)

(その1:産経抄
ウナギの時はまともだったのに昨日と今日と産経抄が酷いですな。昨日についてはたとえば
黙然日記「産経、また捏造する」
http://d.hatena.ne.jp/pr3/20120724/1343136473
vanacoralの日記「産経、自らへの抗議の嵐を煽る」
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20120724
をご覧下さい。


産経抄】7月25日
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120725/plc12072503220005-n1.htm

あのイチロー選手でさえ「長い物に巻かれろ」になったのかと思った。しかし目が潤んでいたかに見えた記者会見を聞くと、移籍の理由はだいぶ違うようだ。

別にいいじゃないですか、「長いものに巻かれろ」でも。この場合の「長いものに巻かれる=ヤンキース入り」は何ら問題ないでしょうし。
権力者の不正に荷担してるとかいった話じゃない。
イチロー選手が「打倒ヤンキース」を常日頃口にして反骨ぶってたのに「僕は子供の頃からヤンキースファンでした」と入団会見のときに言って「何この犬畜生!」とマリナーズファン怒らせて、恥さらしたとかそう言う話じゃないんでしょ?
 イチロー選手にファンの一部が「打倒ヤンキース」を期待し、そうしたファンが「ヤンキースに移籍するなんて失望した、もうファン辞める」というのはそのファンの勝手です。イチロー選手がおつきあいする必要はどこにもない。

昨年初めて200本安打を逃すなど成績は下り坂である。年齢もスポーツ選手としては高齢に属す38歳だ。加えてマリナーズは若返りをはかりつつある。「それなら来年以降、僕がいるべきではない」と自らチームを去る決意をしたのだそうだ。
 ▼そういえば、森喜朗元首相*1も政界から身を引くことになった。こちらは75歳である。次の選挙には出馬せず「健康で元気であるうちに、若い人に道を譲ることが大事だ」と語ったという。首相時代の強気な政治姿勢からすれば、意外なほど淡泊な「引退表明」に思えた。
 ▼2人の移籍や引退の背景には、ほかにも事情があるのかもしれない。だが「若い人に譲る」という身の処し方は多くの日本人の共感を呼ぶはずである。一度引退を表明しながら、政界にしがみついている別の元首相とは違う、と。

ブクマもつけたけど、何だかなあですよ。
1)「チームが若返りを図ってる」以上、イチロー選手が「俺はマリナーズに残るんだ!」と言っても残れるわけがない。トレード話もマリナーズサイドから出たのかもしれません。残ろうとすれば残れる可能性の高い森元首相や鳩山元首相と比べること自体が変です。
2)森氏が「引退を考えてる」と口にしたのはこれが初めてではありません。で前回は「やっぱ引退しない」と鳩山さんと同じ結果になったわけです。なので産経も含め「周囲は半信半疑」と記事に書いています。何せ森氏は周囲に相談なく発言したようなので、いわゆる後継者が誰になるのかも未定です。結局「みんなで押せる後継者がいない→じゃあ後1回ぐらいは俺がやるよ→結局うやむや」となる可能性は否定できないでしょう。
3)大体、日本だと引退と言っても「議員を辞めるだけ」でその後も「後釜に子どもや元秘書、子飼いの県議」なんかをたてて政治評論家面ででかい面してる人「ある種のフィクサー」がほとんどですのでねえ。森氏の引退表明ってそんなに評価できるのか。わかりやすい例では大勲位*2とか野中*3とか。大勲位や野中の政界引退を文字通りに理解して潔いなんて言ってる人はどこにもいないでしょう。大勲位に至っては「永久比例1位のはずだ!」と言ったのに、無理矢理、小泉に辞めさせられたわけですし。
4)しかも産経の場合、「アンチ鳩山」という党利党略ですからね。「有言実行」「嘘は良くない」とかじゃない。大体「有言実行」なら「マニフェストに書いてないことはやらないんです。それがルールです。命がけで守るんです」云々と野党時代にいいながら、平然と「消費税増税」という公約違反してる野田首相を擁護することはおかしいでしょうに。「事情が変わった」とか言って野田をかばうんでしょうが。
5)政界引退すべき元首相というなら例の下痢便さんが真っ先に引退すべきでしょうに。産経は本当に下痢便さんに甘いな。


(その2:産経の他の記事)
■「またもブレたか鳩山氏 政権批判はどこに?」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120724/stt12072420350007-n1.htm

記事に出てくるぶれた云々に該当するのはここでしょうか?

鳩山氏は昼のグループ会合では政権批判を封印。「首相在任中に統率力が必要ではなかったかと反省している」と殊勝な言葉も漏らした。

しかしこれどこが「ぶれてる」んですかね。そしてこれがぶれだったら「橋下の野田政権評価」もぶれでしょうが、そういうのは「ゆさぶりか」と書くのが産経です。
別に鳩山氏が好きなわけではないのですが、「露骨に鳩山叩きが前提」で記事創ってる産経には心の底から呆れます。

*1:中曽根内閣文相、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党幹事長(小渕内閣時)等を歴任

*2:岸内閣科学技術庁長官・原子力委員会委員長、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相、幹事長(三木内閣)、総務会長(福田内閣)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*3:村山内閣自治相・国家公安委員長小渕内閣官房長官、幹事長(森内閣)を歴任