今日のMSN産経ニュース(8/8分)(追記・訂正あり)

【正論】終戦67年 単身世帯の急増は亡国への道だ 拓殖大学総長・学長 渡辺利夫
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120809/trd12080903200001-n1.htm

 産経ってのは時々すさまじい高出力電波を発動しますがこれもそうです。「単身世帯増加」の理由は主として「未婚の男女増加」ですね。「夫の死亡」とか「夫との離婚」とか他にも理由はありますけど(追記:と勘違いした文章を書いてしまったのですが、これはあくまでも渡辺説に過ぎず、このエントリの後ろの方に追記しましたが、id:pr3さん曰く、実際は高齢単身者がメインだそうです)。
 まあ、「未婚の男女増加」は前から指摘されてて、今更の話ですが。だから婚活とか話題になる。またこの産経記事では論じられていませんが「単身世帯(一人暮らし)」ってのはその単身世帯が「いつなくなってもおかしくない高齢者や重病人」で周りに支える人がいないと今話題の「孤独死」の原因になりかねないという問題もあるわけです。
 孤独死の問題は置くとして、で、産経曰く、「未婚の男女増加が少子化の一原因(勿論全ての原因ではないです、既婚者の出産自体も減ってますから)」であり、何とかして「未婚者を減らしたい」。
 どうやって問題を解決するかという方法論はともかく、ここまでは異論は誰もないでしょう。未婚者が増えていい、少子化が進行していい、自由に任せればいい、それで国益が害されても仕方ない、国民の選択だから我慢しようという人はまずいない。まあ方法としてすぐに思いつくのは是非はともかく「既婚者への経済的優遇策」とか「出会いの場(お見合いパーティーとか)を創る」とか「(婚活ができる精神的、経済的余裕を創るため)ワーキングプア長時間労働をなくす」とかですかね。
 しかしそういう「それなりにまともな方向」で終わらないのが我らの産経。どんどんトンデモ世界へ入っていきます。
 ちなみに俺はこの記事に既にこういうブクマをつけています。

要約「少子化の原因は憲法24条の個人主義。戦前の家制度万歳」/何を言ってるのかわからねーと思うが俺も産経の主張が理解できなかった。保守とかそんなちゃちなもんじゃねえ、もっと恐ろしい物の片鱗を味わったぜ

上のはてブへのメタブ

まあマジレスすると戦前みたいに「親が子どもにこいつと結婚しろと言ってハイと受け入れる国」なら未婚男女も減って少子化も解決と産経は言いたいらしいがでもそれ、まともな国じゃないし、現実性もないよね

憲法24条というのは「結婚は両性の合意によってのみ決まる」と書いてあるわけですがそれが産経は気に食わず、「戦前は良かった、親の決めた見合い相手に文句も言わず結婚した、それに比べて今の女は『理想の男性』がどうとか生意気なことばかり言って未婚なんてけしからん。こんな生意気な女が生まれたのも憲法24条のせいだ」とアホな逆ギレしてるわけです。今時そんな無理な結婚しても離婚が増えるだけと思いますが、まあ「何があろうと離婚は許さない、絶対」「親の決めたこと(この場合結婚相手)は無条件で従うのが子の道、日本の伝統・孝道」が産経ですから、その当たり産経的にはノープロブレムなんでしょう。離婚者を「親不孝」と言って罵ればいいと。罵っても離婚は減りませんが。
 まあ、24条を廃止でもしたいんでしょうね。でそういうことには賛成しない(つうか国民が支持しないでしょうが)民主党政権

『隠然たる影響力をもつ左派的な政党事務局をも含む党の中枢部は、日本の伝統を憎悪し、伝統を担う中核的存在たる家族を解体せんと意図する戦闘的な政治集団』

とまで罵倒しています。どう見ても右派の野田氏が首相で「オスプレイ配備」「自公との談合で消費税増税」など右派的な政策を打ち出し、それに左派は対抗できない*1のに、民主党左派のどこが「隠然たる影響力」を持ってるのか、産経の言い分を支持しないと何で「伝統を憎悪し、家族*2解体を意図している」と罵倒されないといけないのかさっぱりわかりませんが、産経的には「憲法24条など認める奴は左派、戦前の家制度サイコーって言わない奴は左派」「そう言う左派は伝統を憎悪し、家族解体を意図している」らしいです。さすが、自民党議員でも河野洋平氏や宮沢喜一氏のように親中派だったり、護憲派(ただし自衛隊日米安保を容認する「広義の」ですが)だったりするとサヨ呼ばわりする新聞だけのことはあります。
 アホも大概にしろと。結婚なんてプライベートな代物を、国が「お前は早く結婚しろ」なんてそこまで口出しするとはどこの合同結婚式か。
 つうかもしかして「統一協会のお友達」産経さんは「日本の国教を統一協会にすればいい、そうすれば未婚者も減って、少子化克服だ」とか思ってるんですか?
 最後にこの文章の具体的記述にも突っ込んでみましょう。正直突っ込み所しかない文章ですが。

終戦67年 単身世帯の急増は亡国への道だ

タイトルからして意味不明。単身世帯の急増と終戦67年とどうつながるのかさっぱりわからない。

「子供がなかなか結婚しないで困っている」というのはよく聞かされる親の愚痴話である。

小生の親もそう愚痴ってますね。いや結婚は勿論したいんですけどね。産経が邪推するように「未婚は別段恥ずかしいことでもない」「独身万歳」とは少しも思ってない。ほとんどの人はそうでしょう。

私の関係している職場*3でも30〜40代の独身者がいっぱいいる。1回もしくは複数回の離婚のことを“バツイチ”とか“バツニ”といって、別段恥ずかしいことでもないような風潮である。*4

いやそんなことはないだろ。「バツイチ」「バツニ」と言わないと離婚のことについてお互い触れづらいからそう言ってるだけで。つうか今更そんな事問題にするのかよ。「バツイチ」って言葉が定着してからだいぶ時間が経ってるぜ(ウィキペ「バツイチ」によれば、『現代用語の基礎知識』1993年版にはこの言葉が最近の新語として掲載されている)。
大抵の人間は離婚のことについて恥ずかしいと思ってるかどうかはともかく、あまり語りたくはないだろ。よほど親しい関係でない限り、そんなデリケートな問題はこっちも聞きたいともあまり思わないが。
大体「離婚は悪、絶対しちゃダメ→その結果離婚者がいない」なんて全体主義的国家がお望みなのかよ。そのうち「日本政府は法律で離婚を禁じろ」と言い出しかねないな。そう言う国(離婚を法律で禁止してる国)が好きなら、そう言う国に移住して日本から出て行けよ。その方がお互い幸せだから。

単身世帯がどうしてこうまで一般的存在となってしまったか、その要因を探る人口学的な研究書*5が私の書棚にも何冊か並んでいる。そこで明らかにされている要因をあえて1つにまとめれば、要するに未婚や離婚に対する人々の規範意識が変化し、結婚・出産・育児といったライフスタイルをどう形作るかは個人の自由な選択によるべきだ、とする考えが定着してしまったということなのであろう。

 わかりやすくまとめると渡辺先生曰く「単身世帯が増えたのは離婚者、未婚者が増えたから」「離婚者、未婚者が多くなったのは国民が離婚、未婚を望んでるからだ」
 いや離婚はともかく、未婚を望んでる奴は少ないだろ。俺も望んで独身のわけじゃないし。「競馬馬の交配」じゃあるまいし、「女なら誰でもいい」って訳にいかないし、、女性の方だって「男なら誰でもいい」ってわけにはいかないが。
産経の別の記事「結婚したくても出会いが…交際相手なし男性61%、女性49% 国立社会保障・人口問題研究所が調査」(http://sankei.jp.msn.com/life/news/111125/trd11112521180022-n1.htm)を読めば「未婚者の多くは結婚願望があるがそれが実現できてない」ということはわかるはずですが。

現状を善しとし、さらにこれを促さんというのである。

別に離婚だの未婚だのを促してないんですけどね。現状追認というのが正しい見方でしょう。離婚や未婚の増加という現実を無視した社会制度設計では話にならないんですが。それが良かろうと悪かろう(少なくとも犯罪のような明確な悪ではないですが)と現実である以上、認めざるを得ないだけです。当面、未婚や離婚が減るという見通しもないわけですし。

私どもはもう1つの終戦記念日*6をつくらねばならないというのか。

少子化問題なんてたとえ解決に失敗したところで「あの敗戦」と同一視できるほどの国難じゃないと思いますが。少子化で発生する弊害も「労働力不足」とか「年金や税金の負担者が減る」程度の問題であってそれがどうでもいいとは言いませんが「戦争で国が滅亡の縁に」というほど深刻じゃない。生じる問題(労働力不足等)を解決する方法も出生率向上以外にないわけじゃありません(例:「労働力不足については移民や女性、高齢者の社会進出」)。


【追記】
1)この記事には批判的なはてなブックマークがついていますがその中で興味深い物が。

hate_flag
http://bit.ly/QIWWUY 渡辺センセイ、あなたご自分の論文で書いてるじゃないですか。「経済成長による社会構造の変化」って。韓国、台湾、香港、シンガポールは日本より低い*7ですが、それらの国々も平和憲法*8の影響ですか?

ということで、専門論文ではさすがに「日本の少子化民主党のせい」とか「憲法の行きすぎた個人主義で未婚が増えたせい」とかとんでもないことは書かなかった、書けなかったわけです。
とすると、id:Bill_McCrearyさんおっしゃるように「自分の立場を演じてる」んでしょうが、デマまで書いて「産経文化人に求められる役割」を果たすことに何の意味があるのか渡辺氏に教えてほしいところです。芸能人がアイドルやスターを演じるのとまるで違うと思いますが。つまり擁護しようがない嘘。


2)id:pr3さんの「産経「正論」の単身観。他」(http://d.hatena.ne.jp/pr3/20120809/1344520776)によれば増加の最大の原因は「高齢化」だそうです。俺は未婚が最大の原因かと勘違いしてましたが。

*1:そもそも鳩山首相の福島大臣更迭に対抗できなかった段階で左派に力なんかないでしょう

*2:産経の言う家族って戦前家制度の事じゃないかという気がする

*3:拓殖大学ですね、わかります

*4:そんな目で見られてると拓殖大職員が知ったら内心不愉快だと思う

*5:著書名を教えてくれると幸いです。「そんなのまともな本じゃねえだろ」とか「その本からそう言う結論が出るのかよ、文章読解力が欠落してるんじゃね」とか突っ込めるので

*6:少子化問題克服の失敗」って一体いつが終戦記念日になるのかさっぱりわかりませんが

*7:要するに少子化は世界的現象です、常識ですけど。

*8:渡辺が問題にしてるのは「憲法の行きすぎた個人主義」であって、9条ではないですが