id:the_sun_also_risesのブクマに失笑(8/23分)

さて先生と俺のブクマ漫才をまたお楽しみいただければ幸いです。

(その1)

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20120822/1345592078
id:the_sun_also_rises bogus-simotukare
右派は否定するし左派は怒っているようだしこの際国際司法裁で決着をつけようよ。二国間で解決できないのだし平和裏に解決するよい方策だと思う。日韓両国に提訴を呼び掛けよう。70年前の出来事は早く決着すべきだよ

 この先生のアホブクマに対する俺の罵倒。

bogus-simotukare日はいつまでも沈む, バカの見本, 死ねばいいのに, 歴史捏造主義
id:the_sun_also_rises、裁判で決着じゃねえよ、クズ。手前はホロコースト否定論者を批判する奴にも「裁判で決着つけろ」というのか?手前みたいなクズがいるから謝罪が無意味になるんだろうが。味噌汁で顔洗ってこい

 ちなみにid:Gl17氏も

Gl17
国際司法つっても右派は「そのもの」である東京裁判否定するだろ、慰安婦の強制性については、ほぼ同趣旨の発言で安倍首相が全世界から糾弾された経緯知らないのか。米・先進各国や国連はそんな不合理を許容しない

と先生への突っ込みをしているがIDコールされてないのをいいことに応答せずすっとぼけるカスが先生だ。id:Gl17氏は先生にIDコールしてあげれば良かった。
 なお、ブクマにうっかり突っ込みを書き忘れたが「右派は否定するし左派は怒っている」と言う文章がネトウヨの先生らしい。これは左右の政治的対立ではない。「嘘つき(歴史捏造主義者)とそれ以外の対立」だ。もちろん違法性否定派が嘘つき。単に「日本に嘘つきの右派が多い」だけの話だ。もちろん河野洋平氏のような「まともな右派」もいますが。
 先生を罵倒した上でメタブで俺の先生への個人的感情を吐露。

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20120822/1345592078
俺的には「露骨かつ正直なウヨ」よりもid:the_sun_also_risesのような「自称中道慇懃無礼」のウヨの方が心底むかつくということが最近わかってきた

俺は彼のことを「橋下ほどの人気も政治力もないが橋下そっくりの詭弁屋ネトウヨ」であり、彼が橋下支持するのも「ネトウヨに近い橋下先生が自分好みの詭弁をかましてくれるから」だろう、と思っています。こんな俺の先生批判ブクマやエントリに星つけて下さる方もいて大変光栄です。ていうか、彼の「橋下信者ぶり」「歴史修正主義者ぶり」について突っ込んでるのは俺だけではないし、id:D_Amon氏なども彼の批判エントリを書いています。
ま、それはともかくこの俺ブクマへの先生の応答。

the_sun_also_risesbogus-simotukareid:bogus-simotukare ホロコーストも裁判で裁かれたよ。ニュルンベルク裁判という*1。ちなみに朝鮮のような植民地支配を裁いた裁判は今までに存在しない*2。でも裁判で決着をつけようよと言ったのだが?何が気に入らないの?

the_sun_also_rises_sub
id:bogus-simotukare もうひとつ。僕は常に自分を「右派」*3だと言っている。中道を名乗ったことはない。訂正してくれたまえ。慇懃無礼?僕は自分からIDコールはしないよ。常に罵ってくるのは君の方だと思うがね。

突っ込み所しかない先生のブクマですが、100字ブクマで突っ込んでいたら確実にはてブタワーになってしまいますのでエントリで批判。
既にid:Gl17 氏が

Gl17
↓成るほど国際司法とか言ってるのは、問題がソチラ向けでないから言い放題と判って逃げ道にしてるのか

と突っ込んでますが。
 これまた先生はid:Gl17 氏には応答しません。IDコールされると「誠実で理性ある俺ちゃん」を演出するため応答するがそうでないとスルーというのが先生のようです。まあどう良識派を偽装したってこの人は低脳ネトウヨでしかないのですが。偽装すると言うことが自分のバカさを認めてるのも同然と言うことに気付かないのが哀れです。

では早速突っ込み書き始め。
1)id:the_sun_also_rises先生曰く

僕は常に自分を「右派」だと言っている。中道を名乗ったことはない。訂正してくれたまえ

だそうですが俺の言ってる中道ってそう言う意味じゃないんですけどね。先生は「裁判で決着をつけろ」としか言いません。違法か合法か、ご自分の考えを言わない。つまり中道ぶってらっしゃる。
 しかし竹島問題では「裁判で決着をつけろ」とだけ言って終わらせず、日本領だというご自分の考えを言ってらっしゃる。
たとえばこれ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXNNSE2INK01_R20C12A8000000/?dg=1
the_sun_also_rises
不法占拠以外の他の呼び方があるのならば教えて欲しい

 日本領という立場ならそうでしょうがね。言うまでもなく日韓両国には争いがあるわけです。
 慰安婦問題とのこの違いは何でしょうか?
 そうですね、こう言うのが自称中道です。「裁判、裁判」と言いつのることによって、未だに真偽不明であるかのように偽装しているわけです。本音は違法性否定論であることはモロバレです。歴史捏造主義者の癖に、その自分の気持ちに正直でないだけ、たちが悪い。だからこそ俺はこの人をクズと呼ぶわけです。
 なので「自称中道」は撤回はしません、あしからず。
2)先生曰く国際裁判で片がつく、国際裁判をしないと片がつかないんだそうです。裁判で決着つけるも何も、「アジア女性基金」の評価(つまり日本がした償いに対する評価)ならまだしも、河野談話によって「慰安婦が実在しそれは日本の戦争犯罪」ということについては本来は日韓両国の間に何ら争いなんかないわけです。安倍晋三や橋下みたいなバカが公人の立場にもかかわらず暴言はくから問題が起こるわけですが。
 それはともかく先生の言い分によれば、国際裁判・東京裁判で「南京事件の存在」「張作霖暗殺は関東軍の犯行」が認定された以上はそれにけちつけてる一部日本右派(田母神とか櫻井よしことか)は間違っている、そういう理解でよろしいんでしょうか?
 そしてBC級戦犯裁判では慰安婦が一部ですが裁かれているし、国際裁判ではありませんが日本の民事裁判でも事実認定されてます。裁判云々で慰安婦問題から逃げられると思ったら大間違いです。
 また、先生の主張だと「国際裁判がされてない件」、たとえば「竹島尖閣北方領土」ではどちらの言い分が正しいかわからないから「日本領だ」などと言ってはいけないんでしょうか?。でも先生、日本領だって自分ではっきり言ってますよね。なんちゅうご都合主義で論理性のない人だ。
 あるいは「北朝鮮が犯行を認めていない大韓航空機爆破事件や天安沈没事件」なんかも国際裁判しない限り、「北朝鮮の犯行だ」とは言ってはいけないんでしょうか?。アンチ北朝鮮のこの人がそんな事を言うわけもありませんが。まあ、「大韓航空機爆破事件や天安沈没事件」でなくても何でもいい*4んですが「国際裁判がされてないと真偽不明、決着がつかない」なんて態度を取るとあなたの首が絞まると思いますよ。どうせ俺には理解不能な詭弁かまして醜い言い訳するか「黙り続ける」んでしょうが。
3)まあ裁判がされるかどうかしりませんし、裁判がされなかったとしても慰安婦否定論などデマカセでしかないのですが、裁判で勝てると思ってるらしいid:the_sun_also_rises先生には呆れます。
 クマラスワミ報告書、マクドーガル報告書、アメリカ下院決議、オランダ国会決議とか知らないんでしょうか?。要するに国際社会的には既に「日本の歴史捏造主義者の惨敗」で片がついてる話の訳です。以下の赤旗の記事も「国際社会では既に片のついた話」と指摘しています。
 赤旗「橋下・大阪市長の「慰安婦」暴言、「河野談話」も国連報告書も「強制」認定、安倍発言の蒸し返し」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-08-23/2012082303_01_1.html
4)
慇懃無礼?僕は自分からIDコールはしないよ。常に罵ってくるのは君の方だと思うがね。」
 何度読んでも意味不明です。もしかしたら先生は慇懃無礼という日本語の意味がわからないのかもしれません。


(その2)

http://b.hatena.ne.jp/entry/alfalfalfa.com/archives/5860709.html
id:the_sun_also_rises bogus-simotukare
どんなことであろうともいちゃもんはつけられるということだね。僕は在日朝鮮人の帰還事業はとてつもない人権侵害になったと思ってるよ。日本のせいじゃない。それは出身成分による差別をする君たち北朝鮮のせいだ。

いつもながらのid:the_sun_also_risesのアホブクマ。それにしても慰安婦問題では「国際裁判をしないと決着がつかない」と言う態度を取る人が、「出身成分による差別」とか堂々言っちゃうのには呆れます。それ脱北者がそう証言してるだけだよね?。北朝鮮そんな事認めてないよね?
 「慰安婦証言」は信用できない先生ですが「脱北者証言は信用できる」んだそうです(毒)
 で俺の突っ込み。

bogus-simotukareブクマがバカの見本市, 死ねばいいのに, 日はいつまでも沈む
経済制裁はやめろ、里帰りできない」と言う主張に対し「帰国事業」云々と関係ないことを言い出したあげく「北朝鮮も帰国者差別してるじゃねえか」と居直るid:the_sun_also_risesのようなバカはマジで死んでほしい。

まあ、俺以外はネトウヨアホブクマが多くて実に呆れますな。
で、先生の応答

id:the_sun_also_rises 
 id:bogus-simotukare また帰国事業をやれと言ってるのだと思ってたよ(笑)。だって経済制裁安保理決議に基づくものだから国連加盟国としては国連決議が解除されるまで止められないよな。まずは国連で主張しなきゃw

「また帰国事業をやれと言ってるのだと思ってたよ」
 つまりまとめサイトも読まずに適当にブクマつけたと。バカですね、この人。
経済制裁安保理決議に基づく」
 俺の理解では日本の制裁は安保理決議が根拠ではなく、辞めようと思えばいつでも辞められるんですがね。
そうじゃないというなら「根拠は安保理決議だもん」で済ませずにまともに、「どう安保理決議が根拠なのか?」説明すべきだと思いますよ。どうせ口から出任せでしょうからできないでしょうが。前も「安保理決議が根拠ってどういう事?」と聞いてもまともに説明しなかった、できなかった御仁ですので。


(その3)

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012082300746&g=pol
id:the_sun_also_rises 竹島上陸&陛下への謝罪要求で最初頭に来たけど今はもっとやってくれとも思っている。日韓関係が最悪な状況のまま総選挙に突入してもらえると右派としてはありがたいね。これは本当にプレゼントなのかもしれないな

 すごいですねえ。この状況が右派にとって選挙に有利か疑問ですがこの人にとっては「選挙で右派が勝ちさえすれば」国益なんかどうでもいいんでしょうか?。彼が大好きらしい陛下が侮辱されても構わないんでしょうか?(俺個人は李発言は侮辱だとは思いませんが)
 同じこと左派が言ったら「党利党略だ」とか「陛下に失礼だ」とか言ってる癖にな。

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/360692
id:the_sun_also_risesはてサの人がいろいろ反発しているのはわからんではないけど右派としては李明博に感謝すべきだね。日本も総選挙が近そうだしね。韓国の破れかぶれな反応が右派政治家の選挙に有利に働く。橋下氏もめざといね

一瞬言ってることが意味不明だったのですが「選挙で右派(正確には排外主義右派、歴史捏造主義右派だろう)が勝てるんだから橋下が正しかろうと間違ってようと知ったことか」と言いたいようです。
すごいですねえ、この人は。ここまでアホなことが言える神経は度し難い。内心そう思ったって普通の人間はそんなバカなこと言いません。
お仲間の歴史捏造主義右派は「デマじゃない、橋下さんは正しい」って言ってるのにねえ。
でこの種の党利党略発言を左派がしてもこの人認めるんでしょうか?。
以前、id:ksaitou氏は「彼はまだまとも」と言ってましたがさすがに判断変えた方がいいと思いますよ。まともな人間にはこの発言はない。


【追記】
1)この件についてのid:agricola氏のブクマ。

事実に基づくプロパガンダに対する有効な対抗手段だと事実の歪曲を保守派としてw支持するる人だからね。件のブコメは書き換えたようだが自分の非を認めて悔い改めたわけじゃなく単に無かったことにしたい魂胆だな(嘲

 へえ、書き換えたんですか?。俺がこの「沈む太陽」先生を大嫌いなのもそこですよ。バカなのはしょうがないと大目に見てもいい。俺もバカだし。
 性格が下劣なのは最悪ですよ。しかもその下劣さを棚に上げて道徳家ぶったこと(小生・ボーガス某の罵倒が下品だとか)いうから救いようがない。
 そしてこれへのid:agricola氏のブクマ。

書き換えは俺も頻々とやってますけどね。たまに一から書き直したりもしてますし

おわかりだと思いますが小生も書き換えはしますし、書き換え自体はいいんです。ゲスブクマつけた上謝罪も無しに書き換えて全てをなかったことにしようというゲスさが問題なわけで。


2)この件についてまたもid:the_sun_also_risesがバカブクマつけた上、俺にIDコール。バカブクマをつけるのはかまいませんがIDコールしても俺がさらすだけですが?。さらし者にされても問題ないブクマだとか思ってらっしゃる?。詭弁かますのなら、もう少し頭使いましょう。頭使うのが無理ならスルーされてかまいませんが反論ブクマらしき物をつけずにいられないほど、俺の罵倒ブクマが「君には辛かったのだね」。

僕はこの出来事(注:橋下の慰安婦発言のこと)が(注:次の衆院選に?)どう影響するかにしか興味がない。李明博の言動は(注:セヌリの?)選挙目的だし橋下氏も同様だ。僕は単にその分析をしただけ。皮肉のスパイスを効かせてね。それが君には辛かったのだね。


id:the_sun_also_rises先生曰く「橋下の発言の真偽には興味がない」「慰安婦が性奴隷かそうではないかは興味がない」「橋下発言が右派にとって選挙に有利かどうかしか興味はない」そうです。「興味がない」は先生がよく使う言い訳ですが、酷い言い訳ですね。しかし李発言が李の属するセヌリ党の選挙に有利かどうかだけ言及するのではなく「竹島が日本領であること」は言わずにはいられないのが先生のようです。
 そして俺の方は右派が選挙に有利かどうかなんかより「このデマが日韓関係をさらに悪化させかねないこと」「このデマが日本の国際イメージをさらに悪化させかねないこと」の方が問題なんですが(もちろん橋下発言を俺はデマだと思っています。つうかデマですが)。先生は「橋下のおかげで日本の国際イメージもあがるぜ」とか「国際社会から非道国家扱いされて構わない、選挙に勝ちさえすれば」とか思ってるんでしょうか?。「国際連盟脱退した松岡洋右の道」を応援して恥ずかしくないんでしょうか?
・李も橋下も選挙目的の発言だとしながら李は「竹島日本領は事実に反する、許せない」と非難し、橋下に対しては「事実かどうか興味がない」と非難しないのが先生。これを「ダブスタ」以外なんと呼んだらいいのでしょうか。おそらく「橋下発言は正しいとは言えない」と言う先生の認識から「真偽について言わない」と言う戦術をとったのでしょう。しかしそれなら何も言わなければいいのに「真偽などどうでもいい。興味もないが、これで俺たちの橋下が選挙に勝てる、左派ザマア見ろ」(そう言う認識が正しいかはひとまずおきます)というゲスきわまりないこと(ご本人はこれがゲスだと思わないほどのゲスなんでしょう)を書くのには恐れ入ります。俺的には「橋下さんは正しい」の方がゲスさでは先生よりまだマシと思いますが。
 その政治家の主張の是非を論じるのではなく「その主張が国民にうけるかどうかしか興味がない」と公言できる先生には恐れ入ります。
 こういう人は小泉郵政選挙批判にも「郵政民営化が正しいかどうか興味がない」とか言うんでしょうか。そう言う奴は政治語るなよ、ホントに。政治の世界は少なくとも建前は「国民の幸福追求」とか「正義の実現」とかで、さすがの橋下も建前では「僕はウケだけ狙ってる」とは言ってないでしょうに。
 そして李支持者が「独島韓国領の真偽などどうでもいい、これでセヌリが選挙に勝てる、李氏も歴史に名を残した」(そう言う認識が正しいかはひとまずおきます)と言ったらどういいますか、あなた。あなたの言ってることはそれと同じなんですよ?。それを「李支持者の党利党略」と批判するのがあなたじゃないんですか?
・「皮肉のスパイス」
 先生曰くアレが皮肉なんだそうです。俺とは皮肉の理解がどうも違うようです。受け手に通じなければ皮肉には成らないと言うことをまず理解しましょう。
・「君にはつらかったのだね」
 勝手に人の内心を判断しないでほしい物です。つうか俺が精神的につらいかどうかと、先生が論理的、道義的に正しいかどうかと全然関係ないし。話のすり替え乙。


3)コメ欄で

私は件の人は自分の本音を形式論理でごまかし、取り繕う点に反感を持った

という某氏のブクマを好意的に紹介したが俺が「野原何とかさん」が「死ぬほど嫌いな理由」も「自分の本音を形式論理でごまかし、取り繕う点に反感を持った」からだと今気付いた。
 「巣くう会役員三浦がつきあってる荒木についてどう思うか」と聞かれても「興味ない」「三浦が誰とつきあおうと俺の知ったことか」と詭弁で逃げ続けるとかな。


4)「法的に決着」を叫んでいた先生ですが先生の願いが叶うかもしれません。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/27/2012082700477.html
韓国が日本に対し、慰安婦問題解決に向けた「仲裁委員会」設置提案方針を固めた。韓日協定は両国の紛争は外交を通じ解決するが解決できない場合は仲裁委員会で解決するとしている/良かったね、id:the_sun_also_rises(毒)

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/27/2012082700477.html
これで日本から「仲裁委員会設置に応じる気はない」と拒否反応が出るんだろうな。竹島でICJ、ICJいってたくせにな。「法的解決に応じろ」と野田が竹島問題で偉そうなことを抜かすからこうなる

 俺の予想に反し日本がこの提案に応じたとしても絶対に先生が期待するような「慰安婦は違法じゃない」主張はしないでしょうが。せいぜい「アジア女性基金その他で対応した」でしょう。
でこれへのid:the_sun_also_rises先生の反応。

id:bogus-simotukare 韓国からその動きが出るのは予想通りだ。ここで日本は国際法に則り国際司法裁への共同提訴の逆提案をすればいい。竹島と同じスキームでの解決を行うべきだ。ここで日本は単純に断ったらダメだね。

 言ってることが意味不明。別に同じスキームにする必要はないだろうし、「竹島も仲裁委員会設置」という処理もありうるわけだ。何故先生がそれほどまでにICJにこだわるのかよくわからない。仲裁委員会なら日本に不利だがICJなら有利とでも思ってるのだろうか。そもそも日韓基本条約に「仲裁委員会設置」と書いてあるなら「仲裁委員会」で解決する方が自然だろうし、必要以上にICJ、ICJ言えば「何か裏があるのか」と痛くもない腹を探られるだけだろう。
 ちなみに
 産経新聞「仲裁委設置を要求へ 慰安婦問題で韓国 日本は応じない方針」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120827/kor12082714260003-n1.htm
によれば日本政府は仲裁委員会設置要求に応じない上、id:the_sun_also_rises先生が主張するICJ提訴逆提案もしないらしい。河野談話アジア女性基金で解決済みと言うことらしい(要するに河野談話を少なくとも建前では日本政府は否定していないと言うこと)。
 結果、先生は今後日本政府を「この卑怯者」と言わざるを得なくなったと思うんだが、まあ言わないだろうね。あの人の本心は慰安婦の違法性否定ですから。
 それともアンチ民主党として「民主党は愚策」とだけ言ってすませるのだろうか?。まあ、自民党など他の党が何らかの方法による問題解決の主張しなければ民主党と同罪なんだけどね。自民は批判しないだろうな、この先生は。
 ちなみに俺の支持政党共産は「民主党政権は韓国と協議し、慰安婦問題の解決策をともに見いだせ」と言って問題解決策を提示しているのでこの問題で「解決策を提示していない」と批判されるいわれはないですよ。たぶん仲裁委員会設置にも共産は反対しないでしょう。

5)

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120827/1346072581
id:the_sun_also_rises
左の人たちも大変だなあ。それはそれ、これはこれって割り切っちゃえばいいのに。民主主義は最後は数が力になるのでそんな教条主義的なことばかり言ってると泡沫勢力しか育たないよ(笑)右派が言うことでもないけど

ブクマでも突っ込んだがブクマとは違った観点で突っ込み。
泡沫勢力ねえ(笑い)。少なくとも党是、党方針として公然と河野談話否定なんかやってるのは、「たちあがれ」などの「泡沫勢力」で事情、理由はともかく自民、民主、公明と言ったそれなりの勢力は公然と党方針として河野談話否定なんかしてないんだけどね。現に自民党歴代内閣も、民主党歴代内閣も河野談話を継承してきただろうに。id:the_sun_also_rises は左派(社民、共産など)だけが河野談話肯定派とでも思ってるのか?。思ってる、ないし、そう汚い印象操作したいんだろうねえ。
 河野談話肯定派を「左の人たちも大変だなあ」なんて表現してるのだもの。
 河野談話否定なんかやったら日韓関係が完全にお釈迦になるし、お釈迦になっていいってのは君ぐらいの極右だろ。自民、民主の党内(さすがに公明にはいないか?)に「松原仁だの安倍晋三だの」否定派がごろごろいるのは事実だけど(自民、民主の名誉のために言っておけばもちろん肯定派もいる)。そして百歩譲って日本で否定派が多数派だとしても、国際的には全然少数派だから。
 つうか国際的問題(それも人権問題)を「国内では否定派が多いんです」で居直れると思ってる神経がすごいな。中国が「チベットは国内問題だ、口出すな」と言っても賛同しない癖にな。
 ああ、それと「話を聞くだけだから」「何ら後ろめたいところがなければ応じろ」って言ってる奴に言いたいが、目的が単に「河野談話の成立の経緯を僕は知りたいんです」という歴史学的好奇心ならともかく、外山の目的は「河野談話否定」であって「河野氏に対する無礼な紅衛兵まがいの吊しあげ」すら危惧されるからな。そんなことやったら、日韓関係がやばいことになるだろ。大体河野談話否定なんてデマだし。外山の要請に応じたときの韓国の反発を考えたら河野氏は、「過去にもいろいろとマスコミインタビューなどにも応じてるのでそれを読んでほしい」といって参考人招致を辞退するかもしれない罠。

*1:こう言うのが慇懃無礼ですね。ニュルンベルク裁判ぐらい知ってますが?

*2:やれやれ。慰安婦戦争犯罪であって植民地支配一般とは違いますが?

*3:右派を名乗ると河野洋平氏などある程度まともな右派に失礼ですので歴史捏造主義者とでも名乗って下さい。

*4:別に俺は北朝鮮擁護がしたいわけではなく真偽不明説が出てるものには北朝鮮シンパの北朝鮮擁護発言もあるけどそういうのもあんたは一つの意見として認めるのかと嫌みが言いたかっただけですので