今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(8/28分)(追記・訂正あり)

毎日新聞北朝鮮:文鮮明氏の遺族に弔電 統一教会創始者
http://mainichi.jp/select/news/20120906k0000m030021000c.html
 何故弔電を打ったかというと統一協会系の「平和自動車」と言う会社が北朝鮮に進出して北朝鮮統一協会はある種のつきあいがあるからです。統一協会の反共は所詮、理念ではなく「日韓の保守に取り入るための策謀」にすぎませんから北朝鮮進出で金が儲かるとなれば平気で進出するわけです。北朝鮮の側も「統一協会が日韓保守に資金提供してることは不愉快」だったでしょうがそこは「企業進出の魅力」で目をつぶったんでしょう。
 我々日本人からすれば「カルトに公然と弔電?」*1と驚きですが、注意しないといけないのは「統一協会が非合法活動をもっぱら行ってきたのは日本」で「北朝鮮どころか韓国すら統一協会の問題性に無頓着らしい」ということです。韓国三大紙「朝鮮日報中央日報東亜日報」日本語版の訃報記事を読みましたが、日本と違ってほとんど「霊感商法の問題」に触れていませんでした。
 つまり北朝鮮的には何ら問題ないんでしょう。そういうことをしても韓国で「あのカルトに弔電?。北朝鮮は非常識だ」ということにはおそらくならない。むしろ今回のことを口実に弔問団を韓国に送り、南北対話のきっかけにするのではとの見方もあるようです。


産経新聞「正恩氏夫人のズボン姿公開 北朝鮮「変化」との見方も」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120903/kor12090300210000-n1.htm
 過去に例がないそうです。「女性のスカート姿」が例がないのか、「スカート姿のファーストレディー」が例がないのかが今ひとつわかりませんが。女性のズボン*2姿が珍しくない日本人にとっては「そんなのが変化の兆しなの?」と思いますが、まあ、あちらが「変化のアピール」「変化の模索」をしてるらしいことは悪いことではないでしょう。


産経新聞菅首相の“駆け込み指示”から1年 朝鮮学校無償化の適否判断放置」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120830/plc12083022530015-n1.htm
 ブクマもつけて批判しましたが、「無償化除外が拉致問題解決にも役立つ」とふざけたこと言ってる政府高官(松原仁でしょうが)が許せないですね。朝鮮学校と拉致と関係ないだろ。そんなバカなこと言ってたら拉致問題なんかいつまで経っても解決なんかしない。


産経新聞横田めぐみさん、2001年に生存 政府、2ルートから情報」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120831/kor12083102000000-n1.htm
 また怪しい説ですね。今頃そんな説が出るのはどういう事なんでしょうね。「金正恩政権は変わったから情報を出してきた」というと何とか説明がつくかもしれませんが「北朝鮮先軍政治で変化無し」と言ってる産経的にはそれはできない相談ですね。となるとこういう情報が出る理由は「反北朝鮮派による日朝交渉つぶしの情報工作」としか思えませんがいかがでしょうか、産経さん。まあ2001年まで生きていたとしても小泉訪朝時に死んでれば返せないことに変わりはないですが。

*1:まあ非公然なら統一協会に祝電を打った安倍という元首相がいますが

*2:最近はパンツと言いますが