今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(9/5分)(追記・訂正あり)

毎日新聞北朝鮮:地方都市、未舗装道路に木炭車」
http://mainichi.jp/select/news/20120907k0000e030138000c.html
 木炭車なんて、未舗装なんて遅れてるとお思いの方もいるでしょう。実際経済的に遅れてるんだと思います。しかしそれでも北朝鮮はそれを見せることを躊躇しませんでした。
 これは正規の取材によるものであって、潜入取材ではありません。
 もちろん全ての不利益情報を公開しているわけではないでしょう。また北朝鮮に少しでも改革開放の道に進んでほしいと言う俺のひいき目もあるでしょう。しかし北朝鮮は今少しずつ変わろうとしているのではないか、それを周辺諸国太陽政策的な形で応援すべきではないのかと思わずにはいられません。


中央日報「韓ロ首脳会談 北朝鮮経由のガス管事業で緊密協力へ」
http://japanese.joins.com/article/137/159137.html?servcode=200§code=200
読売新聞「韓露首脳会談、パイプライン計画など推進で一致」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120908-OYT1T00675.htm
毎日新聞「韓国大統領:ガスパイプライン設置で露大統領と協議」
http://mainichi.jp/select/news/20120909k0000m030043000c.html
 実際どうなるのかはわかりませんがこういう話が出るって事は、韓国、ロシアは北朝鮮崩壊なんか想定もしてなければ望んでもいないって事でしょう。崩壊の危険性があるのに「北朝鮮を通過するパイプラインを造ろう」と言う人はいません。


朝日新聞北朝鮮、建国64周年 祝賀大会開催、軍事パレードなし」
http://www.asahi.com/international/update/0909/TKY201209090112.html
 誰しも思うのは「変化をアピールするため軍事パレードをしなかったのではないか」ということですね。今後の北朝鮮の動向に要注意でしょうね。