今日のMSN産経ニュース(9/13分)(追記・訂正あり)

【野田政権考】竹島に「防衛出動」しないなら
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120915/plc12091516590008-n1.htm
「防衛出動」ってのは平たく言うと「自衛隊竹島取り返せ」「韓国軍と戦争しろ」って話です。正気じゃないですね。

竹島を占領されたころの国会では、「竹島は完全なる日本領土である。何のために保安隊(注、陸自の前身)をつくつておるのだか、何のために(海上)警備隊(注、海自の前身)をつくつておるのだか(略)侵略されておることがはつきりわかつておるのだから、ちよつと行つてどんどんと2、3発やればいい」(1953年7月16日、衆院水産委員会での松田鐵蔵議員質問)

昔も石原慎太郎並みのバカがいたみたいですね。
『「2、3発やればいい」じゃねえよ、お前それで済むと思ってるのか。』
『当然お前も前線に行って隊員と一緒に命捨てる覚悟あるんだろうな、安全地帯からふかしてるんじゃねえ』って話ですよ。
 ちなみにこのときは吉田内閣で保安庁*1長官は木村篤太郎、外相は岡崎勝男って人です。

「日本の国土(注:もちろん竹島のこと)の中に外国兵(注:もちろん韓国軍兵士のこと)が侵入して来て、これを占拠して(略)日本の国籍のある船(略)を攻撃するという事件が起きました。この事実を防衛庁の当局としてはこれはどうすればいいというお考えであるか」(1954年9月8日、参院外務委員会での団伊能議員質問)

松田の質問に比べればマシですがそれにしたってね。韓国と戦争しろとでも言いたいのか?
 ちなみにこのときも吉田内閣で防衛庁長官は木村篤太郎、外相は岡崎勝男って人です。

竹島北方領土の問題は侵略そのもので、本来なら自衛隊が防衛出動して侵略者を排除しなければならない深刻な事態だ。

そう言う日韓、日露関係がやばくなることを言うなよ。自民党ですら日韓戦争とか日露戦争(?)とか考えてないだろ。

それを、大局的な判断、さまざまな事情から日本が自制している

自制も何も戦争できると思ってるのかね、君は?。
まあ、「自制の必要なんかない、韓国やロシアなんかやっちまえ」って言わないだけマシだが。

防衛出動を自制しているのだからなおさら、日本は外交、経済面のあらゆる手段を動員するべきだろう。

だからね、やる現実性のないことを自制とか言うのはやめた方がいいと思うんだがね。
北方領土竹島自衛隊で攻撃してでも取り返したいけど、僕は我慢してるんだ」って向こうに理解されていいことは何もないから。

それにしても、政治家や外務、財務、経産各省の官僚に、国土を取り戻す最前線で戦っている自覚があるのだろうか。

外務はともかく他の役所は領土問題関係ないから。どうやら「財務省経産省が計画してるらしい韓国との日韓通貨スワップ協定なんか破棄しろ」と言いたいらしいが、その種の協定ってのは意味があるからやるのだろうからね。一時の感情論でそういうことしたら日本の国際的評判が落ちるだけだろうに。

*1:防衛庁の前身