「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(9/18分:島田洋一の巻)(追記・訂正あり)

■「性奴隷」訂正に動かない野田官邸の重大な職務怠慢
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2890118/
 ウォールストリートジャーナルに抗議したって訂正するわけがない。島田が性奴隷と思わなくても向こうはそう思ってるわけです。
で、その方が世界の常識。まず訂正はありえないと思いますが百歩譲って訂正したとしても、それで世界の慰安婦認識が変わる事はないでしょう。
 かえって日本の評判が落ちるだけです。どれほど島田はバカなのか?

民間がいかに誤解解消に奮闘しても、背後から首相官邸が「慰安婦は性奴隷」と間抜けな発信をしていては意味がない。

 民間ってのは島田のような歴史捏造主義ウヨのことでしょう。誤解ってのは「慰安婦は違法」と言うのが誤解って事です。しかし「慰安婦は違法」なのでまともな民間、たとえば吉見義明氏ら歴史学者はそんなバカなことをしません。そして、島田ご本人が誤解解消に努めてると言っても国際社会では常識人は誰もそんな事支持しないわけです。どれほどバカなのか?

逆の意味で気になっているのが「abduction」という単語だ。「拉致」の英訳だが、国際結婚の破綻に伴う子供の「連れ去り」にも使われる。

拉致も子どもの連れ去りも「関係者の意思を無視した違法な連れ去り行為」って意味では違わないでしょうに。アメリカは「拉致も子どもの連れ去りも一緒、日本も北朝鮮も一緒」と言ってるのではなく、「拉致に興味関心があるなら似た問題・子どもの連れ去りにも興味を持ってハーグ条約を早く締結してくれ」としか言ってないんですが。拉致を持ち出したのは「拉致と似たような問題と言えば、何故か消極的な日本もなるほどそれなら締結しようと締結に動くかもしれない」と思ったからでしょう。要するに北朝鮮拉致じゃなくても何でも良かった、日本を説得する為に効果的と思われる説明テクニック、レトリックがそれだとアメリカが思ったにすぎないわけです。
かえって「日本と北朝鮮を一緒にするな!」と逆効果だったわけですが。まともに説明しても動かない日本に対して何をどうしたらいいのか、日本国民の反発を考えるとやりたくないがこの際、「ハーグ条約を締結せよ、しないなら報復措置もあり得る」と強力な外圧をかけるしかないのかとアメリカも頭を抱えてることでしょう。
「はい、わかりました、すぐにでも締結します」で済ませるべき事をぐちゃぐちゃ言って締結しないで話をこじらせてアメリカの反感を買ってどうする気なんでしょうか。常日頃、日米友好が大事といい「左派のオスプレイ批判」等を反米呼ばわりしてる癖に何故この件でアメリカに従わないんでしょうか。従わない正当な理由があるようには思えませんが。
 id:scopedog氏も指摘していますが、とっととハーグ条約を締結すればアメリカは何も言わないんですよ。
【2014年8/28追記】
 この後安倍政権になって結局ハーグ条約を締結しました。そして予想通りですが救う会などウヨはそれについて何も批判的な事は言わなかったわけです。


■NY中心部に日本中傷の「慰安婦看板」―悪辣な女衒と軟弱なカモの日韓関係
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2888917/
 タイトルだけで内容はご想像つくでしょう。いつもの「慰安婦は違法でも不当でもない」「河野談話は撤回しろ」という国際社会には全く通用しない、当然、日本政府も採用するわけがないデマです。
 恐れ入るのはこのデマ男が「拉致被害者救う会」副会長であり、そのことに巣くう会内部からも、拉致議連からも、家族会からも批判が表立っては出てこないと言うことです。まあ、蓮池透さんの「巣くう会、家族会は極右運動化していないか、我々の運動は左翼や中道、ノンポリも含むオールジャパンのはずだ」と言う批判はありましたが、彼は家族会を除名されました。
 島田の暴言が道義的に許されないのは当然ですが、政治的にも最悪です。「慰安婦の違法性、不当性をデマで否定する男」が拉致被害者救出を訴える団体の幹部というのでは、その団体の本性がただの反北朝鮮極右というのがバレバレです。これで拉致問題について国際社会の協力が得られるでしょうか。まあ言うまでもなく得られるわけがないでしょう。

慰安所に女性を斡旋した業者のほとんどが朝鮮人だった(西岡力氏談)。

西岡の主張がホントか知りませんが、そんなことは、「慰安婦の徴発方法の違法性に日本軍が責任がない」ことに全くなりませんし、そもそも問題視されてるのは、徴発方法だけではありません。廃業の自由がないとか労働環境が過酷という問題もあって当然ながら、それは軍の問題で斡旋業者の問題じゃないわけです。

十数メートル四方の広告は、かつてポーランドを訪れた旧西ドイツのブラント首相がナチス・ドイツユダヤ人虐殺に対しひざまずいて謝罪する写真を背景に、「この行為が欧州における和解を促した」と説明。

 つまり日本がブラントのような行為をすれば和解できるのにって話です。本心がどうかなんて誰にもわかりませんが広告を見る限りは向こうは和解を望んでいる。ただ一方的に「日本なんか滅びろ」等と言って日本を罵倒してるわけじゃない。「学校教育で慰安婦問題をきちんと教えろ」「閣僚や与党役員に松原仁のような歴史捏造主義者を就けるな」「元慰安婦への経済補償をキチンとせよ」「河野官房長官談話ではなく、国会決議や閣議決定、首相談話のようなもっと重いもので反省の意を示せ」「慰安婦否定論を、ドイツでのホロコースト否定論処罰のように刑事処罰の対象にできないか」とかそういったことでしょう。
 これに対して「俺は悪くない」とデマで居直るのが島田ですから全くお話になりません。


■中国は尖閣で「ウォール街占拠」に出る―ラリー・ニクシュ
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2888757/
 古森の報告だとホントかよと疑いたくなります。まあ、事実だとしてもニクシュ見解にはとても賛同できませんが。民間シンクタンクに移り、議会事務局というたが(議会事務局職員ではあまり変な事は言えないでしょう)が外れてデタラメ放題言ってるようにしか見えない。「100人単位の中国活動家、尖閣上陸させる」なんてそんな非常識なことは中国はしないでしょう。過去にそんな事はなかった。大体上陸したとしても海保や警察で排除すればいいだけの話です。古森記事を信じればニクシュ氏は「警察や海保では簡単に排除できないように武装してくるのではないか」ととんでもないことを言っていますが、そんな事をしたら石原慎太郎当たりが「自衛隊を使え」等と言い出して日中関係が危険な状態になりかねない。自衛隊尖閣でドンパチ始めたら、中国も日本も国際社会でのその国家イメージは地まで落ちるでしょう。尖閣ごときでそこまでやるとはお互いバカだなと。
 そこまでやるほど、中国も野蛮でも無謀でもないでしょう。
 それはともかく尖閣問題での中国批判でニクシュ氏を

・議会調査局(CRS)の研究員などに最もふさわしいタイプの人
・ニクシュの仕事には職人的な確かさがあった。
・私は北朝鮮問題を中心に意見交換するが、彼の予測はこれまで大体当たってきた。

とまで絶賛する島田ですがニクシュ氏はこんな人です。他にも「ニクシュ、慰安婦」でググればいろんなエントリが見つかるでしょう。

解決不能「CRS報告書の作成者 ラリー・ニクシュ博士インタビュー」
http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20070424
macska dot org
「日本軍「慰安婦」問題についての米国議会調査局の報告書」
http://macska.org/article/134
「米国外交当局の視点から見た「慰安婦」問題:議会調査局報告・解説」
http://macska.org/article/135


 詳しくはリンク先を呼んで欲しいと思いますが、アメリカ議会が例の慰安婦決議を議論するに当たって慰安婦問題の調査レポートを書いた人です。
 とこれだけで勘の鋭い人ならニクシュ氏を「慰安婦違法性否定論者」島田が絶賛するのは本来おかしいことがわかりますね。
 macska(小山エミ)氏は「ニクシュ報告は河野談話などで日本は頑張ってるとして日本にかなり甘いので、一定の評価はできるにしても左派や慰安婦本人が手放しで喜べる物ではない」としていますが、いずれにせよニクシュ報告は慰安婦の違法性は認めています。河野談話も評価している。要するに島田が罵倒する河野洋平氏などと大きなくくりでは同じ立場なわけです。要するに河野談話を否定する歴史捏造主義者ではない。
まあ、常識で考えてアメリカの議会事務局職員・ニクシュ氏が「慰安婦は合法かつ正当、河野談話は間違ってる」なんて報告を書くわけがないことは当たり前ですが。
 島田は慰安婦で騒いでいてこうした事実を知らないほどバカなのか。知った上でスルーしてる不誠実な男なのか。どっちにしろ島田もとんでもない男です。
 またmacska(小山エミ)氏のエントリや、id:hagakurekakugo氏のエントリを読めばニクシュ氏が、と言うことはアメリカがと言っていいでしょうが、この問題で日韓関係、日米関係がまずくなることを恐れていることがわかります。慰安婦決議に人道主義がないとは言いませんが、単なる人道主義じゃないわけです。
 たとえばニクシュ氏は「なぜ決議が出たと思うか」という韓国メディアの取材にこう答えています。

 日本国内の歴史修正の動きは、長期的に日米同盟にも悪影響を及ぼす恐れがある。もし彼らが日本での影響力が大きくなり、日本人が自分たちは戦争当時起こったことに責任がないと考えるなら、戦争責任はだれが負うことになるのか。米国が有罪になると修正論者たちは主張する。そのような態度は、日米同盟にとって危険なものとなりうる

「米国が有罪になると修正論者たちは主張する」
 ハルノート陰謀論ですね。米国は「慰安婦違法性否定論者はハルノート陰謀論者とかぶるから、彼らを放置したら日韓関係だけでなく日米関係もやばい」と認識してる。まあ、当たり前の話ですけど。


輿石東岡田克也*1を兄と仰ぐ野田佳彦の人事蹉跌―拉致担当相*2の違法献金問題
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2887209/
 何を根拠に「兄と仰ぐ」云々と島田は言ってるんですかね。まあそれぞれ幹事長と副総理(行革担当相)を続投させたって事は野田首相が二人を評価してるって事でしょうけどね。でも「評価する=兄と仰ぐ」じゃないわけです。二人とも鳩山、菅政権時代から要職に就いてたから、是非はともかく野田氏が彼らを評価しても全然不思議じゃない(それとも島田的には鳩山氏、菅氏も二人を兄と仰いでいたのか?)
 それに続投した人間って他にも藤村修*3官房長官玄葉光一郎*4外相、枝野幸男*5経産相森本敏防衛相、郡司彰*6農水相羽田雄一郎国土交通相平野達男*7復興相がいますけどね。輿石、岡田両氏だけ特別に評価してるって根拠は何なのか?

左翼二人

びっくり仰天ですよ。教職員組合出身、旧社会党出身の輿石氏は左翼と呼んでもいいかもしれません。右派の野田氏を支えてる時点で左翼じゃないと俺は思いますが。
実家は大手スーパー・イオンの創業者一族で、元通産官僚、自民党竹下派から出馬し「集団的自衛権容認論者」「一部では小泉総理以上の市場原理主義者と評価される」岡田氏のどこが左翼なんでしょうか。まあ、岡田氏は、島田や島田が大好きな安倍のような極右ではないですけどね。

 野田が、松原を更迭して後任に据えた田中慶秋拉致担当相に、違法献金問題が発覚、早くも辞任の可能性が出てきた。
 ふざけた人事の報いであり、野田のつまずきに、同情の余地はない。

 島田が大好きな安倍が首相の時も大臣の不祥事オンパレードだったんですが。そのとき島田は

ふざけた人事の報いであり、安倍のつまずきに、同情の余地はない。

と言ってたんでしょうか?。もちろん言ってないわけです。どれほどご都合主義な男なのか。

安倍内閣の大臣の不祥事:ウィキペ参照】
2006年
12月26日:佐田玄一郎内閣府特命担当大臣(規制改革担当)が、事実上存在しない事務所に対し、1990年〜2000年までの10年間もの間、光熱費や事務所費など計7,800万円の経費を支出したという、虚偽の政治資金収支報告書を提出していたことが判明。佐田は12月28日に大臣を引責辞任した。後任は渡辺喜美
2007年
1月10日、伊吹文明*8文部科学大臣資金管理団体政治資金収支報告書に、事務所費賃料のかからない議員会館を所在地にしているにも関わらず約900万円の事務所費が計上されていたことが問題視される(しかし松岡の事務所費疑惑の方が伊吹よりも騒がれて伊吹の疑惑がかすんだ上、教育基本法国会では文科相を更迭できない、しかも伊吹は松岡と違って伊吹派ボスと言う大物でもあるしという安倍の判断もあったのか伊吹は辞任しなかった)。
1月27日、島根県内で行なわれた自民党県議の後援会の集会にて、柳澤伯夫厚生労働大臣が、「15〜50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭でがんばってもらうしかない」と発言したと報道された(いわゆる「産む機械」発言)。28日に野党各党がこの発言に対し批判、辞任を要求した。その後、柳澤が「若い人たちは結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」と発言していたことも問題視され、野党は「2人持たなかったら健全じゃないのか」と批判したが、柳澤は辞任する意向のないことを示した。
3月5日、参議院予算委員会で、松岡利勝農林水産大臣資金管理団体が光熱水費が無料の議員会館に事務所を置いているのに、500万円の光熱水費を計上したことを追求される(いわゆる「何とか還元水」疑惑。その後、緑資源機構疑惑への関与も取りざたされる)。
5月28日、松岡農林水産大臣が東京・赤坂の議員宿舎の自室で自殺した。現行憲法下で現職大臣が自殺するのは初。後任農水相赤城徳彦
6月30日、久間章生防衛大臣が、千葉県柏市で「原爆の投下はしょうがない」と発言した。
7月3日、「原爆投下しょうがない」発言を理由に、久間が防衛相を引責辞任。後任は、内閣総理大臣補佐官(国家安全保障問題担当)の小池百合子
7月7日、赤城徳彦農林水産大臣政治団体が、事務所としての実態がない茨城県筑西市の両親の実家を「主たる事務所」としているにもかかわらず、1996年から2005年までの間に約9045万円も経費計上していたことが発覚。
8月1日、事務所費をめぐる別の疑惑が新たに高まっていた赤城が引責辞任。後任は、環境相若林正俊が兼任。


【安倍改造内閣の大臣の不祥事:ウィキペ参照】
 組閣してわずか4日後の2007年8月31日、遠藤武彦農林水産大臣が代表を務める自由民主党山形県第2選挙区支部が2005年9月、農林水産省所管の独立行政法人補助金を受けている山形県家畜商業協同組合から5万円の献金を受けていたことが分かった(政治資金規正法は国の補助金交付決定を受けた法人の1年以内の献金を禁止している)。独立行政法人についての規定はないが、同支部は30日、同組合に返金したうえで政治資金収支報告書を訂正した。また、自身が組合長理事を務めている置賜農業共済組合山形県米沢市)が農業災害補償法に基づく掛金115万円を加入者を水増しするなどの手口で国から不正受給していたことも発覚。遠藤は当初は辞任しない意向を示していたが、国民の誤解や政府・与党内の混乱を招いたとして9月3日、辞表を提出した。在任期間わずか8日で、安倍政権成立から3人目の農林水産大臣の交代となった。また同日、坂本由紀子外務省大臣政務官も政治活動費五重計上問題により、辞表を提出した。
 その他、額賀福志郎*9財務大臣の事務所未登記、鴨下一郎環境大臣政治資金収支報告書の借入金の記載不備、岩城光英内閣官房副長官政治資金収支報告書虚偽記載、荻原健司経済産業大臣政務官の自宅電気代の自由民主党への付け替え、と相次いで閣内の不祥事が発覚し、安倍の任命責任が問われる事態となった。野党側は安倍への問責決議案提出、遠藤らへの国会議員辞職要求などを検討しており、安倍のさらなる求心力の低下、および政局への発展は避けられない情勢となっていた。
 9月9日、シドニーで開催されたAPECアジア太平洋経済協力会議)首脳会議の終了にあたって開かれた記者会見において、テロ特措法の延長問題に関し、「(給油継続のため)全力を尽くし、職を賭していく考えで理解を得ていく」「すべての力を振り絞って職責を果たしていかなければならない」「そのことで私が職責にしがみつくということはない」と給油が継続出来ない場合は内閣総辞職する覚悟であることを示唆した。
 9月10日召集の臨時国会では、安倍は「職責を果たし全力を尽くす」と所信表明演説を行った。しかし、9月12日の正午過ぎにテロ対策特別措置法の延長が厳しくなったこと、野党との党首会談で問題を解決できそうもないことなどを理由に大島理森*10国会対策委員長に首相辞任の意向を伝え、午後2時からの記者会見で正式に首相辞任の意向を表明した。当日は、午後1時から安倍の所信表明演説に対し民主党から代表質問が行われる予定だったが、それを目前にしての辞任表明であったため、大いに驚きを持って受け止められた。
 与謝野馨*11内閣官房長官が、首相辞任会見直後に、安倍が述べなかった重大な辞任理由として健康問題があること*12を補足したものの、メディアから「敵前逃亡」「政権放りだし」「偽りの所信表明」などと散々な酷評を被る事態となった。
 なお、安倍の突然の辞任会見の数日前から、安倍が主導権を幹事長(麻生太郎*13)―官房長官与謝野馨)ラインに奪われているらしいこと、および、いわゆる「チーム安倍」が内閣改造で空中分解したために安倍が孤立しているらしいことなどが新聞はじめ各方面から示唆されていた。

菅内閣で、仙谷官房長官*14が拉致担当大臣を兼務した時(柳田担当相の失言問題による辞任を受け)、ブルーリボン・バッジの引き合いが顕著に減った。おそらく、侮蔑する人物が身につけているものは避けたいという無意識の忌避感情が働いたのだろう。バッジの頒布収入は救う会の重要な活動資金源である。

そんなくだらない理由でバッジつけるの辞めるの?。つうかその理屈だったら「政権放りだし」安倍こそが一番「侮蔑するに値するバカ」でバッジつけるべきじゃないだろ。
それにしてもバッジが売れないことについて変な因縁つけられても仙谷氏も困るだろう。バッジが売れないのは端的に言って拉致が風化したからだろう。それにそんなものは一人で100個も200個も買うようなものじゃないし。


■「尖閣諸島は日本の主権下」を米政府がかつて確認、をめぐる新資料
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2885785/
 だから何?、としか言いようがない。アメリカポチ・島田にとって「アメリカの見解は正義」なのかもしれないが、そんなことはもちろんないし、そもそもこの発言、当時、表には出てないのだろうからあまり意味がないだろう。大体、今のアメリカは「帰属が日本か中国(中華人民共和国)か台湾(中華民国)かどこかについてはノーコメント」なんだから過去の発言にバカみたいに喜んでも無意味だ。単に歴史学研究の上で価値があるに過ぎないだろう。こんな代物より「日本の領土であることの動かぬ証拠」とか「過去に中国、台湾が日本領と認めてた証拠(もちろん正当な理由があれば日本領と容認した過去を撤回して構わないが、何故撤回したか説明する義務が中国、台湾には生じる)」とか領土主張に使えるまともな代物でも出せよ。


■誰も知らない田中慶秋・新拉致担当相、“北の宦官”*15川上義博首相補佐官
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2885724/
 誰も知らないなんて事はもちろんなくて、単に田中氏が巣くう会とつきあいが浅いだけ。田中氏が巣くう会一派とつきあいが少ないことはむしろいいことだろう。巣くう会の連中は拉致問題解決の阻害要因でしかないからだ。
 野田首相が「日朝国交正常化議連メンバー」の川上氏を首相補佐官に任命した理由がよくわからないが、もし島田が憤慨するような理由「対話路線の推進と制裁路線の撤回」ならむしろ喜ばしいことだ。いつまでも成果のない制裁路線を続けることほどばかばかしいこともない。

菅直人辻元清美起用同様、補佐官への任命自体が、国家反逆罪に当たると言えよう。

はあ?、何が国家反逆罪なんだか。

川上は、日朝取引で潤ってきた鳥取水産加工業者や港湾関係者と癒着しており、北朝鮮に対する制裁、特に船舶(北と行き交う第三国船を含む)の入港制限に必死に抵抗してきた。

 癒着つうか支持者にそういう人がいるって事ね。川上氏は鳥取選出だからな。支持者の意向に沿って動くのは人として当然だろう。水産加工業者や港湾業者は滅んでもいいとでも思ってるのか、島田は。別に日朝貿易は犯罪じゃねえだろ。ふざけるな、カス。
 ちなみに石破も鳥取選出なのに良く制裁路線を批判しないもんだと思う。鳥取県民への裏切りだろ、川上氏を見習えよ。


石原伸晃を推したのはただ親の七光りゆえ―森喜朗インタビュー
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2883316/
 まさに「今日のお前が言うな」。「親の七光りだけの存在」の典型は安倍晋三だろうに。いや「祖父の七光り」か?。どっちにしろあんな無能野郎、「祖父が岸信介元首相で、父が安倍晋太郎元外相。おじさんの佐藤栄作*16も元首相という名門の出」でない限り、あんな無様な辞任をしたら絶対に今回総裁になんかなれないだろう。あの辞任劇で政治生命が終わってる。まあ祖父の七光りがあっても普通、「それなりに有能な」谷垣氏にかえてあんな無能を総裁にしないけどな。
 そして親の七光り云々というなら世襲議員自体がそういう代物で、島田は石原個人を非難するのではなく、蔓延する世襲議員*17自体を批判すべき(たとえば法律で世襲を禁止するとか、それが無理なら党の内規で世襲を禁止するとかを主張する)だろうが、まあ所詮三流大学・福井県立大学のバカ教員、「アホの集団」巣くう会副会長、安倍信者だからそんな見識はどこにもない。どうせ有能な世襲なら無問題、安倍さんは有能とか寝言言い出すんだろう。世襲が問題なのは「政治の私物化」「世襲以外が議員になれなくなる」からで、有能、無能関係ないし、安倍は無能だけどな。島田が敵視する河野洋平氏(彼も世襲だが)なんかの方がよほど有能だろ。
 まあ世襲議員を批判したら、島田の大好きな「今の自民党」はやっていけなくなるし、安倍、中川(酒)*18江藤拓*19古屋圭司*20など、島田の好きな極右議員には世襲が多いからな。いやもちろん極右じゃない世襲(例:河野洋平*21谷垣禎一*22橋本龍太郎*23)もいるし、世襲じゃない極右(例:稲田朋美片山さつき)もいるけど。


■島田のツイッター(2012.10/8分)

中国共産党は間違いなく、山中氏の研究成果を国家プロジェクトとして盗みに来る。

仮にも大学教授が、一国に向かって泥棒呼ばわりするとは何を考えているのか。正気を疑う。


■島田のツイッター(2012.10/7分)

田中明彦*24東大教授が「学者の役割は政府方針をしっかり理論づけることだ」と語るのを聞き驚いたと櫻井よしこ氏が言っていた。

それが事実なら確かに驚きです。事実ならですが。島田が桜井から聞いたという田中発言はどう見ても「御用学者の発言」でしかないからです。政府シンクタンク職員ならまだしも東大教授の職務は「政府方針を理論づけること」じゃないでしょう。
田中氏が御用学者なのか、まともな学者なのか知りませんがいくら何でもそこまで非常識なことは言わないでしょう。「政府方針になるような立派な理論を創ることが学者の役割」等といった発言を桜井が聞き違いしたか何かだと思いますね。


■島田のツイッター(2012.10/4分)

本日、13時30分から、福井県小浜市役所で地村保志夫妻の記者会見があり、その後15時00分から私が拉致問題で講演します

どんな記者会見かこれだけではわからないが島田をアシストするようなアホ会見ならやめて欲しい。地村夫妻がすべきことはむしろ蓮池透氏との連帯と巣くう会、家族会批判だ。少なくとも巣くう会、家族会万歳などやるべきではない。そんなことをやるくらいならノーコメントを通した方がマシだ。


■島田のツイッター(2012.10/3分)

仮に北朝鮮をもう一度併合してくれと頼まれても、日本人のほぼ全員が即座に「断る」と答えるだろう。
北朝鮮、「日本が右傾化」「領土膨張」と 非難
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121003/kor12100314350000-n1.htm

言ってることが意味不明。産経記事を読む限り、北朝鮮が問題にしている領土膨張とは竹島問題のことで「朝鮮侵略の企み」なんて言ってないんだが。ま、北朝鮮が「日本には我が国侵略の企みがある」と言ったとしてもそれは「日韓併合」って意味ではなく、「イラク戦争のような親米・親日政権を樹立するための政権転覆戦争」と言う意味だろ。で、日米両国政府はともかく、島田や「最大野党自民総裁」安倍のような極右は実際「政権転覆」を主張してる以上、そうした批判には何の問題もあるまいに。

「あの先生の意見にはすべて反対だが、英語の勉強だけにはなった」−そうなるのもいいので、教材には、講義・ゼミを問わず常に英語を使う。

自分でも学生に「何、あの極右」とどん引きされてるのを自覚してるのだろうか。まあ、英語使ってもいいんだけど、使う必要は必ずしもないだろ。英語使うよりまともな授業をしろよ。
そして英語嫌いは島田の授業を避けるだろうし、英語好きでも「島田の大好きなアメリネオコンの寝言」で英語を勉強したいという奇特な人は少ないだろう。英語の勉強なら他にいくらでもやり方はある。


■島田のツイッター(2012.10/2分)

オスプレイの配備進展を対中・対北戦略上慶賀したい。

 やれやれ、事故の危険性は平然と無視かよ。大体そういうふざけた態度だと長期的には「対中・対北戦略上も」逆効果だと思うぞ。
 本当こういうバカのいる県(福井)にオスプレイ配備してバカのいる大学(福井県立大学)に機体が落ちて、バカ大学が機体の燃料で炎上し、バカ(島田のこと)が、バカのお仲間(大学教員仲間)と一緒に死ねばいいと思うね。あるいは国基研ビルや産経本社ビルに事故ったオスプレイが突っ込んで、国基研や産経から多数の犠牲者が出るとか。
 それでもオスプレイ配備は正しいと言えるのか。

週刊ポストの愚かさ、卑しさがよく分かる。何の得る所もない記事とはこういうものをいう、と学生に示すためだけに意義のある駄文。
「自民総裁選 石破茂氏、ネトウヨによる落選運動に悩まされた」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/595740/

 何が卑しいのか、さっぱりわからない。事実なら石破にとって迷惑な話であり、かつこんな反社会的行為は野放しにしてはいけないのだから、報じてしかるべきだ。むしろこんなことに「報じる価値などない」と言いがかりをつけるようでは島田は「ネトウヨの行為を容認してるのか」と疑われても文句は言えない。
 「怪文書じゃない、正当な批判だ」「安倍シンパがやったんじゃない」「安倍はそうした暴挙を黙認などしていない」とか言いたいなら証拠付きで週刊ポストを批判するように。仮にも学者なんですから。
 ちなみに「何の得る所もない記事」とは島田の駄文だろう。よくこれで田舎の三流大学とは言え教授になれたと思う。


■島田のツイッター(2012.10/1分)

松原拉致担当相を更迭した野田には侮蔑感を覚えるが、後任の田中慶秋氏に何ら含むところはない(というより、拉致問題の集会や会合で一度も存在の影すら感じたことがないので、コメントのしようがない)

 松原ごときを絶賛する島田にこそ侮蔑感を覚える。安倍信者で、つくる会支持者、日本核武装論者の島田は以前から侮蔑してるが。
 まあ島田がほめないって事はまともな人間なんだろうね。そう期待したい。

日本の将来をまじめに考える心が野田に一片でも残っていれば、田中真紀子文科相起用はあり得なかったろう。

 島田の真紀子批判には全く同意しないが、「大臣を簡単に変えてしまうなんて野田首相は教育をまともに考えてるんだろうか」と言う疑問は俺にもある。つまり真紀子氏がどうこうではなくて大臣を変えた事自体への疑問。
 それはともかく、極右の島田が望む文科相山谷えり子安倍内閣教育担当首相補佐官教育再生会議事務局長)当たりの自民党極右なんだろうから話にならない。まあ、よほどの極右でない限り、真紀子支持者でなくても「山谷よりは真紀子さんの方がマシ」って言うと思うよ。文科省官僚ですらそう言うかもな。
 つうか今の民主党で島田は誰を文科相にお望みよ?。前任者の平野氏が留任したら何て言ってたんだろうな。
 ちなみに俺が過去の文科相で最悪だと思うのは、宮崎の例の人ね。今は奥さん(中山元拉致担当相)共々たちあがれにいる人。あの人が醜悪な態度を誰の目にもわかる形でさらしたのは文科相の時じゃなくて、「麻生内閣国交相で暴言吐いて大臣引責辞任→次回衆院選に責任取ってでないという→撤回して自民党に迷惑かける」だけど。

民主党の中で拉致問題に最も識見ある松原大臣をなぜこの重要な時期に担当相からはずすのか。

松原に識見がないからだろ、言わせるな、恥ずかしい。こんな識見のないバカが大学教授やれる福井県立大学ってすばらしいですね。

鳩山よ、普天間に行き、腹を切れ。…とあの男に言ってももちろん無駄だが。

「今沖縄で政府、アメリカ批判が強まってるのは野田が強行したオスプレイ配備が原因で鳩山は直接には関係ない」とか
「腹を切るべきは、むしろ無様な辞任劇で日本の国威を損壊した下痢便安倍」
と島田のような三流バカに言ってももちろん無駄だが。


■島田のツイッター(2012.9.28分)

消息筋によると、週明けの内閣改造で松原拉致担当相が外される方向という。

「消息筋」って要するに更迭方針を伝えられた松原本人じゃねえの。それとも野田首相サイドが教えてくれたのかよ?
まあ、あんな奴が大臣じゃ日韓関係が悪くなるから外して当然だろ。そもそも大臣にすることが根本から間違ってる。

拉致棚上げにつながる「遺骨収集」での日朝交渉にも反対したことを民主党中枢部が嫌気したためという。

 遺骨収集反対とかバカなこと言えばそりゃ外されるだろ。つうか反対してたの、あの男?

後任は城島前国対委員長が有力とのこと。野田政権益々危ういか。

城島光力って人はどういう人か知らないがまあ松原よりはマシなんだろう。
追記:
 産経の報道(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121001/plc12100101370001-n1.htm)によれば実際には田中慶秋氏が拉致担当相の後任らしい。ただし法相との兼任。国家公安委員長小平忠正氏が後任予定。小平氏や田中氏がどんな人かは知らないがまあ松原よりはマシなんだろう。マシであることを願いたい。島田が名前を出していた城島氏は財務相の予定。かなり大幅な内閣改造なので常識で考えればしばらくは解散しない気ではないか。真紀子氏以外は政界的にはともかくワイドショー的には無名人が多く「改造したから新味がでた、すぐに解散しよう」といえる面子ではない(改造後の世論調査で出た内閣支持率にもよるだろうが)。
 まあ、野田首相当人「当面解散しない」気でも、改造後1ヶ月もたたずに退任表明に追い込まれた福田首相の前例があるが。
 「小沢に近い」真紀子氏が文科相というのはもんじゅがらみ(すぐに廃炉はない)で党内の執行部反対をおさえこむためか?(俺の邪推で根拠ないけど)

下村博文衆院議員(安倍政権で官房副長官)主催のセミナーに出席。同氏と衛藤晟一参院議員が安倍出馬の最強硬論者だったという。

 まあ、どっちも安倍の子分で「安倍が日の目を見ないと出世できない人間」「安倍並みの極右」だからな。安倍の支持者ってほとんどそんなんばっか。
例を挙げると以下の通り。
甘利明政務調査会長に就任。安倍内閣経産相
菅義偉:幹事長代行に就任。安倍内閣総務相
衛藤晟一参議院自民党幹事長代行に就任。
世耕弘成参議院自民党国会対策委員長代理に就任。安倍内閣首相補佐官(広報担当)。


その他の役員についても一応経歴をあげておく。
・副総裁:高村正彦
 高村派ボス。小渕、福田内閣外相、森内閣法相、安倍内閣防衛相を歴任。
・幹事長:石破茂
 小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相政務調査会長(谷垣総裁時代)を歴任。
国会対策委員長浜田靖一
 麻生内閣防衛相
・総務会長:細田博之
 小泉内閣官房長官、幹事長(麻生総裁時代)


野田佳彦の末期的で冷笑的な内閣改造
 http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2882831/
日中・日韓関係が微妙な時期、松原仁なんか大臣にし続けられるわけがないだろう。そもそも大臣にすることが間違ってる。それはともかく島田は安倍の内閣改造をどう理解してるんだろうとふと思った。
 実は安倍の内閣改造はどう見ても、「参院選惨敗でリーダーシップを失った安倍が派閥ボスなど、長老連にいいようにやられた人事」、つまり島田の言葉を借りれば「末期的で冷笑的な内閣改造」としか思えないのだが。

【参考:安倍の内閣改造
 すがすがしいまでの長老支配ぶり。
官房長官塩崎恭久与謝野馨*25
財務相尾身幸次額賀福志郎*26
外相:麻生太郎*27町村信孝*28
防衛相:小池百合子高村正彦*29

新大臣の方がなぜ松原氏より「適材適所」なのか、野田には逃げずに説明してもらおう。

 野田が島田のような極右相手に「説明しますよ」とがちでやり合う度胸があるかどうかはともかく、説明すること自体は簡単だろう。「対話路線が望ましい、それに否定的な松原は使えない」「韓国の協力を得るべき問題で慰安婦否定論者・松原なんか有害」って話だ。

“日本人に対しては理性なき野獣、中国共産党幹部に対しては借りてきた猫”田中真紀子を教育行政のトップに据えるという野田の決定も、正気を疑わざるを得ない。朝鮮高校無償化問題も一気に不透明になった。

 真紀子氏への誹謗中傷が酷すぎる。「中国相手に借りてきた猫」だったのは首相就任直後に訪中した安倍だろうが。彼女の文科相就任で朝鮮学校無償化が進展するとは残念ながら思えないが、もしそうなら喜ばしいことではアレ、非難するようなことではない。
【追記】
副大臣がよりによって映画「南京の真実」の賛同者、「the facts」の賛同者で菅内閣文科政務官時代に、朝鮮学校無償化除外を主張した極右・笠浩史では状況を悲観せざるを得ない。つうか今の外交状況で、文科副大臣に笠かよ。野ブタ中韓に喧嘩打ってるのか?
 良くその態度で「日本を評価して欲しい」とか言えるな、野ブタは。

北との国交正常化で「バスに乗り遅れるな」と主張してきた前原誠司の入閣も危うい要素である。

 前原氏が国交正常化論者とは知らなかったがそれが事実ならほめられるべきことであって非難されることではない。

できるだけ早い倒閣が望まれる。

 倒閣が望ましいかもしれないが、少なくともその理由は俺のようなリベラル(リベラルなどというご立派な代物ではないかもしれないが安倍のような極右は大嫌いだ)にとって、島田の言うような極右的なものではないし、島田が望んでるであろう安倍内閣など論外だ。


■「米軍を守るのか」「対峙すべきは米軍」と「中国語を勉強しておいて下さい」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2882369/
 「無法な米軍は出て行け」とオスプレイ配備その他に批判を強める沖縄県民に「出て行ったら中国が侵攻するだろう、そのときに備えて中国語を勉強しておけ」と暴言を吐く島田。実に救いようがないクズだ。米軍がでてったって中国の侵攻なんかねえよ。中国にとって外資が逃げたり、国連の経済制裁食らったりする恐れを覚悟してまで攻撃するメリットがどこにあるのか?。そして自衛隊の能力をどれほどなめてるんだか。
 なお、俺は無能怠慢なのでやる気はないが、今後は冗談抜きで、対中国ビジネスのために「中国語を勉強する」と将来役に立つかもしれない。
 沖縄の観光客のかなりの部分は「中国、台湾人」らしいので実際に中国語の勉強に力を入れてる沖縄の方もいるだろう。
 そうした「今後重要になる言葉」には韓国語やロシア語もあげられるだろう。もちろん英語だって重要ですけど。


橋下徹に見る、「歴史カード」による日本人去勢の根深さ
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2881840/
 橋下が「河野談話否定」など極右的なことを言ったり、「日本に非はあった」と保守リベラルや左派にへつらうようなことを言ったり訳わからん言動をしてることをぼやく島田。いやだから橋下なんかまともな政治家だと思ってるのかよ。「マスコミウケするかどうかだけで物を言う橋下」「思いつきでデタラメなことを言う橋下」なんぞを日本人の代表格扱いされても迷惑だ。島田に常識があれば橋下などは「右とか左とか言う以前のデタラメな存在」として切って捨てるだろうが、「安倍に近い人」として橋下をほめた前科がある島田には常識がないからな。

自国の歴史に強い負い目を持っていると、対外的に闘うガッツが湧き出ない。

 南京事件とか慰安婦に負い目を感じてなかったらただのバカだろ。そういう負い目を感じることと「中国、韓国の主張に是々非々で対応すること」はもちろん両立するし。負い目を感じないためデマで否定しますってただのバカだろ。
 じゃあ何か「対外的に闘うため」に「ドイツはホロコースト否定すべき」なのか?。「ロシアは旧ソ連時代の問題行為(例:カチンの森虐殺事件)を『どれ一つとして問題などない』と居直る」べきなのか?

まさにそうした日本人の去勢を狙って、中国共産党や韓国、北朝鮮が繰り出してくるのが「歴史カード」である。

そうじゃなくてお前らバカウヨが「南京事件などなかった」「慰安婦は合法」とデタラメほざくからだろうが。ふざけるな。

大江健三郎のような化石左翼が、中朝に跪拝し、その代理人となって日本人の頬を「歴史カード」で叩く

 「化石右翼」が何を抜かすか。そもそもまともな反省を安倍晋三のようなバカがしないからこそ大江氏のような人間がそれを批判するわけで何が問題なのか。大体『戦前肯定ウヨの癖に「長いものには巻かれろ」とばかりに米国に跪拝し、その代理人となって沖縄の頬を「札びら(沖縄への経済支援)」で「オスプレイを受け入れればこれがもらえるのに」と叩く』アメリカポチの一員・島田が何をほざいているのか。


■自ら招いた「謝罪と反省」のスパイラル
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2881107/
 理由は違いますが確かに島田が言うようにアホだと思います。「歴史捏造主義者」松原仁なんか大臣にして、あるいは過去に「靖国参拝して何が悪い」と言っていて「何度謝れば」はないでしょう。野田はどれほどおかしいおつむをしているのか。

参考
赤旗
『「南京大虐殺」「慰安婦」を否定、民主・松原議員』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-05-26/2007052602_02_0.html
『主張:野田財務相発言、戦争犯罪の否定は許されない』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-08-18/2011081801_05_1.html

「親が悪いから子も悪い」−といわんばかりの、まるで「親の因果が子に報い」的な古風な風景

それよど号の森順子女史の息子が市議選に出馬したとき産経がつけてた因縁だろうが。どれだけ恥さらしなんだか。
ああ、それと「親が悪いから子も悪い」じゃなくて「親の政治資産(知名度や人脈など)を使ってる以上、親のしたことについて謝罪すべきだ」「親の元支持者が親の独裁を擁護してるのをどう思うか言って欲しい」なんだけどね。「親の因果が子に報い」なんて誰も言ってない。


■恥を知らない政府と名誉を捨てて恥じない政府―国連における韓国と日本
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2880997/
 河野談話は撤回しろといういつもの寝言です。恥や名誉を捨てて恥じないのは島田のようなバカで教授がつとまる三流大学・福井県立大学や役員がつとまる巣くう会でしょう。


■敗戦国による「快挙」―尖閣問題における美しき誤解
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2879778/
 バカとしか言いようがありませんね、もちろん島田が。そこは「奪ったんじゃない(政府公式見解)」と言うべき所でしょうに。


■まず自らの歴史「総括」を示せ―「日本人」の無知を叱る橋下徹
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2879172/
 橋下が「多くの日本人は戦争の歴史に無知だ、日本人は恨みををもたれても仕方がないことをした」と言った事について「どういうことか、日本は恨みをもたれることなどしていない」と島田が非難してるという話。
 島田の非難は論外として橋下という男もよくわからない男です。だったら何故、安倍にラブコールを送ったのか?。なぜ、「河野談話否定論を唱える」のか?。なぜ「リバティおおさか(大阪市の歴史博物館)」改編を唱え、その場合の協力者としてつくる会関係者の名を上げるのか?
 まあ、思いつきしかない男なんでしょう。迷惑な輩です。その当たり「矛盾じゃないですか?」と記者に質問されても逆ギレするだけでしょう、橋下は。


河野談話修正は「軽く実行」が韓国政治への敬意―僭主制中国との違い
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2878402/
 不幸にして安倍が首相になったとして河野談話撤回(さすがの島田も修正と言ってごまかしていますが)なんて行為がヘタレの安倍にできるとも思えません。
 大体、ならばなぜ前回の首相就任時、踏襲したのか。河野談話の間違いが明らかになる新証拠が見つかったわけでなく、結局「前回は踏襲することが自分にとって政治的に有益と思ったが今回は踏襲しないことが有益と思った」とか「前回は長期政権を目指したが、無理だとよくわかった。今回は河野談話撤回さえできれば後は自分の政治生命がどうなってもいい」とかそういうおよそ公言できない話でしょう。
 朝日が安倍批判するって当たり前じゃないですか。河野談話否定なんて日韓関係が確実に悪化するし、デマなんですから。「軽く実行」できるわけがないでしょう。


■【直言】「尖閣」緊迫を機に対中政策の戦略的転換を
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2878142/
 単なる極右の反中国言論です。中国と断交しても構わないかのようなことをいうのですから何らまともな検討に値しません。


ユダヤ人実業家のナチス・ドイツ進出と日本企業の共産党中国進出
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2876663/

陸中国毛沢東流の野蛮な共産主義を捨て、ナチス・ドイツ流のファシズムに移行した。

島田のファシズム定義ってのはどうなってるんですかね。ファシズムとは一般に「反共主義」がその特徴とされ、当然ながら、中国をファシズムとは普通言わないわけです。そして何故わざわざナチドイツというのか。ムソリーニイタリア、戦前日本、フランコスペインとファシズム国家はたくさんあるんですがね。ま、どうやら「在中日本人がナチドイツ支配下ユダヤ人のように迫害されてる」とでも言いたいようです。あの暴動は別にナチスユダヤ人差別と違って政府が扇動してるわけではないのにね。

中国に進出しようという日本人実業家は、ナチスが政権を握るドイツに新たに工場やスーパーを展開しようというユダヤ人実業家と同じくらい賢明だ。

何訳のわからないことを言ってるんだか。暴動は一部の人間が起こしてるに過ぎないから、今歯を食いしばって残っていれば、いずれ儲けることができるでしょうよ。島田の言うように今撤退なんかしたら後釜に別の外資企業が進出して日本の取り分が減るだけですよ。
というか今回の反日暴動前にそれなりに儲けていたわけですが。日本政府がやるべき事は反日暴動を助長しないよう日中関係のぎくしゃくを一日も早くなくすことでしょう。

北朝鮮当局と組んでレストランを始めたオランダ人経営者が、北の従業員に「冷蔵庫の中のものまで全部持っていかれた。レストラン開業に費やした3年半がたった1日でパーになった。裏切られた」という下記の事例も、あまりに分かりやすい破綻劇だ。

中国と全然関係ない。
それはともかく、そもそも記事によれば「経営者が金を払わないから自衛手段で持ってった」と従業員はいってるそうですからね。持ってっていいとは言いませんが、本当に給料不払いなら同情の余地がある。経営不振なら不払いでいいってもんではないでしょう。
破綻劇ってのはその通りでしょうが、これだけではまるで自分が善意の被害者であるかのような経営者の言い分がどれほど正しいかは疑問です。何で島田は経営者を善意の被害者のように描き出すのか。まあアンチ北朝鮮だからでしょうが。


■「反日テロ」に泣き寝入りしつつ厳格な「法の支配」を唱える野田政権
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2876380/
 日本軍が利用してた慰安婦なのに「悪いのは業者だ」と言う男が反日暴動問題では「中国政府が悪い」。政府がやらせてるわけでもないのにどういう脳みそしてるんだか。


■多国間訓練で韓国が自衛艦の寄港拒否―外務省の「不快感」は本物か
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2874873/
 俺は「稲田の挑発行為などで先に喧嘩を売ったのは日本」と思ってるのでむしろ「韓国に大変申し訳ない」「日本が韓国批判など論外」と言う思いの方が強い。

国連安保理非常任理事国に就こうという韓国の試みを全力で阻止せねばならない。
慰安婦問題での日本非難決議」等を安保理の場に出してくるに決まっている。

ええっ、何で出されると困るの?。むしろいつも君らが言ってるように、安保理でガチでバトルすればいい。ああ、「クマラスワミ報告」「マクドガル報告」等がでてるから内心では勝てないと思ってる訳ね(毒)。
冗談はともかくださないだろ、たぶん。つうか、そもそも出せるの?。
大体、過去にも韓国が非常任理事国になったことがあるのに訳のわからないこと言うなよ。

それを通した国連に、米国に次ぐ第2位の拠出金を出し続けるなら、日本は愚かな韓国以上に愚かな国ということになろう。

 そんなふざけた理由で分担金拒否なんかしたら国連にペナルティくらいかねないっての。分担金は税金みたいな物で拒否の自由なんかないし。
 中国だのロシアだのそこら中の国が軒並み拒否って言い出したら国連システムが成り立たないだろ。
 基本的に拠出金って「金持ちは多く貧乏人は少なく」ってものだから「経済大国」日本が多く払ってるの、当然の話に過ぎないし。
 ちなみに一番厳しいペナルティは「国連除名」。
 そこまでふざけたことしたら除名決議が出ても文句言えないだろ。

「保守」の候補とされる朴槿恵も「ただ大統領の娘というだけで理念も実績もない。それが党の代表や大統領候補に選ばれる。韓国政治の未熟さを象徴している」(韓国保守派の代表的人物)という程度の人である。

やれやれだ。野党候補は嫌だ、与党候補も嫌だってじゃあ誰が次期大統領なら納得なのか?。島田好みの極右候補なんて絶対当選しないのに。


■どれだけ誤れば気が済むのか−野田首相慰安婦問題でまた日本の名誉を毀損
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2873497/
 何を島田が問題視し、批判してるかというと野田首相が「我が国は河野談話アジア女性基金でそれなりに償った。李大統領、他韓国の方々にもう少し評価してほしい。いやそう言うこと言える立場じゃないんすけど」「台湾やフィリピンやインドネシアは韓国さんよりは評価してくれてると思う」といった米紙ウォールストリートジャーナル相手のぼやきです。もちろん「相手が評価しない物を評価してほしいとは何様だ、評価する物を出せ」「相手が悪いみたいなこと言ってるんじゃねえよ、韓国に喧嘩売ってるのか」「慰安婦違法性否定派の松原仁なんか大臣にするからだろうが」「橋下とかが河野談話否定の暴言はいたときにきちんと批判しないからだ」「慰安婦銅像撤去しろとかほざくからだろうが」などという批判じゃありません。
 「アジア女性基金だの河野談話だの間違ってる、ちゃぶ台返ししろ」と言ってるわけで安倍すら首相時代にやらなかった、やれなかったことをやれとは島田もいい加減気が狂ってますね。
 それはともかくこの野田発言には重要なことが書いてあります。島田のような歴史捏造主義ウヨは「慰安婦は韓国、北朝鮮にしかいない」ようなことをいいますがそんなことはなくて野田首相の発言にあるように「台湾、フィリピン、インドネシアにもいて女性基金の補償対象になってた」ということです。「慰安婦は韓国の嘘」じゃないわけです。歴史捏造主義ウヨの皆さんは「台湾、フィリピン、インドネシアも韓国と同じ嘘つき」と非難しないといけない。さすがにウヨ連中もそこまでバカ言わないでしょうが。
まあ韓国みたいに猛烈な抗議が起きないからと言って他の国が納得してるかは疑問で、こういう野田発言は本気ならかなりナイーブですが。


■処刑して家族から「処刑費用」まで徴収―サダム・フセイン中国共産党
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2871562/

略奪や放火は、一党独裁正当化のため江沢民胡錦濤時代を通じて反日教育、「愛国攘夷」プロパガンダを続けてきた中国共産党の責任であり、後片付けも賠償も中共が責任を持つよう、日本政府は強く要求せねばならない。

 言ってることが無茶苦茶ですね。中国政府がやらせてるわけじゃなし、「暴動鎮圧に手落ちがあった」「きちんと鎮圧すれば被害はもっと少額ですんだ」という特殊事情でもない限り基本的に中国に賠償請求なんかできるわけないでしょう。まあ中国政府が「お見舞い金名目」か何かの名目で日本企業の被害を少しでも補填した方がいいんじゃないかなと個人的には思いますが、日本政府や企業が法的に請求できる代物じゃないでしょう。そして俺が日系企業関係者だったら中国政府にも「過激な日本批判で反日世論をエスカレートさせた手落ちはなかったか?」と思うとともに日本政府にも「尖閣購入なんて無茶はしなきゃよかったんじゃないか」と思うでしょうね。少なくとも中国のみに批判的気持ちなんか持たないでしょうね。
 要するに、石原が尖閣購入論という挑発行為をしなければ、そして野田政権がそれに悪のりしなければ、つまり「尖閣国有化」だの「丹羽大使更迭」だのバカなことを野田政権がしなければこんなことにはならなかったんですがそういう理解は極右の島田にはありません。


靖国神社閣僚参拝の日中「裏合意」について
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2870792/
 中曽根首相が中国の抗議後、靖国参拝を辞めたのは日中間で「首相の公式参拝はしない」と言う暗黙の合意があったから、歴代総理も小泉首相靖国参拝をするまでそれを踏襲してきたと中国の学者・劉江永氏が言ってるという話。
 ま、そりゃそうだろうね、「公然の秘密」だよね、でそれの何が悪いの、日中関係を完全に悪化させることなんかできないし、韓国も抗議してるし、他にも靖国参拝に関わる問題としては「外国の抗議」以外に富田メモ問題とか、政教分離問題とかもあるじゃん、首相参拝に何の道理とメリットがあるの?、としか思わないが。
 そして安倍が首相就任直後、訪中・訪韓し、日中友好、日韓友好をアピールし、その後首相退任後まで靖国参拝しなかったことを考えれば当時の安倍も島田のような極右支持者の反発が怖くて公にはできなかったが、中曽根同様、靖国参拝に批判的な中国や韓国に対し「首相在任中は靖国参拝しない」と約束してきたのだろう、と普通の人間は考えるだろうが、そうは思わない点が安倍信者の島田らしい。
 つうか普通ウヨの安倍が訪中、訪韓すれば中国、韓国は「最低でも首相在任中は靖国参拝しないと約束してほしい、極右支持者の反発が怖いならこの約束は公にしなくてもいいから」と求めるだろうし、あちらのホームグラウンドで「参拝はします」と居直れるほどの玉じゃないだろ、ヘタレの安倍は。典型的な内弁慶、「妻にだけは態度がでかいDV夫」「子どもにだけは態度がでかい虐待親」「部下や下請けにだけは態度がでかいパワハラサラリーマン」みたいなもんだろ、安倍は。

中国共産党の有力御用学者、劉江永清華大学教授

劉氏という人がどういう人か知らないが彼も「安倍信者」「安倍の有力御用学者(ただし、安倍にとって客観的に見て島田の言動がプラスになってるかは疑問)」の島田に御用学者呼ばわりされたくはないだろう。

野田佳彦氏が、全閣僚の参拝自粛との方針を打ち出したのは、この裏合意の立場からも過剰な媚中行為(注:要するに暗黙の合意は、「できれば全閣僚、参拝しないでくれ、最低でも、首相と重要閣僚(官房長官や外相)は辞めてくれ」だから最低ラインだけ守ればいい、一部閣僚が参拝してもええやんと言う島田の暴論。最低ライン守ればOKとかバカか。閣僚参拝で反日運動が高まったら中国政府だって日本批判せざるを得ないだろうに)

いや安倍首相時代、誰一人閣僚が参拝してないことを考えれば「安倍から参拝自粛方針があったに違いないこと」は間違いないんだが?
一方、松原国家公安委員長内閣府特命担当相(消費者問題拉致問題担当)や羽田国交相が参拝したあげく何ら野田首相から非難されてない以上中国は「野田は口からデマカセを言った、自粛させる気なんかない」or「野田は政治力のないゴミ」と評価し、大いに失望したこと、下手すると安倍以上に「反中国的」と認識した疑いすらあるんだが。野田の方がよほど安倍より反中国的だが?。野田の方が安倍より親中国と理解できる島田の脳みそは俺には理解不能。首相就任前、及び退任後はともかく首相在任中は今回の「尖閣国有化by野田首相」「松原、羽田大臣の靖国参拝を容認by野田首相」のような反中国挑発行為を安倍は何一つやっていない。
 いや反中国行為なんてやらなくていいんだけどさ。断言してもいいけど今回の「石原の尖閣購入論」が安倍首相時代にでたら安倍の態度は野田首相と似たり寄ったり、下手したら「日中友好は大事なので私は石原さんには賛同しません」と「島田が非難する野田首相以上に媚中」だと思うよ。島田や石原みたいに露骨に中国と敵対しないだろ。

仮に安倍晋三氏が次の首相になった場合、おそらく春秋の例大祭靖国神社を参拝すると思う。

不幸にして安倍が首相になってもそれはできないと思うが。

黒田記者の記事は、韓国メディアの愚かさをまた一つ伝えている。

「センカク(に近い韓国語発言)」と呼ぼうと「ディヤオウィダオ」と呼ぼうと人の勝手だろ。大体呼び方の違いを「韓国は親中反日」と主張してるのは黒田個人の勝手な言い分に過ぎず何ら客観的根拠のある話じゃないし。


■「脱中国」戦略の点で注目したいインドの小売り規制緩和
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2869778/
 島田も国際政治学者を名乗るのならいい加減「中国がダメでもインドがあるさ」ととんちんかんを言うのを辞めるべきだ。インドが中国の代わりになるわけがないだろう。しかも島田の紹介する記事によれば「インドの外資規制緩和は野党の反対で全く進まない、あるいは進むとしても当初予定より大幅に遅れる可能性もある」と言うのだから、なおさらこれほど島田がはしゃぐ意味がわからない(また外資規制が緩和されたからといって日本が一人勝ちできるとも思えない)。ちなみにこの外資規制緩和については赤旗「インド全土で抗議/外資スーパー参入認めるな」(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-21/2012092107_01_1.html)、読売新聞「インドで一斉デモ・スト…外資規制緩和に反対」(http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120921-OYT1T00072.htm)を紹介しておく。
 またインドでは最近次のような問題が起こっている。スズキで暴動が起こった理由はよくわからないがインドは親日国だから何の問題もないかのような島田の物言いが間違いであることだけは明白だ。中国の暴動は騒ぐ島田だが、インドの暴動は見事なまでにスルーしている。


NHK「印 スズキの子会社で抗議集会」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120922/k10015201221000.html


媚中で失敗し、媚中で挽回を図る野田佳彦の「複雑怪奇」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2865923/
 何がどう媚中なんですかね。石原批判という正論を言った丹羽大使を更迭するような野田政権のどこが媚中なのか。丹羽氏更迭などというまねをすれば中国が反感を強めるくらいのことが野田首相にも島田にもわからないんでしょうか。
大体「媚中」というなら首相就任後、早速訪中して、日中友好をアピールした安倍こそが島田にとって媚中ではないのか。安倍以外がやれば批判することでも安倍がやるとスルーするアホの島田。

野田政権の尖閣国有化は、石原都知事による購入、燈台・船だまりの設置など「対中強硬措置」を阻止するため、岡田克也副総理、玄葉外相主導で、塩漬け狙いで先買いに走った媚中行為だったという点を再確認したい。

いやそれは違うと思うが。id:kojitaken氏なんかも「尖閣諸島国有化は止むを得ない判断だった」(http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120919/1348013340)でそういってるが、だったら何故丹羽氏を更迭したのか。丹羽氏を支持し、正面から石原批判すればいいではないか。それで内閣支持率が落ちるような国なら「民度が低い」とあきらめるより仕方がないだろう。
俺は「石原と愛国者ぶりを争って人気取りしようとした」「中国の反発をなめてた」「今になって慌てて苦しい言い訳している」ようにしか見えないが。愚民相手の人気取りのために国益を犠牲にされてはたまったものではない。

id:Roen-hi
私はそうは思わない。石原の挑発に乗り20億円という国税を浪費しただけではなく、国有化により反日暴動の引き金を引いたからだ。石原1人暴れるだけなら、いかようにもできた。野田はじめ松下政経塾*30政権の責任は重大だ

と言うブクマにこそ賛同する。

岡田の出身母体であるジャスコが最も徹底した略奪・破壊を被った。

「最も」なんてことはないでしょうよ。つうか岡田氏の父親が役員だからって、岡田氏本人はジャスコ(←ただし今はイオンじゃね?)社員でもないのに出身母体って言うか、普通。
まあ普通、元社員で今も献金とか支援でも受けてない限り「出身母体」て言わないよな。ちなみに「安倍の出身母体は神戸製鋼(正直、安倍のあの無能ぶりでは露骨なコネ採用で、かつ神戸製鋼も迷惑だったのではないかと思うが)」「石原伸晃の出身母体は日テレ」などといったら間違いになるのかしら、どうかしら?

野田自身、「国有化は平穏かつ安定的に維持管理することが目的であることを、再三、いろんなルートを通じて(中国側に)説明してきたが十分に理解されなかった」と媚中的意図を明らかにするとともに

そりゃ本心が「石原から愛国者の地位を奪い取ってウヨに媚びること」だとしてもさすがに公言できないでしょ。

どうしても特使に固執するなら、国基研のメンバーが引き受けてもよい。

 まあ頼まれることはないと考えてのフカシでしょう。正直、国基研の連中が今の中国で持論とやらをかませるほどの勇者だと俺は思っていません。政府が頼むことなどまずないでしょうが、頼まれても屁理屈で逃げ出すことは目に見えています。


安倍晋三氏のみ首相として靖国神社参拝―唯一の自衛策としての中華人民共和国崩壊
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2864178/
 島田の主張を要約すると以下の通り。
1)安倍氏が首相になれば靖国参拝してくれるだろう
2)前の首相在任時、参拝しなかったのは参拝時期を逸しただけだ。
3)靖国参拝すれば日中関係が悪化するという意見があるが悪化して構わない
4)暴動で日本企業が被害を受けたらどうするのかという意見もあるが、中国に進出するのが悪い、撤退すればいい。

呆れるほかない珍論、暴論だ。
2)について言えば逸したのではなく明らかに安倍に首相在任中の参拝の意思はなかっただろう。今回不幸にして安倍が首相になっても参拝できるかは疑問だ。また不幸にして首相になった安倍が参拝したとしても「前回参拝しなかったけど短命政権に終わった、どうせ参拝するかしないかなど政権の命運に関係ないから参拝するぜ」などと居直ってるだけで、前回参拝の意思があったことにはならないだろう。
3)、4)について言えばそんな問題を起こしてまで靖国参拝することに何の意味があるのか。無価値なこと(靖国参拝)で「日中関係を悪化させること」はそれ自体が国益阻害だが「日本って本当にバカな国だな」と国際的評判も落ちることになるだろう。


■島田のツイッター(2012.9/25分)

国家基本問題研究所の「今週の直言」は海外でも注目度が高まっていると聞く。

本当に注目されてるか知りませんが「注目されてる=評価されてる」ではありません。

わざわざ外務次官が北京に飛びながら(それ自体問題だが)

言ってる意味がわからないが中国なんか日本に呼び出せとでも?。それとも次官よりも格下でいいとでも?

反日」に目がくらみ、朝鮮戦争アメリカの侵略としている中共と「(注:日本の中国、韓国侵略について)正しい歴史認識(注:を日本に求める)」で一致したという韓国政府の愚かさが際だつ。 
時事ドットコム中韓外相、日本をけん制
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201209/2012092500215&g=pol

そういう挑発的なことを韓国に言っても何がどうなるわけでもないですけど。バカだなあ。


■島田のツイッター(2012.9/24分)

野田佳彦が輿石“男の顔は履歴書”東を幹事長に再任。確かに民主党にふさわしい「選挙の顔」だ。野田への侮蔑感が募る。自民党総裁選候補者4人のコメントはいずれもよく分かる。
時事:輿石氏続投を酷評−自民総裁候補
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201209/2012092400959&g=pol

まあ、自民候補者のコメントはいずれもくだらないですけどね。

安倍晋三元首相は「輿石氏は日本の教育をゆがめた張本人だ。(教育)現場に影響する」と日教組を支持基盤とする同氏を酷評。

日本の教育に何か問題があるとしたらそれは、教育政策を担当してきた自民党文科省の責任なんですがね。まあ、安倍の場合「あるべき教育政策=戦前型の極右教育」という極右にしか通用しない理屈で、そうした教育政策を批判してきた日教組を敵視してるだけでしょう。日教組だけでなく河野洋平氏のようなリベラル保守だってそんな極右的な物は支持していません。
ちなみに他の候補が安倍みたいなことを言ってないのは彼らなりに常識があるんでしょうか。

石破茂政調会長は「人がいないんだね。国家・国民より党が分裂しないことが優先されるなら、こんなに不幸なことはない」と述べた。

まさに「お前が言うな」。安倍が立候補したあげく、1位、2位に残って決選投票の末、総裁になるかもしれない自民党の方がよほど「人材難」「党の論理を国民の考えより優先(党員すら安倍支持してるか疑問ですが)」でしょう。まあ、谷垣続投がベストだったんだけどね。

石原伸晃幹事長は「輿石氏は物を頼むときだけ電話してくるが、それ以外はしてこない。(自民党の)次の幹事長は大変だ」と指摘

まさに「お前が言うな」。「物を頼むときは下手」なのにそれ以外はでかい態度ってこの男のオヤジが「上野動物園へのパンダ誘致」で中国に取った態度そのものじゃないですか。誘致の時は下手で、今になって尖閣問題で中国挑発。

林芳正政調会長代理は「(民主党の離党対策の)『魔よけ』かと思った」とやゆした

揶揄なんですかね、これ。「魔除け」云々はともかく離党対策であることは事実でしょうね。

この1週間で一番笑った記事。ある中国人が野田の尖閣国有化について「国民の不満を中国にそらそうとした」。見事なまでに自分を相手に投影している。野田にそんな芸とガッツがあるなら苦労はない。「尖閣問題、日本通の中国人も…」:イザ! http://t.co/Tex2hGJP

 中国人じゃなくても日本人でも普通にその可能性を考えると思いますけどね。「内政で失敗した時」「不人気なとき」に「外に敵を作る」のは良くある話です。何が「笑える」のか?。大体、島田のアホ記事ほど笑える文章もありませんが。島田の紹介する産経記事もとんちんかんです。

「戦後の日本は平和国家としてばかがつくほどお人よしで正直に生きてきた。出来レースならとっくにマスコミに暴露されているよ」といくら説明しても、納得してもらえない。

「戦後の日本は平和国家としてばかがつくほどお人よしで正直に生きてきた。」
 平和国家であることを罵倒し続けた産経がそれを言うか。そもそも「平和国家路線なんか辞めちまえ」という男・石原が都知事ではその言葉に説得力がないのも当然です。

出来レースならとっくにマスコミに暴露されているよ」
 この場合の出来レースとは「石原と野田が料亭かどこかで共謀してる」と言う意味ではなく、いわゆる「事実上の出来レース」と言う意味でしょうね。何でその程度の事が産経記者にはわからないのか。


■島田のツイッター(2012.9/23分)

本日午後9時から、NHKで討論番組「対立を克服できるか〜領土で揺れる日中・日韓〜*31」があり、櫻井よしこ国基研理事長も出る。

何でよしこなんてバカを呼ぶんですかね。対立克服どころか対立を助長してるのがよしこでしょうに。この番組の日中関係の討論で石原を面子に呼ぶようなもんですよ。

私もハードディスクに録画しておき、無意味な部分は飛ばしつつ(他に誰が出るかは知らない)、櫻井氏の発言はすべてチェックするつもりだ。

 よしこの発言なんか今更チェックする必要ないでしょうに。むしろ国基研とは違う意見をチェックした方がいいでしょうが島田には「敵を知りおのれを知れば百戦危うからず」「多様な意見に耳を傾ける」と言う気は全くないようです。
なお、ぐぐって見つけた木村幹氏*32のツィートによれば、日韓関係の討論は、よしこ以外は木村氏と田中均*33、あと3人の韓国人有識者らしい。日中関係は不明。
 それにしても、よしこだけが明らかに浮いとるがな。よしこだけ「慰安婦は合法、正当」「河野談話は撤回すべし」「竹島自衛隊で取り返す」とかバカほざくのかしら。ああでもタイトルからして領土問題限定かしら。


■島田のツイッター(2012.9/22分)

石原伸晃氏は「失言で嵐を呼ぶ男」になるだろう。彼を総裁に選挙を戦おうという議員の気が本当に知れない。

確かに福島原発サティアン呼ばわりする石原は失言が酷いと思うが、島田に比べたらまだマシだ。そして「無能無責任の極み・安倍」を総裁に選挙を戦おうという島田らの方こそ「本当に気が知れない」。
島田の脳みそは本当に理解できない。

何の理念も戦略観もないが、「私は頭がいい」といううぬぼれが額に浮き出ている―古川元久*34国家戦略相を評したある著名な女性ジャーナリストの言葉である。

「ある著名な女性ジャーナリスト」
 どうせ櫻井よしこだろ(毒)。
「うぬぼれが額に浮き出ている」
 そういう無内容な罵倒ではなく「古川氏の大臣としての政治的発言を分析し、批判した」もう少し説得力のある、「民主党支持者や、野田政権支持者、古川氏支持者ですら、『一理あるかもしれない』とうなってしまう批判」ができないのか?。こんな無内容な罵倒は痛くもかゆくもない。
 そんなことをいうなら「うぬぼれが顔やその言動に出ているのは安倍」だろう。あんな無様な辞任劇をしながらまた首相を目指そうと考えるなど「前回は体調が悪かっただけ」とうぬぼれてるとしか思えない。

森氏の人物評。それなりに参考になる。

と言って森氏の石原や石破氏への批判的評価をうれしそうに紹介する島田。しかし、森氏は町村氏支持のようだから他の候補をよくいうわけがない。
そして島田の大好きな安倍に対して森氏は「もっと経験を積むべきだ」と否定的だがそれは紹介しないのが島田らしい。


■島田のツイッター(2012.9/21分)

暴徒の卑劣なテロを中国共産党系紙も批判という朝日の記事。しかし真に問うべきは、もちろん、反日テロを意識的に黙認した中国共産党の責任だ。
朝日新聞「日本車に乗った中国人、デモ隊襲撃で半身不随に」http://www.asahi.com/international/update/0921/TKY201209210435.html?tr=pc

 黙認呼ばわりの根拠は何だよ?。黙認してねえから批判記事が出たんじゃないのか?。そして暴徒を免罪する気はもちろんないが石原のバカが挑発行為をしなければこういう事は起きなかったという事実は平然とスルーか。


■島田のツイッター(2012.9/18分)

河野談話を修正破棄できるのは(そもそもその気があるのは)安倍氏のみ、だから支持するという稲田朋美氏のインタビュー発言は分かりやすい。

稲田や島田、安倍がいかにバカかという事ですね。さすがに安倍が不幸にして首相になったとしてもやらないんじゃないか。

(注:維新の会)外交最高顧問北岡伸一教授は、外務省との完全一体で知られた親中派だ。

 ウィキペ「北岡伸一」曰く北岡氏は「日中歴史共同研究委員会」日本側座長を務めたことがあるそうですから、親中派かどうかはともかく、島田のような反中国極右ではないでしょう。で、そんな北岡氏がブレーンだから、維新の会は評価できないんだそうです。そこまで言ってしまっていいのか。
まず第一に、北岡氏は

日本の集団的自衛権保持の可能性について考える安倍晋三首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(http://www.kantei.go.jp/jp/singi/anzenhosyou/index.html有識者委員

をつとめたことがあります。北岡氏を批判するのなら安倍による審議会委員選任をどう評価するのかという難問が安倍シンパの島田には生じます。
第二に維新の会は、安倍にラブコールを送り、安倍はそれに対し、現時点では曖昧な態度をとり続けています。もちろん安倍支持層に「維新シンパ」「アンチ維新」がいることからどっちつかずの態度を取っているのでしょう。そして有利と見れば安倍は維新と手を握るでしょう。この辺り、島田はどう考えているのか?

大事な人間(横綱白鵬)は中国に行かせない。どうでもよい、どころか人身御供になってもらってよい人間(鳩山由紀夫)は予定通り行かせる。賢明な判断だ。

元首相がどうでもいい人間ね。島田の非常識ぶりには呆れる。


■「井戸を掘った人の歴史」の厳しい検証と速やかな風化を―日中関係
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2861540/
 「井戸を掘った人を忘れない」ってのは正確には「水*35を飲むときには井戸を掘った人を忘れない」と言う中国のことわざだったと思います。
 要するに「受けた恩義を忘れてはいけない」という話です。
 「井戸を掘った人」ってのはこの場合日中友好関係樹立に尽力した各界の日本人ですね。政治家、官僚、財界人、学者、文化人、市民運動家いろいろいるわけですが。
 で、産経が最近の中国の態度を『井戸を掘った人の恩義を忘れてる』と非難したという話です。まあ間違いではないでしょうが、普段『井戸を掘った人』を「媚中派」「中国の飼い犬」等と侮辱している産経がそれを言うかとは思います。ただ『井戸を掘った人』を「中国にだまされたか、懐柔・買収された哀れな連中」「そんな連中は風化して構わない」扱いしてる島田よりはマシでしょうね。
 まあ、誰を『井戸を掘った人』と呼ぶかはいろいろ争いがあるでしょうが、誰も争いがない人としては『日中共同声明』の時の田中角栄*36首相、大平正芳*37外相、『日中平和友好条約』の時の福田赳夫*38首相、園田直*39外相が上げられるでしょうね。

インド側から、「中国の危険な台頭に日印が連携して対処せねばならない。全く賛成だが、日本政府や日本企業がODAや『採算を度外視した取引』で中国共産党に、事実上、軍資金を提供してきた過去を反省し、見直してもらわねば困る」という意見が出た。

そんな事を言ってるのはインドの極右だけですけどね。

「中国は井戸を掘った人を忘れない」といった甘言

 甘言じゃなくてそれは「まともな国なら表明して当然の礼儀」でしかありません。


■「脱中国」「中共ムラ関係者の排除」が戦略の要諦
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2859221/
 以前からわかってはいたが
・島田が中国嫌いであること
・島田が「脱原発」「原子力村批判(規制委員会からの原子力村関係者の排除など)」が嫌いで、かつそうした人々を親中派と勝手に決めつけて「脱中国」「中共ムラ関係者の排除」と皮肉を言ったつもりでドヤ顔してること
だけは改めてよくわかった。
しかし「脱中国」ってどういう意味なのか?。今の日本と中国の関係が親密すぎる、距離を置くべきと言うならまだしも島田の場合おそらく「あんな国とは敵対しろ」だから話にならない。
中共ムラ関係者の排除」ってのも意味不明。対中国外交を進めていく上で中国進出企業の意見などを無視していい訳もあるまい。原発の是非を白紙から考える上で利害関係者を排除しようというのとは意味が違う。原発廃止はあり得ても、「中国との関係ゼロ」などありえないし。

中国2030年代ゼロ明記

原発ゼロへの皮肉のつもりらしいが冗談でもこういう事が書ける神経は尋常ではない。

共産党中国に対しエンゲージメント・ポリシー(積極関与策)で自由民主化を促していくというニクソンキッシンジャー*40からクリントン、ブッシュ親子、オバマにまで至る歴代米政権の対中政策も、日本同様、中共に取り込まれる、あるいは相当程度急所を掴まれる結果を招いてきた。

いやだって敵対するわけにも行かないからね。ニクソン、ブッシュと言った保守派まで非難するとはね。島田の文章にはレーガンの名前がないが、カーターの名前もないので、別にレーガン中国外交を評価してるわけでもないのだろう。

「カス4人の争い」(某・国基研企画委員の表現)である民主党代表選

ま、国基研に評価されるなんて恥でしかないからいいことです。ちなみに島田本人が国基研企画委員ですが。島田以外の

*1:鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理(行革担当相)を歴任

*2:と言うより法相だが

*3:菅内閣外務副大臣、厚生労働副大臣などを歴任

*4:衆議院財務金融委員長、菅内閣内閣府特命担当相(新しい公共少子化対策男女共同参画・科学技術政策担当)などを歴任

*5:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官などを歴任

*6:鳩山、菅内閣農水副大臣

*7:菅内閣防災担当相

*8:橋本内閣労相、森内閣国家公安委員長・防災担当相を歴任

*9:小渕、小泉内閣防衛庁長官森内閣経済財政担当相等を歴任

*10:村山内閣環境庁長官森内閣文相、小泉内閣農水相を歴任

*11:村山内閣文相、小渕内閣通産相小泉内閣金融財政担当相など歴任

*12:つまり現在は病気を声高に辞任理由と叫ぶ安倍だが当時は「病気辞任なんて恥ずかしい」と思っていたのかほとんどそんな事を言ってなかったわけだ。

*13:小泉内閣総務相安倍内閣外相など歴任、後に首相

*14:鳩山内閣行政刷新担当相、国家戦略担当相、民主党代表代行、政策調査会長代行を歴任。現在、党副代表。

*15:川上氏に名誉毀損で訴えられても文句言えないレベルの暴言。こういうバカでも教員がつとまる三流のゴミ大学・福井県立大っていずれ滅びるでしょうね。少子化で進学する学生減ってるし。福井県も見栄張って三流大学なんか作るなよ(毒)

*16:佐藤を安倍晋三と一緒にしたら佐藤に失礼だが当然彼を支えるバックには兄の岸がいただろうね

*17:正確にはいわゆる地盤を引き継いだ形での世襲だが。たとえば安倍が山口県以外から徒手空拳で出馬するなら誰も批判しないだろう。やらないと思うけど。

*18:故人。中川一郎農水相の息子。小泉内閣経産相農水相麻生内閣財務相を歴任

*19:総裁選での安倍推薦人の一人。江藤隆美総務庁長官の息子

*20:総裁選での安倍推薦人の一人。古屋亨元自治相の義理の息子

*21:河野一郎元建設相の息子。宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆議院議長を歴任

*22:大平内閣文相を務めた谷垣専一の息子、小泉内閣財務相福田内閣国交相自民党総裁を歴任

*23:故人。橋本龍伍元厚生相の息子。元首相

*24:2012年4月よりJICA理事長

*25:村山内閣文相、小渕内閣通産相、小泉、福田、菅内閣経済財政担当相、麻生内閣財務相を歴任

*26:小渕、小泉内閣防衛庁長官森内閣経済企画庁長官を歴任

*27:元首相

*28:森内閣文科相福田内閣官房長官を歴任

*29:村山内閣経済企画庁長官、小渕、福田内閣外相、森内閣法相を歴任、現在、自民党副総裁

*30:松下政経塾出身なのに松下が被害を受けるような事(中国での反日暴動)をできるというのもすごい皮肉だ

*31:日韓は領土だけではなく明らかに慰安婦問題も対立原因にあるし、日中だって対立の底流には明らかに歴史認識問題があるが。タイトルがおかしい

*32:神戸大学教授、著書『朝鮮半島をどう見るか』(2004年、集英社新書)、『韓国現代史:大統領たちの栄光と蹉跌』(2008年、中公新書

*33:元外務省アジア大洋州局長、著書『外交の力』(2009年、日本経済新聞出版社

*34:鳩山内閣国家戦略室長、菅内閣官房副長官を経て、野田内閣内閣府特命担当相(経済財政政策・科学技術、国家戦略、社会保障・税一体改革、宇宙政策担当)

*35:当然井戸水

*36:池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相などを経て首相

*37:佐藤内閣通産相、田中内閣外相、三木内閣蔵相等を経て首相

*38:佐藤内閣外相、田中内閣蔵相、三木内閣経済企画庁長官などを経て首相

*39:福田内閣官房長官、外相、鈴木内閣厚生相、外相などを歴任

*40:ニクソン政権で国家安全保障問題担当大統領補佐官、フォード政権で国務長官(国家安全保障問題担当大統領補佐官兼任)