今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(9/25分)(追記・訂正あり)

中日新聞「心配しかできず、すみません」 寺越武志さん直筆手紙公開 
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2012092702000160.html
 まあ、行けば会えるんだからそれはいいことです。横田夫妻も孫に会えばいい。そして再帰国のめどが立たないのは経済制裁なんてバカなことをしてるからですよ。やめればいい、そんなこと。


NHK北朝鮮 9年ぶりに映画祭出品」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120928/k10015348211000.html

ロシア極東のウラジオストクで開かれている国際映画祭に、北朝鮮が9年ぶりに映画を出品し、キム・ジョンウン体制が海外との文化交流を進める兆しではないかという見方が出ています。

その見方が事実なら喜ばしいことでしょうね。

映画は、水力発電所の建設を指揮する軍人*1とその妻の思いを描いたもので、家族の絆より国家への忠誠を重視する内容となっていて、キム・ジョンウン体制でも国家や軍を優先する方針が継承されていることがうかがえます。

 こういう風に批判する奴がおるんやから政治性の少ないものでも出せばいいのに、北朝鮮
 しかし何でそういう「北朝鮮批判」をせずにはいられないかね、NHK。ええやん、別にどんな映画だそうと。

*1:発電所の建設を指揮する「軍人」?。先軍主義だから?