いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(9/26分)(追記・訂正あり)

 IDコールせずに「陰口叩いてる」と野原本人や第三者に言われても不愉快なのでIDコールしておく。

id:noharra 90年代後半、批評や研究の世界での、「苦しめられている人びとの側に当事者として立つ」ブームがあったらしい。でそのブームの核心に、金学順とそれに続く従軍慰安婦が在った。ブームに乗った人だけの人たちは、現状(=慰安婦の凋落)に責任がある。

 でそのブームに乗っただけの人ってのは具体的に誰なの?。一人でいいからその人の名前上げてみろよ。id:noharra君の脳内妄想じゃないの?。名前も出さずに適当なことを言って慰安婦支援運動をdisれるって本当にお前最悪のクズだよな。お前がクズだって事は前から知ってたけど(毒)。
 大体一番問題があるのは「慰安婦の違法性を否定する歴史捏造主義者」だろ。何を訳のわからないたわけたこと抜かしてるんだか、id:noharraのバカは。しかしこれほど俺に罵倒されても反論一つできないで「反論しないんじゃない、する価値がないんだ」といつも「池野めだか」「阿Q」みたいな態度取ってるid:noharraって本当にクズだな。で、id:noharraのエントリやツイッターを信じる限りこんなid:noharraみたいなバカとつきあってる人間もいるようですけど、こんなのとつきあって恥ずかしくないのかしら。人を見る目がないな。

id:noharra
@Butayama3 どうしたら勉強したい気持ちになる?>勉強だと思うからいけないだけ。例えば光栄ゲーム三国志にはまってやり込めば難しい漢字も読めるようになる。世の中の枠組みやどんな種類の馬鹿がいるかは生きていれば分かる筈。そうした常識や教養と、マンガ等で得た断片的知識を結合しろ

オレ流の回答
「そもそも何であれ、勉強したい、しなきゃっていう問題意識があればいやでも何らかの勉強するだろ。『学校の成績をあげたい』『志望校に合格したい』『医師や教員の資格がとりたい』『えせ科学や歴史修正主義のどこが間違いか知りたい』『自動車免許がとりたい』『英語でビジネスがしたい』エトセトラ。もし勉強したくないのならしなくていいと思うが。っていうのも少し無責任な気がするが、いやな人間が無理してやっても身につかないと思うんだよね。」

Senrigan日本人「慰安婦」市民団体シンポ 「売春婦だったから『慰安婦』の被害者ではないという考えは、人権感覚の低さがうかがえます」 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-30/2012093014_04_1.html そもそも人権というコンセプトが生まれたのは戦後だよ。でなかったら欧州各国による植民地支配なんてありえないだろ。(id:noharraがリツィート)

 野原先生も軽くでいいから突っ込めばいいのに。ネトウヨさん(千里眼)って言ってることが本当に意味不明。人権というコンセプトは昔からあったの。昔はそれが植民地には適用されないダブスタだったの。大体、そんな事言ったらウヨさんが大好きな日本の植民地支配も人権無視の代物だったってことかね。
 それに「当時の日本の人権意識は低く、今も低い」って指摘に「いや低くない」というならまだしも「欧米だって低い」とか言って反論になると思ってるのかよ。しかも欧米は日本ほど低くねえし。

id:noharra 尖閣が日中紛争の種になることを米国は望んでいた

根拠はなんなんだか。なるほどそう理解すれば「日本が悪いんじゃない、悪いのは米国」となって気持ちすっきりですね(毒)。米国誹謗にも程がある無意味なオナニーだと思いますけど。

尹明秀‏@yakinikumyon
昔読んだ、元総連の人の告発本。あんなの読んだら、総連を解体しないのは、おかしいと思いますよ普通の感覚なら。拉致以前から、北の密入出国の手引きしたり。総連の人間も密入出国したり。韓国人留学生なんかを騙して北に送ったり、同胞を騙したり。(id:noharraがリツィート)

やれやれ。真偽不明な上に、「真」だとしても一部の不心得者のバカがやったことだろうにそこまで敵視するか。

野原燐‏@noharra
@t_ishin >なんかとんちんかん。帝国主義時代が東アジアに押し寄せた時代日本は独立国を保った、これは誇れること。それは良い。で、昭和、調子に乗って馬鹿な戦争を起こしそのために命を落とした英霊を思うなら、国家指導の過ちを批判していく思想を鍛えなければならない。が正解だろう

「昭和調子に乗って」
昭和以前から、シベリア出兵とかアホなことはしてるが。まあ、善意に解釈すれば「ウヨですらまず否定しない昭和の失敗」を取り上げたって事だろうが。