今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(10/6分)(追記・訂正あり)

中央日報「韓国現政権の対北支援 金大中盧武鉉政権の4分の1」
http://japanese.joins.com/article/853/160853.html?servcode=200§code=200
 まあ予想はしていましたがデータで、李政権が太陽政策を辞めたことがわかるわけです。大統領選では是非野党に勝ってもらい、太陽政策を復活させてもらいたい。ただその李政権でもさすがにゼロにはしていないわけです。


朝日新聞「韓国の弾道ミサイル北朝鮮の全域射程に 米と合意」
http://www.asahi.com/special/08001/TKY201210070087.html
 何でこういう挑発的行為やりますかね。しかもこの記事も書いてますが「北朝鮮全域が射程」ってことはロシアや中国、日本の一部も射程に入るわけです。


毎日新聞北朝鮮拉致:「今年は方針を」横田夫妻が集会で訴え』
http://mainichi.jp/select/news/20121008k0000m040085000c.html

早紀江さんは「(拉致されたのも秋で)この時期が来る度、気が狂うような思いになる。政府は北朝鮮とけんかせず、被害者を帰せば援助できるというメッセージを出し続けてほしい」と話した。

「気が狂うような思いになる」
蓮池透さん家族会除名に賛同してる時点である意味「完全に気が狂ってる」と思います。

「政府は北朝鮮とけんかせず、被害者を帰せば援助できるというメッセージを出し続けてほしい」
 蓮池夫妻、地村夫妻、曽我さんと被害者を帰したのに、根拠もないのに「まだいるはずだ」とヤクザ並みの因縁つけて経済制裁することがそんなメッセージを出すことなんですか?。
 バカだなあ。俺は彼女の本心は「めぐみは死んでる、復讐してやる、ヘギョンなどどうでもいい」かと疑ってたんですが正気でこんなバカ言ってるんでしょうか?

滋さんは「世論が高まれば必ず解決する。国民の皆さんも関心を持って見守ってほしい」と述べ

世論の問題じゃないですよ。外交テクニックの問題です。夫婦そろってどうしようもないバカだな。

集会後の記者会見で「国が頑張っているのは分かるが、結果が出ていないのは何もしていないのと同じ」と批判した。

 結果が出ていないのは、しがらみからか、横田夫妻が批判などまるでしない巣くう会も同じですけどね。そして政府は少なくとも「拉致を認めさせた」「蓮池夫妻、地村夫妻、曽我さん一家を帰国させた」と言う点では巣くう会と違って成果を出してるわけです。結果がでないのは「経済制裁さえやれば向こうが折れてくる、交渉などしたら罠にはまるだけ」などといって外務省の日朝交渉を封じた家族会、巣くう会のせいだと思いますが、何故かそういう認識はないようです。


日本経済新聞北朝鮮、鉱物資源の輸出急増」
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO47011070X01C12A0FF1000/
 日本の経済制裁が効いてないという話。しかも経済制裁の分を中国が埋めてるんですから中国にとっては「日本の経済制裁はある意味ありがたい」でしょう。いや経済制裁解除した場合もパイが増えて、「北朝鮮に既に進出済み」なので中国にとってありがたいでしょうが。うーん、でも経済制裁解除されると「中国のシェア(全体に占める割合)は必然的に落ちる」から「制裁解除で全体のパイが増えても」やはりありがたくないのかな?
 「鉱物の切り売り」云々って書いてますが中東の石油産出国とか、商工業がイマイチの国はそうせざるを得ないわけで、別に経済制裁が効いてるとかそういう話でもないでしょう。まあ、そうした商工業のダメっぷりも太陽政策で経済改革を応援すればいくらかマシになるでしょう。


日本経済新聞『安氏「北朝鮮と無条件で対話」』
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0700D_X01C12A0FF2000/
 まあ、安氏が仮に大統領になったとして政権獲得後の民主党のような酷い裏切りがない限り、「北朝鮮政策ではハト派」と言う点で最大野党の候補と安氏には違いはないようです。なんとか候補者を一本化して与党陣営相手に野党側が勝利してもらいたいものです。


ポートフォリオ・オランダニュース「オランダ貿易使節団、北朝鮮へ」
http://www.portfolio.nl/article/show/4974
 聞いたことのないニュースサイトなのでどこまで正確な記事かわかりませんがこれが事実なら北朝鮮は「それなりに国際社会に受け入れられてる」ということです。経済制裁打倒論がいかに非現実的か。