いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(10/8分)(追記・訂正あり)

 IDコールせずに「陰口叩いてる」と野原本人や第三者に言われても不愉快なのでIDコールしておく。

莫言:日中両国間で対立している尖閣諸島の問題に関しては「争いは客観的に存在する。戦争では争いは解決できない。最も良い方法は1970年代に両国の指導者が採用した、問題を棚上げにするということだ」と中国政府の立場を代弁した。>日本は棚上げを選択しないなら何ができるのか?時事通信

珍しくid:noharra先生に共感。代弁も何も当面棚上げが一番現実的だよねえ。今の状況じゃ外野の日中右翼がうるさくて話し合いが成り立ちそうにないし、莫言が言うように戦争は最悪の事態だし。むしろ莫言発言で一番注目すべき点は「戦争は絶対に避けるべき」だろうに「中国の代弁者」とレッテル張りかよ、時事通信
 劉暁波について「早い釈放を望む(ただし投獄の是非や、劉の運動への評価については語らなかった模様)」、出版状況について「問題がないとは言わないが状況は以前より改善された」としている時点で、莫言が単純な中国の代弁者ではないことは明白だろうに。

橋下徹‏@t_ishin
11日朝日朝刊23面。NZの教育事情(下)。(上)はきちんと事実を報じていたのに、(下)になって急に維新の会の教育関連条例への徹底批判記事。なんかおかしいなと思ったら、阿久沢記者の記事か。デスクは、阿久沢記者に挽回のチャンスを与えたんだろうけど、この記事は酷いね〜(id:noharraのリツィート)

 何がどう酷いのかさっぱりわからない点が橋下クオリティ。まあ、「阿久沢云々」といえば「橋下万歳、阿久沢打倒」と言うバカに囲まれてるとそうなるんだろうが。「橋下の口から出任せと詭弁、暴言」に勝てる「酷いもの」はそうそうないと思うがね。

id:noharra
@whokilledxxxxx 「脱北者強制北送阻止国民連合」は9日、脱北者北朝鮮強制送還問題の周知を図るため「脱北少女の像」を在韓中国大使館前に設置。「中国は国際難民条約に加盟していながら脱北者北朝鮮に強制送還している」と非難!> そのとおりだ

 国連から「子どもの権利条約違反」「人種差別撤廃条約違反」とだめ出し食らってる行為「朝鮮学校無償化除外」を「意見保留」とふざけたこと抜かして、批判もしない奴がよく言うよな。「国連が何言おうと僕はそうは思いません(id:noharra)」が許されるのなら中国が「脱北者を犯罪者扱いして北朝鮮に送り返し、『難民条約違反行為などしていない』と主張しても」なんの問題もないだろうに。
 まあ、それはともかくこういう時ってのは「少女」なんですかね。慰安婦ならともかく男性も当然いる脱北者像を少女にする必要はどこにもないし、少女にしていいのか疑問ですが。

参考

http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031701000214.html
時事通信『国連、朝鮮学校除外に「懸念」 高校無償化問題』
 【ジュネーブ共同】国連の人種差別撤廃委員会は16日、高校無償化の対象から朝鮮学校を除外する案に「懸念」を表明した対日審査会合に関する「最終見解」を公表した。

http://www.miyamoto-net.net/column2/bustle/1273938297.html
国連人権高等弁務官朝鮮学校除外は差別に当たる」と指摘!
 来日中のピレイ国連人権高等弁務官は5月14日午後、都内で時事通信など一部メディアと会見し、日本での高校授業料実質無償化の対象に朝鮮学校を含めるかどうかの問題について、朝鮮学校が除外された場合、「差別」に当たるとの見解を示しました。
 ピレイ氏は、高校授業料の実質無償化を「大変良い進歩的な措置」と評価した上で、「教育を受ける権利は日本に住むすべての人に広げられなければならない。でなければ差別だ」と強調。「授業料の免除はすべての生徒に広げられるべきだ」と訴えました。
 私が指摘してきたとおり、国連機関をはじめとする国際社会からも批判が寄せられはじめました。ただちに除外をやめ、一刻も早く朝鮮学校も高校授業料実質無償化制度の対象に加えるべきです。