「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(10/9分:島田洋一の巻)(追記・訂正あり)

■「安倍首相に安倍官房長官がいれば…*1」の実現を―歴史カードに立ち向かえる官房長官
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2922466/
 島田は前もそんな事言ってましたが、安倍信者以外にどこの誰がそんな事言ってるんだか。小泉内閣時に安倍は官房長官として有能だったとか言いそうですが、ぼろがでなかっただけでしょう。小泉内閣で安倍が官房長官をやったのは最後にちょっとだけで最初は福田康夫さん(後に首相)です。で福田さんの次は福田さんの推薦で同じ森派の「細田博之さん(官房副長官)」と言う人が官房長官になりました。福田さんは同じ副長官の安倍なんか後任に推薦しなかったし、それで小泉首相も誰も(もしかしたら安倍さえも)異論を唱えなかったわけです。島田は「福田は北朝鮮に甘いから厳しい安倍を外した」とか言いそうですが、というよりは無能な安倍じゃ不安だったんでしょう。実際その不安は安倍が首相になって見事に的中します。細田さんが適任だったかわかりませんが、まあ安倍よりはマシでしょうね。
 それに官房長官塩崎恭久氏と与謝野馨*2)を選んだのは安倍でしょうに。そして安倍政権が短命に終わったのは「官房長官のせい」ではなくその他の大臣(事務所費疑惑、緑資源機構疑惑の松岡農水相、「産む機械発言」の柳沢厚労相、「原爆投下仕方がなかった発言」の久間防衛相など)のせいでしょうに。特に松岡氏なんか大臣就任以前から「西の鈴木宗男」なんて異名を持つ人でマスコミなどから「スキャンダルが噴出しないか」と疑問視されていたのに、就任させた上、疑惑が発覚、あげく更迭できずに自殺させてしまう、なんて「安倍の無能」以外なんと理解できるのやら。松岡氏を農水相にせよと進言したのが仮に塩崎官房長官だとしても塩崎氏を官房長官を選んだのも、その進言を受け入れたのも安倍でしょ?
 また島田は真紀子氏のことを大学不認可撤回問題でさんざん悪口言ってますが何故あれが問題かというと各方面(主として大学側ですが)から「迷惑だ」と批判を浴びた上、それをうまく解決するプランがなく朝令暮改で撤回せざるを得なかったからです。
 安倍が河野談話撤回だの、靖国参拝だのやれば同様の反発が国際社会から起きますよ。それを解決するプランがあるんですか?。おそらく「真紀子への反発は正当な反発、安倍への反発はいいがかり」「言いがかりは無視していい」という暴論が出るだけでしょうが。


■知的羞恥心ゼロの藤村官房長官(兼拉致担当相)
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2921213/
 島田嫌いの俺ですが、「島田の下品な言葉遣い」はともかくエントリ前半の真紀子批判、藤村批判は大筋では同意せざるを得ないですね。結局、審議会答申に従うというのなら最初の不認可処分は混乱を招いただけです。非はないとは言えないでしょう。実際、真紀子氏も謝罪の弁を後に述べたようですし。まあ、一般の常識人ならともかく、安倍政権での大臣の酷さ(産む機械とか何とか還元水とか)を知りながら、「それでも安倍を支持する」島田に野田氏や藤村氏にどうこう言う資格は全くないですが。
 後半は全く賛同できません。なぜなら島田という男は川上氏に限らず「北朝鮮打倒論者以外は全て北朝鮮の手先扱いする男」だからです。しかし拉致問題を解決したいなら交渉しかないのは明白でしょう。島田の主張「北朝鮮打倒論」は話になりません。


■予想通り足蹴にされた野田政権の対・李明博「誠意」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2920539/
 竹島(独島)提訴を辞めたぐらいで全てが丸く収まるわけがないだろ。状況が今以上に悪化することが避けられただけだ。大体、竹島慰安婦問題に関係ないし。そんな甘いことは野田首相だってたぶん思ってねえよ。その上、例のデマ広告に「野田も賛同しろ」って気は確かか。お前ら安倍政権時にワシントンポストにそれだしたら、「日本にお灸据えないとダメだな」と逆効果で下院決議が成立したことをもう忘れたか?。アメリカも正直呆れてるだろ。「決議で反省するだろ」と思ったら無反省。日米関係を考えればあれ以上強硬な策も取りづらいが、日本ウヨを野放しにしたら韓米関係が悪くなるし、ウヨが調子に乗って「ハルノートにはめられた」とか、どこまで暴走するかしれないからな。悩みながらも「さらなる強硬策」を取らざるを得ないんだろうな、アメリカも。日本人として恥ずかしい。しかし北朝鮮拉致を批判する自称人権団体「巣くう会」の幹部(会長の西岡、副会長の島田)が「歴史捏造主義のレイシスト」って日本以外ではあり得ない醜態だな。しかもこのデマ広告に安倍が名を連ねてることが嘆かわしい。あの男の「河野談話踏襲発言」は何だったのか?。本心でないことはわかっていたが、「自民党総裁になり、民主党の支持率低下もあって首相の可能性が近づいた(もちろん俺はあいつに首相になって欲しくないが)」「日韓関係が微妙な状態」の今、そんなことをやるとはどれほど安倍はバカなのか?。まあ、そんな安倍を総裁にする自民もバカなら、安倍をまともに批判しないマスゴミもいい加減クズだが。


■日本の女子教育、美的感覚へのテロ行為―野田の真紀子任命責任
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2920010/

櫻井よしこ氏のように、日本女性の凛とした美しさを磨き上げた人がいる。
他方に、田中真紀子のような、表情、言葉づかい、動作、すべてがいぎたなく、およそ日本女性とは思いたくない人物がいる。
発達途上にある日本の女子児童たちが目指すべき姿はどちらか、問うまでもなかろう。

 真紀子さんを目指すべきかどうかはともかく、「歴史捏造主義」よしこなんて目指すべき人間じゃねえよ。慰安婦は違法じゃないとか人の心を傷つけるデマほざくバカのどこが美しいんだか。今更言うまでもないことだが。

ところが、社会進出した女性の代表(しかも教育の最高責任者)として、日々、テレビ画面にクローズアップされるのは田中真紀子の方である。

よしこなんてたかが「珍右翼界のヒロイン」に過ぎないからな。日テレのキャスターまでやったんだから、まともにキャリアアップすれば「普通に女性ジャーナリスト(例:澤地久枝氏)として大成した」ろうにそういう意思も能力もなかったんだろう。
ああ、それと別に「社会進出した女性の代表(しかも教育の最高責任者)として、日々、テレビ画面にクローズアップされる」のは真紀子さんだけじゃないけどな。他にも女性の政治家、財界人、官僚、文化人なんかはいるし(正直、女性の政治家、財界人、官僚は少ないと思うが)。まあ島田が評価したがるような「極右」の女性有名人は普通に考えて少ないだろうが。


■無能な政治家は皆の時間を空費させ社会の生産性を下げる
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2919782/
タイトルに失笑。無能な安倍を支持する男がよく言う。ま、正直な話「無能だからこそ支持してる(島田らのいいなりにできるのではないか)」「にもかかわらずそんな事は公言できないので安倍は有能と強弁してる」のではないかと俺は疑っていますが。

「大学新設が認可される前に建物が出来ているなどおかしい」という真紀子および岡田克也の呆れ果てた発言

いや俺もおかしいと思いますよ。安倍の主張が事実*3だとして審査が3年かかるとか提出書類が厚いとか関係ないでしょうに。
つうかそんなに大臣承認が形骸化してるのなら審議会答申で即決定でいいでしょうに。
いずれにせよ「大学認可が正式に下りる前に建物を建てることの是非」と今回の真紀子さんの決定の是非と関係ありません。後者をどう評価しようと前者は間違ってるのではないかと俺は思いますよ。なので真紀子さんの決定が間違っていよう(真紀子さんご本人が支離滅裂にも現行基準でOKと撤回したようですが)とも「建物を建てた、どうしてくれる」ってのは端的に言ってただの言いがかりでしょう。誰も建てていいとも建ててくれとも言ってない。


■衝動的破壊につづき事後法の適用―「議員の数が多すぎる。量より質」で野田と真紀子は辞職を
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2918411/
 やれやれとしか言いようがありませんね。法の恣意的な適用というならこのバカが主張する、朝鮮学校の無償化除外の方が「弁解の余地のない差別」で、真紀子氏の方は「少なくともそこまで酷くはない」んですがそういう常識はこの男にはないようです。ちなみに阿部さんという方の法解釈が間違いだとは言いませんが、彼の主張には独特のイデオロギー的偏向が濃厚にあることには注意が必要でしょう(しつこいですが間違ってるとは言いません。俺は法学部卒とは言え、院にも言ってなければ、法律職資格もなく、仕事もそういう法律関係とは全く関係ない仕事という、素人ですので)。
 彼は自ブログ(http://www.ne.jp/asahi/aduma/bigdragon/)で「混合診療の禁止は違憲」だと主張しています。またウィキペによれば「合併処理浄化槽の設置義務づけは違憲」と主張してるそうです(俺の理解では是非はともかくこれは少数説ですしもちろん政府はこういう立場に立っていません。どちらも政府が現実にやってることですので)。要するに、彼は「政府規制それ自体に否定的なネオリベに親和的な方」であり、そこに注意しないで彼の意見を振り回すのは問題がありすぎです。まあ、彼は「少数説の人」なので通説的見解の方を持ってくればいいと思うんですけどね、こういう時は。こういう人を持ってきても「あいつネオリベじゃん」「こんなマイナー少数説の奴しか持って来れないのかよ」で終わってしまう。
 しかし気付かない間に神戸大教授の彼が、我が母校中央大学法学部の教授ですか。複雑な思いだなあ。俺が学生の時(今から10年以上昔)から定年間近のベテラン国立大教員(例:一橋大学の堀部政男)引っ張ってくるということをよくやってたけど、そういう「他チームからベテラン選手を金で引っ張るジャイアンツみたいなまね」を見てるとつらいね。「中大卒であろうとなかろうと有望そうな若手を育てる」って事をやって欲しいわけですよ、ファン(?)としては。
 ちなみに彼が中央や神戸でどういう教え方をしてるのか知りませんが「僕のは少数説だから」と自覚して自説をがんがん振り回さない教え方ならともかく、島田並みの「俺こそ正義」と言う教え方をしてたら資格試験という意味に限れば(いや限らなくても有害かもしれないが)有害ですけどね。通説で無難に行く方が資格試験は通るでしょう。その当たりどうなんでしょう。 


■正常でない真紀子と、もはや正常でない野田―安倍氏の批判とハインリヒ・ヒムラー的「責任感」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2917988/
 安倍の真紀子評価は「首相就任前は反中国で、就任したら中国にご機嫌伺いに行き、首相を辞めたらまた反中国の、『お前が言うな』、お前の方が言うことがころころ変わってるじゃねえか」「島田も良くこんなバカ評価できるな」と思いますが、それはさておき。安倍の真紀子評価は具体性がなさすぎて「へえ」としか言いようがありません。具体例を出せないのは「具体例がないから、つまり安倍による誹謗」か、「安倍がアバウトなことしか言えないバカだから」のどちらかでしょう。まあ、どっちにしろ安倍はバカですけど。

民主党幹部をヒムラーと同一視するつもりはない。しかし彼らが「責任」という言葉を口にするとき、同様の歪みを感じざるを得ない。

同一視するつもりはないと言いながら同一視してるんじゃん。民主党に問題があるとしても(というか俺は民主党には批判的ですが)、ヒムラーと同一視できはしないでしょう。これは明らかに誹謗です。そして島田は安倍の祖父・岸信介や「島田らウヨが愛国者扱いするA級戦犯」が「ナチスドイツ」と親密な関係にあった戦前日本政府の幹部であることをどう考えてるんでしょうか。戦前日本に批判的な人間ならともかく、安倍や島田のような人間にとってナチス批判はそうたやすくできるものではないはずなのですが。「当時の日本はナチスドイツを手を組んだがユダヤ人虐殺は知らなかった」とでも強弁する気でしょうか?。まあ知らないわけがないし、ユダヤ人虐殺以外が無問題かといったら「ミュンヘン一揆」「国会議事堂放火事件(共産党弾圧)」「長いナイフの夜事件(反対派暗殺)」とナチスのブラックさは他にもあるわけですが。
 そして島田は自分や国基研、安倍、石原、橋下が「日本版ファシズム」と扱われ、橋下にいたっては「ハシズム」と言う言葉まであることをどう思ってるんでしょうか。おそらく何とも思ってないんでしょう。文楽と言う日本の伝統芸能を誹謗して恥じない橋下こそ「ヒムラー並に常軌を逸しており」、まともな人間なら左派はもちろん保守派ですらあの男を許せないでしょう。
 しかし何故か島田のようなウヨにとって「守るべき保守の伝統」に文楽は入ってないらしく、橋下絶賛という意味不明な態度になるわけです。


■島田のツイッター(2012.11.3)

小泉首相は愚かにも田中真紀子を外相に据えたが、後に罷免し最低限の良識を示した。

 良識と言うより「真紀子VSムネオ・外務省連合軍」との闘いでどうするかと言う話です。結局、小泉首相は「真紀子外相辞任、ムネオ衆院議院運営委員長辞任」「ムネオの証人喚問」という「双方痛み分け」の形で片をつけたわけです(ムネオは証人喚問をのらりくらりでかわす気だったのでしょうがかえってムネオハウス問題で墓穴を掘ります)。どちらかの味方をするのは、どちらか一方から猛攻撃を受ける可能性があるとの判断によるもので、島田の言うような良識がどうこうって話じゃありません。
ちなみに「事務所費疑惑の松岡農水相を斬ることができず自殺させてしまい大いに傷口を広げた」のが安倍ですが、安倍信者の島田がそれを「安倍はだらしない」等と言わないのはいうまでもありません。
 他にも「愛人官舎入居疑惑の本間政府税調会長(大阪大教授)」「事務所費疑惑の赤城農水相」「『産む機械発言』の柳沢厚労相」「『原爆投下仕方なかった発言』の久間防衛相」と問題高官・大臣オンパレードでぼろぼろになったのが安倍ですがもちろん島田はそんな安倍を「人を見る目がない」とか「何故問題の発覚時、発生時にすぐにすぱっと切らない」等と言わないのは言うまでもありません(本間氏に限れば税調会長就任も愛人の官舎入居も安倍の首相就任前で、発覚したのが安倍首相就任後なので税調会長選任自体は安倍の責任ではないですが)。

野田にはそれすらない。下村博文議員(自民)が徹底追及を宣言している。 徹底的にやってもらいたい。

 大学不認可の件で追及とやらをやりたければやればいいんじゃないですかね。お手並み拝見ですね。まあ、その当たり、真紀子文科相野田首相もしどろもどろになったりしないそれなりの対応を見せるのではないかと思いますがどうですかね。まあ、実際追及とそれへの応答を見ないと何とも言えませんが。(追記:追及とやらがなされたのか、なされたとしてどんなものだったのかは知りませんが、結局撤回し、現行基準通りで認可するようです。真紀子さんって人も「今までと違ったことをやろうとすれば」是非はともかく批判が出る、それへの理論武装が必要、くらいのことがわかってなかったんでしょうか。ま、彼女一人の責任ではないでしょうが「会社の最高責任者は社長」と同様の意味で「文教行政の最高責任者は文科相たる彼女」ですから批判されても仕方がないでしょう。ただ、橋下だの石原だのがどんなに無茶苦茶やってもマスゴミがスルーするのを見るとマスゴミに向かっ腹が立つことは事実です)


■中国との経済戦争をどう戦うか−「モノづくりを担う人間が立ちあがるべき」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2917432/
 鈴置氏のトンデモぶりは以前、彼が書いた小説とやら(正確にはその小説を紹介する三浦小太郎の文章であって今に至るも俺は鈴置本を読んでいませんが)に突っ込んだ覚えがありますが今回、島田が紹介する鈴置記事はそのとき以上に酷いですね。鈴置氏のインタビュー相手は海外に経営展開している中小企業のオヤジですがオヤジ曰く「俺は反日国家中国や韓国には進出せず東南アジアにしか進出なかったから今回の反日デモ等の問題で被害を受けなかった。大企業も俺を見習え」って中小企業のオヤジはそれでいいでしょうよ。東南アジアだけで儲ければ大満足でしょうよ。何故大企業が欧米のライバル企業が中国、韓国市場で儲けるのを指をくわえてみていなければ行けないのか。しかも中国、韓国を反日呼ばわりする理由は島田と同じ「日本は侵略戦争なんかしていない」と言う寝言なんですから話にならない。こんな寝言を掲載するのが日経ビジネスであり、鈴置記者の訳です。産経とレベルが変わらない。 なお、鈴置記者とこのオヤジは「東南アジアは反日じゃない」とでも思ってるようですがそんなことはありません。東南アジアだって日本は酷い目に遭わせています。こんなことを面と向かって公言したら東南アジア人だって怒り出すんじゃないか。
 じゃあ何故、中国、韓国の批判が目立つかといったら、
1)中国、韓国は1941年の太平洋戦争以前から日本の侵略を受けていたが、東南アジアが日本の侵略を受けるのは1941年以降で時期が短い、そのため中国、韓国ほどは被害を受けていない
2)中国、韓国に比べ、東南アジアは政治力、経済力が劣るので日本批判しづらい、ってだけの話に過ぎません。
 いくつか彼らの主張にも突っ込んでみましょう。

技術も退職者やネット経由で容易に盗める時代です。(鈴置)

 ばかばかしくて話になりません。ネット経由や退職者から技術を入手するのが違法行為なら、刑事、民事で裁判を起こすなど法的対応をすればいいだけだし、違法でないならどうしようもないでしょう。大体そんなことは中国、韓国に限った話ではないでしょうし、そもそもネットや退職者から入手するような技術が最新の機密情報とは思えませんが。

新しい技術を中韓には教えず、彼らに対する優位を保つ(伊藤)

 この伊藤というオヤジは中国、韓国への差別的な意味合いでこう言ってるわけですがまともに考えれば普通、最新技術なんか頼まれたって教えるわけがないでしょう。何か変な妄想でも頭にあるとしか思えない。


田中真紀子文科相居座りは、欠陥大学100校新設に匹敵する
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2916418/
 まあ、これ、エントリタイトルが誹謗中傷で真紀子サイドに名誉毀損で訴えられても文句が言えないレベルに達していますよね。島田のエントリタイトルや本文が常軌を逸してるのはいつものことですが。田舎の三流大学教員とは言え、どうすれば教育者がここまで酷い文章が書けるのか理解できませんし、福井県立大学もよくこんな異常な男を教員に採用した上、こうした暴挙について「厳重注意処分」などの処分をしないものです。

いかなる業界であれ、問題業者は新設・既存を問わず淘汰すべきで、新設のみ差別的に排除するなら、怪しい既存業者が喜ぶだけである。

 真紀子氏の今回の不認可決定の是非はともかく、誰も新設のみ処分するなんて言ってませんが。創造学園大学の運営母体・堀越学園に解散命令が出されたことをご存じない?。つうか学者にあるまじき誹謗文章を自ブログに書き殴ってる「問題業者」「怪しい既存業者」の島田がよくもまあ、こういう文章を書けるね。もちろん島田なんぞ野放しにしてる福井県立大学も「問題業者」「怪しい既存業者」といっていいだろう。


細野豪志*4安住淳*5が「憲法」で安倍自民党との違い強調―「愚民への迎合」打ち出す
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2916029/
 安倍自民党が「集団的自衛権容認論」などで極右アピールしてるのに対し、民主党側が中道アピール*6し、「集団的自衛権を従来通り認めない」としているのに対し、「愚民に媚びてる」と島田が因縁就けてるという話。実際には岸や中曽根、安倍と言ったタカ派*7以外は歴代自民党首相も「中道アピール」してきたし、「集団的自衛権を認めない解釈」も歴代自民党政権が踏襲してきた*8ものであり、細野氏らが愚民に媚びてるのなら、歴代自民党首相も「愚民に媚びてること」になるのだがその当たりをどう考えるのか?。おそらく島田は民主党叩きだけしか考えておらず、そのあたり何とも思ってないんだろうな。それとも「吉田学校保守本流など愚民への媚び」と極右路線を全面展開するのだろうか?
 しかし「愚民云々」と言う当たりが面白い。国民に自分たちが支持されてると思うなら島田は「それは国民多数の意思と違う」「国民の意思に従え」といって「愚民」なんて言わないだろうから、自分らが国民に支持されてないのを自覚してるのだろう。で自分らを支持しない国民を愚民と罵倒すると。
 まあ、仮にも学者・教育者を名乗るなら「愚民」と罵倒に走るより、「愚民(?)にもわかる」学者・教育者らしい丁寧な説明でもして欲しいものだ。「なんちゃって学者・教育者」「ただの右翼活動家」島田にそういう能力も意思もあるとは思っていないが。


■島田のツイッター(2012.11.3)

野田佳彦にとっては、内政では輿石東が畏敬する叔父、外交では岡田克也*9が尊敬する兄の如き存在だという。

 島田が根拠も揚げずにそういってるだけ。輿石氏は幹事長、岡田氏は副総理(行政刷新相)だから重要視してることは事実だろうが。しかし輿石氏を島田が嫌うのは「旧社会党出身、教員労組出身(要するに島田にとって大嫌いな左翼)」ということでわかるが、岡田氏をここまで嫌う理由がさっぱりわからない。岡田氏の出身は「実家はイオンの創業者一族、通産省キャリアを経て自民党竹下派から出馬」で政策的にもこの人は極右ではないものの河野洋平氏のようなリベラルとはおよそ言えないが。外相時代の振る舞いがよほど島田には気にくわなかったのか。


■島田のツイッター(2012.11.1)

野田は意志薄弱で愚鈍と見切った中国共産党が攻めてくるのは当然だ。日本は中国からも多くの女性を強制連行、その数500万人などと言い始めるのも時間の問題だろう。
時事通信慰安婦「補償を」=中国、異例の批判』
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012103100542&g=pol

攻めるも何も中国にも慰安婦はいて、当事者なのだが。
そして中国以外にもオランダ(まあ、オランダは当事者だが)やコスタリカ慰安婦問題で日本批判したらしいのだがそんな事はこのバカはスルーするつもりらしい。まあ日本のマスゴミもオランダやコスタリカについてはまともに報じてないみたいで、俺がこれを知ったのは某氏のツイッターなのだが。某氏のツイッターについて拙エントリ(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20121101/5743098721)を参照して欲しい。
しかし尖閣問題がどうこう言う時事通信もゲスだね。そういうバカなこという前に日本の歴史捏造主義者でも批判しろよ、カス。


下村博文議員が田中真紀子の大学不認可「暴走」を厳しく批判
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2915526/
 ブクマもつけたけど安倍政権副官房長官(要するに安倍の子分)として「武道必修化」等の教育改悪に荷担し、現在「親学普及」に励むような奴(下村)がよく言う。

一部怪しい大学があり、つぶれる所もあるから、新規参入を認めないというのは、自由主義社会の基本原則をまったく理解しない暴挙である。

 おいおい、お前(島田&下村)問題の所在をわかってるのか?。審議会があって、「不認可」ってこともあるんだからはなから、大学設立は完全自由主義じゃないんだよ。真紀子大臣時代じゃないけど最近も「統合医療大学院大学(仮称)」なんて「代替医療(要するにエセ科学だが)を教える」という怪しい大学計画の申請に対して審議会が「新設不認可」という答申だしたことがあるしな。
(参考:Not so open-minded that our brains drop out.『食養関係者が統合医療大学院大学開設を画策→杜撰すぎて門前払いに』(http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/20120619/p1)、新小児科医のつぶやき『統合医療大学院大学創設企画と生命科学振興会』(http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20120620))
 放漫経営で大学がつぶれても構わない、教育内容が怪しい大学(エセ科学とか)でも構わない、全て学生の自己責任なんて立場は自民政権時代から文科省も政府与党も取ってないから。今回問題になってるのは「審議会がOK出したのに大臣がひっくり返したこと」だろ。
 「自由主義社会の基本原則」とかそういう話じゃないんだよ。バカは黙ってろよ。

田中真紀子が、朝鮮高校の無償化(税金による支援)を決定するのも時間の問題だろう。

『今日のMSN産経ニュース(11/3分)(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20121103/5064208022)で突っ込んだけど、大学認可問題と朝鮮学校の問題は関係ないし、朝鮮学校は無償化するのが当然なの。バカは救いようがないな。


■岡田に左右される野田が首相、という状態は日米関係を最も毒する
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2915427/
 岡田氏は副総理なのだから野田氏が影響されるのは当たり前だろう。何が問題なのか?。野田氏が岡田氏の言いなりでノーチェックのような「どっちが首相だ」と言いたくなるような異常事態でもない限り、何の問題もない。
 特に産経と島田が騒いでる件について言えば、中国が事前に反対の意思表明をしているのに強行すれば日中関係の悪化は避けられない。日中関係の悪化を招いてまで強行すべき訓練とも思えない。岡田氏が反対の意思表明をしたのも、それに野田氏が従ったのも至極当然だ(そもそも岡田氏以外にも反対意見はあったのかもしれないし、野田氏本人も当初から訓練に否定的だったのかもしれないが)。
 というか、自民党が今政権に就いていたとして安倍ですらそんな暴挙はできないだろう。
 まあ、産経や島田の場合「中国を挑発することそれ自体が善行、日中関係が悪化しても構わない、むしろいいこと」と言う異常な認識なので話にならないが。この件でアメリカが不快感を表明したとしても単に「もっと早く決定しろ」と言う意味であってまさか島田・産経的反中国論じゃないだろう。まあ、島田・産経的反中国論だとしても単にアメリカが異常なだけでそんなものに日本がつきあう必要はない。そして「アメリカの不快感」というならアメリカは「慰安婦靖国問題」で「韓国ともめるな」とやんわりと不快感表明したことがあるのだが、島田や産経はそういう自分に都合の悪い「アメリカの不快感」は無視するのだから、ご都合主義きわまりない。


■「銃離れできないアメリカ社会」といった単純な報道を越えるべき時
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2913329/
 ま、「アメリカ共和党のポチ」らしい発言ではある。厳罰化とやらで解決しないから銃規制論が出るんだろうに。大体「厳罰が可能」なのは「犯人が故意犯で、存命でかつ逮捕されたときだけ」だろう。「過失による死亡事故」「証拠がないため迷宮入り」「犯行後、自殺」とかだと厳罰化なんて意味ないぜ。


集団的自衛権をめぐる安倍質問と幼稚園児以下の野田答弁
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2913078/
 タイトルだけでわかるでしょうが安倍が「憲法解釈を変更し集団的自衛権を認めろ」といい野田氏がそれを拒否した、安倍信者で極右の島田が野田答弁を「幼稚園児以下」と罵倒しているという話です。歴代自民党政権だって「集団的自衛権」なんて認めてないし、安倍だって首相時代にそんな解釈変更をできなかった。まあ、俺はハト派としてそんな変更はすべきでないと思います。また幼稚園児以下というなら安倍の辞任劇の方がよほどそれに該当すると思いますがそれはさておき。
 できなかった理由の一つは周辺諸国の反発の恐怖です。日中、日韓関係を悪化させていいことは何もない。ブクマもつけましたがこの解釈変更をすると、中国、韓国は「尖閣竹島問題について日米共同軍事作戦でも考えてるのか?」と警戒するでしょう。
 というより、安倍がどんなに言い訳しよう*10と、集団的自衛権主張者のうち、島田に代表される極右が目的にしているのは明らかにそれです。
 一応お断りしておくと全ての集団的自衛権論者がそうした立場の訳ではありません(まあ、中国、韓国相手にはすべきでないという論者もイラクで共同軍事作戦とか、ろくな事は考えてないので俺は解釈変更には反対ですが)
 ただ島田のような「国基研右翼」「産経右翼」がそういう立場なのは間違いない。もちろんそんなことは中国、韓国だってわかってるから激しく反発する。この安倍質問は中国、韓国メディアにおいて、かなり批判的、警戒的に取り上げられるでしょう。
 平時だって反発するでしょうが、今の微妙な状況でそんなことができるわけないでしょう。断言してもいいですが今安倍が首相だったら絶対にそんな解釈変更はしませんよ。首相就任直後に訪中、訪韓した安倍にそんな事ができるわけがない。首相になれるか知りませんが、なったとしてこの男に「解釈変更」なんかできないでしょう。それとも「日中、日韓関係がどうなろうと構わない」とか「日中、日韓関係に影響なんかでないさ(いや間違いなくでますね)」とバカなことでも思ってるんでしょうか?
 解散を求めると言うことは一日も早く首相になりたいと思ってるんでしょうが、そんな男が日中、日韓関係を危うくする主張を平気でする。そんな男を最大野党が総裁にしてしまう。マスコミもまともに批判しない。日本の将来が本当に不安ですね。


■島田のツイッター(2012.10.23)

拉致問題を弄んだ野堕佳彦に政治家の資格はない。

お前が言うな。拉致問題を一番もてあそんでる政治家は安倍だと思うが。そしてそんな安倍を絶賛する巣くう会連中も同罪だ。


■島田のツイッター(2012.10.19)

橋下vs朝日事件は、朝日が、西村幸祐氏の言う如く、左翼陣営の言論テロ、報道テロ機関に過ぎない実態を改めて示した。

ばかばかしい。週刊朝日佐野真一のどこが左翼なのか?。大体テロ云々というならデマ記事常習の産経や西村幸祐島田洋一の方がよほど酷いが。

ただ如才ないだけ。清新さも理念もない。出世するにつれ器が小さくなるタイプの典型だ
「『集団的自衛権』振り回す意味感じない」民主・細野政調会長
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/599994/

 その理念の是非はともかく、理念はあるだろう。島田がその理念を支持しないだけで。というか、細野氏の主張「今日本の抱える諸問題(不況克服、被災地復興など)解決において集団的自衛権容認のための改憲が急務だとは思わない、国民世論もそうした改憲支持で一枚岩の訳でもないし」の何が問題なのだろうか?。島田のような親米極右以外、誰もが支持する主張だろうに。大体反論するなら「いや急務だ、なぜなら」とでも反論したらどうなのか。
 器が小さいだの人格攻撃に走るとは実にくだらないな、島田は。

山拓が失脚すべきだったのは、北朝鮮との野合を目指す無原則な宥和主義者だったからだ。

 正直、俺は山崎拓氏という人物がよくわからない。彼は中曽根派出身の改憲派であり決してハト派と言える人物ではない。にもかかわらず彼が安倍や島田などと違い日朝国交正常化を主張するのは実に興味深いと思う。タカ派でもそれなりの責任感があれば無責任に北朝鮮打倒など叫べないと言うことだろう。まあ、それは清和会出身でハト派とは言えないのに日朝国交正常化に動いた小泉氏や福田氏も同じだが。
 「日朝国交正常化支持」という点では俺は「改憲派であろうと」「過去に金の疑惑で名前が出ようと(ただしこの点は安晋会疑惑の安倍だって似たようなものだが)」山崎氏を高く評価している。もちろん「北朝鮮国交正常化支持という点では」だが。

山拓を「性豪」ゆえに躓いた立派なリーダーと描く週刊ポストはさすがに愚かだ。

 ポスト記事を読む限り「政治的識見」はともかく、安倍などと違い、山崎氏がある種のリーダーシップや人望の持ち主であること、つまり人としてそれなりに評価できる人物であることは否定できないだろう。たとえば安倍に山崎氏のような新派閥結成の能力や意欲があるかと言ったら疑問だ。
ポスト記事にもコメント。

山崎拓・元建設相(75)は、誰もが惚れる“男気”で知られた。1998年、旧渡辺派から離脱し、約30人を引き連れて山崎派を旗揚げ。多くの領袖は派閥を引き継いだだけの“サラリーマン領袖”だが、山崎氏は自ら結成した派閥の「オーナー」だ。

 俺は渡辺ミッチー死後派閥を引き継いだのだと勘違いしていたが、派閥内ベテラン議員(派閥の事実上のオーナーである中曽根康弘元首相や、のちに亀井(会長代行)とともに派閥の長になる村上正邦元労相や江藤隆美総務庁長官など)が自らの政治力低下を恐れてか、山崎氏の派閥会長ポスト継承を認めようとしないため、山崎氏が仲間を引き連れて新派閥を結成したわけだ。山崎氏の人望もあったろうが、ベテラン議員連の若手、中堅をいつまでたっても登用しようとしない自分勝手な態度への反発もあったのだろう。
 山崎氏についていかずに派閥に残った連中は、村上正邦をリーダーに、亀井派(清和会が三塚博*11派から森喜朗派になることに反発し、清和会を離脱した亀井静香元建設相が結成)と対等合併し、亀井・村上派が誕生する。
 その後の亀井・村上派は、次のような流れ。
1)自民党参議院議員会長就任を機に村上が派閥会長を辞任、江藤が会長に就任し、江藤・亀井派になる。なお、村上はのちにKSD事件で議員辞職し、政界を事実上引退した。
2)その後、高齢を理由とした江藤の会長辞任、政界引退により、外様だったはずの亀井が名実ともにリーダー(会長)となるが、郵政選挙で亀井が自民離党。伊吹文明が会長に就任し、今の伊吹派が誕生する。


■島田のツイッター(2012.10.17)

西岡力氏が「田中均氏は北朝鮮の回し者」と厳しく批判している。実は先日会議で、家族会の副代表*12が田中氏を揶揄したところ、救う会神奈川代表の男*13が「田中さんに失礼じゃないか」と突然叫び、驚いた。

 俺も島田とは違った意味で驚いた。巣くう会とは「西岡万歳」「田中氏罵倒」で一枚岩で、家族会批判などしないのかと思ったがそれなりにまともな人間はいるようだ。そりゃ批判ならともかく、「北朝鮮の回し者」なんて誹謗につきあえるのは普通いないだろう。口に出す出さないはともかく、本気で巣くう会の皆が西岡無条件支持、家族会の現状支持とはとても思えないがどうなのだろうか。
 しかしこの副代表が有本か浜本か知らないが娘が帰ってこない有本ならともかく妹が帰ってきた浜本ならバカとしか言いようがないな。たぶん有本だろうが。


■島田のツイッター(2012.10.15)

ロシアのプーチン同様バイデン米副大統領も、しわ取り整形で、突っ張った妙な顔になった。

 余計なお世話だ。顔のことより政策のことでも論じろよ。

話の中身も突っ張って妙だ。

 日本語でおk。「突っ張った話」ってどういう意味だよ?


■島田のツイッター(2012.10.12)

「初の女性宰相候補」と櫻井よしこ氏が最初にゲスト紹介。

 稲田なんか自民の女性首相候補にするぐらいなら他の自民党の女性議員、たとえば野田聖子とか小渕優子とかの方が「国民の支持を得る」と言う意味でも「極右とか非常識じゃない」と言う意味でも何倍もマシだろ。なめとんか(なお俺はもちろん支持しないが、普通に考えて国基研の立場でも女性首相候補は、大臣*14、党三役(総務会長)経験者の小池百合子当たりになるのではないのか?。小池差し置いて、稲田万歳とは気は確かか?)。
 ちなみに過去の女性大臣(民間人は除く)はウィキペ曰く次の通り。全然いないのな,女性大臣。うーん、この中に女性首相になれる可能性のあった人って、いた(いる)のかねえ。おたかさんブーム時の社会党が政権奪取すれば女性宰相が生まれたんだけどね。女性党首自体、少ないからなあ。土井たかこ(少なくとも国会に議席のある党では初の女性党首)以外では、国会に議席のある党では過去に浜四津敏子公明党)、扇千景(保守党)と福島瑞穂社民党、現在もだが)ぐらいだろ。

中山マサ:池田内閣厚生大臣
近藤鶴代:池田内閣科学技術庁長官
石本茂:中曽根内閣環境庁長官
森山真弓:海部内閣環境庁長官官房長官、宮沢内閣文部大臣、小泉内閣法務大臣
山東昭子:海部内閣科学技術庁長官
久保田真苗:細川内閣経済企画庁長官
広中和歌子:細川内閣環境庁長官
浜四津敏子*15:羽田内閣環境庁長官
田中眞紀子:村山内閣科学技術庁長官、小泉内閣外務大臣、野田内閣文部科学大臣
石井道子:橋本内閣環境庁長官
野田聖子小渕内閣郵政大臣、福田、麻生内閣消費者行政推進担当大臣
清水嘉与子:小渕、森内閣環境庁長官
扇千景*16森内閣国土交通大臣
小池百合子*17小泉内閣環境大臣安倍内閣防衛大臣
小野清子小泉内閣国家公安委員長
南野知恵子小泉内閣法務大臣
猪口邦子小泉内閣少子化男女共同参画担当大臣
高市早苗安倍内閣沖縄・北方対策、科学技術政策、イノベーション少子化男女共同参画、食品安全担当大臣
上川陽子:安倍、福田内閣少子化対策男女共同参画担当大臣
中山恭子福田内閣拉致問題担当大臣
小渕優子麻生内閣少子化対策男女共同参画担当大臣
千葉景子:鳩山、菅内閣法務大臣
福島瑞穂*18鳩山内閣少子化対策男女共同参画担当大臣
蓮舫:菅、野田内閣行政刷新担当大臣
岡崎トミ子菅内閣国家公安委員長
小宮山洋子:野田内閣厚生労働大臣


■島田のツイッター(2012.10.11)

山中伸弥氏の受賞は、「国際的な反中勢力が、ノーベル賞を利用して日本を持ち上げ、中国人の自信を抑え込もうとしている」陰謀だという。中共幹部にも同意見の者は少なからずいるだろう。 
 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121010-OYT1T01122.htm?from=tw 

まあ、どこの世界にもそういうバカはいると言うことです。ただし少なくとも中国共産党幹部だのそれなりの人間にはそんなバカはいないでしょう。実際読売記事には「中国からもノーベル賞学者がでるようにしたい」というまともな反応も報じられています。
そして受賞者にはイギリス人がいることも忘れないようにしましょう。

参考
左側のない男「「第三の男」を忘れるな ノーベル医学賞」
http://lowell.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-e8e6.html


【追記】
 この種の陰謀論者には皮肉なことにノーベル文学賞を日本の村上春樹ではなく中国の莫言*19が受賞しました。まあ、莫氏は中国政府にはかなり批判的(ただしその当たりをうまく表現している点が亡命作家連と違い今でも中国で活動している理由でしょう。故パンチェン・ラマみたいな人と理解すればいいんでしょう。)なようだし、村上氏は村上氏で「尖閣問題では日本の対応にも問題がある」と言うエッセイを朝日に書いたそうなので、この種の陰謀論バカにはなんの影響も与えないでしょうが。
 「村上は親中で、莫言は反中だから莫言が受賞した」とか言い出すんでしょう。

安倍晋三氏が最も嫌いな政治家は古賀誠*20、そう最も確かな筋*21から聞いたことがある。

安倍の感想などどうでもいいですが、意外です。てっきり最も嫌いなのは「河野談話河野洋平*22氏」「日朝交渉で田中均氏を支持し、安倍と意見を異にした福田康夫氏」「日朝国交正常化議連を推進した山崎拓*23氏」「参院選敗北を理由に安倍首相辞任論を主張したため、安倍信者の島田が自ブログ(http://island.iza.ne.jp/blog/entry/263526/)で『四国の盧武鉉』と口汚く罵倒していた後藤田正純氏」当たりかと思ってました。


■島田のツイッター(2012.10.10)

今日はゼミ形式の授業が2コマ。一つはアーミテージ*24=ナイ*25報告、もう一つはラムズフェルド*26回顧録(原書)と本人が吹き込んだ朗読CDを教材に使用

 もちろんアーミテージ・ナイ報告にせよラムズフェルド回顧録にせよゼミのネタにして何ら構わないわけですが、「右翼活動家と見分けのつかない」島田だと「これらの主張に対する批判意見」なんてまるきり説明しないし、思考実験としてすら「これらの意見への考えられる反対意見を言ってみて下さい」なんてしないのかもなと思います。それじゃおよそ教育とは呼べないでしょうが。


稲田朋美議員は「盤石」−衆院選、地元メディアの感触
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2912450/ 
 稲田大好きな島田の発言なので割り引いてみておくが、「極右」稲田の再選などおぞましいとしか言いようがない。稲田は、島田「福井県立大教授」とともに福井の評判を大いに落としている存在と言えるだろう。


■国民の知性に挑戦した、政治家を演じたいだけの男・野田佳彦―無内容な「所信表明」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2911982/
 無内容だというならどこがどう無内容なのか、島田が大好きな安倍などはどこが「内容がある」のかまともに説明して欲しいものだが、そんな高尚なことが島田にできないことは言うまでもない。

集団的自衛権憲法解釈変更など、野田、まず君が、なすべきことをなせ。

政権復帰したら安倍にやらせればいいじゃん、お前が安倍が好きなんだろと思うが「自称安倍ファン」の島田も内心では安倍をバカにしており、「政権とれるかわからない」「とっても俺の望む極右路線するかわからない」と思ってるのだろう。だから、野田に「集団的自衛権憲法解釈変更」を要求すると。で、そういう要求をするからには内心では島田は野田のことを自分らにわりと近いと見てるのだろう。


■「誇りの持てる国へ―国基研5年の歩み」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2910722/
 この本を1500円出して買う物好きもいるのだろうか。いるんだろうなあ。

第一部シンポジウムが5時過ぎまであり

 ちなみにこのシンポジウムは「今の憲法で日本を守れるのか」(http://jinf.jp/news/archives/8930)という国基研らしい極右な代物。例によって例の如く「一民間団体の会合」にすぎないこの集会を国基研の機関紙でもないのに「自称・全国紙」の産経が報じてくれたそうだ。

日本政治のこの時期を振り返る研究者にとっては必備の文献となろう。

 ならねえよ。どんだけ自信過剰だ、お前ら。まあ、「国基研研究」とか「国基研に代表される日本極右研究」とかには必読文献かもしれないがそれは「政党研究にはその党の党史や機関紙・機関誌が必読文献」とか「企業研究にはその会社の社史が必読文献」とかと同じ意味でしかない。


■米海兵隊将校の優れた尖閣防衛論
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2909216/
 俺には英文は読めませんし、グーグルやヤフーの自動翻訳を使ってまで読む気もありませんが、極右・反中国の島田がほめてるのだからきわめて極右的・反中国的な話にならない代物なんでしょう。アメリカ政府の意見ではとうていなさそうです。
 それはともかく「米軍は日本防衛のためにいるのにオスプレイや米兵の強姦事件ぐらいでがたがた言うな」という趣旨の暴論をこのエントリで平気で書いてるこの男には呆れますね。この男にとって「オスプレイの事故、騒音の恐怖におびえる沖縄人」「米兵の犯罪におびえる沖縄人」は同胞じゃないんでしょうか?。この男は「北朝鮮の同胞への犯罪・拉致は非難する癖に、米軍の同胞への犯罪をどうして『たいした問題じゃない』と強弁できる」んでしょうか?。この男にとって「米軍は日本において何を守ってる」んでしょうか?。「中国から尖閣諸島を守ってるのだ、そのためならオスプレイや米兵犯罪など大目に見ろ」と強弁する気でしょうか?
 ゲスとしか言いようがありません。こういう男には保守だの愛国だの語って欲しくない。


前原誠司石原慎太郎「野合」批判と野合を越えた異様さ
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2909077/
 今日も島田らしい珍論です。石原の「第三極の大同団結」とやらに前原氏が「野合じゃないのか」と批判したそうです。で、俺も野合だと思いますが島田はその前原批判が気にくわないらしい。気にくわないなら「野合ではない、野合批判は心外だ」と言えばいいのに何故かそういう批判はせず、前原国交相鳩山内閣)時代に辻元氏が国交副大臣*27だったことをどうこう言うのだから呆れます。そもそも副大臣人事は「前原氏の希望も訊かれた」でしょうが首相が決めることでしょう。前原氏が辻元氏と親しいとか、辻元氏副大臣人事は前原氏が決めたとか、おそらく言えないことは「前原外相(菅内閣)時代、辻元氏が外務副大臣でなかったこと」で明白でしょう(ちなみに外務副大臣伴野豊*28松本剛明*29)。
で、副大臣と仮にいろいろなことで意見が違っても国交大臣を引き受けた以上、「大臣辞めた」なんてのは無責任でしょう。国交省に関係する問題で大幅に意見が違うケースならともかく。
島田の因縁はばかばかしくて話になりません。


■対北宥和に歯止めなき野田政権と、北の歯車となって動く首相補佐官
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2907358/
 島田らしい暴論です。北朝鮮にはもちろん問題があります。川上氏の北朝鮮とのつきあいが適切かどうかも議論の余地があるでしょう。しかし島田が言いたいのはそういうことじゃなくてあの男が言いたいのはただの北朝鮮打倒論でどんなかたちであれ北朝鮮との外交などあの男は支持しないわけです。何せ北朝鮮暴力団呼ばわりする男ですから。
あの男が「拉致被害者救う会副会長」でなければただの極右活動家ならそれでもいいかもしれません。しかし巣くう会副会長がそれでいいんでしょうか。もちろんよくないでしょう。拉致被害者を救うためなら何でもやる覚悟がないと行けないのが巣くう会です。「北朝鮮なんかと絶対交渉したくない」は許されない組織です。だからこそ蓮池透氏は巣くう会を「あんたら一番やりたいことは北朝鮮打倒か、拉致被害者救出じゃないのか?」「あんたら経済制裁とか強硬論しか言わないし、それで拉致問題は解決してない。解決する気があるのか?」と批判したわけです。正論だと思いますがこの正論を排除するのが家族会なのですから呆れてものも言えません。


■「安倍君の方針で行こう」―即決で対立に終止符を打った小泉首相安倍氏談)
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2906515/
 安倍の発言ですからね。本当かどうかははなはだ疑問です。まあ、本当だとしてもそれは「安倍君の方針が正しかった」ことを全く意味しませんが。正しくないからこその拉致敗戦でしょう。
 それにしても「政治は即決が大事」と島田が言うのには吹き出しました。松岡農相など問題閣僚を更迭できずに支持率を減少させ続けた「優柔不断な安倍」の支持者がよくもそんなことがいえたものです。


■「野田、お前はアホか」―人事で倒錯のスパイラル
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2906042/
 野田氏の半裸・ドジョウすくい姿(もちろん合成写真)など載せて喜んでるところがゲスですね。こんなのがまともな批判だと思ってるんでしょうか。似たようなことを安倍でされれば怒り出す癖に。


■本日、曽我ひとみさんを招いたシンポジウム―ミヨシさん生存の合理的根拠
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2904525/
 こういうことは人情として言いたくはないが常識として生きてる可能性は低いだろう。生きてたらひとみさんと一緒に帰すだろう。帰さない理由があるとは思えない。百歩譲っても島田のように「間違いなく生存している」というのは無責任以外何物でもない。


中国共産党エリート―卑賤な船員の救助で日本に謝意など論外
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2904235/
 謝意ぐらい表明すればいいのにとは思う。が、それを「北朝鮮東日本大震災義援金に謝意を表明しなかった島田」にいう資格はない。
 「北朝鮮とは様々な問題で対立してるから義援金に謝意など表明しなくていい」というなら中国だって謝意など表明しなくとも良かろう。しかも謝意を表明しないだけで島田のような無茶苦茶な悪口雑言が許されるわけもない。
 まあ、謝意を表明はしていないものの日本の救助があったことそれ自体には触れてはいるが。


ジュネーブにおける「拉致啓発イベント」と中川昭一の想い出
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2903130/

ジュネーブというと、かつて中川昭一拉致議連会長(当時)とともに訪れたときのことを思い出す。酒に呑まれるなどとんでもない、凛として統率力ある姿が印象的だった。同氏の急逝がいまだに惜しまれる。

そういう詭弁はいたって中川(酒)麻生内閣財務相時代にやらかした酩酊会見問題はごまかせないぞ。酒に飲まれてるから酩酊会見するんだろうが。
島田の主張が事実なら俺が思うに「気が弱くてそれをごまかすための飲酒」ではないか。したがって周囲が気の許せるお仲間だと飲酒する必要もないと。いずれにしろ飲酒酩酊会見など論外だが。あの酷さを見てると「国内でも同じことやってもマスコミが中川にびびって批判しないのでいい気になって海外でも同じことやって自爆した」ようにも見える。当たり前だが国内メディアならともかく海外メディアがそこまで中川におびえる必要はどこにもないから。

飲まないのに数十年来酩酊状態*30を維持している福島“現実を”みずほや、「インテリのアヘン」マルクス主義をいまだに吸引し続けている*31志位和夫のような手合いが、中川氏を政治的に葬ろうと、記者会見での不調を叩きに叩くさまには強い怒りを禁じえなかった。

不調じゃなくて酩酊だろ。ただの体調不良だったら誰もそんなに批判しない。記者会見があるとわかってるのに飲酒して、酩酊状態で記者会見し、誰の目にも酩酊状態が明らかでまともに受け答えもできないなんてことをすれば非難されて当然だ。
しかも批判した人間は自民党内にもいたし、そもそも批判報道したのは左翼でも何でもない海外メディアだぜ?(日本メディアは何故か後追い)。福島氏、志位氏の名前だけ出して左翼の言いがかりと言ってごまかそうとするんじゃねえよ。普通「中川の酩酊会見批判」に怒りなんか感じないだろ。俺の周囲では自民支持者ですら「あれはない」って言ってたけどな。だから中川(酒)は落選したんだろ?。島田は「落選させた選挙民は見る目がない」「マスゴミネガキャンのせい」と言い出すのだろうが。お前は中川以外があんなことをしても擁護する気か?


中川昭一氏の「断酒宣言」―“もうろう会見”など小さなエピソード
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/1168562/
 本当に中川が例の酩酊会見時、飲酒していなくて、「酩酊原因は風邪薬」でかつその言い訳が世間に信頼されてると思えば断酒宣言する必要はどこにもない。当たり前すぎて言うのも愚かだが、風邪薬なんて苦しい言い訳に過ぎないし、世間も信用してないと中川が自覚しているからこそ「断酒宣言」がでるわけだ。


■辞任する田中慶秋氏は野田内閣で比較的ましな方だった
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2901281/
 田中法相が旧民社出身でウヨなので島田に価値観が近いってだけのくだらない話。あるいはそれプラスうかつにヤクザ話で田中氏批判すると「議員事務所でヤクザと写真を撮った安倍に飛び火しかねない」と言う問題も島田にはあるかもしれない。
 ま、それはともかくウヨ政治家だからヤクザが近づいてくると言うのはあるだろう。相手がヤクザかどうか気をつけないと取り込まれてしまうし、それどころか「票と金さえくれればヤクザでも御の字」というとんでもないウヨ政治家もいるのだろう。田中氏のケースがどちらなのかは知らないが(もちろん後者なら論外だが前者でもうかつな話)

田中真紀子文科相は、朝鮮高校無償化(財政補助)に以前から前のめり

本当なら大変喜ばしい。まあ、彼女が中井ハマグリのような露骨な差別主義者でないことだけは事実だが。


■EUは露骨な軍事力に守られて成長した―ボルトンノーベル平和賞批判
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2899707/
 ヨーロッパが平和だったのはEUのおかげではなくNATOのおかげだ、受賞するならNATOだという「ネオコンボルトンの主張を島田がそうだ、そうだと言ってるという話。連中にとってヨーロッパの戦争とはソ連の侵略オンリーらしい。
 ま、それ(NATOのおかげでソ連侵攻がなかった)については、意見保留しておこう(EUが平和を創ったという場合「経済交流によって第一次、第二次大戦で戦争を起こした仏独の対立が消滅した」と言うことを意味するのだが、それに触れないボルトンや島田はなんだかなあとは思う)。NATOが数々の対外軍事行動(確かリビアにも行っている)を行い、その中には「侵略ではないのか」と批判を浴びてる物があることを考えれば、たとえボルトンや島田の主張に一理あっても、そんなNATOノーベル平和賞が与えられるわけがない。
 それよりも恐ろしいのは島田が「日本は軍事大国を目指せ」と公言していることだ。今だって軍事小国とはとても言えないし、島田のような「戦前の侵略戦争に無反省なバカウヨ」がそんな事を言うのは、「飲酒運転など過去の問題行為に反省のないアル中患者」が「酒が飲みたい」というようなもので世間からは恐怖と軽蔑の目でしか見られないだろう。軍事大国になりたいというなら最低限過去の侵略戦争への反省表明が必要だ。ま、島田にそれができるとは俺は思っていないが。


安倍晋三氏の靖国神社参拝と中国について
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2899240/
 安倍が「仮に首相になれたとして参拝するかどうかはノーコメント」としている点を島田が平然と無視している点がばかばかしい。安倍としては首相になった場合、前回同様参拝しない選択肢も考えたいが、それを言うと支持層たる極右の反発を買うし、中国との力関係で参拝が可能なら参拝したいと思ってるのだろう(結果的には仮に首相になれたとしても参拝しないという選択肢しかとれないだろうが)。
 島田はそういうことが無視できるバカであるからこそ「野田は何故靖国参拝しない」と非難しながら「首相時代参拝せず、今回首相になったら参拝するか明言しなかった安倍を支持」なんてバカなことができるのだろう。首相どころか自民党総裁になれるかすら明確でないときは安倍は首相になったら今度こそ参拝しますと平然と言っていたのだが。

外務省内親中派*32(すなわち超親中派)の宮本雄二*33元駐中大使も、事前に中共トップに伝えておけば、ダライ・ラマと面談しても靖国参拝しても大丈夫、としか解釈できないアドバイスをしている。

 そんなわけねえだろ。もしそんな事を宮本氏が本当に言ってるとしても単に彼がバカなだけだ。それにダライの問題はともかく、「靖国問題日中問題」ではない。政教分離問題や富田メモ問題もあるし、韓国も靖国参拝は批判している。もちろんそうしたことを島田がスルーするのはバカだからではなく「靖国参拝反対派に媚中派のレッテルを貼るため」だろうが。


民主党鳩山由紀夫(外交担当)、森口尚史(科学政策担当)両氏を最高顧問に
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2898286/

 島田本人はパロディのつもりのようですがばかばかしくて話にもなりません。森口氏と民主党を結びつけることに何の根拠もないでしょうから(むしろ「親学議連」安倍晋三エセ科学*34ゲーム脳」を結びつける方がまだ根拠があるのではないか?)。普通に「鳩山氏を外交顧問にすることは外交上、適切だろうか」「鳩山氏は外交顧問になって何がしたいのか?。日中問題などで火中の栗を拾う覚悟があるのか」「あれだけ消費税問題で執行部を批判した鳩山氏が消費税問題で執行部が態度をかえたわけでもないのに最高顧問を引き受けることはおかしいのではないか」とか批判すれば「なるほど、そうかもしれない」と言う人もいるでしょうにね。


■韓国の歪曲に反論権を行使して賛成討論―慰安婦問題で日本政府
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2897706/
 韓国が慰安婦問題で日本を批判したのに対し、日本が「確かに慰安婦は問題行為だが河野談話アジア女性基金で償った」と反論したという話。
 要するに日本は賛成討論などしていないのだが、島田にとっては「慰安婦違法性否定論以外は全て韓国支持と同じ」「慰安婦は合法かつ正当、河野談話は撤回せよ」という馬鹿げた話。「償った」と言う反論ならまだしも「違法じゃない」等というデマが世界に通用するわけがあるまい。


■韓国新世代の旗手・安哲秀の古い言葉と古い思考―日本の兄と連携か
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2897474/
 単に島田が太陽政策が気にくわないと言うだけの話。正直、突っ込む気にならない。島田がまともな批判をするならともかく「太陽政策北朝鮮の手先」だの「ヘタレ」だのという低レベルな難癖しかつけないからだ。
 なお、太陽政策は韓国においては「新しい思考」だろう。太陽政策が明確な形で政策展開されたのは金大中政権が初めてでそれ以前は島田流の反共主義が有力だったのだから。

日本を念頭に「ドイツの徹底した歴史に対する反省が、自らの繁栄、欧州統合と平和の礎になったことを記憶すべきだ」と述べたという。

正論じゃん。ドイツが完全無欠とは言わないが「河野談話否定論を与党有力政治家が唱えるような類の愚行」をドイツはしていない。ドイツ並みの反省ができればここまで話もこじれなかったろう。

聞く所では、野田官邸は、田中均氏を密使として、第三国で北と折衝させてきたという。

事実かどうか怪しいが事実ならいいことだと思う。

事実とすれば、再び日朝野合路線を模索する中で、原則重視の松原仁氏が疎ましくなったというのが、拉致担当相交代の真の理由のようだ。

原則重視とは単に「タカ派強硬論」のこと。ハト派を無原則呼ばわりされても迷惑だ。そして、田中氏が密使かどうかはともかく、野田政権が交渉路線にシフトしていること、だからこそ松原が更迭されたことは事実だろう。松原の路線では成果が出ないのだから当然のことだ。


■「領有権でも日本寄りに」―尖閣に関する安倍自民党総裁の対米要望
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2897339/
 まあ、そんな要望をしても「与党・米国民主党内のタカ派議員」はともかくアメリカ政府自体は「日中両国で話し合って解決して下さい」という曖昧戦術を採り続けるだろう。露骨に日本に肩入れしたら失う物(中国市場の利益)が多すぎる。そもそもアメリカにそういう要望をすることしか能のない(中国との交渉で解決しようとする気がない「国際社会のジャイアンアメリカ頼み体質)のも酷いし、そういう要望をするなら「アメリカが嫌う歴史捏造主義(例:慰安婦否定論)」とは縁切りすべきなのだが。


■対北宥和派ジョー・バイデン副大統領の余りにわざとらしい笑い(smirk)
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2896732/
 島田がウヨらしく、右よりの共和党・ライアン候補の方が左より(と言ってもアメリカにおいては、ですが。共産党どころかヨーロッパ社民政党なんかと比べても十分右でしょう)の民主党・バイデン候補より好きだと言うこと以外何もわからない駄エントリです。
 バイデン候補の笑顔が気にくわないそうですがこの男にとっては、「嫌いな奴の笑顔はただそれだけで気にくわない」のでまともに相手しない方がいいでしょう。笑顔が嫌いというならバイデン候補が落ち着いた表情ならいいのかといえば、「笑顔の全くない、面白味のない男」と言い出すのでしょうし、ライアン候補の笑顔は「百万ドルの笑顔」とでもほめるのが島田という男です。
 つうか笑顔がどうこうより政策でも論じろよ。論じる意思も能力もないんでしょうが。
(追記)
 結局、アメリカ大統領選は当初の予想通り、オバマ氏が勝利した。オバマブーム時のような圧勝ではないが結局は、危なげない選挙戦だったと言えると思う。災害被害対応でミスを犯さず、相手陣営も評価せざるを得なかったことが、最終的なオバマ優位を決定づけたのだろう。あとは度重なる共和党議員の暴言がロムニーの足を引っ張ったというのもあるだろう。
ただし下院共和党優位という状況は今回も変わらなかったので、オバマ氏の苦しい状況は変わっていないようだ。そこは残念だ。島田がこの選挙結果をどう論じるのか、あるいは論じないのか楽しみだ。


■EUにノーベル平和賞ノルウェイ・エリート層の恨み節か―ノードリンガー
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2894840/
 言ってることが相変わらず意味不明。ノルウェーEU加盟国じゃないと何なの?。今更EUかという気はするが島田が非難するほど酷いか?。いずれにせよ今更EUとは、ノーベル平和賞選考委員会にとってこれが今回の受賞者です、と自信を持って押せる候補がいなかったと言うことだろう。
 島田がEUの受賞が気にくわないことだけはわかった。何でそんなにEUが嫌いなのか知らないし、知りたくもないが(あんたらウヨの大好きな佐藤栄作ダライラマももらってるんですがもしかしてノーベル平和賞もお嫌いですか?。ノーベル賞全般が嫌いなんですか、平和賞が嫌いなんですか?。あんたらウヨが大嫌いな大江健三郎ノーベル文学賞を受賞したことをどう思いますか?)。もしかして「地域共同体・EU支持者は鳩山元首相の唱える、俺・島田の大嫌いな東アジア共同体支持者に違いない」とか妄想してる?。それともEUの幹部が嫌いなの?。EUの政策の何かが嫌いなの?。別にノーベル賞なんて金科玉条、神聖不可侵じゃないんだから気に食わなきゃ無視すればいいんじゃないの?

ノーベル平和賞は、ノルウェイという特定の国の、総じてリベラル(進歩派)エリートからなる選考委員会が決めるもので、本来、そこに国際的権威を見ること自体誤りである(他の部門のノーベル賞スウェーデンの機関が選考)。

 スウェーデンは立派だが、ノルウェーはダメとでも言いたい*35らしいが、言ってることがよくわからない。単に島田が大嫌いなカーター(元米国大統領)と金大中(韓国大統領)が「北朝鮮外交」を理由にノーベル平和賞をもらったから、あるいは「温暖化CO2原因説否定論者・島田」にとって不愉快なことに「温暖化問題」でゴア(元米国副大統領)が受賞したからじゃないの?。一方、政治的な小説を書いた作家が選ばれることも少なくない文学賞*36はともかく、その他の賞については「受賞者がアンチ島田的な方向でよほど政治的な人*37」か「研究内容がアンチ島田的な方向できわめて政治的」でない限り*38、島田としては批判する理由がない、科学に興味もないし、判断する能力もない*39から批判しないってだけだろう。
 要するにただの私怨、恨み節。
 島田のその屁理屈だと国連が選ぶ賞以外は全て「国際的権威などない」ことになるだろう。スウェーデンノルウェーも「国際社会に対し恥ずかしくない結果を出そうとはしているだろうが」別に国際社会代表ではない。
 そもそも「オリンピックの結果」のように「100メートル走何秒」と客観的数値で比較できるものならともかくたとえば「莫言村上春樹とどっちがノーベル文学賞にふさわしいか」など客観的答えが出せるわけがない。所詮、主観的な代物であり、極論すれば絶対的権威になどなりえない。
 なお、島田は「スウェーデンの機関」と何故か曖昧な表現をしているがウィキペによれば以下の通りである。

・物理学賞、化学賞、経済学賞:スウェーデン王立科学アカデミー。なお、経済学賞だけは1968年から始まっている。他の賞と違い、ノーベルの遺言で始まったわけではなく、スウェーデン国立銀行ノーベル財団に働きかけて始まった物。正式名称は「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞」である。賞金もノーベル財団ではなくスウェーデン国立銀行の提供。
・医学・生理学賞:カロリンスカ医科大学
文学賞スウェーデンアカデミー


 スウェーデンアカデミー、スウェーデン王立科学アカデミーは日本で言えば日本学士院日本学術会議に当たるものであり、無価値とは言わないが国際社会を代表する機関とは言えない点はノルウェーと全く変わらない。
 ちなみに豆知識だが過去のノーベル賞には選考が失敗だったのではないかと言われているものがいくつかある。俺が知ってる有名な物では1949年の医学生理学賞受賞者・モニスだ。彼は精神病治療法(ロボトミー手術)で受賞したのだが、1949年当時ならまだしも今時ロボトミー手術の有効性なんか誰も認めていない(ウィキペ「モニス」参照)。まあ、人間が選ぶ賞なんてそんなもんだ。全否定するのも馬鹿げてるが過剰に権威付けするのも馬鹿げている。
 この種のノーベル賞雑学はその種の本を読めば載ってるので読むと面白いと思う。

レーガン保守的、が重要な選考基準だ

 そんな選考基準はもちろんないだろうが、確かに結果的にはそうなるだろう。レーガンって平和主義者とはとても言えないだろ。

笑うべき典型例は、冷戦終結の功績を称えてソ連ゴルバチョフに平和賞を与えながら、他ならぬレーガンは対象から外したことだ。

 いや別に笑うような酷いことだと思わないが。レーガンも共同受賞すべきとか、レーガンだけが単独受賞すべきと思うのは島田の勝手だが。大体、グレナダ侵攻、パナマ侵攻という侵略行為をした人間・レーガンに平和賞を与えられると本気で思ってるのか?

温室効果ガス25%削減」を上ずった声で打ち出したルーピー鳩山由紀夫が来年受賞しても、私は何ら驚かない。

驚かないも何も受賞しないだろ。鳩山退陣後、確かこの方針は店ざらしになってるし、そうした状況について別に鳩山も何のアクションも起こしてないからだ。


■「政権を奪還した最初の総裁が重要」−国基研に稲田朋美議員を招いて
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2893992/
 安倍が総裁じゃ奪還できるかわからないけどね。俺なんか「だからこそ保守本流の谷垣氏」と自民支持者ではないのに思うが、自民支持者の癖に「安倍万歳」ってのは理解ができない。日韓、日中関係を破壊したいんだか?
 河野談話の修正(撤回と言わないでごまかす点がゲスだが)なんかできるわけないだろ。
 しかし稲田の発言を信じれば、周囲が止めたのに「俺じゃなきゃダメだ」と総裁選出馬決めた安倍って本当に自信過剰なバカだな。
 まあ、「強い安倍」を演出するための虚言かもしれないけど。つまり本当は今回は自重しようとした安倍を周囲が無理に担いだのかもしれない。どっちにしろ安倍ごときが総裁選出馬といい総裁当選と言い実にくだらない。


李明博カザフスタンの商人で生涯を終えた(運がよければ)―高村正彦元外相の反省
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2892775/
 島田の紹介する高村氏の見解の酷さには本当に泣けますね。彼が外相(小渕、福田内閣)経験者で、しかも三木派の流れを汲む派閥出身ってところが「自民はもう完全に極右化してるのか」と思って泣ける。安倍だけだったら彼は清和会出身なのでねえ、我慢というか納得というかあきらめというかそういう気持ちにもなるんですが。
 彼の見解のデタラメさについては、id:Apeman氏やid:hokke-ookami氏当たりに突っ込んでもらいたいと思いますがうろ覚えで俺なりに突っ込み。(追記:コメ欄にid:Apeman氏の簡単なコメントがあります。また法華狼の日記「自民党高村正彦副総裁が従軍慰安婦問題を否認する虚偽主張」(http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20121011/1349996555)が高村発言に触れています。是非参照して下さい)
 まず「韓国で日本の軍が直接的強制連行をした事実はない」ってのはね。俺は不勉強なので間違ってたら謝りますが、「終戦時廃棄処分(証拠隠滅)したりして文書証拠がないだけで直接的強制連行した事実はある」でしょう(追記:id:Apeman氏曰く、「直接的強制連行」が奴隷狩り的なものを意味するのであればそれはないであろうとのことです。また強制的連行への公的機関の関与があったとしても「朝鮮総督府の関与」でしかないのではないかとのことです。もちろんだから軍無罪と言うことにはなりませんし、慰安所の運営という面では軍が関与無しなんてありませんが)。そもそも強制連行だけが問題なわけでは全くなくて同意による慰安婦でも労働環境が過酷だった等の問題があれば、十分、法的にも道徳的にも問題ですが。
 「韓国以外ではあったが、日本軍による軍法会議で裁かれた」
 冗談も大概にして欲しい。裁かれたケースもあっただけで、全てが裁かれたわけではないでしょう(追記:id:Apeman氏のコメ欄での指摘及び法華狼氏のエントリ曰く、「スマラン事件のことだろうが、慰安所を閉鎖しただけで処罰などしていない、処罰は戦後のBC級戦犯裁判で高村発言は明白に虚偽」だそうです。俺は「裁きはしたがお手盛り裁判」と勘違いしていましたが。嘘つきなのか、本当に無知でデタラメを言ってるのか知りませんが、元外相で最大野党幹部がこれでは日本の恥です。マスコミはきちんと批判すべきでしょうが期待できない。また「赤旗と韓国メディア(日本版)ぐらいしか批判するメディア報道が日本語では読めない(欧米メディアは批判報道するかもしれませんが)」と言う悲惨な事態になるんでしょうか)。

自身が外相を務めていた1998年に日韓共同宣言をまとめた際、金大中大統領(当時)から「一度謝れば韓国は二度と従軍慰安婦のことは言わない」と説得され、「痛切な反省と心からのおわび」を明記したことを紹介。「国と国の関係で一度決着したものを蒸し返してはいけないし、蒸し返させてはいけない」*40と強調した。

金氏が故人であることをいいことにデタラメ言ってる可能性もありますがそれはさておき。
先に蒸し返したのはどこの誰なのか。安倍が「河野談話撤回」を唱え、政治的に可能ならば首相時代に撤回していた可能性は無視ですか?。
安倍と中川(酒)NHKの番組に圧力をかけた疑惑は無視ですか?。
中山文科相小泉内閣)が「教科書から慰安婦の言葉が減って良かった」と放言した事は無視ですか?。他にも与党自民党による「慰安婦矮小化」のたくらみはたくさんあるでしょう。「一度謝れば」後からそれを骨抜きにするような挑発行為をやっていいと思ってるんですか?
 高村氏の韓国への責任転嫁には呆れてものも言えません。
 そして小渕元首相が存命だったら高村発言に何て言ってたんでしょうかね。

ロシアの朝鮮半島南下を日本が軍事力で止めていなければ、今頃、半島における公用語はロシア語だろう。*41

は?。それと慰安婦問題と何の関係が?。日露戦争でロシアの南下を止めた(実際はそういえるか疑問ですが。ロシアは日本のような韓国植民地化まで考えていたかは疑問です)のは明治時代で、慰安婦問題が発生したのは昭和でしょう。島田ってホントにバカだな。


民主党三代の首相―本質をうがった合成写真
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2891731/
 毎度のことですがあんまりにもばかばかしくて突っ込む気すら失せます。こんな馬鹿げた合成写真になんの意味があるんでしょうか。島田は「良くできたパロディ」とでも勘違いしてるようですが。

ルーピー(能天気)鳩山。ここまで自省力も羞恥心もなく、他を批判できる男も珍しい。

 お前が言うな。別に鳩山氏が好きなわけではないが、「あれほど無様な辞任劇をした安倍の支持者」「ネット右翼街宣右翼と同レベルの暴言を平気で吐ける男」が言っていい台詞じゃない。


山中伸弥氏ノーベル医学・生理学賞―国家的な防衛・防諜システムの必要
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2890695/
 突っ込む気すら失せる珍エントリ。今のところ山中氏がらみの産業スパイ事件など起きていないのだが、妄想をここまで発動できるとは。しかも「産業スパイの相手は中国」っておいおい。山中氏の研究がそれほど魅力的であれば、別にどこの国が産業スパイしてもおかしくないだろうに。

媚中派の代表田中真紀子文部科学大臣に据えた野田佳彦の責任は重大である。

アホかとしか言いようがない。何がどう媚中派なのか。単にアンチ中国の島田が自分と同レベルのアンチ中国以外は「媚中派」と呼ぶという馬鹿げた話である。大体産業スパイの防止に文科相なんか関係するんでしょうか?

山中研究所への予算を増やすことなど誰でもできる。

誰でもできないでしょうよ。全体のパイが増えない限り、山中氏への予算を増やすことは他を削ることになります。その当たり詰めずに適当に増やすわけにも行かないでしょう。

*1:たとえ有能な人間だって「A首相にA官房長官がいれば」なんてただの逃げ口上でしかありませんが、安倍の場合無能だからなおさら酷い言い訳です

*2:村山内閣文相、小渕内閣通産相、小泉、福田、菅内閣経済財政政策担当相、麻生内閣財務相などを歴任

*3:こういう事を書いて「教育の安倍」面したいところが安倍らしい。親学の支持者が寝言も大概にしろとしか思わないが

*4:菅内閣消費者及び食品安全担当相・原子力損害賠償機構担当相、野田内閣環境相原子力行政担当相を経て現在、政務調査会長

*5:菅内閣防衛副大臣、野田内閣財務相を経て、現在幹事長代行

*6:自民党吉田学校とか自民党本流(保守本流)とかそんな感じのアピール。谷垣自民ならおそらくこういうアピールはしなかったろうし、もしかしたら石破自民や石原自民でもしなかったもしれない。

*7:保守傍流と言っていいだろう

*8:タカ派の岸、中曽根、安倍ですら首相時代は踏襲した

*9:鳩山、菅内閣で外相

*10:さすがの安倍もこの質問で尖閣竹島を持ち出していませんが。米兵が攻撃されたらどうするってどうもしませんよ。日本が共同作戦しなくたって最強の軍事大国たる向こうだけで対応できるでしょう。そもそも米軍基地が攻撃されたらなんてことを言っていますが、連中が想定しているのには「イラクやアフガンでの作戦で米兵が攻撃されたとき」と言うのが明らかに入っています。憲法九条どころか国際法違反の疑いのある軍事作戦に協力する必要はないでしょう。

*11:中曽根内閣運輸相、竹下内閣通産相、橋本内閣蔵相など歴任

*12:有本恵子の父・有本明弘か地村富貴恵の兄・浜本七郎のこと

*13:川添友幸のこと

*14:小泉内閣環境相安倍内閣防衛相

*15:公明代表

*16:保守党党首

*17:後に自民党総務会長

*18:社会民主党代表

*19:榊莫山先生のことが頭にあったのか「莫山」と誤記してたので直しました

*20:橋本内閣運輸相、自民党幹事長(森総裁時)などを歴任

*21:安倍本人?

*22:宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任

*23:宇野内閣防衛庁長官、宮沢内閣建設相、自民党幹事長、副総裁(小泉総裁時)などを歴任

*24:レーガン政権国防次官補代理、ブッシュjr政権国務副長官を歴任

*25:カーター政権国務次官補、クリントン政権国防次官補を歴任

*26:フォード政権、ブッシュjr政権で国防長官

*27:なお、もう一人の副大臣は後に菅内閣国交相となる馬淵澄夫

*28:後に野田内閣国交副大臣

*29:後に菅内閣外相

*30:どの当たりが酩酊なのかね?。「俺が賛同できない=酩酊」という俺様理解はやめてほしい。

*31:まともな保守ならまだしも未だに「河野談話は撤回しろ」等とほざくバカ・島田にそんな事を言われる筋合いは志位氏にないだろう。そもそも酩酊会見など批判されて当然の所業でそんな事は批判者の政治的信条の是非と何ら関係ない。

*32:中国大使が親中派なのは当たり前で非難するようなことではない

*33:著書『これから、中国とどう付き合うか』(2011年、日本経済新聞出版社

*34:親学もエセ科学だが

*35:つうことはスウェーデンの機関が選んだ「大江健三郎ノーベル文学賞」には異論ないってこと?。あんたらウヨは大江が嫌いだと思うけど。

*36:大江もその一人だろう

*37:つまり本業とは関係なく市民運動をやってるという話だが

*38:まあ、科学の賞でそういうことってあまりないと思うが。でも大嫌いな中国、韓国の学者がもらったら文句つけるのかしら?

*39:専門家でなければ普通そうだろうが

*40:そもそも国交のない北朝鮮との間では「蒸し返す、蒸し返さない」以前に決着すらついていません

*41:この言い方だと島田は「日本語が公用語になったこと」には何の疑問も持ってないようですね