今日のMSN産経ニュース(10/10分)(追記・訂正あり)

櫻井よしこ 野田首相に申す】防衛予算、二桁伸ばせ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121011/plc12101103150005-n1.htm
 東アジアで軍拡競争でも始めたいんでしょうか、この人は。日本が不況でかつ財政が厳しいってのに。


【単刀直言】誰も鳩山首相を制御できなかった…、松井孝治*1民主党副幹事長
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121011/plc12101100280002-n1.htm
 言ってることが訳がわからないですね。普天間問題にあそこまで突っ込むとは思わなかったってなんですか?
 普天間問題が公約になかったのなら、そうも言えるでしょう。
 しかし公約、それも重要公約の一つとして選挙前、大々的に宣伝したわけです。それを反故にしたり、先送りにしたりしていいと思ってるのか?。そして反故や先送りにして支持されると思ってるのか?
 かつ民主党政権が批判される理由は明らかに「普天間問題限定」でもなければ、「鳩山政権時代限定」でもないわけです。
 「鳩山内閣八ッ場ダム中止方針を反故にした」「菅内閣の消費税増税方針発表とそれを推進するための与謝野氏入閣」や「野田内閣の三党合意による増税強行」なんかもあるわけです。他にもあるでしょうが。
 「鳩山さんが悪い」「沖縄にこだわりすぎた」とはどの面下げて言えるんでしょうか。そしてこんな責任転嫁発言をすれば心ある人は民主党をさらに見限るだけです。


【正論】京都大学原子炉実験所教授・山名元 「声なき声」反映されぬ原発ゼロ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121011/plc12101103510008-n1.htm
根拠も上げずに「声なき声」なんて怪しいものを持ち出す時点で学者失格でしょう。


【主張】「尖閣政務官発言 許されぬ実効統治の否定
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121011/plc12101103180007-n1.htm
 「中国が所有してもいい」ってのは「所有して欲しい」と言う意味ではなく「誰が所有しても所有権と、日本の領土かどうかは関係ない。そう言う意味では極論を言えば中国が所有してもいい」って意味です。「極論」であることは当人が断ってるし、これはあくまでも「誰が所有しても日本の領土」を説明するための話です。何が問題なのか。まあ、産経みたいな存在を考えると、政府方針「国有化」を反主流派の立場から批判するのでなければ、「国有化した」今言う必要のある発言なのかとは思いますが。
 「政府方針に反するんじゃないか?」
 うーん、どうですかね。「国有化反対」とは言ってないですからね。それに彼は外務三役ではなくて農水三役です。尖閣問題にほとんど関係ない(産経は漁業問題は農水省の所管だとこじつけてますが)。また政府方針に反する核武装発言だの、河野談話見直し発言だのを閣僚や与党役員が言ったときに「表現の自由」で擁護した産経に少なくとも「政府方針に反する事は言うな」という資格はないでしょう。
 ただし産経が「鷲尾氏の謝罪と発言撤回」は求めても、政務官辞任まで求めていない点が興味深い。政務官辞任までは持って行けないと思ってるのか、本来産経に近い価値観の鷲尾氏をそこまで追い詰めたくないのか。

*1:鳩山内閣官房副長官参議院内閣委員長を歴任