今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(10/21分)(追記・訂正あり)

時事通信『子どもは帰らぬ方がいい=帰国前、蓮池さんに北朝鮮−「一度戻れ」催促も』
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012102100052

実際に2人は04年5月に帰国*1した。

 だからね、その前に小泉第二次訪朝があったことをちゃんと書きなさいよ。たぶん訪朝して「あのときはどうもすまんかった」とか小泉首相が言って向こうの面子を立てるようなことをしたから帰ってきたのよ。
全くアンフェアな記事だな。

 帰国できない拉致被害者北朝鮮の暗部を知っているとされる点も、「(注:拉致被害者が知ることのできるレベルの)北の秘密は(注:蓮池氏ら既に帰国した拉致被害者によって)ほとんど暴かれている。被害者を帰して受けるダメージより(注:帰して制裁が解除される、日朝国交正常化交渉が進むなどの)実利を取るはずで、今は大きな支障にならない」と分析している。

「ほとんど暴かれている」
 まあ、政府には知り得たことのほとんどを語ったんでしょうね。
 しかし、その理屈だと「帰国していない拉致被害者などおそらく一人もいない」になるのだが?。蓮池さん、あなたもしかして暗にそう言ってますか?

問題の解決には「政治の決断と一貫性が絶対に必要。政権交代に影響を受けない態勢づくりとぶれない政策を立ててほしい」と強調。

 すげえうがった見方をするとこの発言は「今の対話路線は安倍が仮に首相になったとしても崩さないで欲しい」「そうでないなら僕は政権交代はして欲しくないな」という意味に理解できると思うね。


産経新聞「北での生活を生々しく描写 蓮池薫さん著書「拉致と決断」」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121020/kor12102022520003-n1.htm
俺的に興味深かった一文はこれ。

食糧難のため、寮生活を送る子供の栄養状態を心配し、肉や魚を節約し保存*2して帰省時に食べさせ、学校に戻る際には煎った大豆を持たせたという。

要するに「拉致被害者は特別扱いされてるから経済制裁しても無問題」と言いたがる巣くう会、家族会の連中だが、どうやらそうではないらしい。
まあ、本当に餓死する直前のやばい状態の人に比べれば非常に恵まれてるだろうが、食糧難は拉致被害者も直撃していたわけで、そういう状況で経済制裁を唱えるなど正気の沙汰ではない。
家族会・巣くう会連中は「生きてる拉致被害者はいない、こうなったらできることは北朝鮮への復讐だけだ」と復讐への鬼になってるが、ヘギョンさんや寺越さん、日本人妻がいる手前、そう言えないだけではないのか?

*1:揚げ足を取るといくら親が拉致被害者でも北朝鮮生まれの人が日本に来ることを帰国と言っていいのか、少々疑問に思うが

*2:塩漬け、干物、燻製にするのか、冷凍保存するのか?