今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(10/28分)(追記・訂正あり)

産経新聞「「日本人拉致被害者41人」平壌に監禁 北朝鮮元党幹部が証言」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121028/kor12102811310000-n1.htm

 ブクマもつけましたが怪しいネタを垂れ流すのも大概にして欲しいですね。さすがの産経も記事本文で「証言以外に証拠がない」「具体性がない」ことは認めています。証言者曰く「そういう話を知人から又聞きしただけで」拉致被害者の顔を見たこともなければ、名前や年齢、拉致の経緯など、詳細も知らないんだそうです(法律に詳しい人は知ってるでしょうがこういう伝聞証言は「刑事裁判では原則使えない(例外的には使える)」し民事裁判では使えるけれど通常、証言としての価値を低く評価されます)。当然、横田めぐみさんなどの政府認定拉致被害者がいるかどうかなどわからないし、こんなものを北朝鮮との交渉に使えるわけがない。
 要するにこんな与太話を当人も口にすべきじゃないし、ましてや新聞が記事にすべきじゃない。他社はたぶん後追い報道しないでしょう。
 小泉訪朝後も「41人も平壌拉致被害者がいる」なんて怪しい話を信用できるわけがないでしょう。それが事実なら何故その41人を帰さないのか?。帰した蓮池夫妻、地村夫妻、曽我さんとの違いは何なのか?。こういう怪しい証言を信用する(信用した振りをする)産経が「慰安婦証言は信用できない*1」「吉田清治証言は信用できない*2」とか言い出すのですからその恥知らずぶりには呆れます。
 このアジア人権人道学会とやらは、西岡「巣くう会」だの三浦「守る会」だのが参加してる右翼団体のダミー組織みたいなもんでまともな学会と呼べる代物じゃありません。東中野修道亜細亜大学教授の「南京学会(最近解散したようだが)」と同レベルの代物です。
 しかし、それにしても酷い。この自称・学会の会議*3とやらが明治大学でされたのは自称・学会会長の川島高峰*4と言う明治大教員が「巣くう会」「守る会」連中の仲間だからですが、川島も仮にも教育者・研究者の癖にこんな愚行に荷担して恥ずかしくないんでしょうか。西岡力拓殖大学教授、巣くう会会長、国基研評議員・企画委員)や島田洋一福井県立大学教授、巣くう会副会長、国基研評議員・企画委員)のような「なんちゃって教員」「なんちゃって研究者」で「右翼政治活動屋」とでも見なすべき男なんでしょうか。
 まさに川島は「明治大学のお荷物・汚点」といっていいでしょう。
 そのうち島田、西岡、荒木、三浦の個人ブログや三浦「守る会」サイトなどで、このガセネタ報告が取り上げられるかもしれません。そのときは突っ込む予定です。
 ちなみにこの記事についた俺と同様の批判ブクマ。

id:ncc1701
スポーツ紙がよく垂れ流す「もうすぐ首都圏大地震が起こる!」とかいう投げっぱなし記事と同レベル。産経はこの手の記事が多いが、続報があったためしがない。

なお、巣くう会関係者の荒木和博は自ブログのエントリ(http://araki.way-nifty.com/araki/2012/10/post-a819.html)でこの証言者について「身元がわかると当人や親族に危害が加わる恐れ」があるので、「写真を使う場合は必ずモザイク処理して欲しい」「声も変声処理して欲しい」とマスコミに要請しており、このこと自体は通常なら疑う理由には全くなりませんが、証言がここまで怪しいと、「顔出し、声だしだと正体がばれる恐れがある」、つまり「証言者のプロフィールは全くのデタラメ」と言う疑いすら否定できないでしょう。もちろん、だからといって「顔出せ、声出せ」とは言いませんがね。
なおIDコールいただいたんですが今ひとつよくわからないブクマ。

id:guldeen
id:bogus-simotukare 単純に、"北"に『自由渡航化させたれや』って言ったらアカンの?

いやまあ、自由渡航には反対じゃないですよ、私は。でもこれそういう話じゃないと思うんだなあ。自由渡航じゃないからこういう怪しい証言を垂れ流していいって話じゃないし。
それに日本に限れば国交もない上、経済制裁してるわけで、何というか自由渡航北朝鮮が認めればいいのにって話でもない気がするな。その前に制裁解除と国交樹立では?

*1:単に記憶違いなどで説明可能な部分をあげつらってるだけです

*2:確かに吉田証言は信用できませんが。批判者である秦郁彦への反論ができていませんから

*3:そもそも政治集会ならともかく、「学会の会議」で真偽不明な証言が発表されるというのも変な話です。自称学会、なんちゃって学会ですが学会ってそういうものじゃないでしょう。

*4:著書『流言・投書の太平洋戦争』 (2004年、講談社学術文庫) 。この著書もこの自称学会並みに酷いのか?。それとも著書はまともなんでしょうか?