今日のMSN産経ニュース(11/18分)(追記・訂正あり)

【土・日曜日に書く】上海支局長・河崎真澄 歴史繰り返す中国の独断論*1
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121118/chn12111803180000-n1.htm
この記事に俺は以下のブクマ

「今の中国の言い分は日中戦争時にそっくりだ」→「当時も中国は日本に因縁つけてたんだ」と斜め上方向に行くのが産経のキチガイさ。そういうこと言うから反感買うんだって気づけよ

とメタブクマ

何でこんな頭が逝かれてる人が上海支局長なの?。すげえな、産経

をつけました。嘘だろうと思う人がいるかもしれませんがこの記事は「中国の言い分は戦前と似たような日本批判だが今の日本は戦前とは違う」なんて反論じゃありません。「戦前の日本も正しかった」と居直り、中国が日本批判するのは戦前も今も「日本をなめてるからだ、いわゆる中華意識のせいだ」「中国人が日本をなめるのは戦前の政権党・国民党でも今の政権党・共産党でも変わらない、それが中国の伝統文化」というんだから話になりません。あんたの方が中国なめてるだろ。こんな暴言はいていいと思ってるのか?
 これで終わりにしてもいいんですが、少し突っ込みます。

研究者は「釣魚島(尖閣諸島の中国名)問題で強硬姿勢をとる野田佳彦*2首相や前原誠司*3・国家戦略担当相は(幸之助氏が79年に創設した)松下政経塾の出身者だ。暴徒にパナソニックを襲撃させて野田首相を攻撃する。これが共産党の手法だ」と解説した。
(中略)
「比較的、親日的で日系企業と地元の関係が良好だった青島で、住民に人気だったイオングループの店舗まで甚大な被害にあったのはなぜか。やはり、民主党政権岡田克也*4副総理がイオン創業家の出身であることに関係が深い」と畳みかけた。

そういうのは陰謀論というと思いますが。そういう主張をする根拠があるんですか?。単にパナソニックやイオンが日本を代表する大企業の一つだから襲撃しただけでしょうに。
「ソースはないけど間違いない」とか言うのはやめましょう。ま、産経も陰謀論と自覚してるから、そしてその「自称・研究者」が世間的に全く相手にされてない反中国のトンデモさんと自覚してるから「その研究者の名前」を出さないんでしょうが。それとも後で名前が出てくる樋泉教授のことですか?。ああ、でも「中国人」って書いてあるから違うか。うがった見方をすれば、id:Bill_McCrearyさんご指摘のように「実在しない架空の存在、産経のでっち上げ」って可能性すらありますが。

70年以上も前の中野の目に映った中国人の思考は(1)日本は忘恩国で弟としての礼を尽くさぬ(2)日本は支那に対して侵略的である(3)日本の対支政策は一定せず当てにならぬ(4)日本は欧米依存である−だった。

全部事実じゃん。何が問題よ?。ま、(1)は「弟国」って表現がちょっと引っかかるけどね。

反日意識の背景として(1)日本への嫉妬心と猜疑(さいぎ)心(2)以夷制夷(いいせいい)(第三国を利用して他国を抑える)政策(3)国内統一のため排日を扇動する−と指摘した。

いやいや侵略戦争なんか仕掛ければ反日意識が生まれて当然でしょうよ。嫉妬心とか、国内統一とか何寝言抜かしてるのか。
 この「戦前日本の侵略主義者・中野江漢の居直り」を正論として紹介できるのは一般紙では産経だけでしょう。最近、右傾化が進む読売ですらこんな記事は書かないと思う。
 つうかこれ「中野の目に映った中国」でしかなくて客観性ないでしょうよ。しかし、産経が言うようなことを中野江漢をネタに「愛知大学の樋泉克夫教授」がマジで主張してるのなら、つまり産経の誤解、曲解でないなら単に樋泉氏がネトウヨ並みの脳みそってだけじゃん。
 この中野の見解が「日本を正当化するための詭弁」「詭弁が通用しない場合は日本軍の中国撤退も考える」と中野本人が自覚してるならまだいい(いいと言っては中国に悪いですが)ですけど、「本心そう思ってて中国撤退なんかまるきり考えてなかった」ら最悪です。というかそう言う最悪の考えで日本は戦争に進んでいったのでしょうが。
 ちなみに愛知大学ってのは、東亜同文書院*5卒業生有志が作った大学(大学サイトhttp://www.aichi-u.ac.jp/profile/02.htmlでもそのことは指摘されてます)で当然ながら「中国研究」が売りのようです。
 id:Bill_McCrearyさんご指摘のように「愛知県立大学の誤記」ならいい(といっては県立大に失礼ですが)ですが、本当に樋泉氏が愛知大学教授だったら「中国研究が売り」なのに一体、何考えてるんだ、愛知大学は、って話ですよね。

*1:むしろこの記事の法が独断論でしょう

*2:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相

*3:鳩山内閣国交相菅内閣外相

*4:鳩山、菅内閣外相

*5:近衛篤麿(首相・近衛文麿の祖父。貴族院議長、学習院院長などを歴任)が中国に設立した教育機関。日本の敗戦で解散したようです