今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(11/21分)(追記・訂正あり)

 日付がかなりずれてますが。

■【衆院選2012 埼玉】焦点の現場(中)拉致被害者家族につめたい議員 「選びようがない」悲壮感
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121208/stm12120820410005-n1.htm

 9月にさいたま市内で開かれた拉致問題を考える埼玉県民の集い。
 「頑張りましょう!」
 県内選出の国会議員の名前が呼ばれると、立ち上がって客席に手を振る男性たち。しかし、そのほとんどは議員本人ではなく、秘書などの代理人。彼らはその場面の後、風のように姿を消した。

ま,票になりませんからね。だいたい、何をどうしろと言うのか。野党にはできることはないでしょう。日中国交正常化前の「竹入公明党委員長訪中」のようなことがあってもいいとは思いますけどね。
与党議員だってせいぜい「政権に拉致に取り組めと申し入れ」が関の山でしょう。

国民や政治家の関心は確実に薄れている。今回の衆院選でも、尖閣諸島竹島など国境の島が議題となることはあっても、拉致事件は置き去りにされている

だから早く交渉しようと蓮池さんが言ってたんでしょうが。今更何を言っているのか?

拉致被害者家族が住み、特定失踪者が集中する埼玉県

 「県内唯一の政府認定拉致被害者田口八重子さんはともかく特定失踪者なんて拉致じゃねえし。俺は埼玉県民ですけど、新潟ならともかく「埼玉って拉致の現場」と思ってる県民はおそらくほとんどいませんよ。埼玉の衆院選をネタにして「拉致は埼玉の重要問題」なんて言い出すのは産経ぐらいでしょう。つうか新潟ですら「拉致は争点にはならない」でしょうよ。

民主党政権になる前もなった後も、『同じ県民として力になりたい』と接触してきた県内の国会議員は1人もいない

 埼玉県民だった「県内唯一の政府認定拉致被害者田口八重子氏の兄、飯塚繁雄氏(現家族会会長)の言葉です。
 言わなくてもわかると思いますが、もちろん政権前にも政権後にも自民党の県選出国会議員はいますので念のため。他はどういう党の議員がいるのかはよく知りません。県選出国会議員では民主がいるのは知ってますがあとは公明もいたかな。自民、民主の2党だけか、自民、民主、公明の3党のどちらか。
 残念ながら俺の支持する共産はいません。
 とにかく拉致で騒ぐ自民だって所詮そんなもんなわけです。集会に呼ばれれば行くが、その程度。まあ、票にならないし、手の打ちようもないですしね。

拉致事件はいつまでたっても、まともに争点化されないまま時間だけが過ぎていく

そりゃ
1「票にならない」
2「与党の大物議員でもない限りできることがない」からですよ。当然じゃないですか。


■読売新聞『拉致再調査中止「金正日氏急病で」…福田元首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121122-OYT1T01655.htm?from=ylist
 福田氏が退陣表明したから中止したようにしか見えないんですけどね。違うんでしょうか?。福田氏は逆だ(中止の見込みが高いから辞意表明した)とでも言うんでしょうか?


産経新聞「救出へ「国境超えた協力を」 拉致疑いの米国人男性の兄「あらゆることをする」」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121124/kor12112409580002-n1.htm
 産経や巣くう会が頭がおかしいのはもうどうでもいい。言ったって直らないから。それよりもこの失踪者のお兄さんが問題。このお兄さんは頭がどうかしてるんでしょうか。
 まず第一に小泉訪朝後に、中国雲南省で失踪なんてのが拉致の訳がない。第二に百歩譲って拉致だとしても日本の拉致議連なんかに働きかけたってどうしようもないでしょう。米国の政府、国会議員に働きかけなくては。「日本の言うことはアメリカはイエスという」とでも思ってるんでしょうか?。一般論としてそんなことはないし、この件はどう見ても拉致じゃないからなおさら「日本の言うとおり拉致認定」なんてありえない。
 しかし兄なのに弟と20歳も年齢差があるのは何なんでしょうか。兄弟と言うより親子みたい。