ウィスキー日記とそのブクマに米(追記あり)

 ま、id:kanoseは、はてさ、はてさ言ってネガキャンやりたければやればいいんじゃねえのと思うのである意味「どーでもいいこと」ではある。どちらかといえば左翼よりを自認してる俺としてはああいう行為は不愉快ではあるが、それ以上特に実害もない。また、id:kanoseの行為がばからしいことはわかる人にはわかるだろうしわからないやつには俺ごときが何を言ってもわかるまい。
 なお、俺は週刊朝日記事を読まなかったので判断のしようがなく特にコメントはしていなかったと思う。1)橋下とその取り巻き連中やダチ(例:石原)が「黒シール事件」や「市役所労組をデマで誹謗する」など無法をやってきたことを棚上げし週刊朝日を非難するダブスタについては「手前の人権侵害はきれいな人権侵害か、ふざけんな」とブクマで突っ込んだこと、2)週刊朝日と佐野が橋下に即座に白旗揚げたことについて「そんな無様な記事書くくらいなら出自云々より政策批判でも書けよ、アホ。赤旗を見習え」と突っ込んだことはたぶんある。ただし2)の突っ込みは「差別記事」と認定したわけではなく、橋下に限らず権力者批判すれば、権力者からのカウンターが当然予想される(しかも橋下なら当然その種のカウンターが予想されることは奴がまともな批判すら罵倒で対応してきたことで丸わかりだ)のにその予想すらできないほどのバカだったのか、即座に白旗を揚げた無様すぎる週刊朝日と佐野の態度を問題にしてる。まあ、佐野も舞台移して橋下について書くなんて責任の取り方はしないんだろうな。本気で橋下批判の意思があって、「差別記事(あるいは差別と言われて反論できないような記事)を書いたことが恥ずかしい」と思うのならそこまでやるのが人の道だと思うけどね。

「同じなのが分からないってまじですか?」
http://d.hatena.ne.jp/j_whiskey/20121204/1354638107

ま、id:j_whiskey氏(以下、ウィスキー氏)の表現方法や表現内容のすべてに賛同するかどうかはともかく。
ウィスキー氏の主張は「お前、はてさを罵倒したいだけと違うのか?、下品な野郎だな、id:kanose」という話であり、すでに似たようなことはid:Apeman氏「それ、もうただの「マイ定義」じゃん(追記あり)」(http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20121130/p1)、「嗤えばいい……んだよね?」(http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20121201)、id:usi4444氏(愛・蔵太氏のまね云々というブクマ、id:konoseもこのブクマを「どの辺が愛・蔵太さんの真似なのかわからない」(http://d.hatena.ne.jp/kanose/20121202/lovelovedog)とねたにしてるが)などが指摘してると思うのだが?
なので「ある程度共感する」というブクマが結構あるかな(もちろん俺は共感するし、正直にいえばid:kanoseは大嫌いだ)と思ったがそうでもないのでびっくりではある。まあ、12/8時点で11ブクマしかついてないけどね。特にid:kyo_ju氏が「id:contrapunctさんのようなことをおっしゃっておられる」となんか批判的なことをブクマしてるのにはびっくり。いや例の人ほどひどくはないでしょう。
ほかのブクマにも米。

id:kanose
あなたは、左翼的な言辞をする人をうざくおもってたたいてるんだよね?”自分の今までの言動を見てそう思うとはびっくりするけど

いや俺のほうがカノセ発言にびっくりだが。すでに俺が指摘したように細かい点では違いはあれどウィスキー氏と似たような指摘はすでにあるじゃん。それとも「びっくりするとは書かなかった」が「id:usi4444氏らのときもびっくりしました、今回が4回目ぐらいのびっくりです」とかそういうこと?。びっくり、びっくりいってないで、「俺にも非があるのか?(俺は大有りだと思うが)」とか考えたらどうよ。

id:nekora ところで、こいつら同じなのってマジ?(以下略)

 個人情報を云々するなんて下種すぎ。話の本筋に関係ないじゃん。

【追記】
(その1)
id:Apeman氏のエントリのブクマやコメ欄のコメから「なるほどな」と思うものを紹介してみる。
まずコメ欄。

id:sutehun
 えーと、もともとは件の人物(注:もちろんid:kanoseのこと)が『「はてサ」の判定方法として、「週刊朝日の記事を叩いてない人」をあげた』わけですよね。
 そしたら、『はてサと呼ばれてる人たち』の中に『週刊朝日の記事を叩いている人』がいたんですよね。
 つまり、件の人物は「はてサとは何ぞや」という部分をぶっ飛ばして、いきなり『判定法』を持ち出されたんですよね。
 そしたらいろんなとこから突っ込みを受けてグダったんですよね。
 で、まあ、『奴は反はてサの抱く「はてサ」に対する胡散臭いイメージを利用してる下衆い奴だ』とか、言われちゃったりもしてるんですよね。

 で、id:Apeman氏のエントリにはどうやら「件の人物」はコメ欄でコメントもしないし、何も言ってないようなんですよね(追記:意味不明な泣き言ブクマはしていた)。まあ、id:Apeman氏への応答義務はないといえばないんですが応答しないことが「正当な批判過ぎて、応答できない、黙殺するしかない」と認識されても文句は言えないでしょうな。

次にブクマ。

id:kanose
コメントでのやりとりでもそうでしたが、他人の文章を曲解して読むことばかりするのは本当に残念に思います

どの当たりが曲解なのかね?。ちなみに「人間なんだから誤解は避けられない」よね?。きちんとした反論をすればid:Apeman氏も納得すると思うし、彼が納得しなくても「いろんなとこから突っ込みを受けてグダった(id:sutehan氏の表現)」なんて否定的評価も減るでしょうに。いや誤解されても構わない、興味ないってのならそれまでですが。

id:Apeman
id:kanose いやいや、私は実に素直に理解してるつもりですよ! どこがどう「曲解」なのか、釈明を要求します。

ま、そうだよね。「お前の批判は曲解」の一言ですむなら無敵だよな。で予想通り何が曲解か説明もしないと。

id:kyo_ju
これもTwitterで書いたけど、当該コメント欄で相当やりとりが進んで逃げ場がなくなってから「ここでいうはてサにあなたは含んでないんで」と言い出すのでは意図を疑われて当然だし、それを曲解というのは印象操作かと

まあ、はてさの定義概念をまともに説明できない時点で「ジエンド」でしょうよ。id:kanoseにとって「はてなで左翼的な言説をしている、俺が気に入らない奴≒はてさ」でしかないことがもろわかりでしょう。「俺が気に入らない奴はやはり橋下記事問題でも問題行為をしていたんだよ」ってだから「それをわざわざはてさって呼ぶ理由は何?。左翼とかはてなとかに恨みでもあるの?」って話で。

(その2)
上でid:kyo_ju氏は「id:contrapunct氏みたい」とウィスキー氏を評したので「いや彼の方が酷いでしょ?」と書いたらその当のご本人から「何が酷いんだ、説明してみろ」との突っ込み。
 説明すると、id:kyo_ju氏や、id:shigeto2006氏とid:contrapunct氏とのハイクでのやりとりを見て「これは酷い」と思ったわけです。
 ま、偏見だと言われそうですが、俺個人はid:kyo_ju氏やid:shigeto2006氏をどちらもそれなりにまともな人間だと思っています。id:contrapunct氏がくそみそに言うほどの悪人とかゲスとか思ってない。
 かつ何でもめてるのかよくわからないが、id:contrapunct氏がやたらヒートアップしてる割には批判内容に具体性がまるでなく応答がかみあっていないことが「酷いなあ」と思った理由です。ま、俺が酷いと思ったやりとりを下にいくつか引用してみましょう。

id:contrapunct
>少なくとも今のような振る舞いをなさるようになってからのcontrapunctさんからは、敬意を払っていただいた覚えがないのですが。(id:kyo_ju氏)


「今のような」というのがいつからを指すかは知りませんが、少なくとも「数年前」にあなたたちへの評価を変えたのは、あなたたちが得てして他人に「人を人とも思わぬ扱い」をする人たちである、と結論せざるを得なくなったからですよ。
そして、そういう人には「それなり」の対応しか私はしません。
まあ、私も感情にまかせて星を付けたりでそれなりにきついことをやった自覚もあるから、letterdust氏には一応最初はそれなりに社交辞令も使ったし、仕切り直す用意はあるよ、という意思表示は見せましたよ。が、返ってきたのが宣戦布告だったのだから、ああそうですか、と、こちらも戦闘モードに入った次第です。
一方であなたは、私のプライバシーを探るようなことをやっていたから、あなたに対しては最初から扱いが違うんですよ。それだけのこと。


でこれに対するid:kyo_ju氏の応答。

id:kyo_ju
>私のプライバシーを探るようなことをやっていた(id:contrapunct氏)


 私はあなたの名前、住所、勤務先といったことを探るようなことは一切行っていないのですから、これについては撤回を求めます。


>ああいうことやってれば、言ってることが正しいか正しくないか以前に人に嫌われるのが当然だってわかりませんかね?それが今の騒動の原因だと思いますよ。(id:contrapunct氏)


 ご指摘は受け止めますが、「国語の成績が悪そう」「脳の失敗」から「今の騒動」まで一足飛びに繋げられてしまうのでは、こちらでの振り返り作業の参考にするにはあまりにも情報量が不足しており残念です。
ただ、個人特定(ここでは、別の方あてのハイクで述べられていたような、はてな内、あるいはWeb上でのあなたの別idでの活動を特定されることを指しています)を避けたいとすると、あまり詳細に書くわけにもいかない、というところでしょうか。
そうした事情もあるでしょうし、現時点でのやりとりはこの辺でお開きにしましょうか。
引き続きお元気にご活躍下さい。

 

id:kyo_ju氏が「撤回を求める」としてるのに俺の見た限りid:contrapunct氏は何ら応答していないようです。いやid:kyo_ju氏が「一応撤回を求めるが、応答しないのならどうでもいい」と思ってるのなら部外者の俺がどうこう言うことじゃないですが、礼儀がどうのこういう人が「事実無根のことを書かないで下さい、撤回を求めます」と言われて何ら応答しないのも変な話でしょう。

あるいはこれ。

id:kyo_ju
「下手に出て落としどころを示してやった」などと、その相手も読む可能性のある場所に書いているあなた(注:id:contrapunct氏)の方なのではないですか?他人の内心に対する想像力を欠いているのは。

まあ、前後の文脈がわからないので判断が難しいとは思いましたが普通、「下手に出て落としどころを示してやった」なんて失礼な文章は書かないでしょう。「喧嘩売ってるのか?」「お前は俺の上司か、先輩なのか?」って話でしょうよ。
あるいはこれ。

id:contrapunct
「ハシシタ」の件で反省したようなしおらしい顔をしたかと思えばすぐに掌を返す人らしいおっしゃりようですね。
id:shigeto2006
 私のハイクに反応されるとは予想外の展開なので驚いています。何が「掌返し」なのかよくわからないのですが、今後も私のコメントにスター連打されるようなことが一切ないことを願いますので、どうぞご了承ください。

「掌返しって何か」俺も理解できなかったので何か脳内完結した文章を相手にぶつけちゃう変な人のようだとid:contrapunct氏のことを思ったわけです。