リベラルの敗北に寄せて

http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20121211/p1
 まあ、この文章で共感できるのは選挙予想が正しいなら、リベラルは相当やばい状況なのでなんとかしなきゃ行けないってところと「言うことがころころ変わるわ、デマは垂れ流すわという橋下や石原とか支持する奴はバカだが、バカバカ言ってても仕方がないのでその改善策をなんとかせんとあかんな」ってところだけですね。あまりうまく説明できんが他はほとんど共感できん。いくつか違和感を指摘しておくと賃金を減らしてでも雇用を増やすべきって、それまず、「民間で言えば重役連」「役所で言えば石原みたいなトップ」がまずやるべきことでそれ抜きにして「正社員や中高年労働者を既得権益」呼ばわりするのはどうなんでしょうかね。論理的に倫理的にも戦術的にも不適切でしょ。
 それとこの人にとって「リベラル=左翼」みたいなのもなんかなあと(サヨクとカタカナで書いてましたけど)。もしかして「河野洋平のようなリベラル保守も含む概念=サヨク=リベラル」なのかもしれませんけど混乱招くだけじゃねえのかと思う。
 それと

どうにもサヨクは理想は高いのだけれどもそれに向かって泥をすすって調整する、というような気概を失っているんじゃないのかなぁと思うんですね。

てのも認識としてどうか。過大評価はできんでしょうが、世田谷区長の保坂とか、首長やってる「サヨク」だっているわけです。首長が利害調整無しでできるかといったらできやしないでしょう、普通。
 前回大阪市長選では共産党なんか「俺の候補が一番だと思うが橋下を有利にするのは問題だからおろすわ」という態度を取ったわけです。今回も都知事選では共産は候補は立ててない。
 「泥をすすって調整」を「いつもやってきた」とまでは言わんがそれなりにやってきたでしょう。全くやってないみたいに言うのはどうか。ま、この方の見てる「サヨク」はそういう調整能力がない方が多いのかもしれませんし、実は俺はリアルな左翼運動には全くコミットしてない「心情左翼」「なんちゃって左翼」にすぎないわけですが、サヨク評価が酷すぎでしょう。
 むしろ「こいつ調整能力ないしそもそも調整やる気ないだろ」ってのが石原や橋下。連中は調整能力のなさで起きるトラブルを「抵抗勢力の反対」で片付けてしまうんだから処置無しですが。
 最後に一言。俺個人は、恐怖を感じる反面「なるようにしかならねえよ」というある種の諦観もありますけどね。前回の安倍首相時代、安倍が郵政選挙議席で何でもできたかというとそうでもない。いや教基法改正とかできたこともありますけど、ホワエグが結局導入できなかった。橋下だって一時は「本心か逆上しての思いつき暴言か」知りませんが「補助金全削除で文楽潰すかのような酷いこと」言ってたけど、25%減額だったかな、予算はかなり削ったとは言え、全削除はしなかったわけです(勿論減額自体不適切ではないか、他に削るところがないのかとか25%って何が根拠だよとかは思いますが)。親学条例も結局取り下げた。石原にもそういうことはあったように思うが今出てこないな。
 まあ、過大評価はもちろんしませんが「安倍、橋下、石原大勝利の連続」じゃなくて「リベラル側にも一定の反撃成果がある」わけです。
 要するに選挙で負けるとしんどいのは事実だが、選挙が全てじゃない。
 そして茶会ブームという恐怖体験をしたアメリカも問題ゼロではないですが、オバマの再選でその動きに一定のストップがかかったわけです。一回敗北したからと言ってそれで一気にどんどんって話でもない。
 今書いた文章は半分以上は「そう思わないと精神的にやってられないぜ」と言うカンフル剤的なのが勿論ありますが、残りの半分以下は「本心」です。
 まあ、あきらめずに励まし合いながらリベラルはちょぼちょぼやっていこうぜとだけ言っておきます。
 俺がそれなりに評価するブクマも紹介しときます。

id:sugoku_kusaiyo
左派を批判するポジションにつきたがる奴の多いこと多いこと、あんたらはそうすることで何を守ろうってのさ。

ま、このエントリには何故かそういうブクマが多いですね。つうか批判と言うより「左派ざまあ」的な低レベルなのが多すぎ。
でも、維新だの自民だの何主張してるかと言ったら「最低賃金制度の廃止(もちろんここからは連中の労働観がブラック企業的なことが伺えます)」だの「徴兵制」だのですからね。これ、一般サラリーマンからすれば極右過ぎてついて行けない主張でしょう。支持してる連中に「徴兵されたいのか」「ブラック企業が好きなのか」と言ったらまあ、そうはいわないでしょう。
本当に訳がわからん。
それと「自分で自分の首を絞めるような」あまりにも酷い選択は批判せざるを得ないでしょうよ。「肉屋を支持するブタ」なんて失礼だってブクマがあるけど、失礼云々の話をすれば極右連中の方がよほど失礼なんですけどね。本心そう思ってるわけじゃなくて左派を罵倒したいというポジショントークでしょうが。
かつ、このエントリについて言えば「正直そう思うけど、でもブタ(?)の彼らに語りかける言葉を創らんと行けないって面もあるんだろうな」という趣旨のことを書いてるわけだからただの罵倒じゃないわけです。文章読解力がないのか。

id:laislanopira政治, 思想, 社会
ヨーロッパやアメリカやアジアでは左翼もしくはリベラルが比較的支持を得ていて長期政権すらとっている所もあるのに、日本はなぜダメなのだろう。

まあ、それは俺も思います。つうか長く政権を司った自民党のいわゆる保守本流ってのは「政治軸の真ん中より左側」、つまり「左翼の多く」からはそれほど評価できないでしょうが、ある種のリベラル性を持ってて、少なくとも安倍、石原、橋下程極右じゃないわけです。左翼も保守本流については「極右よりはマシ」と言う評価もしていたわけです。何がどうなってるのかという疑問は正直ありますね。

id:houyhnhm
真面目に言えば、若者が年寄を搾取、という関係は、そうならば解消不能な構図なのでそういう風に話持ってってるだけで詰み。それで語るなら居酒屋のオッサンみんな革新だね。

ああこれは俺も感じますね。世論調査によれば40代、60代に自民や維新支持層が多いらしいという文章をこの方、最初の方で書いてるのに何で、「若者の雇用がどうとか」という話が後の方に来るのか。話が混乱してるように見える。

id:threecloudjp
右傾化の先にはどんな未来が待っているのかな。とんでもないことが起こりそうな気がするのがほんとに気のせいならいいんだけど。
id:takeuma1975
変なのが選良に増えると本当に大変なんですよね。数字と日本語が通じないんですから

まあね、その一言に尽きる。