12/17(月)以降は更新がしばらくされないかもしれない(追記あり)

 以前、『情勢判断の誤りを反省し、1ヶ月コメント欄閉鎖、社会問題系記事執筆中止、他ブログへのコメントも中止する』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/b703b27056e464bd551f79d8bad6b763)と、id:Bill_McCreary氏は以前書いたが、俺も似たような理由で更新を当分しないかもしれない。別に「反省してるわけではなく」、世論調査によれば俺が全く評価しない、安倍だの石原だの党が躍進するかもしれないということにむなしさを感じる。日本はそこまでだめな国になったのかと。別に俺が書くことで日本が大きく変わると思うほど思い上がってもいないが、さすがに俺の考えと180度違う極右的な方向に日本が行きかねないという事態を見ると政治ネタは勿論何か文章を書くことにむなしさも感じる。
 と言いながら逆に「こんなおかしな結果が何時までもまかりとおっていい訳がない」と怒りまくった文章をがんがん書くかもしれないし、「安倍、石原、橋下については書かない変わりに趣味エントリを書いたり、長文を書く気力はないが、はてブはてな俳句ツイッターぐらいはやるかもしれない」が。
 ま、そういうことなので更新がなくても死んだりしたわけではありませんので念のため。いずれにせよ最後にお約束の一言。支持者として共産には頑張って欲しい。俺のように共産に期待する方が少しでも増えて投票日に共産に投じて欲しいと願う。
 1議席でもいいので上積みして欲しい、最悪減る場合でも議席減は最低限にとどめて欲しいと切に願う。どんな結果であれ、党執行部がどんな選挙総括をするのであれ、俺は微力ながら共産を支持し続けるだけだが。他が「極右」「ネオリベ」「公約違反」と酷すぎるのでねえ。共産の他に選択の余地がない。正直な話、保守本流時代の自民なら俺も自民に投票したかもしれないが安倍じゃあね。俺は「保守本流時代の自民」や「リベラルぶってた時代の公明」「今より強かった時代の社会党(土井時代とか)」「江田社民連」だったら誰かから頼まれれば「まあ、極右ネオリベじゃないし入れてもいいか」と思う程度の浅い共産支持者なのでね。さすがに「極右」民社党だけはないと思うが。


【追記】
1)つうことで12/16当日は早く寝て、翌日以降もなるべく「新聞、テレビ、ラジオのニュース」には触れないようにするかもしれない。全く触れないわけにも行かないが、不愉快なニュースを進んでみる気にもならない。そして最初は気を落ち着けるために、「id:kojitaken氏のお嘆きエントリ」か「id:shigeto2006氏のはてな俳句ツイッター(維新や自民批判関係が結構多いように思う)」でも読むかな?
2)コメ欄に応答してみる。

逆張り王子 2012/12/14 20:55
bogus-simotukareさんのその心意気を非常に高く評価したいと思います。
世の中にはkojitakenのように自分の不甲斐なさを棚に上げてまるきり反省せず相変わらず上から目線の高飛車極まる文章を書き散らかしている野郎がおりますから。

1)むう別に「俺は謙虚」なわけではなく「単に選挙予測通りの結果が出たら、最悪(?)、政治ネタに限らずネットで書く気力を永遠に、あるいは当分(「安倍や石原の党(自民や維新)」の支持率が大いに下がるなど、気力が向上する何かのきっかけがあるまでとか、1〜2ヶ月とか)失うかもしれない」「最悪のケースでなくても更新の量や頻度が減るかもしれない」だけなのだが。時々ウオッチしてる「産経」「巣くう会」「増元照明」などもすさまじいまでの「安倍万歳文章」を書くのだろうし。ま、安倍が政権復帰したとしてもいつまで持つか疑問だし、制裁強化はともかく*1、巣くう会流の「6カ国協議脱退」「北朝鮮に甘い中国を懲らしめろ」なんてできるとも思えない。彼らの安倍万歳論は今回も失望に終わると思う。失望に終わって欲しいと言う願望が勿論あるが。
2)なお、正直、産経や巣くう会はともかく増元が安倍の極右イデオロギーにまで賛同してるのは理解できない。あの男の安倍万歳は「世話になってきた巣くう会に調子を合わせてる」(それだって問題だとは思うが)レベルではなく本心極右なのであり、姉が拉致されなくても極右だったのだろう。なにせ石原の「憲法九条のせいで拉致が起こった」と言う暴言すら容認するのだから。憲法九条をどう評価する*2にせよ、9条のない韓国相手にも北朝鮮は拉致、大韓航空機爆破、大統領暗殺未遂(ラングーン事件)などを起こしているので9条など拉致に関係ないし、9条のない韓国だって石原のような「北朝鮮を軍事力でたたきつぶせばいい」なんて乱暴な態度ではない。改憲派だってまともな良識があれば「全くのデマなので良識に反する」「そうした非常識発言は改憲派ですら良識派は『当分改憲はやめたほうがいい、俺は石原みたいな乱暴な路線を支持してはいない』と思うし『中国、韓国などが猛反発する』だろうから改憲を不利にする」と言う意味で「石原も迷惑な奴だ」とにがり顔だろう。彼らがこうした暴言を吐くことは「抽象論的には望ましい改憲がありうるにしても、石原のような極右が存在する今、現実的には日本で改憲はリスキーすぎる」ということをアピールできるので俺のようなハト派は「ある意味感謝すべき(?)」かもしれないが、本当に石原を見てると「何故か日本社会が奴に甘いから失脚しないが普通本心がどうであれ『護憲派でもうなるような改憲論』、つまりきれい事を言うだろうにバカか、こいつ」と呆れざるを得ない(その点、安倍はさすがに北朝鮮打倒論まではいってない)。たぶん「自分が言いたいこと」や「支持者に言えば受けると思うこと」を言ってるだけで「支持者以外の視線」は何も考えてないのだろう。政治においては「批判派」をどう納得させるか、批判を減らすかは大事だろうが「支持者さえ支持してくれればいい、反対派は無視する、それでうまくいかなければ反対派のせいにしてあきらめる」というのが石原の流儀なのだろう。政治家がすべきではない態度の典型だと思うが。
 増元の極右的言動は家族会運動をゆがめてると思う。一方、蓮池氏は「極右的に見える言動」のときもあったが現在のハト派的言動を見て思うに、あれは「蓮池氏なりに会のことを考えてした発言」であり「本心そのままではなかった」ように思う。直接口に出してるかはともかく、蓮池氏にとって家族会の現状と、家族会を極右化させてる元凶の一人「増元」の存在は憂鬱だろう。
3)それはともかく俺だけでなく、id:kojitaken氏だって他のリベラルブロガーだって、更新が止まったり減ったりするかはともかく大なり小なり気力は落ちるだろうと思う。
 ちなみにid:kojitaken氏が「とっても謙虚」とも思わないが他のブロガーと比べて「特段に高飛車」とも思わない。id:kojitaken氏の文章をいつも読んでるわけでもなく、全ての意見に賛同してるわけでもない(大いに賛同できる意見もあれば全く賛同できない意見もある)が、「逆張り王子」氏が否定的に評価するほど酷いとも思わない。

id:Bill_McCreary 2012/12/15 07:12
当事者(笑)の私が書いてはいけませんが、まあそうおっしゃらずに。貴ブログは拙ブログの情報元ですし、やはりbogus-simotukareさんのさまざまな御見識から私もいろいろ勉強させていただいておりますので。

 「ご見識」などありませんが、「書かないと寂しい」という趣旨のことを言って下さると書き手としてもありがたいです。「書かないかもしれない」だけで書くかもしれませんが。

なお、個人的な意見を書きますと、たぶん安倍はしばらくは大人しくしている可能性が強いかなとは思います。

まあ、年末ですので、本格的に政治が動くのは年明けでしょう。正式に内閣が成立するのが年明けでそれまでは野田内閣が事務処理内閣として残るのではないか。安倍内閣ができるとして「シャドウキャビネット通りやるのか(片山や稲田を本気で入閣させる気か)」「どこと手を組むのか(公明や維新の動向)」がまずは1つの焦点でしょうか。
安倍は「しばらくはおとなしくしている」かもしれませんが、でも「国防軍発言」「ウヨが出した河野談話否定広告にまた名を連ねる」と既に無茶苦茶なことをやってますからね。学習能力がないというか何というか。中韓も「安倍に無茶苦茶やらせない」ためにも、そのあたりどうなんだと安倍に突っ込むでしょうし、国内世論も「安倍を批判し極右政策をやめさせたい、そして一日も早く安倍に退陣して欲しい左派、リベラル派(俺は勿論その一人)」であれ「安倍を支持し彼に極右的に動いて欲しい極右(産経など)」であれ「そのあたりどうなんだ」と聞いてくるでしょうし、どこまでごまかせるのか。
 一方、石原なんか無責任に暴言を吐くんでしょうか、どうなんでしょうか。石原もおとなしくするのか、維新の幹部連が石原を押さえ込むのか、それとも何もできず放置するのか、それどころか石原以上の極右がもっと酷いことを言うのか。
この不況下、極右をのばすなんて「中韓との対立激化で輸出が減り不況に拍車がかかる」「片山さつきが典型だが、極右は社会的弱者に冷たいので不況で生まれた失業者が社会支援がなく、自暴自棄から自殺や犯罪に走る恐れがある」等の意味で、つまり「道徳的是非」ももちろんですが、不況を悪化させたり、不況による諸問題(失業者の自殺や犯罪など)を悪化させたりする恐れが強いという意味でもやるべきではないんですが。
 いったん当選させると引きずり下ろすのは厄介ですが、「日本国民が早めに目覚めて安倍、石原らを批判」「左派、リベラル派(自民党リベラルを含む)の奮起」に期待するというところでしょうか。


3)まあ、更新しないかもと書いたんですが、わりと書けそうな気がしてきたのでいろいろ書くと思います。

*1:制裁緩和はしないかもしれないが制裁強化を安倍がするかどうかは疑問。米韓は明らかに巣くう会のような打倒論ではなく制裁論のエスカレートはおそらく望んでないだろう

*2:俺は勿論護憲派