今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(12/26分)(追記・訂正あり)

 日付がずれてますが毎日更新のかたちにしたいので。

時事ドットコム北朝鮮と「交流の道切り開く」=ファンキー末吉さん
http://www.jiji.com/jc/v4?id=funky_IV0001
 自らの訪朝体験を本にしたファンキー末吉氏へのインタビューです。こういう「北朝鮮叩きではない記事」が今後も増えることを期待しています。


共同通信北朝鮮タブレット人気」
http://www.47news.jp/movie/general_politics_economy/post_8263/
 もちろん過大評価はできませんがこういう記事は「経済制裁の有効性」が怪しいことを示していると言っていいでしょう。


産経新聞北朝鮮の対中貿易依存、初めて7割超に」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121227/kor12122723290005-n1.htm
 むしろタイトルよりも俺が興味深いのは「11年の北朝鮮経済は0・8%成長し、3年ぶりプラス成長を記録」って部分ですね。なんだかんだ言って北朝鮮は中国とのつきあいで何とか経済を回してやっていってると。これをネタに「北朝鮮が追い詰められてる」と考えるのはとんちんかんでしょう。やはり経済制裁なんて無意味だと思います。もちろん北朝鮮だっていくら「昔からの友好国」とはいえ中国の貿易に占める割合があまり高くなるのは中国にでかい態度に出られる危険性が高まるわけで嫌でしょうが背に腹は替えられない。で、それで経済がうまく回るなら多少は中国の無理も聞いてやろう、我慢しようって話でしょう。
 むしろ中国の影響力が強くなりすぎないように日本も韓国もどんどん経済進出すべきだと思いますね。
 「中国は北朝鮮を支援するな」と言ったって現に支援してる以上どうしようもないわけです。まさかこんなことで中国と全面対立するわけにもいかない。