いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(2/11分)(追記・訂正あり)

陰口叩いてると言われないようにidコールしておく。以下の俺の文章にid:noharraがどう応答するか楽しみ。どうせ完全無視だろうが。不誠実極まりないクズ野郎だからな。

金明秀‏@han_org が「発起人について。 @◯◯ はかねてより在日コリアンとの間にトラブルを引き起こしてきた人物。」という発言をしている。‏@han_org、‏@Bong_Lee、‏@mujigedari にブロックされている私もそうカテゴライズされるだろう。差別ですね。
id:noharraのツィート)

 何が差別なんだか、さっぱりわからない。「あいつはろくでもない人物」といって「ブロックする」と差別になるの?。俺のことをさんざんろくでもない人物と言ってブロックもしてるあんたも差別者なの?。
 大体、仮に金氏らのあんたに対する行為が不当な行為だとしても「不当な行為=差別」じゃねえだろ。

星野智幸Tomoyuki Hoshino‏@hoshinot
ハーグ条約の実態。これはよく知っておいたほういい。現場を知る弁護士の友人*1も、「DV被害者に関する日本の法制度は諸外国のものよりも女性の権利保護の点で優れているが、近い将来だいなしになってもちっともおかしくない*2」と指摘している。
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2013/02/post-532.phpid:noharraのツィート)

id:noharraがリツィートしてると言うことはこのアホツィートに賛同してるのだろう。いつもながら馬鹿な奴だ。
id:scopedog氏のエントリ誰かの妄想・はてな版『ハーグ条約加盟に関するNWJのコラムについて』(http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20111003/1317663314)のように、星野がリンクする冷泉論文をおおむね正当と認めるにしても、問題はハーグ条約ではなく「日本民法が時代に適合せず遅れてる」ことではないか。
・なお、id:scopedog氏は基本的に「ハーグ条約は締結して当然。締結消極派の主張のほとんどは根拠がないと思う。仮に根拠があるとしても対応は日本の法改正(共同親権を認めるなど)で行うべきで締結しないなど論外」の立場と俺は理解している。俺も同意見だ。id:scopedog氏の意見を知りたい方は「ハーグ条約」でエントリ内検索をかければよろしい。
・「DV被害者に関する日本の法制度は諸外国のものよりも女性の権利保護の点で優れている」
 おいおいである。俺も専門家ではないから詳細には論じられないが逆ではないのか。
 桶川や逗子のストーカー事件で警察のまずい対応でストーカーに被害者が殺され、遺族や被害者団体などから非難される国が『DV被害者に関する日本の法制度は諸外国のものよりも女性の権利保護の点で優れている』?
 ま、百歩譲って『DV法という法律が権利保護の点では優れていても』運用がろくでもないので話にならないし、DV被害をなくすには「DV法だけでは意味がない」。
 DVから逃げられない理由の一つは「母子家庭だと生活ができない」からだろう。そう言う意味では母子家庭支援が必要なのだがこの辺り日本は本当にお粗末だったと思う。
 以前、NHKで「シングルマザーズ*3http://www.nhk.or.jp/drama10/sinmama/)」という「DV被害から離婚を決意した母親の話」をテーマにしたドラマをやっていたので見れば良かったか、と今頃になって後悔している。

*1:ま、そもそも名前が出ない段階で実在が怪しいが

*2:むしろ日本で問題視すべきは「DVなんて女の甘え、つまらないことで女が騒いでるだけ」と公言する復古主義右翼だろう。安倍の首相就任で連中の動きが活性化する恐れが否定できない

*3:もともとは永井愛の舞台劇。それをテレビドラマ化した