今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(2/18分)(追記・訂正あり)

日付がずれてますが毎日更新の形にしたいので。

中央日報朴槿恵政権、民間の対北朝鮮支援を初めて承認』
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=169675&servcode=500§code=510
 「結核治療薬の輸出」という緊急性の高い人道目的行為ですから、承認して当然でしょうね。「家族会」「西岡巣くう会」「三浦守る会」なんぞは非道にもこういう輸出すら否定するんでしょうが。そして今回は「緊急性の高い人道目的輸出」ですから、これが「より一般的な経済交流の承認」につながるかどうかはわかりませんが、朴政権が「何が何でも北朝鮮打倒」という極右路線でないことは明白になりました。


毎日新聞サイバー攻撃:韓国、北朝鮮の能力を警戒 防衛体制に遅れ」
http://mainichi.jp/select/news/20130322k0000m030054000c.html

北朝鮮は犯行を否定していますし、素人の俺には真偽不明ですがこういうのを日頃「北朝鮮発展途上国だ」「いずれ崩壊する」と言ってた巣くう会連中なんかはどう評価するんでしょうか?
 ま、普段バカにしまくってる癖に「北朝鮮ごときにそんな技術力はない」なんて言わないことはよーくわかりますけど。真偽を確かめずに即座に「何という野蛮な国か」と叩くであろう事もよーくわかります。


■日刊スポーツ「よど号事件メンバー拉致逮捕状違法と提訴」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130313-1097279.html
 記事に寄れば『八尾恵*1証言は嘘っぱちであり逮捕状請求は違法』『不当な逮捕状のために帰国できないとして東京都(警視庁)に1500万円の賠償請求をする方針』らしいんだそうです。
 実際八尾証言が嘘なのかどうなのかは勿論俺は知りません。またよど号メンバーのこうした動きが報道の通りとして、北朝鮮の意思が働いているのかどうかも知りません。ただ実際にこの問題が法廷で出されたとしてどういう事になるのかは興味深いなと思います。ま、現時点では「訴訟をする前提で動いてる」という話に過ぎないので実際どうなるかわかりませんが。

*1:日刊スポーツのいう「元妻」。『謝罪します』(2002年、文藝春秋社)なる著書で拉致について認めた。なぜ日刊スポーツが八尾氏の実名を出さないのかわかりませんが。