今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(3/3分)(追記・訂正あり)

日付がずれてますが毎日更新の形にしたいので。

福井新聞北朝鮮から帰国、拉致被害者娘の今 地村恵未さん、仕事に意欲』
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/41752.html

 小浜市北朝鮮による拉致被害者、地村保志さん、富貴恵さん夫婦=ともに(57)=の長女・恵未さん(31)が、地元の信用金庫に就職して8年がたった。

あんまり「5人の帰国者のお子さん」についてのニュースって見ない気がするので紹介してみました。何で恵未さんが帰国できたのかと言えば勿論それは「小泉第二次訪朝」のおかげです。にもかかわらず、第二次訪朝を「私の姉が帰ってこなかった」と言って増元照明は小泉氏を罵倒。その増元が今や家族会事務局長なんですから拉致敗戦も当然です。ま、地村さん夫婦は娘さんの帰国について小泉氏に本当に感謝してるでしょうし、一方増元には内心「不快感で一杯」でしょうね。俺が地村保志さんなら「俺の娘の帰国が嬉しくないのか、手前!」と増元には殺意しか感じません。と同時に地村さんらにとってはもう「拉致問題は過去のこと」でしょう。巣くう会一派とつきあっても意味がない。むしろ「平凡な一日本市民」になって、「地村保志(富貴恵、恵未)です」と名乗っても「ああ、そうですか」で「普通の人」扱いで済まされる方がよほどいいでしょう。いつまでも「あの拉致被害者の地村保志さん、富貴恵さん」や「地村さんの娘さんの恵未さん」で特別扱いでは精神的に疲れるだけです。蓮池薫さんなんかは本を出されていますがむしろ出さない地村さんの方が俺は普通だと思いますね。もちろん本を出すことが悪いと言ってるわけではなくてよほど精神的に強くないとそんな事はできないと言うことです。


産経新聞拉致被害者救出で特措法 与野党で気運高まる』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130411/plc13041121320018-n1.htm

民主党渡辺周元防衛副大臣らが朝鮮半島有事に備え、拉致被害者自衛隊が救出できるようにするための特別措置法を制定すべきだとの考えを表明。古屋圭司拉致問題担当相は会合後、「参考になる意見でしっかり持ち帰る」と記者団に述べた。会合では渡辺氏の提起に自民党みんなの党の出席者も賛同した。
(中略)
渡辺氏は記者団に「緊急事態に拉致被害者をどう助けに行くかという法律を作らなくてはいけない」と強調した。

呆れて物も言えませんね。まさか国会議員ともあろうものが荒木一派と全く同じことを言い出すとは。居場所もわからないのに助けられるわけがないでしょう。有事なんか起こったら、悪いけど「拉致被害者死亡」が一番可能性の高い結末ですよ。要するに有事なんか起こしたらいけない。
要するに「拉致問題で何かやってるというアリバイ作り」と「拉致問題を口実にした自衛隊の海外派兵推進」でしょうね。拉致解決と全く関係ないくだらない話です。
渡辺周なんて政権から転落した政党の人間はどうでもいいんですが問題は古屋ですね。


時事通信『拉致本部事務局長がモンゴル訪問』
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013041500592

 政府の拉致問題対策本部の三谷秀史事務局長は15日、モンゴルを今月上旬に訪問し、北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向け、モンゴル政府関係者と意見交換していたことを首相官邸で記者団に明らかにした。ただ、モンゴルで北朝鮮側と接触していたとの一部報道については「接触した事実はない」と否定した。

 まあ、今の日本では「接触していた」としても右翼の攻撃の危険性から「接触していた」とは言えないんでしょうね。実際どうなのかわかりませんが北朝鮮関係者と接触してた方がいいでしょ。モンゴル政府関係者とだけ会ってもどうしようもないでしょ。でも接触してたら非難するのが今の家族会なんだろうな。バカというか何というか。