今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(3/7分)(追記・訂正あり)

毎日新聞『論ステーション:朝鮮学校、無償化ならず 有本嘉代子さん/木村幹さん/金時鐘さん』
http://mainichi.jp/area/news/20130306ddn013070042000c.html
 木村氏と金氏が除外論批判、有本が除外支持です。正直、まともな脳みその持ち主なら有本より木村氏や金氏の主張に説得力を感じるでしょう。
 木村氏の『「不真面目な」政治の産物』、金氏の『子どもの立場、親の立場になって考えてみてください』ってのは俺も全く同意見ですね。細部では意見の違い*1もありますがま、おおむね彼らに同感です。


【追記】

http://sgwse.dou-jin.com/Date/20130314/1/
有本だの木村だのはああいう日本人だから、ああいう事を言うのも当たり前ではあろう。

 平然と除外論を唱える有本はともかく「一応除外反対派」の木村氏には一定の評価ができるのではないか。まあ、人権面よりも「拉致解決」が前面に出ているように思われるのはあまりいい気持ちがしないが。
批判する場合でも「有本のようなゴミクズ」と「一定の評価ができる面子(木村氏や金氏)」は一応分けて批判すべきだろう。「100点でなければ0点も30点も同じ」というのはやめてほしい。

 この記事にある金時鐘のコメントは、そうした「在日側からのひどいコメント」の中でも特にワーストなものではないかと思う(過去の金時鐘の行跡と併せて考えるとなおさら)。これには朴斗鎮や金明秀や韓東賢も敵うまい。

いやこの中で一番最悪なのは「ただ一人・平然と無償化除外支持を公言する」朴斗鎮だろう。他の人間は一応「除外反対」のはずだ。何故金氏が最悪になるのか訳がわからない。

「日本は世界で最も開かれた国なのです」???

 これには正直俺もなんと言っていいか言葉が出なかった。『あくまでも金氏の日本人へのリップサービス』と理解することにしたが、正直気持ちのいい言葉ではない。罵倒されるのもそれはそれで嫌だが「どう見ても本心とは思えないほめ言葉」を聞かされるのも日本人として気持ちのいいものではない。

*1:たとえば木村氏の「朝鮮総連などの運動を元気づける」ってのは間違いでしょう