id:the_sun_also_risesのブクマに失笑(4/1分)

 以前、何度か、ブクマに突っ込みを入れた「黒い太陽731」ことid:the_sun_also_rises先生がとんちきなことを言っていたのでまた突っ込んでみました。
まず先生のトンチキブクマを紹介してみましょう。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20130522/k10014767151000.html
特定の民族に対し「死ね」とデモで叫ぶのは表現の自由で守るべき言説ではない。認可されたデモだからと言って何でもしてよいわけではない。デモで禁止する行為を定める立法を行い違反者を検挙できるようにせよ

正直、呆れましたね。
NHK記事のタイトルは『国連 “慰安婦”でひぼう中傷防ぐ手だてを』です。
記事はこう書いています。

従軍慰安婦だったとされる女性たちを差別的な表現を使って非難する声がインターネットなどで出ていることなどを受けて指摘したものとみられます。

まあ、要するにネトウヨなんぞが「慰安婦は公娼」「河野談話は間違ってる」などと言ってるのを日本政府はなんとかせよってことですね。
 「教科書で慰安婦を教える」などといった具体策まで国連が提案してるのかどうかは知りませんが。したがって「特定の民族に対し「死ね」とデモで叫ぶのは表現の自由で守るべき言説ではない」なんて先生の主張はとんちんかんです。
国連はそんな事言ってない。国連は先生や「先生が支持しているという橋下」のような河野談話否定派・懐疑派(まあ、懐疑派なんて否定派の偽装に過ぎませんが)をデマゴーグ扱いした上で「デマゴーグを減らす努力を日本はしなさい。日本はそういう努力が足りない」と指摘してるわけです。
 先生としてはご自分が国連によってデマゴーグ扱いされてる事実を認めたくなかったんでしょうがだったらアホなすり替えでごまかさずに黙ってろと言いたい(ただし国連は既にクマラスワミ報告、マクドガル報告を出してるので河野談話否定論に組みすることなどこの勧告があろうとなかろうとあり得ませんが)。

で俺がつけた批判メタブクマ。

id:the_sun_also_risesのトンデモブクマに爆笑。国連は「河野談話否定論というデマを日本からなくす努力を政府はしてね」と言ってるんだけどなあ。在特のヘイトデモがなくなればOKなんて低い目標じゃないから

これに対する先生の反論。

id:bogus-simotukare なんだ。逃げ上手なしもつかれ氏か。ところでさすがにこの記事では河野談話に関係しているとわからないので君の言説の根拠となるソースを出してくれ。君からかかって来たんだから逃げるなよ(笑)

やれやれ。
NHK記事に河野談話って書いてないから河野談話関係ないもん!」って酷い読解力のなさ。あげく根拠もあげずに人を「逃げ上手」呼ばわり。
ま、故意のすり替えでしょうけど。
慰安婦への誹謗中傷はゆるしませんぞ」という勧告と「河野談話否定論」が両立すると本気で思ってるのなら馬鹿すぎます。
実際先生のブクマには俺が反論するより先に次の反論ブクマがあります。

id:WereIm
「…補償に悪影響を与えることを憂慮する」とあり、そうならないようにしろと倭猿国に言ってるわけだから、当然『慰安婦は補償されるべき存在である』て前提を倭猿国が覆すのは言語道断なワケだww/中学生程度の読解力があれば簡単に解る事だが念為w

まあ、そうとしか理解できないですよね。「黒い太陽731先生」はNHK記事の「(注:慰安婦の)補償(注:問題)に悪影響を与えることを憂慮する」をどう理解するんでしょうか?。倭猿国ってどぎつい表現はともかく、言ってることは明らかにid:WereIm氏の方が先生よりまともです。
 小生は「慇懃無礼で詭弁屋の先生」より「表現は一見無礼でもそれなりにまともなid:WereIm氏」の方を当然評価します。

id:yasugoro_2012
↓元慰安婦(韓国だけでない)の方々の権利保護の話に、特定の民族への「死ね」とか口走るデモの話を持ち出すのは論点ずらし。元慰安婦の方々の権利保護の手立てを立てるなら、河野談話は最低限のベースラインとなる。

 これまた当然の指摘です。さて先生はid:WereIm氏、id:yasugoro_2012氏にどう応答するんでしょうか。まあ、先生が「IDコールを送った相手以外は気付かない振りして無視する」ことが「20000%」*1予想できますが。
・ブクマつける人間でも先生みたいな珍理解してる人はほとんどいません。ほとんどは「河野談話否定論批判」と正しく理解している。
ま、後で「河野談話」に明確な形で触れてる報道が見つかったら紹介してみましょう。先生だと根拠もあげずに「報道が間違ってるんだ。原文を読んだのか!」と「ご自分は原文を読んでない癖に」言い出すことが「20000%」確実に予想できますが。
 正直、先生のような詭弁屋より「国連許せねえ!」と発狂しているネトウヨの方が「ある意味マシ」に見えます。彼らは国連勧告を「河野談話否定論批判」と正しく理解してるわけですから。
 まあ、これ以上あの先生について書くこともないですね。
 あとはこの問題についてのブログエントリやNHK以外のマスコミ報道でも適当に紹介しておきます。国連勧告は恥ずかしいことですが「慰安婦否定なんて国際的スタンダードじゃない」ということがNHKなどによって広く報道されたこと(まだ足りないと思いますが)は「不幸中の幸い」「怪我の功名」だと思います。


【参考】
Transnational History『国連、日本政府に慰安婦に対するヘイトスピーチ防止を勧告』
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20130523/p2

*1:橋下支持者だという先生への当てこすり