今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(4/7分)(追記・訂正あり)

日付がずれてますが毎日更新の形にしたいので。

産経新聞『「参院選前の動き」に期待 飯島氏訪朝で横田夫妻
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130531/kor13053119220007-n1.htm
 痛ましいとしか言いようがないですね。おそらく横田滋さんは「自民が参院選勝利したら俺は見捨てられる」と危惧してるんでしょう。だからこそ「参院選前の動き」を期待せざるを得ない。
 本来、安倍を信用していれば「参院選前に動いて欲しい」なんて言葉は出ないはずです。「参院選後」だって問題なんかないでしょう。問題は何時動くかじゃないですから。安倍を信用してないからこういう言葉が出る。
 「自民が勝利するかわからない状態」で参院選に突入し、「勝利を確実な物にするため」追い詰められた安倍が参院選前に拉致問題を大きく動かすことを横田滋さんは希望してるんでしょう。
 一方、彼が一番恐れていることは「参院選前に安倍が何もせず」、しかし参院選で自民が勝ってしまい、「ならば、拉致問題なんかほったらかしでいい」と言う態度を安倍が取り、それを家族会や救う会も詭弁で容認し、「拉致敗戦の続行」となったら彼にとって目も当てられない。
 いずれにせよ俺は「参院選前に訪朝して孫と会うべきだ」と思いますね。安倍が動かないならあなたが動くべきなんですよ、横田滋さん。不幸にして「安倍が参院選前に何もせず」、にもかかわらず自民勝利で安倍が「拉致に政治的価値がなくなった」なんて無責任な態度を取り、それに対して家族会が批判一つしないという事態になったとしても孫と会えれば少しは精神的に救われるんじゃないですか?。 孫に会うのは参院選後でもいいですけど、「参院選前に孫と会えば」安倍も政治的に動かざるを得ないかもしれない。拉致問題が大きく動くかもしれない。まあ、だからこそ安倍一派は絶対に「参院選前の横田夫妻訪朝」を妨害するでしょうし、正直それを無視して参院選前に訪朝できるほどの強い意志が「優柔不断な」横田滋氏にあるか疑問ですが。最悪(?)でも参院選後でいいから訪朝して孫に会いましょうよ。


産経新聞北朝鮮、携帯電話加入者2百万人突破 増加続く』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130531/kor13053112570005-n1.htm
 だからといって北朝鮮が左うちわで万々歳の訳はないでしょうが、北朝鮮崩壊論が間違いであること、オラスコムが北朝鮮ビジネスを成功と見なしてるであろう事は確かでしょう。


朝日新聞北朝鮮籍の男性、異例の入国 TICADで来日』
http://www.asahi.com/international/update/0530/TKY201305290560.html
国連職員としての来日ですから拒否なんかできるわけもなく、したらそれこそ問題ですが、これはうがった見方をすれば「安倍による制裁解除のシグナル」なのかもしれません。