「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(4/23分:島田洋一の巻)(追記・訂正あり)

■島田のツイッター(2013.7.7)

鳩山批判は的を射ているが、外相時代、例えば拉致問題で小役人的対応に終始した川口順子氏を「国益のため真っ正面から挑んだ議員」は褒めすぎだろう
議員引退の川口氏の訪中と鳩山氏の訪中、何が違うのか
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/667519/

過去、さんざん川口氏を罵倒し、川口氏訪中も「愚行」扱いし、野党による川口氏の参院環境委員会委員長解任も支持していた島田。
にもかかわらず産経が「訪中は正しかった」「国益のための当然の行為」「野党の解任劇は不当」と言い出すと「川口訪中の何が正しいんだ!」「何が国益のためだ!」「何が野党の解任劇は間違っているだ!。解任劇は正しい!」「産経の方こそ間違ってる!」と言わずに「拉致問題で弱腰だったから褒めすぎ」としてしまうのだから全くいい神経している。安倍や産経などお友達の発言には批判的なことが何も言えずにうやむやになるのが島田という男だ。

韓国政府がまた愚行を重ねそうだ。北に対する核ミサイル資金提供(ケソン共同事業)の再開に動き出した。
時事通信「開城団地再開で原則合意」
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013070700023&g=int

 普通に考えて「開城工業団地をやめる」なんて勿体ないことは韓国も北朝鮮も避けるでしょう。再開の方向で協議するなんて「当たり前すぎるほど当たり前の話」であって「愚行」などという島田の方こそバカです。


■島田のツイッター(2013.7.6)
 以下は島田がツィートで紹介する産経の記事です。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/667287/
朴氏は中国でも日本の歴史観を批判して「域内の対立の原因」と鋭く牽制(けんせい)。そのうえで伊藤博文を殺害した安重根を“中韓が尊敬する歴史的な人物”として事件現場のハルビン駅に「記念碑を建立したい」と習近平氏に協力を求めた。朴氏の「歴史観」は限りなく後ろ向きで、日本国民をうんざりさせている。(久保田るり子

歴史観が限りなく後ろ向きで、韓国民及びまともな日本国民をうんざりさせている」のは「戦前の日本は何一つ悪くない」「朝鮮植民地化で朝鮮は近代化した」「慰安婦は違法じゃない」と強弁する産経・久保田氏や島田の方でしょう。そういう無反省な態度を取れば対抗措置として「安重根銅像または記念碑を作ろう」という話が出てくるのは全く自然です。つうか別に作ってもいいと思いますけどね。自国を植民地化した外国勢力の幹部(前・韓国統監の伊藤博文)を暗殺するというのは立派に愛国的・英雄的行動でしょう。当時の韓国で武力闘争以外に道があったかと行ったらすこぶる疑問でしょう。少なくとも日本右翼が226事件青年将校愛国者扱いしたりするのよりはずっとまともでしょう。
 なぜ産経や島田は「過去間違ったことをしたがもう2度としない。これからは友好関係で行こう」といえないのか。
 しかし韓国特派員・久保田氏がこれですからね。産経って本当にどうしようもない新聞です。
1)こういう人間が韓国特派員に選ばれるのか
2)こういう記事を書かないと掲載されないから久保田氏が上に迎合してるのか
しりませんが産経でしか通用しない酷さですね。

テレビカメラの前で、終始侮蔑した表情を浮かべ、東電の社長を執拗にいたぶる新潟県知事の大衆迎合姿勢は見苦しかった。

 侮蔑されても仕方のないようなこと「地元に説明無しの再稼働申請」なんかするからで、東電の自業自得でしょう。新潟県知事は自公系で、決して左派ではないし、当然「反原発」ではないですが、さすがに東電の無茶苦茶なやり方を認めるわけにはいかないわけです。


■島田のツイッター(2013.7.4)

「中国」と聞けば擦り寄り、「安倍」と聞けば吠え掛かる

朴大統領への島田の悪口雑言です。むしろ島田の方こそ

「安倍」と聞けば擦り寄り、「中国」と聞けば吠え掛かる

バカ右翼でしょう。「中国」は「北朝鮮」「韓国」「朝日新聞」「岩波書店」「民主・共産・社民」などと書き換えてもいいでしょう。
なお、言うまでもありませんが朴大統領は「歴史認識問題」において、「中国と部分共闘している」に過ぎず別に中国にすり寄ってるわけではありませんし、当然意見が対立することだってあるわけです。
 「安倍だから」非難してるわけではなく、「安倍が靖国問題慰安婦問題で韓国を挑発するから」批判するわけです。それが証拠に安倍が首相就任直後、訪中、訪韓した第1次安倍政権では今ほどの険悪な関係ではありませんでした。

この程度のことすら、ずらり並んだ党首のうち言えるのが安倍氏だけという事実が、安倍自民党を大勝させねばならない大きな理由である。
■侵略定義する立場にない…村山談話巡り首相発言(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130704-OYT1T00227.htm?from=tw

ばかばかしいですね。まともな人間なら保守派でもこんなことは言わないし、だからこそ菅官房長官は「もちろん村山談話は引き継ぐ」と火消しに必死なわけです。なお、馬鹿な安倍でも「侵略ではない」と公言できず「侵略かどうかわからない」と言わざるをえないこと、さすがの島田も「侵略ではないと何故安倍は明言しない!」などとは言わない点は興味深いですね。もちろん本心は侵略否定ですがそこまで明言するのはさすがに躊躇するわけです。不幸にして安倍自民が大勝してもこんなふざけた態度をとり続けるべきでもなければとり続けられるわけもないでしょう。こんな日本の方に非がある理由で日韓関係が悪化すれば米国が韓国を日本より重視するシフトに切りかねません。安倍だって米国の批判は怖いでしょう。また景気回復の面でも中韓との対立は「中韓への輸出減」ということで問題の訳です。


■島田のツイッター(2013.6.30)

まず自分の顔に付いている節穴を何とかすべき

参院選で勝利し日本の政治に風穴をあけたい」と演説したという共産党委員長・志位氏への島田の悪口です。「風穴に対して節穴と言ってうまい皮肉だ」とでも島田は思ってるようですが、仮にも学者ともあろう者がこんな幼稚なことをツィートして恥じないというのだから呆れますね。怒ったり笑ったりするよりもただ呆れる。たぶん志位氏がこれを聞いたら「福井県立大とは言え、こんなのが教授なのか?」と口あんぐりでしょうね。「何が節穴なのか?」と反論する気すらなくなる低レベルさですから。


■島田のツイッター(2013.6.25)

不必要な被害拡大に最も責任ある一人、細野迎豪志の高市早苗*1発言批判は笑止だ。

 「不必要な被害拡大」とは何かと言えば、島田は「福島の放射能は低レベルだから避難不要、避難させたことが被害を拡大した」と無茶苦茶なことを言っているわけです。もちろん「低レベルで安全」なんてことはないし、別に政府が避難させなくても自主的に避難すると思いますけどね。まあ自主的に避難したら「無知な奴らだ」と避難民に暴言吐くのが島田でしょうが。大体、政権交代しても民主党が行った避難措置が解除されたわけでもないのによくもまあ「避難は不要だった」なんていえるもんです。だったら安倍に「避難民を全員、福島に戻すべきだ」と言ったらいいでしょうに。
 そして「細野氏に非難する資格があろうとなかろうと」、高市の暴言は許されるものではなくだからこそ、高市本人も後に発言撤回を余儀なくされたわけですが「自民に異常なまでに甘い島田」は高市の発言を「私は自民支持者だがこの発言は容認できない」と批判するまともな脳みそは全くないようです。民主党議員が同じ事を言ったら高市のように擁護するかといったら擁護しないでしょうにね。本当にご都合主義な男です。


■島田のツイッター(2013.6.24)

細野迎豪志*2幹事長らが日教組迎合路線に舵を切ったことで、憲法改正を求める意識の高い層に見放されると共に、意識の低い層への迎合合戦でも、より屈託のない共産党に負けた。

・そもそも民主党は「日教組に迎合」なんかしてませんけどね。どの当たりが迎合してるのか?
・何というか島田らしいですね。「民主党議席減をバカにしながら、共産党議席増を評価しない」というウヨらしい前提があるので、「民主党議席減」を「意識の高い層に見捨てられた」とする一方で「共産党議席増」は「意識の低い層の投票だからどうでもいい」という無茶苦茶な発言が出来るわけです。もちろん島田のいう「意識が高い」は「俺、島田の意見を支持する物は意識が高い」というジャイアン主義としかいいようのないもんです。
 右翼活動家の発言ではあっても、学者のする発言じゃないですよね。つうか学者でなくても「金権政治家ノー」のような先ず異論のない主張でもない限り「俺の主張を支持しない奴は意識が低い」なんて馬鹿なことは言わない。
・意識が高い低い云々はさておき。島田の言うように民主党が「九条改憲を唱える」などして「自民党と右翼ぶりを競争してたら」議席は増えた、あるいは減るにしてももっと少ない減り方で済んだんでしょうか?。公明党共産党議席数で勝てたんでしょうか?。島田はたとえば『民主党改憲を訴えたら投票しました』という人が沢山いて議席増が望めたと推定できる世論調査結果」などの根拠を出してない、単に「根拠はないが俺はこう思う」と言ってるだけですのでまともに相手すること自体がばかばかしいですが、まあ、議席は増えないでしょうね。下手したら今よりもっと減るんじゃないか。
 「改憲政党である維新の怪が議席減、みんなの党議席が増えた物の、大して議席が伸びず」、一方「護憲の共産が議席増」と言う結果からは普通に考えて
1)護憲を訴えた方が都民から支持される(護憲主張はプラス)
2)護憲、改憲は都議選において都民の選挙行動にほとんど影響していない(護憲主張はプラスマイナスゼロ)
のどちらか、つまり改憲主張は少なくとも都議選においてプラスにはならない、マイナスかプラスマイナスゼロにしかならないと見るべきでしょう。こんなことは何も「難しい勉強をしないとわからない」ようなことじゃない。常識でわかることです。
 ま、1)か2)かは世論調査でもしないとわからないでしょうが(「改憲派・自民の議席増」「改憲は国政の課題であり地方政治の課題ではない」事を考えれば護憲派の小生にとっては残念なことに2)なのかもしれませんが)。

市民団体が「『安保担当閣僚』が遺族の前に立つことは、平和への希求とは相いれない」と声明を出したという。古典的あるいは化石的に愚かな反応だ。中国共産党がきつく抱きしめてくれるだろう
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130623-OYT1T00588.htm?from=tw

 市民団体の主張を島田が支持しないのはまあいいとしても「俺の意見を支持しない奴は中国の手先」と公言できるいかれた頭は何とかならないもんでしょうか。


■島田のツイッター(2013.6.21)

今日の国基研企画委ゲストは知日派の安保問題泰斗ジム・アワー氏。評議会後、日本精神史研究のケビン・ドーク氏を囲む昼食会。同氏の日本留学時代の恩師、伊藤隆東大名誉教授も出席。

 少なくとも「つくる会理事」就任以降には「伊藤隆がウヨだと言うこと」は誰の目にも明白ですが伊藤も本当に落ちぶれたもんです。
 昔の伊藤は「右寄りでも一応歴史学者」と「彼に批判的な左派の学者」からも評価されていた、批判される場合でも明らかなデマゴーグとは違う扱いだったと思うんですが、何が彼を「つくる会に公然と荷担して恥じないバカウヨ」にまでしたんでしょうか。一応それなりに評価されてる歴史家で伊藤まで転落した人ってのも珍しいでしょう。秦郁彦も評判悪いですがさすがに彼は「つくる会理事」を公然とやるほどのバカではない。そして伊藤と秦以外にここまで歴史捏造主義に甘い歴史家ってのはちょっと思いつかないですね。過去、それなりにまともだったと評価されてた歴史家では。


ツイッター+α(130707-10)
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3127776/

もし新日鐵住金の件が確定判決となり、日本企業の財産の差し押さえなどが行われるなら、韓国が終戦時に日本人から接収した財産に対する「個人請求権」で対抗する必要も出て来よう。

・バカじゃねえの。どうやって対抗するんですかね。少なくとも日本政府はそういう立場に立ってませんけど(島田が紹介する菅官房長官発言参照)。島田のようなウヨ連中が「当時朝鮮にいた人間」でもかき集めて訴訟でもやる気でしょうか。
・しかし菅官房長官も「賠償する法的義務はないと思う」以外に他に言うことはないんでしょうか。
 正直、訴訟を起こした人は「金も欲しい」でしょうが「韓国を侮辱する安倍が許せない」と言う思いもあるでしょうね(これは今回の訴訟に限らず日本国内の公害訴訟とか過労死訴訟とかでも同じでしょうが。「金も欲しい」が「被告の態度が許せない」というのはあるでしょう)。であるのに菅官房長官みたいなことを言えば「ああ、俺は訴訟を起こして間違ってなかった。安倍一派の韓国をバカにする非道ぶりが改めて社会に明らかになった。これだけでも俺は満足だ」と思うでしょうね。

「狭量」は福田康夫のミドル・ネームだろう。

・北海道で日中韓の大物政治家(ただし一線は退いたOB的な人たち)の会合があり、そこで福田元首相が「日中韓3カ国はお互い狭量なナショナリズムで問題を引き起こしていると思う」「仲良くしていくことが3カ国の国益だ」と言う趣旨の指摘をしたそうです。
 ちなみにネットニュースに寄れば福田氏の他には次のような人がいました。
【韓国】
李洪九氏:盧泰愚政権国土統一院長官、金泳三政権統一院長官、首相、金大中政権駐米大使などを歴任。
【中国】
曽培炎氏:2003〜2008年まで国務院副総理(経済担当)。

・福田さんからすればだいぶ安倍に配慮してるでしょう。
 この記事を読む限り「安倍を糞味噌に罵倒するようなこと」はしなかったわけですから。内心、安倍にはむかついているでしょうが、「元自民党総裁」という自分の立場上、安倍を糞味噌に言うのもどうかなと思ったんでしょう。また中韓の人には「日本の方が非が大きいのにお互いって何だ!」「もっとはっきり歴史認識問題や靖国問題で安倍政権を批判すべきだ」と不快な人もいるかもしれません。
 しかし島田的には「お互い狭量なところがある、気をつけよう」「日中韓3カ国仲良くしていくことが3カ国全て国益」レベルでも許せないわけです。
 何せ島田は「日本は少しも悪くない」「中韓だけが悪い」「仲良くしなくても日本にデメリットはない」の人ですから。
 しかし俺も首相として再登板するなら安倍なんぞよりせめて福田氏に再登板して欲しいんですがね。
 同じ清和会出身、2世議員なのに「極右の安倍」と「極右ではない福田氏(ハト派とまでは言えないでしょうが)」この違いは何なんでしょうか?。「岸信介*3安倍晋太郎*4」「福田赳夫*5」という違い?。それとも「サラリーマン経験のあるなし」でしょうか?。安倍のサラリーマン生活が「たった3年」と明らかに腰掛けだったのに対し

1959年(昭和34年)丸善石油(現:コスモ石油)に入社し、1962年(昭和37年)3月から2年間、米国ロサンゼルス支店に赴任。帰国後に石油製品の輸入課長も務め、石油の価格・量の動向の予測・判断、産地国からの石油調達の輸入業務などを行っていた。
1966年(昭和41年)に元衆議院議長桜内義雄*6の姪の嶺貴代子に、「政治家の女房にはしない」と誓い結婚。
「政治家になるつもりはない」と語っていた福田だが、父の後継者とされた次弟(横手征夫)が病気となり、母三枝が後継者に推したこともあって、政治家を志す。1976年11月に会社を退社

ということだから福田氏のサラリーマン生活は腰掛けじゃないわけです。


ヴィンス・フリン核兵器テロ小説『メモリアル・デー』
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3125337/
 小説の主人公が「水責め」などの違法拷問をするのも、それが「英雄的行動」として描かれているのもフィクションなので大目に見るべきかもしれません(俺個人はたとえフィクションでもそういう胸くその悪い小説は読みませんが)
 しかし島田は「そうだ、テロ容疑者に人権などいらない。どんどん拷問しろ」「米国や日本の憲法が拷問を禁止してるなら改憲すればいい」と放言するんだから呆れて物も言えません。
 日本広しといえども「テロ容疑者に拷問したいから改憲したい」と公言できるのは島田ぐらいでしょう。いや世界的に見てもそんなバカはほとんどいないでしょう。まともな国ならどこも「拷問を正規の捜査手法として認めたりはしない」からです。大体この島田の理屈「必要なら拷問していい」なら島田の大嫌いな中国が拷問捜査しても「拷問それ自体」は批判することが出来なくなる(まず拷問の必要性の有無を議論しないと行けないというばかばかしいことになる)でしょうが。
 このバカが「巣くう会副会長」「福井県立大学教授」というのだから呆れて言葉もありません。
 大体拷問した相手が無実だったらどう責任を取る気なんだか。常に「拷問が真犯人に対して行われる」なんてのは「小説でだけ成り立つご都合主義」で現実社会でそんな都合のいいことはありません(もちろん真犯人でも拷問は許されませんが)。


ツイッター+α(130704-06) 朴槿恵に「うんざり」の質量
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3124513/
 朴大統領より島田や産経のバカぶりにうんざりですな。

当時の伊藤が韓国併合に慎重だったことは、すでに歴史研究の常識になっている。

 やれやれです。消極派なだけで「絶対反対」ではなく、最終的には伊藤は韓国併合に同意していますし「韓国保護国化」については伊藤は初代韓国統監と言う当事者として実行に荷担しているんですが。まともな愛国者なら「自国を保護国にされれば」、その実行者(この場合、伊藤)に充分殺意を感じるでしょう。
 産経は「植民地じゃなければ問題ない。日本が保護国にされても問題ない」とでも思ってるんでしょうか。ま、そんなわけはないでしょう。仮に日本が某国に保護国にされて、その「日本保護国化実行に荷担した大物政治家」が「日本の愛国者」によって暗殺されたら日本国民はどう思うかと考えれば「安重根を韓国が英雄視する事は当然」としか俺なんか思いませんが。

中韓共通の尊敬すべき歴史的人物」と述べたが、中国がこの価値観に同意するかは定かでない。2006年、韓国企業家がハルビン駅近くの広場に安重根銅像を建てたが、中国は10日後に撤去している。理由は「外国人の銅像建設は許可しない」とされた。中国にとっての安重根は第3国の要人暗殺者でしかないとの見方もある。

要するに中国は当時、この問題で日本ともめたくなかったんでしょう。この話は、産経当たりが騒ぐ「中国は反日国家」に反するデータであることを産経はわかってるんでしょうか?

日本人は、韓国が安重根を義士とする歴史認識について異論は唱えない。

ならハルビン駅に安重根銅像が建とうが産経は黙ってろよとしか言いようがないんですが。産経はぐちゃぐちゃ抜かすなよ。


鳩山由紀夫を「日本代表」としたワシントンでの国際シンポジウム
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3123231/

尖閣問題や歴史認識をめぐる国際世論戦の主戦場はワシントンにある。

 島田らしい米国ポチぶりです。もちろん「国際世論戦」とやらにおいて米国は重要でしょう(もちろん島田の望むような意味での「日本勝利」はありえませんが)。
 ただ島田のように「主戦場」などと抜かし「米国さえ納得すれば後どうでもいい」などというのは度し難い「米国奴隷根性」「ジャイアンに媚びるスネ夫根性」としか言いようがない。
 まあ、ジャイアン(米国)がスネ夫(日本の安倍政権)のいうことなら何でも支持するかと言ったらそんなことはないわけで島田の願いは「米国政治がよほど劣化しない限り」あり得ないことですが。

■国際シンポジウム
東アジアにおける領土・歴史・安全保障問題とその解決策―外交界の巨星*7たちが語る―
パネリスト:
ジミー・カーター米大統領
ミハイル・ゴルバチョフソ連大統領
潘基文国連事務総長(元韓国外相)
鳩山由紀夫元日本国首相
コーディネーター:ニコラス・クリストフニューヨーク・タイムズ紙)
主催:ブルッキングス研究所

 こういうシンポジウムが実際にされたのかと一瞬誤解しましたがそうではなく島田が妄想する「尖閣は自国領だと主張する中国がバックの中国に都合がいい国際シンポジウム」だそうです。
 要するにここに名前が出ている個人(カーター氏他)、組織(ブルッキングス研究所)を島田は「中国の手先」呼ばわりしているわけで名誉毀損で訴えられたり、所属組織(福井県立大、国基研、巣くう会)から「組織の評判を落とした」として懲戒処分されてもおかしくない愚行です(もちろん島田を構成員にして恥じないようなアホ組織はそんなことしませんが)。
 しかし「対朝鮮外交ハト派のカーター氏」、「韓国人として慰安婦靖国問題では当然島田ら日本ウヨに批判的な潘基文氏」などは島田は嫌ってるんだろうな、と思っていましたがゴルビーを嫌ってるとは意外でした。「改革派と言っても所詮、元ソ連共産党書記長」とでも思ってるんでしょうか?
 まあ、東アジアシンポが行われるとして、招かれる日本の政治家がいるとしたら鳩山氏よりも、むしろ「河野談話の河野元官房長官」「村山談話の村山元首相」「菅談話の菅元首相」じゃないですかね。

ブルッキングス研究所は、ワシントンに本拠を置く民主党系の大手シンクタンク親中派が集い、オバマ政権に近い。スーザン・ライス国家安全保障担当大統領補佐官やジェフ・ベイダー元NSC国家安全保障会議)アジア上級部長などはここの出である。

やれやれですね。いつオバマ民主党政権が「尖閣は中国の領土」なんて言ったんでしょうか?。逆の発言(領有権の所在はともかく、尖閣については日本が実効支配していることに配慮すべきだ)ならしたと思いますけどね。「ブルッキングスがオバマ政権に近い」のなら「尖閣中国領」なんて発言がブルッキングス主催のシンポで出るわけないんですが。

対馬佐渡等々が固有の領土だと主張する権利なんて日本にはないんです。

そんなことをもちろん、鳩山氏は言っていません。尖閣についてはサンフランシスコ条約で領有権は決まらなかった、だから「日本固有の領土と当然視するのはいかがなものか」と言っただけです。

ポツダム宣言に、日本の固有の領土は、北海道、本州、四国、九州だけだと書いてありますね。それ以外の島については、連合国が領有権を決めると。日本はそれを受け入れたんです。

とは言ったかもしれませんが、この「それ以外の島」に入るのは誰が考えても「尖閣」「北方領土」「竹島」といった領有権争いのある島だろうとしか普通の人は思わないでしょう(小生、不勉強なので鳩山発言に尖閣以外の竹島北方領土も入るのかどうか知りませんが)。
 誰も日本の領土であることを争ってない対馬佐渡が「それ以外の島」に入るなんて思わないわけです。島田はジョークのつもりかもしれませんが単に自分の馬鹿さをさらしてるだけです。
 ちなみにブルッキングスがこの種のシンポを仮にやるとして考えられる結論は「日中間の話し合いで円満解決」でしょう。島田の希望するような「反中国」の結論が出ないのは言うまでもないでしょうが、島田が悪口雑言するような「中国に一方的に有利」なんて結論も出るわけがない。そんな案はどちらも「中国ないし日本が飲まない」であろうから出すことに意味がないからです。常識があれば意味のない馬鹿な事は誰もしない。
 ただ、「話し合い解決」だけでは芸がないので「尖閣を共同開発したらどうか」とか何か解決案が「一つの案」としてでるかもしれませんが。
 いずれにせよ「日本が全て正しい」でなければ島田が悪口雑言することは間違いないでしょうね。


■日朝交渉に関し、明らかにすべき2点の規律違反
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3121549/
 それ(規律違反)が事実なら「何故、小泉、第1次安倍、福田、麻生、鳩山、菅、野田と言った歴代政権はそれを問題にしてこなかったのか」ということになることを島田や安倍は理解しているんでしょうか?。言うまでもなく小泉政権においては官房副長官官房長官として、第1次安倍政権においては首相として安倍は当事者だったわけです。
 要するに
1)そういう事実はない
2)あるけど、あえて黙認した
のどっちかでしょう。1)ならただの言いがかりですが、2)でも「今更何言ってるんだ?」という話でしかありません。

記事を書いたのは外務省担当記者であり、北の立場に「配慮」した外務省幹部の誰かが、意図的に情報をリークしたものと思われる。

何を根拠にこういう事言うんですかね。可能性から言ったら「蓮池さんが直接毎日に語った」と言う可能性もあるし、スクープの何が悪いんでしょうか?
大体毎日がスクープしなくたって北朝鮮は「誤記でした」で済ませると思いますよ。単に「産経が拉致関係の政府情報を独り占めしたいから」毎日に因縁つけてるだけでしょう。おそらくこれが産経のスクープなら島田らは何も言わないでしょう。


■日韓で唯一必要な閣僚協議―拉致担当相と国情院長
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3120598/

見識と格という点で、韓国大統領・朴槿恵(パックネ)と会談するにふさわしい日本の政治家は鳩山由紀夫だろう。それほど朴槿恵は愚かな存在と言える。

鳩山氏に対しても朴氏に対しても失礼ですがそれはともかく。
李大統領当選時と同じ醜態を見せる島田らにはただ口あんぐりです。
「当選時は『左派でなくてよかった!』と大喜び」→「後で期待はずれだと悪口」を何度繰り返せば気が済むのか。人を見る目がない、韓国政治を語る資格がないと自白しているのも同然の醜態です。
大体「李や朴が許せない」も何も「閣僚が靖国参拝していい」「日本は河野談話を撤回していい」「竹島は日本領と認める」なんて島田に都合のいい韓国政治家はいませんよ。
そして島田がここまで敵視する朴氏と「オバマ大統領」や「習近平国家主席*8」が会談していることを島田はどう理解するのか。
 国際社会は島田と違って朴氏を島田のようにはバカにしていないわけです。それとも島田は「オバマや習は愚かな存在」とでも強弁する気でしょうか。

朴槿恵の在任中(5年間)、日韓首脳会談は行えないというだけの理念と歴史観を持った人物が日本の首相であり続けることが必要である。

バカにも程がありますね。さすがに安倍はここまでバカではないでしょうが。
朴大統領の「安倍氏歴史認識には失望した」は彼女個人の意見ではなく韓国主流の意見ですから彼女が退任しようと状況は変わりませんよ。
 島田が「朴が辞めれば状況は変わる」と思ってるのか、「変わらなくても10年でも20年でも首脳会談がなくていい」と思ってるのか知りませんが。

重要なのは、古屋圭司拉致担当相と南在俊・国家情報院長の間の意思疎通と密接な協力関係であり、首脳間、外相間の会談などは、予見しうる将来、害はあっても益はない。

・ばかばかしい。慰安婦問題その他でさんざん喧嘩を売っていて協議が出来ると思ってるんでしょうか?。韓国政府から離れて勝手に国家情報院長が動けるとか、動いて成果が出るとか思ってるんでしょうか?。国家情報院長は慰安婦その他で「韓国政府ではなく安倍政権を支持している」とでも思ってるんでしょうか?
 まあ、島田もさすがにそこまでバカではないでしょう。
 巣くう会副会長という立場上、「国家情報院長との協議は必要だが朴大統領が邪魔するから出来ない、院長は諸問題(靖国慰安婦竹島など)で我々と同意見だ」と強弁してるだけです。
・エントリでの拉致問題の冷たい扱い(慰安婦の方が多く扱われてる)から見て島田には拉致への関心など正直ないでしょうし、島田を巣くう会副会長にする巣くう会にも「拉致を本気で解決する考え」もないでしょう。単に「大嫌いな北朝鮮を叩くネタ」でしかないわけです。


アメリカから見た拉致問題古森義久氏を招いての東京連続集会
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3119793/

国際ジャーナリストの第一人者、古森義久

 古森(1941年生まれ)が子どもだった戦前から海外特派員はいるし、戦後だって古森以外にもいくらでも海外特派員はいるのに何を根拠に「第一人者」というのか?。ひいきの引き倒しとしか言いようがないですね。俺がこういうことに詳しければここで「この人こそ第一人者」といえるところですが全く詳しくないのでねえ、残念。


ツイッター+α(130630-0701)
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3119547/

予想通り、実り薄い日韓外相会談だったようだ。それにしても岸田氏はもう少し堂々と振る舞うべきだろう。仏頂面の相手に、ことさら明るく接する必要はない。
 また「正しい歴史認識が先行しなければならない」とのユン・ビョンセ*9の説諭に対し、河野談話を維持する考えを伝えて理解を求めたという読売の報道が事実*10なら、誤った事なかれ主義の外交だ。
 外務官僚が用意した原稿を読むだけの存在、という評価を変える意欲を見せてもらいたい。

 やれやれです。「韓国を異常に敵視する」島田ほど安倍内閣はバカではなかったわけです。
 しかし普通に考えて「岸田外相の行った会談は安倍の命によるもの」「岸田外相の『河野談話踏襲発言』ももちろん安倍の命」なのに「岸田はダメだ」「河野談話踏襲とはどういう事だ」とか言える島田には苦笑ですね。自分の気にくわないことを安倍内閣がしてもこの男は絶対に安倍批判せず、菅官房長官が悪い、岸田外相が悪い、取り巻きが悪いといえるのだから正気を疑います。

ユン外相は「ことし4月に日本を訪問したかったが、実現できず残念だ。なぜそうなったのかは、岸田大臣は十分認識していると思う。」

 靖国、独島(竹島)、慰安婦でさんざん関係を悪化させといて会えるわけがないだろうという苦言です。これに対して「誤解を解く」としか言えないのが安倍サイドの訳です。島田は不愉快でしょうが。


■鳩山流「東アジア共同体」が呼び寄せる中共の貪官汚吏(たんかんおり)
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3118998/
 いつもながら島田の言うことは意味不明ですね。「東アジア共同体」に中国と日本が参加したところでそれは「中国の支配領域に日本がなること」ではないので「汚職官僚が中国にいようとも」日本には全く関係ないわけです。「アジア版EU東アジア共同体」でしかないですから。
言うまでもなく

日本が事実上、中華人民共和国の一自治区となれば、この類の俗物が地方監督官として派遣されてきて、日本女性を「慰安婦」にすべく動くのだろう。

なんて馬鹿なことは起きようがないわけです。しかし島田の立場で「慰安婦」と言う言葉をこういう使い方をしていいんでしょうか?。島田の立場では「慰安婦は政府に関係ない」「慰安婦は合法」のはずなんですが。中国の慰安婦は悪だが、日本の慰安婦は無問題とでも言うんでしょうか?
「内心では日本軍慰安婦を違法と思ってるんだろうな」と疑いたくなりますね。
 島田の立場では

日本女性を「性奴隷(慰安婦ではない)」にすべく動き出すのだろう

とでも書くべきじゃないんですかね?

そうしたおぞましい情景を想起させてくれる、この男の風貌

 先入観を持たずに見れば美男子ではないですがその辺に普通にいるおっさんにしか見えませんけどね。別に悪党面ではない。島田も「この人は自民党の代議士」とでも言われれば何も言わないでしょう。俺も「自民党の代議士」と誰かに言われれば信じてしまうかもしれないごくごく平凡な顔です。

この男を捨て駒にした巨悪、中国共産党

捨て駒も何も「少女売春ビデオ」なんか流出すれば「買春側の男」が「買春罪」で処罰されるのは当然でしょう。
しかも「買春が土建屋からの賄賂」というのでは「収賄罪」も成立しますから、なおさら処罰されて当然です。


村山富市に付かないSPが、なぜ鳩山に付くのか―片山さつき総務政務官の正論
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3118661/

国際社会には、個別の問題について、内容的に矛盾したり対立のある条約や宣言、「証拠文書」がいくつも存在するのが常である。

具体的に何のことを言ってるんでしょうか?。そしてそんなことは島田の放言する「河野談話村山談話否定論」なんかの理由にはなりませんが。

鳩山由紀夫は、媚中派のブレーンに「知恵」を付けられてか、中国共産党にとって都合のよい文書(ポツダム宣言カイロ宣言など)を中国共産党の解釈に沿って鵜呑みにし

いろいろとばかばかしい。
先ず第一に鳩山氏は「中国のような解釈も一応成り立つのではないか」「頭ごなしに否定したら交渉が成り立たない」と言っただけで「中国を支持する」とは一言も言っていません。
第二に「中国共産党にとって都合のよい文書」って何、意味不明なことを言ってるんでしょうか。
ポツダム宣言カイロ宣言当時の中国政権は国民党なのに「中国共産党に都合のよい文書」?
ポツダム宣言を日本政府は受諾しているのに「中国共産党に都合のよい文書」?
カイロ宣言ルーズベルト米国大統領、チャーチル・英国首相も当事者であり、当然米英両国もその法的効力を認めているのに「中国共産党に都合のよい文書」?

数か月前、国会に近い東京・平河町の路上で、夕方、一人で歩いている村山富市元首相とすれ違った。SPはおろか、側近、取り巻きの姿も見えず、まったくの一人だった。

元首相にSPをつける基準は何なのか知りません。たとえば「政界を引退した」元首相の細川氏や福田氏、小泉氏にはついてるのかついてないのか?
いずれにせよ、村山氏についてはもちろん「守る価値がない(島田のようなバカは平気でそういいそうですが)」ということではなく「首相辞任、政界引退からだいぶ時間が経っており、SPをつけるほどの危険性が今のところない」と言う判断なんでしょう。その判断が正しいとするならば大変いいことです。村山元首相襲撃だの暗殺だの起こっては村山氏も大迷惑ですが、日本人としても世界に顔向けが出来ない恥ずかしさです。

「(鳩山のような)人物に元首相だからといって(国民の税金で)SP(=要人警護官)を付ける必要はありません。もし身辺警護が必要だと思うのなら、自分の費用でガードマンを付ければいい。鳩山氏には国家が守る価値はありません」という片山さつき総務政務官の主張は、村山氏(国益を損なった程度において鳩山と同程度か、若干まし)にSPが付いていない事例に照らしても、きわめて合理的だろう。

いろいろとばかばかしい(しかし片山さつきもウヨに媚びる発言をして島田に褒められるようになるとは全くもって人間的に転落したもんです)。
 先ず第一に「同じ元首相」でも村山氏と鳩山氏では元首相だった時期が違います。わりと最近の鳩山氏にSPがついて、村山氏につかないのは不思議ではない。
 第二に「身辺警護が必要なら」元首相にSPがつくのは当然でしょう。「身辺警護の必要性があっても元首相は自分のお金でガードマンでお願いします」ってのは日本政府として恥ずかしすぎでしょう。世界の笑いものになるのは確実です。いや「首相と現役閣僚につけるだけで、金と人手が手一杯」というなら話は別*11ですが、島田や片山の主張はそういう話じゃないわけです。
 鳩山氏を敵視してるからこういう事を言っている。で、さすがに安倍は鳩山氏を批判してもここまでバカなことは言わないわけです。
 それにしても

村山氏(国益を損なった程度において鳩山と同程度か、若干まし)

ってのはびっくりですね。
 てっきり「村山談話」「アジア女性基金(なお、首相退任後、基金の二代目理事長に就任)」「首相退任後の村山訪朝団や日朝国交促進国民協会会長就任」で「鳩山の方が村山よりマシ」と評価してるかと思ってました。
 考えられることは
1)政界を引退し、マスコミに取り上げられることも減った村山氏よりも、まだマスコミに動向が報じられる鳩山氏の方を叩く必要があるからで本心では村山氏の方により敵意を感じている。村山氏が現役政治家なら「鳩山の方がマシ」という
2)「村山談話」「アジア女性基金」「首相退任後の村山訪朝団や日朝国交促進国民協会会長就任」より島田にとって「最近の鳩山氏の尖閣発言」など鳩山氏の言動の方に敵意を感じてる
のどちらかでしょうが俺が思うに、たぶん1)でしょう。


ツイッター+α(130624-30)―露払いとしての日韓外相会談
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3118151/

外相・尹炳世(ユン・ビョンセ)のような詰まらない人物と日本の外相が会うことに何の意味もない

なんてアホなことを隣国の外相に向かって言える自称国際政治学者には心底呆れます。さすがにここまで酷いことは安倍は言わないわけです。
大体つまらないも何もユン氏に限らず、「日本政府の閣僚が靖国参拝していい」「日本は河野談話を撤回していい」「日本は独島(竹島)を日本領だと主張していい」なんて言う「島田に都合のいい政治家」は韓国にはいないでしょうに。島田が「反北朝鮮タカ派」として評価してるらしい南在俊(ナム・ジェジュン)国家情報院長(元陸軍参謀総長)氏だって面と向かって靖国慰安婦竹島について聞かれれば島田が望むような回答は絶対にしないでしょう。


■「後の世代」鳩山由紀夫に委ねた誤った「知恵」―現世代の責任で改革加速を
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3117316/
 このエントリで一番興味深いのは島田の安倍へのぼやきですね。安倍政権が誕生して1年経ってないのにもう「ポスト安倍が心配だ、安倍首相在任中に歴史認識問題(靖国慰安婦)と尖閣問題に片をつけて欲しい」などと言い出してるのにはびっくりです。
 なぜそうなるのかと言えば島田曰く
1)ポスト安倍安倍氏のような右翼がつくか心配、現在、ポスト安倍の有力候補とされる石破*12幹事長や麻生*13副総理・財務相、あるいは総裁選で安倍氏と争った石原*14環境相では話にならない
2)しかも安倍氏が退任後、祖父・岸元首相などのように政治的影響力を発揮できるか疑問
3)だから在任中に早くやって欲しい。参院選までは我慢するが参院選後は動け
だそうです(安倍に近く一応、党三役の高市政務調査会長、以前「総裁になって欲しい」と島田が放言した稲田行革相をポスト安倍にあげないのは、その可能性は低いと見ているのでしょう)。
 よほど第1次安倍内閣崩壊が悔しかったし、その後の自民党政権(福田政権、麻生政権)が不満だったんでしょう。
 まあ、俺から言わせれば石破や麻生、石原jrだって充分右ですが確かに安倍と比べればまだマシかもしれません。
 それはともかく島田の望むような形で「歴史認識問題(靖国慰安婦)と尖閣問題に片をつける」なんて無理でしょう。そんな事を強行したら日韓関係、日中関係が完全に破綻しますよ。不幸にして安倍が参院選で勝利しようと、安倍が5年の長期政権になろうとそれはできないでしょう。まあ、やったら安倍政権が崩壊するでしょうね。
 他の島田の文章にも突っ込んでみましょう。

鳩山由紀夫氏が、その主唱する「東アジア共同体」のモデルとして描くのは、ワルシャワ条約機構である。
(中略)
クレムリンを司令部とした帝国体制であったワルシャワ条約機構と同様に、北京の共産党本部を中心とした拡大版・中華人民共和国の保護のもとに、事実上の一自治区として組み込まれるのが、かつて日本の一方的な侵略で性奴隷とされたアジアの人々にとっても、日本人にとっても、争いを生まない幸福なあり方と考えるのが、鳩山流の友愛思想である。

もちろんそんなことを鳩山氏は言っていません。
「鳩山の東アジア共同体とは『日本を中国の事実上の植民地にすることだ』」「結果的にそうなるのではなく、鳩山は中国の手先としてそのような方向を目指してる」なんて島田のようなことを言うのは、鳩山氏に対する明らかな名誉毀損です。まあ、鳩山氏も島田ごとき小物を訴えないでしょうし、島田もそう思って調子に乗ってるんでしょうが、いっそのこと訴えた方がいいかもしれませんね。島田のようなバカは訴えられようと反省しないでしょうが「島田のバカ行為に追随するバカ」は減らせるかもしれません。
 しかし福井県立大と言い、国基研といい、巣くう会と言い、よく島田のようなバカを構成員にしたあげく奴の暴言を批判もせずに野放しにできるもんです。とくにナンバー2「副会長ポスト」に就けてる巣くう会には心底呆れます。
 大体、前も突っ込みましたけど、政財官界の要人が役員を務める『東アジア共同体評議会』(http://www.ceac.jp/j/)を島田はどう理解してるんですかね。
 鳩山氏の共同体構想はダメだが、この共同体評議会の共同体構想はいいのか、どっちも「中国の手先」でダメなのか。この共同体評議会の構想がいいならば鳩山氏の構想との違いは何なのか?。まあ、まともに聞いても島田には答えられないでしょうけどね。

「後の世代」が鳩山のような首相を生み出すと予想できたなら、当時の日本の政治家も対応を再考し、尖閣の実効支配強化のための措置を取ったかも知れない。

ばかばかしい。鳩山氏の尖閣に対する態度は首相在任中も今も、基本的に「棚上げ論支持」で田中内閣と全く変わりません。である以上、島田のような主張は成り立たないのですが島田は何故か鳩山氏が「尖閣中国領」と言う主張だと決めつけていますから呆れます。産経など一部マスゴミが騒いでる例の発言も「中国の主張にも一理あるのではないか」「頭ごなしに否定しては交渉が成り立たない」としただけに過ぎません。


田中均氏の奇妙な反論
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3115643/
 俺から言わせれば「島田洋一氏の奇妙な批判」ですね。あのとき、北朝鮮に蓮池夫妻ら帰国者5人を北朝鮮に一時帰国させないと、「とりあえず日本への一時帰国は許す(日本への永住についてはひとまず棚上げ)」という約束だったんでしょうから、「約束違反だ、日本は信用できない」と北朝鮮が反発して話がぐちゃぐちゃになってかえって厄介になるかもしれないというのは充分合理的判断でしょう。少なくとも田中氏の方針は安倍や島田のように「100%間違った判断であるかのように非難できる話」ではない。まあ、安倍はともかく、島田は「北朝鮮の嫌がることをやればいい、俺は北朝鮮が大嫌いだから」と言うだけのゲスですが。
 なお、小生と同様の見解を述べているエントリとして以下のエントリを紹介しておきます。

法華狼の日記『毅然とした態度しか外交カードを持たない政治家の能力』
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20111222/1324594466
Apes! Not Monkeys!  本館『恣意的に措定される「被害者の意思」』
http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20111226


なお島田の文章にもいくつか突っ込んでおきましょう。

北朝鮮に残された子供たちに危害が及ぶのではないか」「これで子供たちを帰すのが時間かかるかもしれない」

島田が引用する田中氏の反論です。ま、正論だと思います。田中氏の発言を島田は「北朝鮮シンパの恫喝」で「お前らが帰らないと子どもがどうなるかわからないぞ」と脅しているかのように言っていますが、こんなことは田中氏が言わなくたって誰だって思いつくことです。

「これで子供たちを帰すのが時間かかるかもしれない」とは、言い換えれば、5人を北に戻せば、子供たち共々すぐに日本に帰ってこられると判断したということだ。

「(一時帰国した方が)時間がかからない=即時帰国できる」なんですか?。そんなことを田中氏は言ってないでしょうに。

田中氏は、「もし子供たちのために拉致被害者が帰って、それでもし戻ってこなかったら、内閣が間違いなくつぶれていた」と語っているが、そんなことはどうでもよい。

 要するに「間違いなくつぶれていた=北朝鮮は島田らの言うような事はしないと判断していた」ってことでしょうよ。まあ、北朝鮮だって「小泉政権がぽしゃった後の政権がどうなるかわからない。すさまじい反北朝鮮政権が誕生するかもしれない」以上「ぽしゃらせる危険性のあること」はやるとも思えませんし「そんなことはやらない」と田中氏に言っていたんでしょう。
 でその田中氏を裏切ると言うことは「田中氏が失脚する」「せっかくつくった田中氏という交渉のパイプを破壊する」ということですからそう言う意味でもやらないでしょう。しかし「北朝鮮潰しのためなら小泉政権がどうなろうと構わない」といえる島田もすごいですね。

田中氏がそれほど北を信用しているなら、自分と家族が身代わりになるから5人の子供たちをすぐ日本に出してくれ、と親友*15のミスターXに提案すべきだったろう。

北朝鮮は自分(田中)との約束は守る」と言う意味では信用してたってだけですが。無条件で信用してるわけじゃない。
 大体「俺が身代わりになる」って言ったところで向こうが「ああ、そうですか、わかりました」というわけもないでしょう。どんだけこの男はバカなんでしょうか。


■盲目の親中活動家鳩山由紀夫と、強い意志で本質を見抜く人権活動家陳光誠
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3114701/
 鳩山氏は「中国の主張を頭ごなしに否定するのはいかがかといっただけで『支持する』とは言ってない」と反論しているようなので現時点では評価は保留します。小生は尖閣問題について詳しいわけでもないですし。
 なお、俺個人は「日本の領有を否定しやがって」と吹き上がるバカウヨ(ないしアンチ鳩山、アンチ民主党)がうざいですね。「自民党極右の核武装発言」が批判されると「議論すら否定するのか?」と言う輩が「尖閣問題」では「議論など不要」というのは明らかにおかしいでしょうよ。
 鳩山氏を批判する場合でも「尖閣は日本の領土なのは当然」などという「非合理主義」はやめてほしいもんです。

陳光誠は日本も訪れたいと言っている。ぜひ早期に実現したいところだ。

 で何故訪ねたいかと言えば

日本を訪問してノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏の釈放を中国政府に働きかけるよう、安倍首相に直接申し入れたい

んだそうです。まあ、劉氏の件だけではなく「自分のこと」も持ち出すんではあるでしょうが。
 ただ安倍が会ってくれるかははなはだ疑問だと思います。

陳氏と日本の国会議長にあたる立法院*16との会見は、急きょ取り消された。
台湾側が、中国との関係を考慮した結果とみられる。

というのと全く同じ事を安倍がするんじゃないか(なお、馬総統は最初から彼と会う予定はありません)。理由は「公務多忙」かもしれませんが。
でその場合でも島田が絶対に安倍批判しないことは間違いないでしょう。
 ちなみにウィキペ「陳光誠」によれば彼はニューヨーク大の客員研究員を辞めることになったそうです。陳曰く「中国と学術協力を進める大学側に見捨てられた」。一方、大学は「最初から更新なしの1年任期の予定」と陳の言い分を否定しています。
 陳の言うように大学側が陳より中国を選んだのか、それとも精神的に追い詰められた陳の被害妄想か。いずれにせよ陳も前途多難なようですね。


■“We have only to be lucky once. ”(暗殺者のメモ)
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3113884/

「われわれは一度だけラッキーであればよい」。彼らは書いていた。「あなたは常にラッキーでなければならない」。

・これってただの捨て台詞でしかないですよね。
「今回は失敗したがいずれお前をぶっ殺す。何時までも生きていられると思うな、サッチャー」ってだけの話。
・まあ、でも暗殺阻止ってのはなかなか難しいんでしょう。日本でも「大久保利通内務卿暗殺」「伊藤博文*17・前韓国統監暗殺」「原敬*18首相暗殺」「浅沼稲次郎社会党委員長暗殺」など暗殺事件は過去にたくさんあるわけです(書いてて気付いたが専守防衛などという概念がなかった戦前日本だって多くの暗殺事件が起こっているのであり、サッチャー暗殺未遂事件から「戦後日本の専守防衛がどうとか」いう島田は頭がおかしい)。
 「暗殺計画者は暗殺ターゲットをよく知ってるが、ターゲットの側は普通、暗殺計画者のことを全然わからないわけ」です。だからといって「暗殺を恐れ隠れていたのでは政治活動が出来ない」し、また「暗殺を阻止するために、『国民の人権など知ったことか』と警察国家化するわけにもいかない」わけです。
サッチャーのエピソードから何で「専守防衛」が否定できると島田が思えるのか、専守防衛を否定して何がしたいのかさっぱりわかりません。自衛隊竹島を韓国から奪い返すとか、北朝鮮を軍事攻撃で転覆するとか物騒な事でも考えてるんでしょうか?
 ちなみにこのサッチャーを標的にした1984年のテロについて、何故か島田は犯人が誰か書いていませんがウィキペ「サッチャー」によるとIRAだそうです。IRAとイギリスの死闘について言えば外交交渉で決着するしかないでしょう。島田みたいに「力でIRAを潰す」なんてしたら恐ろしいことになるでしょうね。しかしこの男が民族問題で騒ぐのってチベットだのウイグルだのほとんど中国限定なんだよな。北アイルランド問題なんか何とも思ってないんだろうな。まあ人権に興味があるんじゃなくてただのアンチ中国ですからね。


■日本国民の税金が支える中国の国連支配と反日活動
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3113627/
 仮にも学者の端くれがよく馬鹿なことを言えるもんだと感心します。
 「中国の国連支配」なんかどこに存在するんでしょうか?。もちろん「常任理事国」で「政治大国、経済大国、軍事大国」の中国が国連に一定の政治力を有することは事実ですが、「アメリカ、イギリス、フランス、ロシア」などを圧倒して中国が国連支配しているなんて事実はどこにもないわけです。

常任理事国入りの可能性などない、すなわち、拠出金の比率(アメリカに次ぐ第2位)に見合うだけの発言力を確保できる展望すら全くないのに、国連という肥大化した官僚機構に日本国民の税金をつぎ込み続けるのは実に愚かである。

 いろんな意味でばかばかしいですね。
 先ず第一に「常任理事国になれなければ」日本にとって国連に意味はないのか。そんなことはないわけです。ほとんどの加盟国は常任理事国じゃないんですから。
 第二に「国連という肥大化した官僚機構に日本国民の税金をつぎ込み続けるのは実に愚か」なんて言ってどうする気なんでしょうか。国連分担金を踏み倒すとか、いっそ国連を脱退するとかなんて馬鹿なことはできるわけもないでしょう。
 第三に国連分担金というのは建前では「金持ち国家が多く負担して貧乏国家は少なくするのが平等。多く払っても発言権には関係ない」と言う代物の訳です(実際には多く払えば事実上、周囲が気を遣って日本に配慮がされることは多いんでしょうが、少なくとも制度上はそうはなっていない)。「沢山払ったんだから俺に権限をたくさんくれ」なんて代物ではない。大体そんなルールにしたら貧乏国家の立場はどうなるんですか?。「地獄の沙汰も金次第」を国際社会のルールにするわけにはいかないでしょう。
 大体こんなことを島田が言うのは日本の負担が中国より多いからです。もし日本の負担が少なかったら、あるいは中国の負担が多かったら「沢山金払ってる中国さんの発言力が強いのは当然のことです。貧乏国家の日本は黙っていましょう」なんて絶対言わないわけです。その場合は「金の負担で全てが決まってたまるか」と言い出すのが島田です。自分の都合しか考えてないわけです。
 第四に「常任理事国入り」が難しくなるのは「靖国慰安婦問題で近隣諸国ともめるから」でしょうが。自分で常任理事国入りを困難にするバカ行為をやらかしながら、「何故なれないんだ」もないもんです。

国連機関トップに中国人=「本土で初」と政府歓迎
【北京時事】中国財政省は24日、国連工業開発機関(UNIDO)のカンデ・ユムケラ事務局長の後任に、同省の李勇次官が選出されたと発表した。国連専門機関のトップでは、香港出身のマーガレット・チャン世界保健機関(WHO)事務局長がいるが、同省は「中国本土出身としては初」と歓迎している。28日に正式に任命される。
 中国は国際通貨基金IMF)の副専務理事に朱民氏を送り込むなど、国際機関での存在感を強めている。

 これが島田にとっては「中国の国連支配」のようですがばかばかしいですね。
 日本だって「明石康*19国連事務次長」「緒方貞子国連難民高等弁務官」「小和田恒ICJ裁判長」「松浦晃一郎*20ユネスコ事務局長」「中嶋宏WHO事務局長」(以上、ウィキペ参照)などと国連その他の国際機関幹部ポストについた人は沢山いるんですが、島田の被害妄想はそうした事実を平然と無視できるようです。


ツイッター+α(130618-23) 国家社会主義で共通する中国共産党ナチス、その他
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3112609/
 何つうか言葉に詰まりますね。通常「国家社会主義ファシズム)」の特徴は「右翼反共主義」とされます。これは「国家社会主義者本人」も「その通り、我々は右翼で反共主義者だ」というでしょう。
 一方、中国共産党はいうまでもなく「左翼で共産主義」です。おやおやですね。
 島田は「中国共産党は右翼反共主義だ」とでも言うんでしょうか。それとも「国家社会主義の特徴に右翼反共主義を挙げるのは間違い」とでもいうんでしょうか?。どちらも相当特異な解釈だと思います。いずれにせよ島田の言いたいことの意味がさっぱりわかりません。
 そして一般に中国と同じ共産国とされる「旧ソ連」「旧東欧」「北朝鮮」「ベトナム」「ラオス」「キューバ」などは島田にとって「中国と同じ国家社会主義」なんでしょうか?。まあ、こうやって詰めた質問をしても正直島田にはまともに回答できないんじゃないかと思います。単に「中国はナチスドイツと同じだ」と罵倒したいだけじゃないのか?
 しかし「戦前日本はナチスドイツと同盟国」だったのに無邪気にナチス罵倒できる島田ってどういう神経してるんだろうと思います。

アメリカの左傾メディア(ニューヨーク・タイムズはじめ)が、よく安倍氏ナショナリストと評するが、そこには日本語の「国粋主義者」に近い非難のニュアンスがある

まあ、どこに左右の基準を置くかという問題はありますがニューヨークタイムズは穏健保守(中道右派中道左派)であって左翼ではないと思います。しかし島田にとって「河野談話撤回論を非難する奴は左翼」なわけです。そのうち「国連も左翼」「米国下院も左翼」と言い出すんじゃないか。
 そして安倍は国粋主義者以外何物でもないでしょう。

ドーク氏は、安倍氏の政治姿勢を英語で表すなら、シビックナショナリスト(civic nationalist)が適当だという。Civicという単語は「公民」などと訳されるが、開明的で公平といったよい方向のニュアンスを帯びる。「開明国民主義者」くらいの意味になろう。

冗談も大概にして欲しい。「国民主義」はともかく安倍のどこが「開明的」なんでしょうか。そして実際には安倍は「ウルトラ・ナショナリスト超国家主義者)」と呼ばれてるわけです。
 この場合の「超」は「超格好いい」「超きれい」とかの「超」ですね。酷い国家主義者という意味。

対外膨張に邁進する点が、ナチス中国共産党に共通している。

中国が何時、対外膨張したんでしょうか?。そして「ナチスの同盟国でナチスを見習って対外膨張した戦前日本」は島田的には「国家社会主義」なんでしょうか、どうなんでしょうか?。ま、島田だと「太平洋戦争は対外膨張じゃない」ととんでもないことを言いそうですが。

ナチにとっての憎悪対象ユダヤが、中共にとっては日本、という教育宣伝もますます強化されつつある。

やれやれですね。むしろ「ナチにとっての憎悪対象ユダヤが、島田らウヨにとっては中国と韓国、北朝鮮」だと思いますが。
 つうか正直、中国は反日なんてやりたくないでしょうよ。反日したいんだったらとっくの昔に国内から日本企業なんて追い出してるでしょう。日中友好が金儲けの観点から中国にとっても大事なわけです。とはいえ「あの戦争は侵略かわからない」なんて馬鹿なことを言う男が首相では「ああ、そうですか」で流すわけにはいかないでしょうが。

かつて日本は、ナチス・ドイツに欧州の覇者を見、同盟関係に入るまでして墓穴を掘った。
いま、共産党中国に同様の幻想を見、日中中心に米国などとは距離を置いた「東アジア共同体」を打ち出す愚かな首相まで数年前には生まれた。

 前も書きましたが「東アジア共同体評議会」(http://www.ceac.jp/j/)なる組織があります。
 そこの役員は「電通社長」「外務省外務審議官」など政財官界のそうそうたる大物が名を連ねています(もちろん鳩山元首相もメンバーです)。信じられないことに「田久保忠衛」「平沼赳夫」「渡辺利夫」なんて「ええ?。あなた反中国じゃないの?」と首をかしげたくなる面子までいます。
 何が言いたいかと言えば東アジア共同体とは「必ずしも左派的な構想」ではないし「必ずしも反米でもない」ということです。


慰安婦問題で認識を深化させる優れたアメリカ人
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3111066/
 「第一次安倍内閣時代に米国下院で慰安婦否定論を批判する決議が可決されたこと」「国務省報道官の橋下批判」などを冷静に考えれば
1)「慰安婦は違法な犯罪行為、人権侵害」と言う認識がアメリカにおいて常識であること
2)その常識をついに島田ら慰安婦違法性否定派は覆せなかったこと
3)今後も覆す見込みのないこと
は明白なわけです。実際、「慰安婦は違法」という米国の認識は全く正しいので覆らなくて当然ですが。
 「我々国基研と親しい米国人ジム・アワー氏は我々の慰安婦論を支持してくれた」って島田が言ったところで何の意味もないわけです。アワー氏が本気か島田らに媚びてるのか知りませんが彼の主張は「米国の常識」じゃない。アワー氏は「慰安婦問題の専門家」として評価されてるわけでもないし、彼が米国政界に絶大な影響力を保有していて、島田らの暴論「慰安婦否定論」を米国政界に押し通すほどの政治力があるわけでもない。
 「慰安婦の違法性を否定するアワー氏」なんて「ホロコーストの違法性を否定するユダヤ人」みたいなもんです。
 「ホロコーストの違法性を否定するユダヤ人」が一人や二人いたからって、それを口実にホロコーストが正当化できると思ったらただのバカです。世界中の人間のほとんどはそんな主張を支持していない。
 島田が言ってることはその程度の話でしかない。本気か「詭弁だと自覚しながら相手をだまそうとしている」のか知りませんがどっちにしろ島田はバカです。
 本気ならバカであることは言うまでもありませんが、相手をだますための詭弁だとしてもこんな低レベルな詭弁を信じる人間がどこにいるのか。もはや「とにかく非を認めなければそれでいい、客観的に見て負けててもいい。お仲間のウヨが『島田よ、よく言った』とほめてくれればそれでいい」という態度ではないのかと疑わざるをえませんね。島田の文章にも突っ込んでみましょう。

最近の同氏訪韓時の話が面白かった。
韓国の有力政治家が慰安婦問題を持ちだしたのに対し、アワー氏は、貧しさから家族に売られる女性が多い時代だった、慰安所には日本女性も多数おり*21朝鮮人強制連行の枠組で語るのは間違いではないか等と反論し、歴史カードで日本を叩く姿勢に苦言を呈したという。

・「歴史カードで日本を叩く」も何も日本は「河野談話」「アジア女性基金」で「不十分かもしれないが」一定の反省の意を示したわけです。であれば本来ここまでもめないはずで何でもめるかといえば安倍のような輩が過去の反省をチャラにしようなどとバカなことを考えるからです。
・このアワー氏の自慢話がほら話か本当か知りませんが、仮に事実だとしても彼がこんなこと言ったからって何がどうなるもんでもないんですが。その「韓国有力政治家」はもちろん世界各国や国連が島田らの言い分「慰安婦違法性否定論」を支持するわけがない。

田久保忠衛・国基研副理事長によれば、アワー氏も以前は、河野談話的イメージに拘束されたきらいがあり、会話中、この問題になると場に違和感が流れるのが常だったそうだ。

 それが何で島田らの「慰安婦違法性否定論」に荷担することに決めたんでしょうか。本気で「違法じゃない」と考えを改めたのか、「島田らとつきあうために嘘とわかりながら意見を変えることにした」のか。どちらにしろバカげてますが。もちろんアメリ国務省などはここまでバカではないわけです。

アメリカの慰安婦認識は変えられない、だから先回りして謝罪するのが賢明という、外務省エリートに典型的な敗北主義ないし先制降伏主義は、アワー氏という実例に照らし、はっきり誤りである。

 何度も言いますがばかばかしい。アワー氏なんてアメリカにおいてほとんど何の力もない人間の訳です。しかも彼は産経新聞によく出る産経文化人という「露骨に右よりの人間」な訳です。そんな人間が島田を支持したから何だというのか?。何の意味もない。
 そんなに自信があるのなら島田が米国国会議員や国務省に「慰安婦は何の問題もない」というロビー活動でもしたらどうなのか?。マイク・ホンダ氏のような人間に論戦でも挑んだらどうなのか?。たかが「the facts」をワシントンポストに出しただけであとは何もしないとはどういう事なのか?。
 日本で寝言をほざいてても何の意味もないわけです。おそらく内心では島田らだって自分らの主張で勝てるなどとは少しも思ってないでしょう。思ってたら自ら米国に先陣切って行くでしょうから。
 国内でしか物を言えない「内弁慶」ということが彼らの本心をよく物語ってるわけです。
 「親に向かってはでかい口を叩きながら外には出られない引きこもり青年」や「社員を無茶苦茶にこき使いながらそれを外部に絶対漏れないように隠蔽するブラック企業」みたいなもんです。島田らが自分の主張「慰安婦違法性否定論」が広い世界では通用しないと自覚してるのは間違いないでしょう。

韓国海軍の将校に、日本の自衛隊との協力体制が必要と説いたところ、相手は急に囁くような声になり、「実はそうしたいのだが、政治が許さない」と答えたという。

 アワー氏のこの話が本当かどうか知りませんが本当だとしても「慰安婦靖国で無茶苦茶なことを日本がするからだ。是正しないと」と思うのが普通の日本人でしょう。「慰安婦靖国を理由に日韓防衛協力を妨害する朴クネ許さない」とか島田は言い出すんだから呆れて言葉もないですね。

アメリカが変われば、韓国も従来のようには歴史カードを使えなくなろう。

アメリカさえ丸め込めば後はどうとでもなる」という「アメリカへの卑屈さ」と「韓国への高飛車な態度」が興味深いですね。まあ、アメリカは丸め込まれないでしょうけど。なぜならアメリカにとって韓国は重要な同盟国ですし「慰安婦は性犯罪」というのは「アメリカの常識で世界の常識」だからです。アメリカは「今更、違法性を全否定できると本気で思ってるのか?」と心底呆れてるでしょう。


アメリカの国家安全保障担当補佐官と北朝鮮政策
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3109840/
 アメリカからすれば「北朝鮮とドンパチ」なんかやりたくないでしょう。ライス国務長官時代にせよ、今のケリー国務長官時代にせよ。
 先ず第一にそんな事をやった場合、北朝鮮の隣国・中国やロシアが介入する恐れがある。未だに中朝同盟は一応存在するわけです。
 第二にいくら北朝鮮が小国とは言えそれなりの武器を保有しているわけで戦争になったら韓国住民に死傷者が出ることは避けられないでしょう。
 第三にライス時代は「イラク問題」「アフガン問題」があった。今はそれプラス「リビア問題」「シリア問題」「イラン問題(まあ穏健派のロウハニ大統領の登場で状況は改善しているようですが)」がある。中東だけでも手一杯なのに北朝鮮に乱を起こそうとは普通思わないでしょう。
 何が言いたいかと言えば島田と違って普通の人間はケリー路線に文句なんか言わないと言うことです。文句を言う場合でもせいぜい「北朝鮮との外交は否定しないが北朝鮮のやらずぶったくりでうちにノーメリットじゃ困るよ」でしょう。島田のように「とにかく北朝鮮打倒。軍事力行使も恐れるな」と叫ぶ極右ははっきり言ってお呼びじゃありません。
【2013年7/7追記】
 この島田エントリ掲載時点では発生していなかったのですが最近「エジプトでの軍部クーデター」という厄介な問題が発生しました。これは国際社会が方策を誤れば「ミャンマー化(軍部独裁の長期継続)」や「アフガン化(ムスリム同胞団の一部が過激化し内戦状態)」といった事態の悪化が避けられないでしょう。当然、アメリカにとって「北朝鮮とドンパチやる動機」がさらにいっそう小さくなったわけです。


■千年恨み続ける朴槿恵ドクトリンの不毛
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3109058/
島田の言う「千年恨み続ける朴槿恵ドクトリン」とは朴氏の次の発言のことです。

「加害者・被害害の立場は千年経っても変わらない」

どこに恨むなんて言葉が出てくるんですかね。「日本が韓国に対して加害者であることは否定できない歴史的事実だと認め慰安婦否定論や植民地支配肯定論など辞めてくれ」ってだけの話です。
 「それなりに誠実な態度を取ればいつまでもこだわらないが『俺は悪くない』と居直るような奴は許さない」のどこが問題なのか。

朴正煕の独裁政権に弾圧されたと主張する韓国人は、娘の朴槿恵にいつまでも非難の目を向け、謝罪・反省を要求してよいことになる。

「朴正煕の独裁政権に弾圧されたと主張する韓国人」
主張するも何も現に弾圧された人はいくらでもいますが。口から出任せの自称被害者とでも言う気なのか?
「いつまでも非難の目を向け、謝罪・反省を要求してよいことになる」
 いや、なりませんね。朴大統領が問題視してるのは「安倍自民の無反省」であって「日本人はどんなに反省しようと許さない」なんて立場じゃないからです。
 従って「朴大統領が朴チョンヒの娘であると言うこと」、ただそれ「だけ」では批判なんかすべきではないし実際被害者も非難しないでしょう。
 ただし岸信介を絶賛する安倍のように「父の政治には何の問題もなかった。不当な政治弾圧などない」と言えば「その無反省さ」を「朴チョンヒ独裁の被害者」に非難されても文句は言えないでしょう。そういう無反省さは「肉親愛」で正当化できる代物じゃない。
 まあ、実際朴大統領がどういう人か知りませんのでこれ以上はノーコメント。仮に朴大統領が「父の独裁を詭弁で正当化する残念な人」だったとしてもそれは安倍や島田の韓国への暴言を正当化しません。

日本を一方的に加害者、朝鮮民族を被害者と位置づける自己憐憫史観

 やれやれですね。何時朝鮮が日本に対する加害者になったんでしょうか?。まさか「伊藤博文暗殺が加害だ!」なんてバカは言わないでしょうね。いや言うのか?
 それとも「いじめられる方(朝鮮)にも問題がある」というのか?。あるいは「朝鮮は日本のおかげで近代化できた」というのか?(ただその理屈だと、論理的には「チベット近代化」をもたらした中国のチベット支配が批判できなくなりますが。はっきり言ってダライ統治では近代化はなかったでしょうね)
 何が言いたいんですかね。むしろ「僕は悪くないんだ!」という島田ら日本ウヨの方が「自己憐憫史観」でしょう。


拉致問題集会(東京と福井)の案内
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3109208/

北朝鮮問題がまた動き始めました。中国政府主導、米韓の追随によって悪い方向に向かう(圧力を緩めて北に騙される)可能性も充分あります。

ばかばかしい。先ず第一に中国を敵視してどうするのか。北朝鮮問題で「中国の了解を得ない解決」など現実的にあり得ない。
第二になぜ「圧力をゆるめる」と決めつけるのか。現時点では明確なことは何もわかってないと思うが。
第三に「圧力をゆるめる」と何故悪いのか。もちろん「圧力で北朝鮮を潰すことは可能でありそれこそが善」という立場に島田が立っていることはわかるが、そうした立場が何故正しいと言えるのか。
 単に島田が北朝鮮打倒論者のだけではないか。

日本が明確な姿勢を示せば、迷走にかなりの程度歯止めを掛けられます。安倍政権にはその意思があります。

ばかばかしい。第一に仮に中韓米が「呉越同舟であろうが」、一つの解決策を「三国の利益に合致する」として選択した場合、日本がただ「日本の国益が害される」と騒いだところでどうにもならないだろう。三国が自国の利益によって動くのは当たり前であり、日本にそれを阻止する手があるとは思えない。安倍に阻止する意思が仮にあろうとそんなことは何の意味もない。
 第二に「三国の目指す方向性が日本の国益に反する」というのは島田の勝手な決めつけに過ぎない。
 第三にそんなに米韓に日本の為に動いて欲しいなら、ここ数ヶ月の歴史認識問題(靖国慰安婦)での安倍政権の態度は最悪だった。韓国の批判を「知ったことか」と当初無視し、日本の態度を黙認できないと思った米国が「日韓関係の悪化を俺は望んでない」「河野談話なんか否定したら国際社会の評価は落ちるよ。その場合俺は日本をかばえないよ」云々とだめ出しされてからやっと「河野談話踏襲」などと言い出す。しかもそれが本心か疑わしいことは国連の「河野談話否定論の蔓延に手を打つべし」という勧告に「検討して誠実に対応したい」というのではなく「法的強制力はない」などと言い出していることで明白だ。そんなふざけた国家にどうして米韓が協力しないと行けないのか。日本がまともな国家でも「米韓には米韓の国益がある」ため、果たして島田の言うように主張してもその主張に理解を示し日本に協力するかは疑問だ。
 しかし、これではなおさら理解を示し協力する理由はないだろう。

一、参加団体 (順不同)
(前略)
頑張れ日本!全国行動委員会福井県支部
ともみ組青年隊
神道政治連盟福井県本部
福井県神道青年会
福井県氏子青年協議会
日本李登輝友の会福井県支部
日本会議福井

以上は巣くう会以外の参加団体である。
ともみ組とは「稲田朋美後援会」だろう。相当極右な団体であることが予想されるが、稲田は福井選出国会議員なのでまあ大目に見てもいいかもしれない。
 しかし他の団体は神道系の政治団体日本李登輝友の会日本会議、田母神の『頑張れ日本!全国行動委員会』と、拉致と関係ない極右団体ばかりである。こんな極右連中とばかりつきあうことは「拉致問題は右翼のやること」と言うイメージを作り出し、右翼以外の無関心を助長しかねないが巣くう会は勿論、家族会にもそうした常識はないらしい。
 蓮池透さんの危惧「あまりにも特定の団体とつきあうと拉致問題に色がついてしまう。右とか左とかでないオールジャパンの運動にしよう」は完全に的中している。実に悲惨だ。

演説
自由民主党拉致問題対策本部
参議院議員  山谷えり子

もちろん自民党以外にも拉致問題対策セクションのある政党はある。いくら自民が与党だろうと山谷だけに演説させるのでは「巣くう会は自民の友好団体」と宣伝しているようなもので拉致解決に明らかに逆行するだろう。
 まあ、自民の山谷を呼んだのは与党だからと言うより「ウヨ仲間だから」であって、野党時代でも呼んだのだろうが。

*1:現在、自民党政務調査会長

*2:もちろん「豪志」が正しい。「迎合ばかりの豪志、略して迎豪志」と島田が大人げないおちょくりをしているだけだ

*3:自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

*4:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政務調査会長(大平総裁)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党総務会長(中曽根総裁)、幹事長(竹下総裁)などを歴任

*5:佐藤内閣外相、田中内閣蔵相、三木内閣経済企画庁長官などを経て首相

*6:池田、佐藤内閣通産相、田中内閣農林相、自民党政務調査会長(三木総裁)、福田内閣建設相、自民党幹事長(大平総裁)、鈴木内閣外相などを歴任

*7:まあ、他の方はともかくゴルバチョフやカーターはノーベル平和賞をもらってるし文句なく「巨星」ですよね。島田は認めないでしょうが。

*8:アモイ市副市長、福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席などを経て、現在、国家主席、党総書記、国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席

*9:韓国外交通商相

*10:まあ事実でしょうね。辻元清美民主党衆院議員の「河野談話を踏襲するのか」という質問に安倍は「河野談話踏襲」を閣議決定していますし、岸田外相が韓国の外相相手に公然と踏襲しないなんて言ったら恐ろしいことになりますよ。

*11:もちろんそんな状態は異常であり改善すべきでしょうが

*12:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政務調査会長(谷垣総裁時代)などを歴任

*13:橋本内閣経済企画庁長官、小泉内閣総務相、第1次安倍内閣外相などを歴任。元首相

*14:小泉内閣国交相自民党政務調査会長(第1次安倍内閣時代)、自民党幹事長(谷垣総裁時代)などを歴任

*15:「敵ながらあっぱれ」というか、ある種の「友情的なもの」はあったかもしれませんが親友ではないですよね

*16:現在の院長は王金平(元・国民党副主席)

*17:首相、枢密院議長、貴族院議長など要職を歴任。元老の一人

*18:伊藤内閣逓信相、西園寺、山本内閣内務相などを経て首相

*19:著書『国際連合:軌跡と展望』(2006年、岩波新書

*20:著書『ユネスコ事務局長奮闘記』(2004年、講談社

*21:その日本人女性も「強制管理売春の被害者だ」と慰安婦制度批判派(例:吉見義明氏)は主張しているのですが島田やアワー氏はそうした主張を無視する気のようです