今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(4/25分)(追記・訂正あり)

朝日新聞朝鮮総連本部落札の寺 融資断られ資金調達が困難に』
http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY201304240647.html

最福寺の池口恵観(えかん)法主と周辺関係者が24日、明らかにした。寺が5月上旬の期限までに、東京地裁に代金を納付できなければ、保証金約5億円を没収されたうえ、再入札になるとみられる。
 寺側によると、東京地裁から45億1900万円で落札を認められ、売却許可の決定を受けた3月29日の時点で、朝鮮中央会館と最福寺の別院を担保に約50億円の融資を受けることで大手銀行の了解を得ていた。だが、4月中旬になって、同行の役員から融資を断られた。理由について「国から貸さないように言われた」と説明されたという。

これが事実なら明らかな違法行為でしょう。「貸すな」なんて政府に言う道理なんかないでしょうから。かつこれが事実なら再入札ってのはおかしいでしょうよ。まあ、事実なら安倍晋三の馬鹿さには呆れて物も言えませんね。しかし朝日記事に批判精神が全く見られないのには呆れますね。まあ、小生としては納付期限だという5/10までに全額納付されることを祈るだけですね。事態打開に何かできることがあれば大いにしたいとは思いますが。もちろん以前も書いたように「池口氏が落札すればそれで御の字」と言うわけではないですし、再入札したからといって新たな落札者がろくでもないゴロツキとも限らない。また新たな落札者が即時立ち退きを要求するようなゴロツキでも何とか頑張って欲しいとは思いますが、とにかく5/10の納付を強く願いますね。


産経新聞『韓国、開城工業団地から全員撤収へ 北朝鮮の会談拒否に対抗』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130426/kor13042619240004-n1.htm
 まあ、北朝鮮も韓国もあくまでもチキンゲームでしょう。北朝鮮は勿論ですが、韓国にとっても開城工業団地というパイプがなくなるのは痛い。
 とにかく何とか平和的に解決して欲しいもんです。チキンゲームをやってたら「日米関係が修復不能なほど悪化して戦争に突入した戦前日本の例」もありますから。