今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(6/4分)(追記・訂正あり)

 日付がずれてますが連続更新の形にしたいので。
 
産経新聞『開城で北朝鮮に返答要求 韓国、閉鎖に布石か』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130804/kor13080420440005-n1.htm
 「閉鎖に布石か」ってのが実に産経らしいですね。
 共同の配信記事のようですが、記事本文には「北朝鮮に返答を求めた」とは書いていますがどこにも「閉鎖の布石」を匂わす事は書いてないのにこのタイトルですから。そもそもまだ質問して回答待ちの段階なのに閉鎖もへったくれもないでしょう。「閉鎖されて欲しい」という反北朝鮮右翼「産経」の願望をタイトルにするなと言いたい(追記:結局、再開の見通しがつきました)。


産経新聞『駐北朝鮮の国連機関、資金枯渇』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130816/kor13081609580000-n1.htm
 ユニセフやWHOが北朝鮮で活動できないのと言うのは本末転倒なわけでそこは是正すべきでしょう。


NHK北朝鮮に拘束 米国人の釈放要請』(2013年8/13)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130813/k10013739351000.html

アメリカ政府は、北朝鮮が15年の強制労働を科す判決を言い渡した韓国系アメリカ人ペ・ジュノ氏について、体調を崩して北朝鮮の病院に入院していることを明らかにし、恩赦によってすぐに釈放するよう北朝鮮側に強く求めました。
(中略)
入院の事実は、北朝鮮アメリカの利益代表を務めるスウェーデン大使館の担当者が今月9日に本人と面会して確認したということです。
 (注:米国国務省の)ハーフ副報道官はぺ氏の詳しい病状については明らかにしませんでしたが、「容体は悪化している」として、「恩赦によって即時釈放するよう引き続き北朝鮮側に迫っていく」と述べ、人道的見地からぺ氏をすぐに釈放するよう強く求めました。
(中略)
北朝鮮の一連の対応には、核問題などを巡る2国間協議に引き出すためアメリカに揺さぶりをかけるねらいがあるものとみられますが、アメリカ政府はぺ氏の体調の悪化に懸念を強めています。

いくつか大事なことがわかりますね。
先ず第一にこれはやはり北朝鮮サイドの政治的揺さぶりと言う要素は当然あるでしょうがそれに対し、米国は「国益のためにはジュノ氏が死んでも仕方がない」だの「病気で死んだらただじゃ済まさない。軍事攻撃もあり得る」などといった野蛮な発言はしないと言うことです。
 当たり前ですけど、これが荒木、西岡、島田の巣くう会連中なら絶対に「恩赦なんか求めるな!」と言うでしょうね。建前では「恩赦を求める=犯罪事実を一応認める」と理解できるわけですから。荒木らなら「恩赦要求は北朝鮮への屈服だ」として「ジュノ氏が死んでも構わない」という無茶苦茶な態度を平然と取るでしょう。ただ米国はそこまで非道じゃないわけです。
 第二にこうした交渉が出来るのも

北朝鮮アメリカの利益代表を務めるスウェーデン大使館

があるからです。日本もアメリカを見習って最低限の「スウェーデン大使館」でもどこでもいいので、どこかの国の駐北朝鮮大使館に「利益代表を依頼した方がいい」んじゃないか。


NHK「米国人の釈放求め特使を北朝鮮に派遣へ」(2013年8/28)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130828/k10014092271000.html
 まあ、普通、こうなるでしょう。いくら「世界最強の軍事強国・米国」でも「打倒北朝鮮」なんて馬鹿な事は言わない。
 拉致被害者があの国にいると言いながら「打倒北朝鮮を叫ぶ」巣くう会及び「そんな巣くう会に下駄の雪のようについて行く家族会」は正気じゃありません。


■デイリースポーツ『アントニオ猪木議員が激白「北朝鮮との関係はこのままではない」』
http://news.livedoor.com/article/detail/7959730/

経済制裁の次の戦略を考えないと。直接対話しないと結局(拉致問題は)解決しないでしょ、常識的に考えて。相手の考え方を理解しないと話が進まない。日本の物差しを全部押しつけても。俺のチャンネルを使えばもっとダイレクトな本音の話ができますよ」

「俺のチャンネル」云々はともかく

直接対話しないと結局(拉致問題は)解決しないでしょ、常識的に考えて。相手の考え方を理解しないと話が進まない。日本の物差しを全部押しつけても。

てのは全く正論です。

平壌の様子は。
 「ビルはものすごく建っている。交通渋滞も起きている。ホテルの喫茶室にかつては絶対平壌の人間は入ってこなかった。外国人と要人だけ。それが今は奥のレストランにも市民が相当、自由に出入りしている。昔と大きく違った。(今後)開放されていくと感じる」

こういうのをアンチ北朝鮮は「ショーウインドー」「だまされてる」だの言いますが何の根拠もないですからね。というか極論すれば「だまし」「ショーウインドー」でもいいんですよ。
 そういう改革開放を「ポーズ」でもやらないと今後経済が持たないと北朝鮮が考えることは日本にとって悪い事じゃないと思いますよ。