今日のMSN産経ニュース(6/16分)(追記あり)

■【日曜に書く】「論説委員・石川水穂:慰安婦で一方的な国連勧告」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130616/stt13061603290000-n1.htm

これに小生がつけたブクマ。

産経『慰安婦問題の本質は、強制連行の有無だ』/俺『ブー。問題は違法な強制管理売春だったかどうかです。バカ発言もいい加減にしましょう』

まあはっきり言って国連も米国も韓国も吉見義明氏もマイク・ホンダ氏も、慰安婦制度批判派は「強制連行の有無」なんか問題にしていません*1ので産経の反論『慰安婦問題の本質は、強制連行の有無だ』は何の反論になっていません。
ここは「違法な強制管理売春なんかしていない」と言うべき所です。
過労死問題を理由にブラック企業呼ばわりされてるのに本筋に反論しないで詭弁で「うちはブラックじゃない」というワタミ並みのお粗末さです。
まあ、産経もワタミも「相手の言い分が理解できないでとんちんかんなことを言う」ほどのバカだとはとても思えませんのでワタミも産経も「世間が何を問題にしているかわかりながら詭弁を吐いてる」んでしょう。そんなことをしても世間の批判が強くなるだけなんですが、ワタミ利用客とか日本国民とかがだませればいいとかワタミ社員や日本国民と言った身内に形だけでも面子が立てばいいとかワタミや産経は考えてるんでしょう。「誤解をはらしたい」と口先三寸では言ってもはなから世間の批判に誠実に応対する気がない。
 他にも突っ込んでみましょう。

吉田清治氏の「自ら、韓国・済州島慰安婦狩りを行った」とする証言

いい加減「慰安婦制度批判派」の批判根拠が「吉田証言しかない」かのようなデマも大概にして欲しいもんです。研究当初はともかく今や、吉見義明氏にせよ、林博史氏にせよ、永井和氏にせよ、まともな研究者はどんなに遅くても吉田氏が秦郁彦の批判にきちんと反論しない時点で吉田証言なんか根拠にしていません。大体吉田証言は吉田氏が目撃したという済州島にしか使えないから吉田証言を使う場合でも済州島限定で使われてたわけですし。
 こんなデマは慰安婦問題についてある程度知識があれば簡単に論破可能です。あまりにも有名すぎるデマですから。でそういう使い古されたデマを懲りずに持ち出すことで産経が慰安婦問題について故意にデマを流してることが明白になるわけです。

橋下氏は昨夏、「河野談話は証拠に基づかない内容で日韓関係をこじらせる最大の元凶だ」と述べた。当時、野党だった自民党安倍晋三氏は「大変勇気ある発言」と評価していた。

この事実自体は赤旗も指摘していますが勿論赤旗と産経では安倍への評価が真逆なわけです。
しかし産経は「安倍さんは慰安婦問題で以前、橋下を褒めたんだから今も褒めろ」と言いたげですが無理でしょうよ。褒めるメリットがないもの。

*1:なお、全ての慰安婦が強制連行だと言ったら嘘になります(したがってまともな慰安婦否定派は全ての慰安婦が強制連行だなんてそもそも言ってません)。しかし、強制連行された慰安婦は一人もいないという産経の主張も嘘です。