いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(6/27分)(追記・訂正あり)

「卑劣漢」id:noharra先生が卑劣にもツイッターブロックしてるのでツィートに直接返信できないことをお断りしておく。また、id:noharraエントリに俺がコメントを書き込むと問答無用で削除すると無茶苦茶なことをid:noharra君が公言していることも指摘しておく。何でも俺が過去の問題発言を謝罪しないから「削除して何が悪い」ということだそうだ。
陰口叩いてると言われないようにidコールしておく。以下の俺の文章にid:noharraがどう応答するか楽しみ。どうせ完全無視だろうが。不誠実極まりないクズ野郎だからな。

戦後日本は一部の官僚の趣味で、日の丸を国旗に決める法律を通してしまいました。

こうしたid:noharra先生の「おかしな」物言いには小生は何度も「その理屈はおかしい」と苦言を呈してきたのですがまともな反論もなく「再生機能が壊れたテープレコーダー」のように同じことを何度も繰り返す(再生する)バカがid:noharra先生です。まともな日常生活が送れてるか疑問を感じるほどのバカ、脳の機能が破壊されてるんじゃないかと疑いたくなるほどのバカがid:noharra先生です。
 彼がおかしいのは「日の丸の国旗化」を「官僚の趣味」と表現していることです。
 政策や政治イデオロギーを「趣味」と表現する「頭のおかしい人がいる」ということを小生は「頭のおかしい」id:noharra先生を見ることによってはじめて知ることが出来ました。
 さてid:noharra先生は次のような文章をどう思いますか?

アメリカは一部の官僚の趣味でベトナムを侵略しました(ベトナムの部分はアフガンでもイラクでもいいですが)」
「戦前日本は一部の官僚の趣味で太平洋戦争を開始しました(太平洋戦争の部分は日清戦争日露戦争など他の戦争でもいいですが)」
イスラエルは一部の官僚の趣味でパレスチナ人を弾圧しています」
「戦後日本は一部の官僚の趣味で消費税を増税しました(消費税増税の部分は「原発増設」「国鉄民営化」など他の件でもいいですが)」
ナチス時代のドイツは一部の官僚の趣味でユダヤ人を虐殺しました」
軍事独裁時代の韓国は一部の官僚の趣味で金大中を拉致しました」
北朝鮮は一部の官僚の趣味で日本人を拉致しました」
「今のエジプトは一部の官僚の趣味でムスリム同胞団を弾圧しています」(ま、他にもいろいろと考えられるでしょうが思いつかないのでこれくらいにしておきます)

「何の問題もない、全て正しい」というのでしたら「id:noharraって本当に変わってるな」と思うだけです。何でもかんでも「官僚の趣味」と表現する事は、「官僚以外の存在(政治家、国民など)」を免罪することになります。たとえば独裁国家でアレ、民主主義国家でアレ、通常、官僚の上には政治家(ヒトラーとか金正日とか安倍晋三とかブッシュとかいろいろ)がいるわけです。たとえば「原発は一部の官僚の趣味で増設された」ということは原発増設を推進した官僚以外の存在、「電力会社やいわゆる電力族議員」の「免罪」以外の何物でもないでしょう。
 大体「政策」を何で「趣味」などと魚釣りや社交ダンスのように表現するんでしょうか?
 逆にもし「いや、そのボーガスの表現はおかしい」というのでしたら、是非「日の丸の国旗化は『官僚の趣味』というのに、なぜ他の例について『官僚の趣味』と言ってはいけないのか」まともに説明してみて下さい。ま、「頭がバカで、かつ誠実さのかけらもないあなた」にそんなことは期待してませんけど。