いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(7/9分)(追記・訂正あり)

【最初にお断り】
 某女史について批判*1したところはてなを通して「某女史の馬鹿さに突っ込む1〜6」なる文章に某女史が恐怖感を感じたという抗議を受けた、正当な抗議と考えたので強制プライベートにする、それが嫌なら削除しなさいというご連絡がありました。実は小生、このご連絡に気付かず*2、強制プライベートに気付き慌ててはてなに問い合わせ「以前連絡したじゃないですか」というおしかりを受けた次第です。
  まあ、争うと言う道もありますが「勝てる保障はない」ですし、こんなことでもめるのもばからしいかと思い基本「某女史」について触れた部分は削除します(突っ込むシリーズは名指しで非難されたので削除しましたが女史は突っ込むシリーズ以外も不愉快なようです)。ただ一部については伏せ字対応もします。
 まあ、女史のお名前でググってヒットしなければそれなりに満足なのかなと思うし、はっきり言って「(いちいち確認が面倒だから)誹謗発言をした奴は私に触れた文章は全て削除しろ」というのは無茶でしょう。はてなメールを小生が理解した限りはシリーズ以外も『私に触れた文章は原則削除して欲しい』ということのようです。伏せ字も駄目だと言われたら削除するかも知れないですけどね。正直、はてなから撤退しようかとすら思いつつある。



 今日もid:noharra先生に突っ込んでみましょう。
 以前、id:noharraエントリ『誰がチベットに不幸をもたらしたのか?』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130901#p1)、『チベットの実情』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130901#p2)を『いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(7/6分)(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20130706/7643098721)で批判しましたがその続きです。
 id:noharra先生がid:Bill_McCrearyさんのエントリ『過度の仏教信仰やダライ・ラマ崇拝はけっきょくチベットに不幸をもたらしたと思う』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/a39b37f789b69f015019ee9fed0a4466)にまた批判エントリ『ケンカしたって勝てる見込みがない場合は』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130907#p1)、『チベット語教育について』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130907#p4)を書いたそうです。
 また小生のエントリ『いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(7/6分)(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20130706/7643098721)については『中国のチベット植民地*3支配容認ではない論』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130907#p2)を書いたそうです。
 また関連エントリとして『伝統に則った先祖に血を捧げる儀式』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130907#p3)があります。それぞれ後で批判します。
 一応McCrearyさんにもIDコールでお知らせしておきましょう。
 まあ、前回(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20130706/7643098721)も書きましたが「対話の出来る相手じゃありません」ので反論しないで無視したっていいと思いますし、今のところMcCrearyさんは応対していませんが小生は応対することにしましょう。
 なお、前回も書きましたが、あくまでも小生の突っ込みは小生の価値観による物であり、McCrearyさんの見解とは関係ないことを一応お断りしておきます。
 まずは
■『ケンカしたって勝てる見込みがない場合は』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130907#p1)に批判。

McCreary氏から応答がない。
応答できないのだろう。

やれやれですね。「応対しない=バカだから相手(id:noharra)の批判が理解できず知的に応対できないだめな奴」あるいは「応対しない=自分の間違いに気付きながらそれを認められない不誠実な奴」と決めつけたいようです。
 その理屈だと小生がいくらIDコールしても「応対しない」と公言して無視されてるあなたも「バカだから相手の批判が理解できず知的に応対できないだめな奴」あるいは「自分の間違いに気付きながらそれを認められない不誠実な奴」になることがわからないんですかね、id:noharraさんには。
 ま、小生はあなたが小生に応答しないのはあなたがどう言い訳しようと「不誠実だから」と確信していますが。
 自分が応答しないことは正当化するが、他人が応答しないと即座に勝利者宣言するバカがid:noharraさんのようです。勝手にやってれば?。誰も「勝者・id:noharra!」だなんて思わないから。つうかそういうことやると余計に相手されなくなると思うんだけどね。
 勝手に「あいつは俺に応答しなかったから俺の勝利!」なんてやる輩と応答したがる人間がいるか、少しは考えたらどうですか?

 現実のチベット中華人民共和国当局による苛烈なチベット民族抑圧が数十年間続いている。その抑圧の苛烈さというものはMcCreary氏にとって知りたいものではないので、無視する、そのことによって彼の認識空間には入ってこない。
 苛烈なチベット民族抑圧がないのに、なぜチベット人焼身自殺連鎖*4するのだろう、そのような前提でそれが問われるなら、チベット人は何かとほうもなく愚かな自殺愛好者のように見えてしまう*5のかもしれない。でその原因はというと、「過度の仏教信仰やダライ・ラマ崇拝」であるということになる。
 McCreary氏の脳内ではこのような思考が流れているのかもしれない。

 いやいや誰が何時「中国の支配は何の問題もない」なんて言ったんですかね?。そもそも「過度の仏教信仰やダライラマ崇拝で自殺」だなんて事も誰も言ってないでしょうに。「過度の仏教信仰やダライラマ崇拝で近代化が遅れた」→「中国支配」なんてMcCrearyさんの文章の流れは誰にでも理解できるでしょうに。つうかあなたも以前はそう理解して「近代化しなかったら中国が支配していいのか!」とか抜かしてなかったですか、id:noharraさん。
 あとMcCrearyさんは自殺は無意味だからやめた方がいいとは言ってらしたかと思いますね。

チベットが中国とケンカしたって勝てる見込みがないのだから、そうするのは当たり前。」をパレスチナに当てはめれば、「ガザがイスラエルとケンカしたって勝てる見込みがないのだから、そうする(武装放棄)のは当たり前」そうしないのはハマスが気が狂ったテロリストだからだ、ということになります。

 勝手に「チベット、中国関係について言ったこと」を「イスラエルパレスチナ関係」にスライドして言ってもいないことをいったことにしてしまうid:noharra先生には呆れます。いろいろと状況が違うんだから単純にスライドできないでしょうに。

チベットだけは例外的な遅れたエリアであり、遅れた人々が狂った行為(自傷行為)をするのはある意味で当然であり、「遅れている」ことを自ら立証しているだけだ、という理屈なのでしょう。

「McCreary氏やボーガスは『チベット仏教が自殺の原因だ。中国は何一つ悪くない』と言ってるんだ!」という勝手な決めつけ(誤読、曲解)による言いがかりです。もう何と言っていいやら。 
 McCreary氏がid:noharraをまともに相手をしたくなくなるのは当然の話でしょう。
 ま、id:noharraにとっては「チベットは立派、中国が100パー悪い」という声しか耳に入ってこないのでしょう。でそれ以外の声はめでたく「中国シンパ」認定されると。まあ、勝手にやって下さいとしか言いようがない。
 次に
■『中国のチベット植民地支配容認ではない論』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130907#p2)に批判。

チベット人の不幸がなぜダライラマのせいなのか。

やれやれですね。「ダライの対応にも問題があったのと違うの?」と言っただけで「中国擁護者」扱いされるようです。
結局「ダライを一切批判するな」というのが結論のわけです。ま、そういう方と「ダライ批判していい」という小生やMcCreary氏とでは対話は成り立ちません。何を話したって「対話は成り立たない」ということの確認にしか成らないわけです。

ここでシモツカレ氏は「過度の仏教信仰やダライ・ラマ崇拝の全チベット人への強制」が時代錯誤である、と勝手に「仏教教育」の意味をずらしている。「過度の仏教信仰やダライ・ラマ崇拝」を犯人にする論を維持できなくなったということである。

・最初からすり替えなんかやってないんですけどね。これ、本気で「すり替えだ!」とか思ってるんでしょうか?。俺の文章能力が「人並みかそれ以下」で「文章能力がない」ことは自覚していますがここまで酷い誤読されるほど酷い文章かなあ?。さすがにそこまで酷い文章だとは思ってないんですけどね。
 「過度の仏教信仰やダライ・ラマ崇拝がチベットを不幸にした、という文章」と「仏教教育は時代錯誤、と言う文章」はMcCreary氏の文章において何の関係もないでしょう。最初から「昔ならともかく今の時代に仏教教育押しつけなど時代錯誤だ」と言う意味であって「昔も時代錯誤だ」なんて言ってないと思いますけどね。もちろん小生の理解が間違ってたらMcCreary氏に謝罪しますけどね(追記:と書いたんですが今思うに「強制」もそうですけど「強制無しでも」時代錯誤と言ってるのだと理解した方がいい気がしてきました。)。
・どっちにしろ小生の理解は小生の理解に過ぎず、仮にすり替えだとしても「McCreary氏の主張でも何でもない」のによくここまで居丈高に物が言えるもんです。「論が維持できないのですり替え」と言う見方が正しい*6としてもそれ小生の見解に過ぎないんですが。
・つうか人に向かってすり替えだ、なんだという前に「チベット仏教教育を手放しで賛美する某女史」に「強制なしでみんな喜んでやってると思ってるのか?」「仮に強制無しでやってるとしたら、『仏教教育=善』といった考えが、当然の前提化している(ある種の洗脳と言っていいと思う)ということで、それで恐ろしいことじゃないのか?」と言った疑問すら持てないご自分の脳みそに疑問を感じませんか、id:noharraさん。

一体何が日本国憲法に反するのか?

ええ?。仏教教育の強制なんて「信教の自由」に反するでしょうが。「チベット人はみんな喜んで仏教教育を過去やってきたし、現在やってるし、未来もやるだろう」というフィクションを支持するあなたなら何の問題もないんでしょうが。

エスの昇天を信じることを「非科学的なオカルトをやって恥じない低能さ」と言い切るだけの根性もないくせに、チベット=非近代性については自分の浅薄な常識で否定しうると思っている、ダブスタ

 だって「イエスの復活」「処女マリアの妊娠」なんてフィクションだと言うことは正直な話、キリスト教徒側だって「まともな人」は内心では認めてるでしょうよ。
 「一部の変な人」以外「イエスの奇跡や処女マリアの妊娠を歴史的事実と認めろ」なんてことも言わない。だったら「こちらに迷惑をかけない」限り、あちらさん(キリスト教)が何を言おうと「あちらの自由」でいいでしょうよ。「あんなのフィクションじゃん」と言う方が大人げない。そんな事(そんなのフィクション)を言うのは「歴史教科書にイエスの奇跡や処女マリアの妊娠を事実として書け」というトンチキさん相手で充分でしょう。
 で「転生霊童」ってのは「チベット人の自由」ですむんですか?。勝手に転生者扱いされて、人権侵害されるガキの立場はどうなるのよ?
 つうかそこまで必死に「転生霊童なんてフィクション」守って何かいいことがあるの?

「転生相続制」について私は意見を言えるほど勉強していない。

 勉強してるとかしてないとかいう話じゃないと思うんですけどね。「勝手に転生者扱いされて生き方を決められる子どもの立場」を考えろというだけの話ですよ。それは子どもにとって幸せなのか?。子どもの意思決定権、人生を決める権利を不当に侵害していないのか?
 「子どもの人権」を考えたら「早く辞めろ」という答えしかないでしょう。
 そこで「伝統文化」だの「昔のしがらみ」だの持ち出して正当化したり「よくわからないからノーコメント」とか言ってid:noharraさんのように逃げたりするのは論外でしょう。
 次に『伝統に則った先祖に血を捧げる儀式』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130907#p3)。
 まあ、正直id:noharraさんの言ってることがさっぱりわかりませんね。

だってチベットなんか日本人に関係ないし。

 この次に小生は

むしろチベット以外のデモ(例:日本国内の脱原発デモ)をどうでもいいことであるかのようにいう某女史の方こそよほど見識が問われてると思うが。

と書いてる(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20130310/5643098721参照【追記】女史の要望に従い今は削除しましたので読めません)のだがそういう部分を平気でネグれるid:noharraには呆れる。ここでの主張は「チベットデモより脱原発デモの方が日本人は当事者なのに何、女史はバカ言ってるんだ」と言う文脈なのだが。id:noharraも女史同様「何よりもチベットデモが重要、他のデモはどうでもいい」という愚か者なのだろうか?
【追記】
 一応コメ欄で断りましたが俺はチベットなんか全く興味はないですよ。
 チベットがどうなろうがぶっちゃけ「赤の他人」なので知った事じゃない。まあ、人の情として「チベットに限らず」何かがあまりにも酷い状況になるのは気持ちが良くないですけどね。何とか平和的にうまーく問題が解決すればいいとは思いますけど、中国批判のエントリ書こうとかそんな興味はほとんどない。興味がある人が書けばいいんじゃないですか?
 ここで問題にしてるのは「この文章で問題にしてる文脈ってそういうこと(俺はチベットに興味ない)じゃねえだろ」って反論ですね。コメ欄でも書きましたけど。脱原発id:noharra先生は女史の脱原発デモへの「不当な」評価についてどう思うのか言ってみろよと言いたい。あなた(id:noharra)が『女史の主張は不当じゃない、脱原発デモの奴らはそんなことよりチベットデモでもやれ』と思うのならそれでいいんですけどね。以下、やはり某女史に触れた部分は一部伏せ字にしますが大幅に削ります。

ダライラマや女史を批判するのは、単に自分の思想に合わないから。

思想にあわないからというより、「連中が間違ってると思うから」ですね。どこが間違ってると思うか、改めては説明しませんけど。単に「考えが違うから」批判してる訳ではない。あなたが間違ってないと思うのならそれでいいんじゃないですか?。私もあなたをわざわざ説得したいと思いませんので。
 次に
■『チベット語教育について』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130907#p4)に批判。
 「仏教教育に文句言うな(注:チベット語教育云々に関係なく仏教教育なんか時代錯誤だと思うと改めて書いておきます)」「それより中国政府のチベット語教育への冷淡な態度を批判しろ」だそうです。ああそうですか、勝手に言って下さい。
 つうか日本にも「アイヌ語」とか「朝鮮語(韓国語)」とか言う問題はあるのに「中国のチベット語問題」ですか?。先ず国内に目を向けろよ。つうか「朝鮮学校無償化除外」なんて民族教育抹殺政策に何も言わないクズがid:noharraですが。チベット人だけにお優しいことで(嘲笑)。
 それと「朝鮮学校の教育に文句を言うな」「それより日本政府の朝鮮語教育への冷淡な態度を批判しろ」と俺がid:noharra先生に言ったら何と反応するのかも是非お聞かせ下さい。ま、「仏教教育と朝鮮学校教育は違う」だの「日本は朝鮮語教育に冷たくない」だの詭弁が炸裂でしょうが。

プンツォク・ワンギャルについて何も知らない

いや小生も阿部治平氏の書いた伝記『もうひとつのチベット現代史:プンツォク=ワンギェルの夢と革命の生涯』(2006年、明石書店)の知識しかないですけどね。プンワンについて何も知らないと公言して伝記を読む気もない人が偉そうにチベット通面するんだ。へえ。

自分のミスを認められないシモツカレ氏とは論争できませんね。

小生はミスなんかしていませんがそれはさておき。
1)論争できないのなら最初から黙ってればいいのに。全く変な人です。都合が悪くなったときに備えて「あんな奴と論争なんか出来ない」と言い逃れする気でしょう。どこまでも卑劣な男です。
2)以前「守る会の方針は朝鮮学校無償化除外じゃない」と『朝鮮学校関係者に迷惑*7を掛けていると批判する人がいる』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20101129)で大嘘ついた人が良く人に向かって「ミスを認めろ」などとふざけたことが抜かせるモンです。
 「守る会サイトに除外を求める声明が乗ってるだろ、嘘つくな。会サイトに乗ってる声明が会方針じゃないのかよ?」と俺に『1ビット脳の恐怖(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101201/5432089760)で批判されたのに、「嘘ついて済みませんでした」と謝れないバカがid:noharraです。こちらの方こそid:noharraと議論が成立するとは思えないのですがあえて突っ込んでいます。

自己の存在を掛けた行為*8に対して、懐手でそう放言できる感受性の人は、ブロガーを止めた方がよい。

「自己の存在をかけよう」が何をかけようが自殺なんか無意味だと思うから無意味だと言うだけですが。
「どんどん死ね、死ねば中国が屈服する」「ダライ様のためにみんなで自殺しろ」と俺が煽ればid:noharraさんも大喜びなんでしょうか(もちろん皮肉)
ブロガーは辞めませんのであしからず。むしろ「無償化除外という差別」に対する朝鮮学校生の抗議の声を平然と無視できる鈍感な差別者id:noharraの方にこそブロガーをやめてもらいたいもんです。

ただの俗物が自分の死生観を押し付けることができるとはおぞましい神経だ。

 「自殺は辞めるべきだ」レベルが「死生観の押しつけ」「おぞましい神経」なんですか?
 「自殺がすばらしい」などと礼賛する方がよほど「おぞましい神経」だと思いますがid:noharra先生の価値観は俺とは違うようです。そんなに自殺がすばらしいと思うならチベットに行って「ガソリンかぶって焼身自殺してもらいたい」もんです。

チベット人としていきることができないまでの文化的、政治的、経済的な圧迫*9という私の判断について賛否を言わずに、話をそらしてしまう。これが「支配」への迎合以外の何だと言うのだ。

ばかばかしい。「弾圧が事実だろうと自殺しても何も変わらない以上自殺すべきでない(要するに自殺以外の方法で闘えって事ですが)」「そもそも自殺がいわゆる連鎖自殺と化してないか(自殺の美化や同調圧力がないか)」と言ったら何で「話をそらす」「支配への迎合」になるのか?。
 「どんどん自殺しろ」とでも煽れば満足なの?
 「中国批判のネタになるから自殺OK」と言う立場なら「自殺を美化できる」んでしょうが小生はそんな「おぞましい神経」は持ち合わせてないんで。


【追記】
1)その後もid:noharra先生はいろいろ書いてらっしゃるので突っ込んでみよう。
■『中国のおかげで近代化できたし』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130908#p3)は小生のコメントに彼が応答した物だ。

民族史観側からは、植民地近代化論は植民地支配を正当化するものだとする非難を受けている。

そのようですね。以前、小生は「民族史観とウィキペが呼ぶ立場」と思われる方・朱宗恒氏の本を紹介するエントリ『新刊紹介:朱宗恒「植民地近代化論批判」(光陽出版社)(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100227/1367261806)を紹介しています。この本では安秉直が批判されています。
 小生、この本しか読んだことがないのでこれ以上の詳しいことは知りませんが。

一冊も読んだことない。でも彼らはかなり丁寧な議論を展開しているのではないかと、思う。

読んでないのにそういうこと言うんですか?。それただの思いつきじゃん。せめて誰かの本を一冊でも読んでからそういうことは言えよ。俺が紹介する義務はどこにもないんですが安秉直・中村哲共著「近代朝鮮工業化の研究」(1993年、日本評論社)、李栄薫「大韓民国の物語」(2009年、文藝春秋社)って本があるようですね。探せば他にもあるかも知れません。
 ちなみに小生は読んでないので評価は出来ません。安らへの批判本としては許粹烈「植民地朝鮮の開発と民衆」(2008年、明石書店) というのがあるようです(こちらも小生は読んでないので評価できませんが)。
 それはともかく、どんだけデタラメなんだよ、あんた。どっちが自爆してるのやら。ま、俺は自分が自爆してると思わないけど、百歩譲って俺が自爆してるとしてあんたもかなり盛大に自爆してるよね。
 「読んでない本を根拠レスで評価する」って行為は普通の人間はしないから。

それらを踏まえ批判しながらでてきた論だからだ。

そんなことは「丁寧な議論を展開してる根拠」に成りませんし、「丁寧なら正しい」って事にも成りませんから。何なんでしょうか、この人の酷いデタラメぶりは。

三浦が評価したのが誰か分からないが。

いやいや三浦はそんな丁寧な議論は全くしていませんから。『書評:日本統治時代を肯定的に評価する』(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=391
なんてお粗末きわまりない感想文が三浦の朝鮮植民地化正当化論です。そもそも三浦の場合、植民地朝鮮近代化正当化論どころか

統治時代には目立った反日独立運動が民衆の中には生まれなかった

なんてデマかましてるので話になりません。三・一独立運動とか良く無視できるもんです。

前から言っているように、シモツカレ氏はネトウヨの鏡像であり、偏狭なイデオロギスト同士として「敵対的な共犯関係」にある。

 何が言いたいんだかさっぱりわかりません。人にネトウヨのレッテルを貼ってドヤ顔するのも大概にして欲しいもんです。
ちなみに

戦後も絶えない日本政府高官や一部「研究者」らの植民地支配賛美論や援護論は、朝鮮のナショナリズムをさらに硬直したものとさせる触媒としての役割を果たした。
日本のナショナリズムと朝鮮のナショナリズムは「敵対的な共犯関係」にあったのである

というid:noharra先生ですがそういう人が三浦の植民地化肯定論を批判しないのはどういう事なんでしょうか? 


次に
■『近代的身体と僧院的身体』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130908#p4)に突っ込み。

朝鮮半島では、「亡命者史観」の克服が語られてようとする。

語ってるのは「日本人研究者の並木さん」に過ぎないわけですが勝手に「朝鮮半島では」といえちゃうところがさすがid:noharraさんです。

ダライ・ラマ周辺は文字どおり、亡命者なので、「亡命者史観の克服」なんて課題は百年早い、と言われるかもしれない。しかし、絶望絶望の連鎖による焼身自殺という行為を乗り越えるためには、この段階を克服することが、必要だ。

言ってることが意味不明。自殺者の撲滅と「亡命者史観の克服」とやらと何の関係があるんでしょうか。

しかし、中国国内では、「いかに家畜を育てるか」「いかに効率よく金をもうけるか」を試みるための土地などを政府によって奪われているのだ


前後の文脈きちんと読んでるんですかね、id:noharraのアホは。
チベット仏教教育はすばらしい」と時代錯誤な寝言*10のようなことを言い出すから「仏教教育が仮にすばらしいとしてもそれだけで通用する時代じゃないでしょ?」といってるだけじゃないですか。そこで「中国がその権利を奪ってる」云々なんて言い出す脳みそは理解できませんね。女史批判者は誰でアレ絶対に許せなくて、因縁さえつけられればいいと思ってるのか。

少なくとも日本のような先進国では「アビダルマ(形而上学)、プラジナパラミタ(智慧の完成)、プラマナ(論理学)、マディヤミカ(中間思想)といった仏教教理を学ぶ」事は意味あることではないか。

うん、まあ、そう思いたければそう思えばいいんじゃないですかね。でも今のチベットではそんな空理空論で遊んでる暇はないんじゃないですかね。

近代的な8時間労働ではなく、百人や千人に一人が、プログラミングや芸術などの分野で大きく儲けることができればそれでよい、事になると思う。

それでチベットがやってけるのならやればいいんじゃないですか?。やれるか疑問ですけど。

近代の劣等生であることは恥ずべきことだろうか。

恥ずべき事じゃないんですかね。だってそれが為に近代化に対応できず今があるんじゃないですか。今のままでいいのなら「恥じなくていい」んでしょうけどね。

 次に
■『日本統治時代を肯定的に理解する 韓国の一知識人の回想 [単行本]』に突っ込み。(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130908#p5

朴贊雄(パク・チャンウン) (著)という本を、三浦小太郎氏が書評している。
http://miura.trycomp.net/?p=391
別におかしなことが書いてあるとは思わない。

以前「三浦の書評をどう思いますか」と聞いたらガン無視していたid:noharra先生ですが「おかしな事が書いてあるとは思わない」そうです。すごいですね。絶句。第三者ならともかく日本ウヨの三浦が「日本植民地支配は正しかったと言ってる朝鮮人がいる!」とドヤ顔するのが許されるのなら、中国共産党が「チベット支配で近代化できた!。ダライ打倒ありがとうと言ってるチベット人がいる!」と言っても無問題ですよね。たぶんアンチ中国のid:noharraさんは怒り出すでしょうけど。もうid:noharraさんは自分が何書いてるか理解しないで書いてるんじゃないか。

朝鮮人の人権は至るところで抑圧され、経済的にも収奪されつくした。おおざっぱにはそういうことであったとしても、抑圧と収奪だけがあったわけではないのは当然だろう。

 いやいやだから第三者ならともかく日本人がそれ言っていいのかって事ですよ。常識がないな。
 しかも三浦の場合「近代化できたんだから感謝しろ!」と言いたいことが見え透いてるわけです。単なる事実の指摘じゃない。何度も言いますけどこれが許されるのなら中国がチベットウイグル相手に同じ事言ったって問題はなくなるわけです。ま、id:noharra先生はこの俺の文章に「中国擁護だ!」と激怒するんでしょうけど。

基本的人権と一定の生活水準」がある程度は満たされていたと言えるのかどうか、私は分からない。

 「わからない」って都合が悪くなるとトンズラかよ。ちなみに「一定の生活水準」はともかく「基本的人権」は満たされてないですよね。日本批判なんかしたら刑務所行きですから(ま、一定の生活水準だって満たされてたか疑問ですが。今いる在日のご先祖の中には、「朝鮮じゃ食えないから日本に来ました」って人だっているでしょうから)。
 ま、id:noharraさんや三浦の言う基本的人権に「政治活動の自由」「表現の自由」が含まれてないのなら、つまり「経済活動の自由=基本的人権」なら問題ないんでしょうが。
 でこんな三浦の物言い「基本的人権と一定の生活水準が満たされてた」が許されるのなら中国人が「チベットウイグルでは基本的人権と一定の生活水準が満たされてる」と言っても何ら問題ないでしょう。チベットウイグルが豊かになってるのは事実でしょうから。
 朝鮮植民地支配を正当化する三浦を無理矢理擁護すると中国のチベットウイグル支配批判が出来なくなるし、id:noharra先生が偉そうに抜かしてる「ネトウヨ批判」とも矛盾する(三浦の主張はネトウヨの朝鮮植民地支配擁護と同レベルなので)んですがそういう理解は何故かないようです。
 「id:noharraの正体=三浦小太郎(野原が本名でないことはご本人も認めています)」ではないかと疑いたくなるほどの三浦擁護ぶりです。


2)id:noharra先生が拙エントリの感想をコメ欄に書かずにツイッターに捨て台詞的に書いてるのは何なんですかね。小生は偶然見て気付きましたけど、彼が小生に対しIDコールしてるわけじゃないから小生が見落としてもおかしくない。ツイッターIDコールを送らずに他者批判をやるのは陰口ではないのかと以前ツィートした人間が小生相手に「IDコールせずにツイッターで悪口」ですから呆れます。自分が過去批判した行為を自分で自らやるってどういう神経してるのやら。よほどのバカか不誠実でない限りやらない行為です。だからこそ俺はid:noharraなど人として評価していない。
 またツィートで捨て台詞では第三者が見ても何が何だかわからないわけです(当事者の小生はわかりますけど)。id:noharra先生は自分に自信がないからそういうことやるんでしょうか?。

それはともかくid:noharraエントリへの突っ込みを続けます。
■『Bill_McCreary氏発言 9/08』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130907#p5

たとえば1959年のダライ・ラマ亡命のきっかけになった蜂起にしたって、ダライ・ラマへの過度の崇拝があのような悲劇をもたらした大きな要因じゃないの?」と確かに書いていますね。

 でid:noharraは何が言いたいんですか?。なんだかこの文章でBill_McCreary氏を批判したつもりのようですが何をどう批判したのかさっぱりわからないのでもっとまともな文章を書いて下さい。


次に
■『シモツカレ氏には耐えられない!』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130908#p6

女史の反脱原発云々発言について、女史の熱心なファンとシモツカレ氏以外の誰が興味をもつのでしょうか? 持ちません。

 勝手な決めつけご苦労様です。つうか「脱原発デモなんかやるよりチベット応援デモをやれ」としか読めないI濱女史の記事『増え続ける焼身自殺者』(リンクは張りませんので興味のある方は女史の記事をググって探してください)中の一文

 日本では反韓流デモ、反原発デモ、反格差デモのシンパが、警察に弾圧された、マスコミが無関心だといって大騒ぎしているが、デモの自由のある国で何千人集まったからといって、ルールを破った人*11が捕まったからといって、ニュースバリューがあるともおもえない。
(中略)
 日本のメディアがチベット人の命をかけた抗議の自殺の連鎖に無関心である方がよほど見識が問われている。

に怒りを覚えるのは俺だけではないでしょう。自称脱原発派のid:noharra先生は怒りを覚えないようですが。


次に
■『チベット人の言語、文化を抹殺しても』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130908#p7
ま、id:noharra先生への批判は特にないのであまりいう事もないですね(追記:とか言いながらうだうだ書いてるけど)。
チベットが何よりも大事なid:noharra先生(朝鮮学校が何よりも大事なボーガスと言ってもいないことを捏造した野原へのオレ流皮肉)」にとっては「そういうことがあれば大騒ぎ」なんでしょうが、小生、興味がないので「酷いなあ」位は人として思うでしょうがそれ以上は特にないですね。もしかしたら1回くらいは自ブログで批判するかもしれない。
 ま、批判しないんじゃないか(別に中国擁護ではなく単に興味がないだけですが)。興味のあるid:noharra先生がおやりになればいいんじゃないですかね。興味のない小生が書いてもろくな文章は書けないでしょうし、大体書いてて楽しくない。これは仕事じゃなくて趣味でやってるわけですから。書きたくもないことを無理して書く必然性がない。
 大体みんながみんな自ブログでチベットの事書いてるかと言ったら書いてないわけです。
 「チベットが100パー嘘つきで、中国が100パー正しい」と俺が書いたのならともかく、この程度(チベットに興味ないから自ブログで多分書かない)で絡む気持ちがわかりません。よほど「ダライの不祥事(オウムからの金銭受領、エセ科学者との対話)」を俺が書いたのが不愉快だったんでしょうか?。でも事実じゃん。俺はダライみたいなクズが聖人君子面してるのはむかつくので批判しただけですが。


次に
■『答えてもらっていない質問』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130908#p8

この「日本人」に在日は入っているのかいないのか?
中国・朝鮮人親日派叩きには日本人は参加すべき?

「答えてもらってない」も何もこんな質問されてましたっけ?
 ま、俺が気付かなかったのかな?。ま、俺が気付かなかっただけかもしれないのに「答えてもらってない」とまるで俺が不当に回答を逃げてるのような口をきいて、居丈高な態度をとれる無神経にはむかつきますね。しかもid:noharraが俺の質問にまともに答えてるかと言ったら「興味ない」「知らない」「答える義務を認めない」で片付けてる事実上の回答拒否、ノーコメント回答も多いのに。
 ま、一応答えてみますか。

この「日本人」に在日は入っているのかいないのか?

在日(在日外国人)は入っていませんよ。だって日本人じゃないでしょ。帰化した在日なら入れるべきでしょうが。
まあ、在日だって日本人と同じでしょう。「在日チベット人ペマ・ギャルボ(当事者)」など、一部を除いて「遠く離れた中国の奥地・チベット」なんかに興味のある人は少ないでしょう。自分の生活に関係ないし。「生活に関係ないのにチベットで騒ぐあなたの方」が珍しい人間(もちろん「珍しい」=「間違ってる」ではない)だと自覚した方がいい。
 「チベット人問題に騒ぐのは人として当然だ!」なんて思わない方がいい*12。むしろ普通の日本人は「ブラック企業ワタミとか)問題」とか「消費税増税問題」とか生活に関係あること(あるいは関係ありそうなこと)の方が興味があるわけです。小生が「朝鮮学校問題」にこだわる理由の一つは「生活に関係ありそう」だからです。これを「単なる朝鮮学校攻撃」と見たら間違ってる。これは「はだしのゲン攻撃」などの「右翼の教育現場への不当介入全て」とつながってるという認識を小生は持ってるわけです。単なる同情や正義の追求じゃない。朝鮮学校関係者には失礼ながら自己利益って面があります。

中国・朝鮮人親日派叩きには日本人は参加すべき?

あなたのいう「中国・朝鮮人親日派叩き」の意味がわからないので回答できません。具体的に何を想定してるんでしょうか?
一般論で言えば「不当な誹謗」なら参加すべきじゃないでしょうし、「正当な批判」なら参加すべきでしょう。「参加する義務がある」とまでは言いませんが。
 親日派が「単に日本に好意的である」と言う意味なら批判はおかしいでしょうが「日本は全て正しい、安倍が靖国参拝しても無問題」という無茶苦茶な日本へのこびへつらいなら批判されて当然でしょう。
 とか書くと「官僚答弁とか言い出す」んだろうが他に答えようがありますか?

次に
■mccreary氏発言(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130907#p6

「ははははは 私と同じことを当事者が語っているじゃないか」
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/0187227f22b442357e6fb4bfaf8afe8c
 他にもあるのかもしれないが、一つ見つけた。(お元気そうであるが。)安部*13の悪口*14を言っているが、なんなんだろうね。・・・

いやいやid:noharra先生のこの意味不明発言の方がよほど「なんなんだろうね?」ですけど。しかもまーたMcCreary氏にIDコール送ってないみたいだし。「IDコールを送らない批判は卑怯」と言った方の所業とは思えませんな。
それと言いたいことがあるならもっとはっきり言えよ。
安倍が大好きでいらっしゃるわけですか?。
「安倍さんはチベット問題で動いてるのに因縁つけるな」とでもおっしゃりたいんですか?
コメ欄のid:noharraコメントも酷い。

列強の視線に同化することを恥じないかどうか、が論点。

やれやれですね。「日本の朝鮮植民地統治」を正当化する三浦小太郎を一言も批判出来ない男が何様なんでしょうか。でそれを俺に指摘されても根拠も上げずに「三浦さんは正当化してない!」と言ったきり黙り。どれほどid:noharraは恥知らずなんでしょうか?

現実を隠蔽し歪曲した情報しか出さない中国当局に対する批判なしに、「今のチベットの現状」に正確に接近することはできない。

えーと、いつ小生やid:Bill_McCreary氏が「中国当局万歳」なんて態度を取ったんでしょうか?。むしろあなたの方がチベット万歳で「ダライによるオウム麻原からの金受領問題」などチベットの問題点に一言も批判が出来ない「困ったさん」ですよね?

なお「プンワンの伝記」については私は知識がない

いい加減、「いずれ読みます」位書いたらどうなんですかね。

*1:悪口雑言はしていますが一応批判のつもりです

*2:どうもスパムと勘違いし削除した模様

*3:チベット独立論に立たない限り植民地なんて言葉は使うべきではないでしょうし、小生も使っていません。勝手に「植民地」なんて小生が使ってない言葉をいきなり持ち出さないで欲しいもんです。

*4:連鎖自殺が起こるとは「チベットでは自殺が異常に美化されてるのではないか」「自殺しなければ行けないという間違った同調圧力、強迫観念があるのではないか」という危惧はid:noharra先生にはないようです。中国の支配の是非に関係なく連鎖自殺なんか人として止めるべきでしょうに。中国が叩ければ連鎖自殺万々歳ですか?。ゲスだねえ。

*5:まあ、自殺愛好家とは言いませんが自殺が「現状を何ら変えない」と言う意味で愚かであることは事実です。これは中国の支配の是非と何ら関係ない。

*6:いや、もちろん大間違いですけどね

*7:俺の認識では迷惑と言うより差別、人権侵害ですが。迷惑だと「間違って足を踏んづけた」と言ったケースのようなうっかりミスの場合を含みますから不適切です。差別、人権侵害は迷惑なんて軽いもんじゃない。多分俺が「中国がチベットに迷惑かけてると批判するid:noharra氏」と書いたら怒り出すんでしょうに良くこういう言葉が使えるね。「迷惑とは何という軽い言葉だ!、チベットに失礼だ!」とか何とか言うんでしょうに。本当にid:noharraってクズだよな。ああ、そういえば日中交渉でも「田中角栄の迷惑発言」でもめたことがありましたね。「迷惑とは軽い言葉だ!」と中国が激怒したんでしたっけ

*8:焼身自殺のこと

*9:文化的、政治的圧迫はともかく経済的圧迫なんてあるんですか?。むしろ経済というあめ玉で懐柔しようとしてるように見えますけど。そんな事ダライ言ってましたっけ?

*10:前回は「時代錯誤=仏教教育強制」と理解した文章を書いたし、それは全くの間違いではなく、一面の事実だと思いますが、うーん、やはり「仏教教育だけでは通用しない=時代錯誤」って意味もあったのかな?。ここに訂正しておきます。

*11:「ルールを破った」は警察の言い分にすぎず、デモ参加者側は不当弾圧と反論してることを平然と無視できる女史が酷すぎる。だったら「チベットデモについての中国官憲の発表(チベット暴徒が違法行為を働いたから悪い)」も信用しろよ(勿論皮肉)。中国警察は信用できないが日本警察は無条件で信用できるなんて根拠がどこにあるんだ?

*12:それを自覚してるからこそペマなんかは「チベットの次は日本だ、日本が日本自治区や日本省になるかも知れない」「中国は天皇の処刑ねらってる」とかほざくわけです。信憑性ゼロなのでかえって逆効果だと思いますが

*13:「安倍」が正しい

*14:安倍だけでなく安倍に甘いid:noharra先生や女史らへの悪口というか批判でもあるのだが