いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(8/1分)(追記・訂正あり)

 今日もid:noharra先生に突っ込んでみましょう。

@ats4u
 はじめまして。「A級戦犯合祀は、米国の陰謀だ」と私は言っています。靖国神社宮司松平永芳*1が、1978年に自分の右翼思想に基づいてやったそうだ。しかし天皇賀屋興宣*2の後継者*3の意志に反し何故継続できたのか*4。米国は強く抗議しないのか。 米国の利益*5になるからですね。

・「低能な反米主義者・陰謀論者」野原の馬鹿さには呆れて言葉もないですね。何を根拠に米国の陰謀を主張するのか。そもそも「日本の馬鹿右翼・松平が暴走するのを米国が黙認するのは陰謀」ってそういうのを陰謀というんでしょうか?。米国が「米国の工作員」松平にやらせたというならまだしも(まさか松平が工作員だとか、米国がやらせたとか言い出しませんよね?)。
 暴走するバカ右翼とそれを黙認する日本国民が馬鹿なだけでしょうに。
・米国が強く抗議しないのは「合祀を支持するバカが日本政府、与党自民党にいるから(あまり批判すると反米運動がおきかねない)」でしょ。
・反米運動って問題もありますが、そういうバカを米国が切って捨てると、与党自民党が崩壊しかねないほど「そういうバカが保守政界にごろごろいる」わけです。「たとえ自民党が崩壊して、一時的に社会党が政権を取っても極右は叩く」という路線でも取れば別ですがそうでなければ黙認するしかないでしょう。それは陰謀という話じゃない。
・まあ、それに「政治家が公式参拝しない限り」靖国というのは今は民間神社ですからね。そういう理由も合祀に対する抗議を「猛烈にはしなかった理由」でしょう(ま、中国、韓国だって公式参拝がない限り、合祀それ自体にはそんなに猛烈に抗議していないと思うが)
・それでもこの間、ケリー国務長官ヘーゲル国防長官が「靖国ではなく千鳥ヶ淵を参拝したこと」で靖国への批判意識を表明してるんですけどね。id:noharra的にはケリー、ヘーゲルの行為はどう理解されるんでしょうか。
・そもそも靖国神社が「ABCD包囲網で戦争に日本は追い込まれた」「大東亜戦争はアジア解放の聖戦」「東京裁判は茶番」などという「反米神社」である事を考えればアメリカにとっても愉快な代物ではないのだが。

*1:松平慶民子爵の息子で元海軍軍人。松平に限らないが靖国神社宮司は別に神官とは限らない。

*2:戦前、近衛内閣、東条内閣蔵相。戦後、A級戦犯として無期禁固判決を受けるがいわゆる逆コースで釈放。池田内閣法相、自民党政務調査会長日本遺族会会長などを歴任

*3:賀屋から選挙区を引き継いだという代議士・越智通雄(海部内閣経済企画庁長官、小渕内閣金融再生委員会委員長を歴任)のことか?。それとも遺族会会長・賀屋から会長職を引き継いだ歴代会長(古賀誠自民党幹事長など、自民党有力政治家)のことか?。いずれにせよ越智や歴代会長が合祀に反対したなどという事実はないと思うが。

*4:松平以降の靖国幹部も松平路線を踏襲したからでしょうが。その程度の事もわかりませんか?

*5:どんな利益があるんでしょうか?