今日のMSN産経ニュース(8/5分)

産経抄】8月5日
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130805/amr13080503360002-n1.htm

ま、軽く突っ込んでみましょう。

地元の日本人社会の反対が、初めて全米に知られるようになったという。

ま、そういう頭のおかしい日本人、日系人も中にはいるんでしょう。一方でマイク・ホンダ氏のようなまともな「日本人、日系人」もいるわけです。アメリカの「日本人、日系人」の多数派はおそらく「まともな人」でしょう。勝てる喧嘩じゃありませんのでね。しかしこんな気持ち悪い話をよく「一服の清涼剤」と言える。

日本のイメージ低下を狙う韓国系団体のロビー活動

「日本ウヨは『慰安婦は公娼だ、犯罪じゃない』と言うがデマだ、河野談話も犯罪だと認めている」と韓国系団体がいうことのどこが「イメージ低下をねらう行為」なんでしょうか。事実じゃないですか。
これがイメージ低下なら「北朝鮮は日本人を拉致したby産経」ってのもイメージ低下活動ですか?
本来「日本政府の公式見解は河野談話」なんだから「日本ウヨのデマは許さない」というだけのロビー活動に文句を言う理由はどこにもない。

この間、日系社会から目立った反対運動は見られなかった。

だって反対したって勝てないし、そもそも日本の公式見解は河野談話だし。そして日系の方(特に戦前からアメリカに先祖が住んでるような方)にとってぶっちゃけどうでもいいでしょ。むしろそういう人は日本よりアメリカに愛着感じてるでしょうよ。

2007年に慰安婦問題をめぐる下院の対日非難決議案に対して、敢然と異を唱えた故ダニエル・イノウエ上院議員

 これだとイノウエ氏が「産経のような河野談話否定派」みたいですし、明らかに産経はそういう誤読をねらってるでしょうが、イノウエ氏が反対したのは「日本政府の反対を無視して可決すると日米関係が悪くなる恐れがあるから」であって、イノウエ氏も慰安婦の犯罪性はさすがに否定はしません。否定したら政治生命が終わってしまいますから。
 でも可決派は「可決しないと米韓関係が悪くなりかねない」「そもそも可決しないと安倍が暴走して河野談話を撤回しかねない」「そもそも決議の内容『河野談話を堅持しその精神で慰安婦問題を解決せよ』なんて本来高いハードルじゃない。賠償請求に応じろと言ってるわけじゃない」としてイノウエ氏の反対意見には賛同しなかったわけです。イノウエ氏の反対意見の旗色を悪くしたのは勿論例の「the facts」です。

米国の日系人には、戦争中「敵性国民」とみなされた特別な事情がある。「よきアメリカ人」として、事を荒立てたくないという気持ちが強いのかもしれない。

 今時、そんな理由はないと思いますよ。基本的には1)勝てるわけがない、2)日本より米国に愛着を感じてる、ってことでしょう。つうか俺だって「河野談話否定派」の気持ちがさっぱりわかりません。現在の日本ならまだしも何で戦前日本なんかに愛着を感じるのか。

五輪開催都市決定をひかえて、前回の東京五輪招致に尽力した日系実業家、フレッド和田勇の生涯が再び脚光を浴びている。

いくら産経が東京五輪招致派だからって、これは何だよ?。慰安婦問題と関係ないだろ。和田さんに謝れ。大体、東京で五輪開催したいって言うのなら韓国ともめることは明らかに逆効果ですよ。

「遠い祖国」の名誉を守るために声を上げ始めた日系人と、ともに闘う日がようやくやってきた。

東京五輪招致」のためにともに闘うのならまだしもこんな「100パー勝ち目ない」上、「不道徳きわまりない戦い」なんか誰がするかっての。