いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(8/30分)(追記・訂正あり)

【最初にお断り】
 某女史について批判*1したところはてなを通して「某女史の馬鹿さに突っ込む1〜6」なる文章に某女史が恐怖感を感じたという抗議を受けた、正当な抗議と考えたので強制プライベートにする、それが嫌なら削除しなさいというご連絡がありました。実は小生、このご連絡に気付かず*2、強制プライベートに気付き慌ててはてなに問い合わせ「以前連絡したじゃないですか」というおしかりを受けた次第です。
 まあ、争うと言う道もありますが「勝てる保障はない」ですし、こんなことでもめるのもばからしいかと思い基本「某女史」について触れた部分は削除します。ただ一部については伏せ字対応もします。伏せ字も駄目だと言われたら削除するかも知れないですけどね。正直、はてなから撤退しようかとすら思いつつある。



 たぶん
1)小生が「三浦小太郎が大東亜会議万歳、大東亜共栄圏万歳なんてウヨ会議に出席してすばらしい会議だったまで言ってるのをどう思う」としつこく聞いたのでぶちきれた(三浦万歳のid:noharraとしては三浦批判は出来ないが、自称アンチネトウヨなので褒めるわけにも行かない、と言ってガン無視だと逃げたと見なされる)
2)そんな「id:noharraが大嫌いな」小生にid:Mukkeさんが非難を浴びせたのでこれ幸いと思った
ということなんでしょう。
「ボーガスなんか来年の3月まで相手しない」とまで言い切った男id:noharraがツィートで俺へ非難を浴びせています。まあid:noharraも何ともいい加減な男です。
 ツィートでも応答しましたが改めて、書いておきましょう。

「逆右翼」と反中主義者たちをめぐって――梶ピエール氏への応答 http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20131110/1384077497 という記事は、シモツカレ氏批判を含む。私としては嬉しい。

・うん、君は「シモツカレなんか相手しない」と言って逃げちゃったからね。自分で批判できない以上、他人に批判してもらうしかないよね。
・つうか「3月まで相手しない」はどこに行ったの?
・しかし君ってチベットネタしか俺を批判するネタがないのか?。
・「巣くう会へのボーガスの誹謗中傷には反論する」は一体どこへ行ったの?

id:noharra
id:bogus-simotukare氏のはてなブックマークにこんなタグがありました。 またチベット*3
チベットいらない子
低能民族チベットhttp://anond.hatelabo.jp/20131112162902  >レイシスト認定すべきではないか?その業界に問う

・業界ってどこの業界だよ。
・つうかお前の入ってる守る会の副代表・三浦の方が「チャンネル櫻とつきあうわ」「河野談話否定するわ」よほどレイシストだろ。お前ごときレイシストレイシスト呼ばわりされるいわれはねえよ。ふざけんな、レイシスト(三浦のこと)の同類。

id:noharra
チベットいらない子」「低能民族チベット」をタグとして使用する事の可否など、チベット人の気持ちに聞かなくても十分分かる!私は2、3回日本でチベット人(色々な国籍、立場の人がいる)とすれ違ったことがあるが、S氏はネトサヨ!なので彼の世界にはネトウヨしかいない。

ネトウヨしかいないとか勝手な決めつけ乙。ちなみにそのタグは最近は使ってません。ま、「オウムから金もらったり、安倍におべっか言ったりするダライラマ」や「反中国デマ怪文書流したり、日本ウヨに媚びるために河野談話否定論支持を表明したりするペマギャルボ」に向かっ腹が立ったのでついそういうタグを使っちまいましたが、今では「ちょっと乱暴すぎたかな」と思ってる。
・しかし、オウムからダライが金もらったり、安倍に醜いおべっか言ったり、ペマが反中国デマ怪文書流したり、チベット関係者が愚行の限りを犯してるのにチベットに反感持てない方がすごいよな。

id:noharra
チベットがどうなろうがぶっちゃけ「赤の他人」なので知った事じゃない。シモツカレ」そう思っている人は多いがそうした人はこう発言しない。チベットに無関心ならチベットについて語ろうと思わないからだ。チベット支援=反中国=熱湯欲に対し、そのアンチとしてS氏が発生。

 
・いやだってid:Mukkeさんが「チベットについてどう思うのか」聞いたから「あんま関心ない」「ただダライやペマがウヨとつるんでることは許し難い、だから罵倒する」と答えただけなんだけど。積極的に「どーでもいい」といった訳じゃねえよ。
・だからさ「チベット支援=反中国=熱湯欲」ってあんたの入ってる「守る会副代表・三浦小太郎」のことじゃん。三浦を「我が守る会の役員の一人です」と担いで恥も感じないゴミの一人が何、チベット支援者面してるんだよ。少しは恥を知れよ。

id:noharra
「日本の左翼に、精神的母国である中国や韓国に逆らう勇気は全くないのだろう。http://anond.hatelabo.jp/20131118032315 」>とまで言われるとそれは違うと言いたい。が、北朝鮮収容所問題、劉暁波チベットウイグル問題にまで言及できなくなった人達そろそろ転換して欲しい

 「北朝鮮収容所問題、劉暁波チベットウイグル問題にまで言及できなくなった人達」って具体的に誰のことか、id:noharraは名前出してみろや。俺のことなら「言及はしてる」けど(ただし「オウムから金もらったダライは死ねばいい」「劉暁波はアフガン戦争を支持したらしいのでとても手放しで評価できない、ノーベル平和賞も劉にやるべきじゃなかったんじゃないか」「北朝鮮強制収容所は廃止されてしかるべきだが、id:noharraや巣くう会のような北朝鮮打倒論は論外、太陽政策こそ本道」など、野原先生の望むような言及の仕方ではない)。左翼皆が言及していないかのような汚い印象操作はやめろよ。本当にid:noharraってゲスだな。

【追記】
1)ダライが焼身自殺を礼賛するというとんちきなことをやらかしたようです。以前から焼身自殺に対するダライの態度は曖昧でしたけど。
共同通信チベット族僧侶らの焼身自殺評価 ダライ・ラマ尊い行為」 』*4はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.47news.jp/CN/201311/CN2013111901001761.html
 はてさてこのダライの暴言、失言に、自称チベットシンパは何というのでしょうか?
 なお、まず小生がしたはてなブックマークを紹介して上で、小生が共感するはてなブックマーク(基本的にダライ批判ブクマは全て共感する)を後で紹介しておきましょう。

bogus-simotukare ブクマ書き換えた,死ねばいいのに, 人間のくず, 邪教頭目, 人民寺院と同レベル, ダライラマ
 そんなに尊い行為なら、ダライ本人がガソリンかぶって死ねよ。/追記:http://sankei.jp.msn.com/world/news/131119/asi13111923350005-n1.htmによれば批判の高まりに通訳が「誤訳だった」と言いだしてるようだが怪しい話だわな

id:unorthodox
(注:焼身自殺が)尊いとか素晴らしいとか言う前に(注:ダライは)まず止めようよ。(←)「尊い」は誤訳だったとのこと。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013112001000009.html
id:zaikabou
(注:焼身自殺を)頭から否定したり無駄だと言う訳にもいかんだろうけど、(注:ダライのように)手放しで賞賛していいもんでもないでしょうに/発言のニュアンスがだいぶ違った模様
id:Ilovenoel 判断保留 ダライ・ラマ チベット 中国
 追い詰められたチベットの現状への思いと人としてまず(注:ダライは)制止せぇよと言う思いがせめぎ合っててもにょる。id:bogus-simotukareid:Mukke両氏の意見が聞きたいトコロですわ
id:plutan
 (注:焼身自殺を賛美する)ダライ・ラマの株が私の中で大暴落
id:Borom
ダライ・ラマによる自殺・自爆テロ容認とも取れる発言。チベット問題にとってはマイナスか
id:ayuhoayu
 ほぉー。尊い行為と云うならばダライ・ラマともあろうお人ですもの、(注:ご自分も模範として焼身自殺を)なされるんですね。ボウヨミ
id:ookamu
焼身自殺を肯定的に扱う宗教指導者がいるとは驚きだ。仏教って意外と暴力的なんですね
id:a23
 この言い方だとまるで自分に直接関係のない、遠い国や歴史上の事件について言っているみたい。
id:mats3003
ダライラマだって宗教の人なのだから、そりゃ、ポジションとしてこういうことも言うだろうという感想しか浮かばない
id:djsouchou
 「犠牲が尊い」とか何ブッこいてんだこいつ
id:tydk27
 どうみても失言です。真面目に言っているのかどうか気になるところ
id:aflat_1000dai4
名誉の戦死か
id:omi_k
靖国宮司が特攻を称揚するようなもんだね /と言ったら(注:チベット関係者には)懇切丁寧に反論していただけるだろうか/ダライ・ラマは支配者だから下々の死はせいぜい最大限効果的に活用するのが義務だね
id:nagaichi
 報道が正確なのかをまず疑うが、もし事実なら政治的には最悪レベルの失言になる。中国共産党によるダライ・ラマ批判に「正当性」の餌を投げ与えるような発言内容。
id:Cunliffe
 本質的な点において東條首相が特攻を賛美するのとどこが違うんだろ/以前から焼身を賛美していたみたいですよ
id:y-mat2006
 日本側のシンパがどう取り繕うと、この人は宗教者の一人であり、なおかつ日本の公序良俗とはズレが存在することを認識するべき。/まあ、日本のダライラマシンパって十中八九、中国への牽制なんだろうけど
id:festerfester
宗教戦争かあ…。中国の弾圧も苛烈なのだろうけれど「じゃあなぜあなた自身が(注:焼身自殺を模範として)やらないのですか」って言われて(注:ダライは)どう答えるんだろう。民族存亡の危機と考えれば僭越な物言いなのは百も承知だけれど、賛同ができない…。

2)さて上で紹介した共同記事ですが続報が出ました。
産経新聞焼身自殺は「心痛む」 ダライ・ラマの発言修正』
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/131119/wor13111923520031-n1.html

 「通訳の誤訳」だそうですが怪しい話ですよね。通訳はダライサイドが信用できる人を選ぶんでしょうし、ダライの目の前で豪快に誤訳したらさすがに周囲から批判が出るんじゃないですか?
 「誤訳した通訳以外はダライの周囲には誤訳に気付いた人間はいなかった」んでしょうか?
 そして共同通信が記事掲載する前に「誤訳に気付いた人」はいなかったんでしょうか?(そもそもこの記事が出た経緯が気になるところです。共同記者が通訳の翻訳を直接聞いたのか、それとも講演内容の要約でも通訳から受け取ったのか?)
 まあ、正直「誤訳でも何でもない」「ダライが失言した」のに「録音テープなどがない」のをいいことにダライ一味が「通訳に全部責任転嫁してる」ように思えますね。当初は何とも思ってなかったが日本人で批判的な人が多いと知って慌てだしたと。でダライシンパである通訳もその責任転嫁を受け入れたと。
 なお、誤訳だとしてもダライが「焼身自殺など辞めるべきだ」と一言も言っていないことは変わりありません。
 ちなみにこのダライの一件についてライプツィヒの夏『ダライ・ラマの超問題発言? 誤解? スペインでの逮捕状』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/e80a565a26114ef9e27648a13c089491)を紹介しておきます。

3)はてなブックマーク『bogus-simotukare氏ははてブチベットを愚弄したいのか?』
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20131112162902
id:morimori_68と言う馬鹿野郎が「id:noharraさん以外はてな左翼はボーガスを批判していない」ととかデタラメなことを抜かしやがるので以下のブクマで非難。

id:morimori_68、自分の入ってる会(守る会)の副代表が「河野談話否定論者」なのに批判出来ないid:noharraが「はてなの良心」?。笑わせるな/つうかid:kyo_ju氏は俺に批判的だが?。他にもそういうはてサはいくらでもいる

ま、その後、「世間的にはてさ扱い」の地下猫氏が小生を批判したためブクマを消したようだが、id:morimori_68は黙って消すなよと思う。
 まあ、「id:Mukke氏万歳、ボーガスくたばれ」な人には何を言っても無駄だと思うので基本的にはそれ以外の方のブクマだけ取り上げる。

id:tikani_nemuru_M ボーガス氏がこんなタグを使っていたことを知った以上スルー出来ないし批判する。こりゃねえわ。ただし、国内のアイヌ・沖縄問題をスルーしながらチベットがどうこう抜かす豚どもには片腹痛いとも言わねばならぬ。

そうした「片腹痛いブタ」のブクマがあるがあえて無視する。「これだからはてさは」などと勝手に「はてな左翼」非難に広げてるバカはそういう「ブタの仲間」と認定して問題ないだろう。
そしてツィート

あらためてid:bogus-simotukare に問いたい。あなたの言動は、国内でにおけるアイヌなどの少数民族問題をスルーしながらチベット問題をあげつらう恥知らずの豚どもの鏡写しになってはいないのか?

・ふむ、確かにおっしゃるとおりかもしれない。例のブクマつけたときにそういう思いがなかったのはうかつだった。今後はあのブクマは使わないことにしよう(というか数回使っただけで、全然使ってないのだが。向かっ腹を立ててあのブクマをつけたものの根が小心者なので無意識的に使うのを避けていたのかも知れない。残念ながら「意識的に回避」ではない)。
・そして今後はチベット批判するときも「無用な誤解を招かない」ようなまともなブクマにしよう。意志薄弱なのでかっとなる危険性がある俺だがなるべく気をつけよう。Mukke氏に何か言われても「チベットキチガイの寝言」と反感しか感じないが、こういうブクマには「申し訳ない」と神妙にならざるを得ない。

id:hidamari1993
 こいつか。共産党支持らしいけどとてもそうとは思えない思想の持ち主。

立派な人Aを支持する人Bが立派とは限りませんので何ら不思議ではないですよ。ま、「それなりに立派な共産党を支持する人間にはこんな糞ッタレはいない、いたとしても少数派」と理解されてるようで幸いです。「これだから共産支持者は」とか言うバカではなくて。

id:kyo_ju 
(大東亜戦争大元帥としての責任論以前に)天皇制それ自体に批判的な人なら、チベットの政体にも批判的でなければならないだろうとは思う。

個人的に小生がブクマやエントリで問題にしてるのは「チベット政体(まあ、ダライをトップとする体制がいいとは思いませんが)」ではなく
1)「中国のチベット統治は少数民族差別」と非難するダライらチベットが「戦前日本の朝鮮植民地支配を正当化する日本ウヨ」とつきあってること
2)ダライがオウムから金をもらいながら謝罪一つしないこと
3)そのくせ、偉大な宗教家ぶってるダライの恥知らずな偽善者ぶり
ですのでちょっと俺とは問題意識がずれてるかな。

id:T-3don
彼がハテサを、まして はてなを代表しているわけではないですね
id:yasugoro_2012
ここで上げられてるタグは確かにクソったれなんだけど、ブクマを眺めていると普段の言動から「お前が言うな」って気分にさせられるid(複数)もある

おっしゃるとおりです。当事者の俺が言うべき事ではないのでしょうが「俺を出しにしてはてな利用者だの左翼だのに言いがかりをつけて恥じないゲス(まあ、ネトウヨでしょう)」には吐き気がします。

id:Cunliffe
「はてサ批判」ということで張り切っちゃってるのがいるみたいですが、氏がどういう記事に対してこの手のブコメつけているのかちゃんと見た人、ここまでにコメント付けた人の中にいます?Mukke氏はご覧でしょうが

 どういう記事かといえば「ダライがウヨとつるんでる」とかその種のチベットの醜態です。
 でCunliffe氏からすれば「ああいうボーガスの乱暴なブクマは支持しないけど、チベット批判というそれなりにまともな問題意識をガン無視かよ」「ボーガスは支持しないが、違った形で何らかのチベット批判は必要だよぐらい誰か言えよ」という思いなんでしょう。id:Mukke氏なんぞ「チベットは弱い立場」「リソースには限界がある」と言えばチベットが何をやっても許されると勘違いしてるらしいからうんざりします。

id:tatage21
これでは砂澤陣の「後進民族アイヌ」発言を批判する資格無いよね。

むう。そういわれても仕方ないんだろうな。全くだめな奴だな、俺は(わかってるけど)。
以上、それなりにまともで何らかの応答をする必要があるかと思った方々のブクマ紹介終わり。
 最後に理解すら困難な珍ブクマを紹介。

id:believemeimaliar
王様のいる国には核を打ち込んででもこの星から消し去ってやらねばならないという政治思想にわたしも大いに賛成なのでお友達*5から始めてはもらえないだろうか

「王様のいる国には核を打ち込んででもこの星から消し去ってやらねばならないという政治思想」
 小生は「核廃絶主義者」なのでそんな事を言った覚えは1度もありませんが。言ってもいないことを認識するなんてどういう脳みそなんでしょうか。普通こう言うのを捏造と言います。
 つうか小生の批判ブクマ(当人そのつもりのようですが)で「世間的に相手にされるとは思えない核兵器使用論」を公言できる無神経というか愚かさというか、常人にはなかなかまねの出来ない行為です。

4)『皆さん,これがレイシズムです』
http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20131122/1385075921
 一応、id:Mukkeさんの小生批判エントリを紹介しておきましょう。小生の例の「失言ブクマ:低能民族とかいらない子とか」をもとに「ボーガスのゲスさが白日の下にさらされたと勝利の雄叫びを上げる」というただそれだけのエントリです。
 まあ、小生も「少し悪口雑言が過ぎた(批判したこと自体は何ら問題ないと思っています)」と多少反省しています。いくらチベットに向かっ腹が立ったとはいえ、レイシズムと誤解されない言葉で批判すれば良かったのであって見苦しい言い訳はしません。
 かなり手厳しい小生批判ブクマもついていますがそれについても何も言いません。
 と書いたけどMukke氏の文章にはいくらか見苦しい言い訳をしておくか。はてブにはしないけど(はてブの批判は反論しようがない正当な物だと思うので。ただできれば、「ボーガスは酷いがMukkeさんもどうよ」ぐらい書いて欲しかったが100字だと「レイシズム擁護」と誤解されかねないし仕方ないか。(追記)あとでいくつか「ふむふむ」とか「何だそりゃ」とか言うブクマにやっぱり応答することにする)。

あれほど慎重を期した論理展開のエントリを上げる必要もなかったのであり,つまるところわたしの眼が曇っていました。

やれやれですね。あの方は最初から小生を「デムパ」呼ばわりしており「目が曇ってる」どころか、当初から「チベットに言いがかり着ける馬鹿野郎」としか小生を扱っていなかったと思います。また、「慎重を期した論理展開のエントリ」とやらも小生が対象と言うよりは「もっと幅広い層が対象」かと思っていましたが「目が曇ってた」んだそうです。
まあ、「話の本筋には関係ないどーでもいいこと」ではありますが、本当は「俺(Mukke氏)の予想以上に酷い奴だったんだよ、ボーガスは」とアピールするためのレトリックに過ぎず本心では全くないでしょうが。そんなに小生に好意的見方だったらいきなり「デムパ」呼ばわりはしないでしょう。

日本人がチベット人を観察して書いた文章の中に登場するフレーズが気持ち悪いからといって「チベット人は低能」と言ってのけているわけです。

低能民族って言うのは言いすぎたと思いますが

私は、チベット人の思考回路のなかには、幼児からのダライ・ラマ崇拝がセットされていると思う。

という阿部治平氏の認識が事実ならそれは「非常に問題」じゃないんですかね(なお、阿部氏はプンツォク・ワンギェル*6の伝記『もうひとつのチベット現代史:プンツォク・ワンギェルの夢と革命の生涯』(2006年、明石書店)の著者であり、別に反チベットではありません。彼のこの認識は単に「チベット問題の背景説明」でしかありません)。
 誰が考えても「生まれたときからダライ支持」なんて赤ん坊がいるわけがなく、それは「教育」によるものでしょう。で、「ダライ万歳を教育されるチベット社会」というのはまともな社会なんでしょうか(なお、阿部氏自体はこうした問題について小生のように洗脳ではないかという批判的見解は示していません)。
 まともな社会だと俺は思いません。言葉を選ばずに言えば「非常に遅れた社会」でしょう。であるからこそ「チベット解放も必要悪だったかも」という気持ちが小生にはあるわけです(必要善とまでは小生も言いません。明らかにチベット解放には問題があるでしょう)。
 それ(チベット社会への疑問)をあのブクマでは「キモイ洗脳」と表現したわけです。むしろ「キモイ洗脳」という情緒的表現よりも「チベット社会がダライ個人崇拝を子どもにまで強要するのは反人道的ではないか」と論理的(?)に言った方がよかったのかもしれません(まあ、仮に小生がそう言ったとしてもMukkeさんは怒り出すのでしょうが)。
 それ(ダライ個人崇拝強要)を容認するなら「個人崇拝を行う独裁国家」を非難できないんじゃないですか?。それとも「チベットとその種の独裁国家は違う」と言い出すんでしょうか?。Mukkeさんの場合「あいつには問題があるが盗人にも三分の理という。完全に斬って捨てられないのでは?」といった考えがないようなので「何だかなあ」と思います。ま、小生の言葉だと「チベット万歳のチベットキチガイ」がMukkeさんです。

「低能民族」というのも相当差別的な物言いであり,そういうことを言う人間がチベット解放運動を貶めているというのは,中国政府によるチベットへの植民地支配の荷担以外の何物でもないですね。

前半には異論ありません。小生も「低能とかいらないとか馬鹿な事を書いたモンだ」と今頃になって反省しております。後悔先に立たずですが。
 後半には異論あり。おとしめるも何も「チベットに問題があると思う」からそこを指摘しただけです。誰も「中国の支配は何一つ問題がない」なんて言ってない。
というか小生の指摘のウチ「ダライの右翼との不適切なつきあい」だの「ダライによるオウムからの現金受領」だのが中国や中国シンパに非難されてダライが不利になったとしてもダライの自業自得でしょうに。こういうことをMukke氏が書くことによって「ダライ批判者には可能な限り中国の手先レッテルを貼りたい、反省の弁など絶対にしない」という「チベット無謬論」に立つMukke氏の異常なチベット甘やかしが明白になるわけです。

亡命政府の要人が馬鹿なことをしたらチベット全体を「いらない子」と罵ってもいいそうです。

・なるほど日本右翼にこびへつらって閣僚靖国参拝を擁護するダライはMukkeさんにとっても「バカ」なんですね。そこだけ共通理解がとれれば「ある意味OK」です。でそうしたダライのアホさをあなたのようなチベット支持者はどれほど苦言を呈してきたんですかね?
・「いらない子」というのは「ボーガスというバカ(つまり俺)が口が滑ってした失言タグ」で「今更タグを取るのも卑怯な気がします」のでそのままにしておきますが「消せ」というのならいつでも消します。消したところで「日本ウヨに媚びるダライは糞だ!」という話の本筋に変わりないですし。

西サハラでは、モロッコの占領とたたかうポリサリオ戦線が1976年、サハラ・アラブ民主共和国の建国を宣言しました。日本共産党西サハラ民族自決権を支持してきました。/チベットよりこっちでも支持しろよ、ウヨは

でこのブクマには問題などないと小生は思っています。このブクマに「いらない子」なんてタグをつけたのは全く愚かでしたけどね。
なお、これに対するMukke氏の反応。

タグのみならず,このブクマコメがどれだけ醜悪なものか,説明は要しないでしょう

 「いらない子」タグはともかくブクマコメは何ら醜悪ではないと思います(おそらく「いらない子」タグがなければMukke氏が絡むこともなかったでしょう)。
 「チベットよりこっちでも支持しろよ、ウヨは」というのはウヨへの皮肉です。要するに「お前らウヨは民族運動が大事なんじゃなくて親日反日かが判断基準だろ。だから反日と見なす中国はチベット問題で非難して、親日と見なすモロッコ西サハラ問題で非難しないんだよな」というだけの皮肉。
 だからこそブクマでの呼びかけ相手(?)が「ウヨ」であって「チベット支援者一般」ではないわけです。
 しかしMukke氏の理解は違います。

西サハラ民族自決権を支持しながら,一方で「中国によるチベット解放は必要悪だった」と語り,後者の問題よりも前者にコミットしろ,と要求する姿勢は,あまりにも酷い。

 建国を宣言して「(国連や欧米諸国は認めていないが)多くのアラブ諸国に建国を認められてる西サハラ」を支持しないウヨが「建国などしていないチベット」を支持するのはおかしいんじゃないの?と言うだけの話だったのですが、Mukke氏には「チベットより西サハラの方が大事か、この中国の犬め!」と憤激する理由になるようです。

このような要求を出す人間は,結局のところチベットウイグル西サハラなど,引き合いに出された人びとの「運動」のことなどどうでもいいのです。

いやいや「赤の他人」のことなので「全精力をそれにつぎ込むほどの熱意」は持てませんが、何とか平和的に解決して欲しいとは願っています。
 たとえば小生がブクマをつけた記事『笠井議員が西サハラ代表と懇談』(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-25/2013042502_03_0.html)について言えば西サハラ代表を激励したという笠井氏と彼の所属政党・共産党には改めて尊敬の念というか、敬愛の念というかそういうものを抱きましたし、日本を含む世界中の運動で西サハラ問題の早期解決(もちろんモロッコの無法容認ではなく)を願っています。

このタグは現在二つとも消されています

Mukke氏は何か勘違いしてるようですが、消されてはいませんので念のため。「今から消す」のは「地検特捜部が徳洲会を家宅捜索してから5000万円返金した猪瀬」みたいで「かえって醜悪ではないか」と思いますのでそのままにしてあります。消せと言うなら消すことに異議などありませんが。

これどっかで見たことあると思ったけどあれだ,「僧侶のバーベキュー」だ。

そうですか、それは、どーもどーも。小生は「僧侶のバーベキュー(マダム・ヌーでしたっけ?)」は暴言が過ぎると思いますし、「そんな事をやっても知ったことか」と「弾圧する側」が言うのもどうかと思います。
 とはいえ、「焼身自殺を賛美する言動」にも不快感や違和感を感じます。その結果がまあ、Mukke氏があげつらう「自殺なんぞしたって同情などしない」という拙ブクマの訳です。

この論理でいえば,金正恩体制に問題があるという理由で朝鮮人を,中国共産党に問題があるという理由で中国人を,アイヌ協会に問題があるという理由でアイヌを,それぞれ差別することが許されてしまうわけです。在特会への強力な掩護射撃ですね。桜井誠はbogus-simotukareに足を向けて寝ない方がいいと思います。

 やれやれ。小生に「在特会と同レベル」というレッテルが貼れて本当に良かったですね、Mukkeさん。もちろん「そういう差別は許されません」し、小生の例の暴言ブクマが「そのような代物」であるなら当然批判されてしかるべきです。ま、小生も「向かっ腹が立ってやったこと」ではありますが「そういう在特会などの醜悪な言い訳」を許すことになる例の暴言ブクマタグについては改めて謝罪しておきましょう。

以前指摘したように,bogus-simotukareはアイヌに関しても「『アイヌを祖先に持つ人間が,日本のアイヌ政策を正当化したい右翼とつるんでアイヌ協会に悪口雑言』なんてのはダメでしょ」という非常に差別的な物言い

これは何が差別的なんだかさっぱりわからないですね。つうか「低能民族」「いらない子」タグと何ら関係ないし。

ここまで言われておきながらなおこの開き直り。

開き直りではなくていわゆる自嘲なんですけどね。「本当に俺ってだめな奴だ、わかってはいたけどね」というぼやき。
「だめな奴だから大目に見てね」「暴言吐いてもいいじゃないか、凡人だから」などと言いたかったわけでは全くない。

桜井誠在日コリアンに関して書く文章を真面目に議論の俎上に載せることが無益なだけでなく有害であるのと同様に,bogus-simotukareのチベットに関する発言を少しでも議論に値するものであると見なすことは完全な間違いです。

まあ、そういうことにすればMukkeさんにとっては「俺によるダライ批判の全てを無効」に出来て都合がいいわけです。あの方は「度外れたチベットキチガイ」ですので「愚人の小生」とは全く違った「非の打ち所のない立派な人物による真摯なチベット批判」であっても完全無視するか、詭弁を吐くだけでしょうが。

ダライ・ラマ猊下って,率先して選挙された政府への権限移譲を行ってきて,亡命政府における政治的権限を殆ど手放されているんですけどね。もちろんその事実は選挙によらない元首を存置していることに対する共和主義者の原理的な批判は免れ得ないとしても,少なくとも民主主義とかそういう論点からいえば彼への批判ほど的外れなものはねえよなあと思うわけでして,はい。

小生の言動には関係ない話ですが。
「権限委譲を行っていても、ダライが事実上の国家元首である以上、共和主義者の原理的な批判は免れない」のなら「民主主義の観点からはダライ体制は容認できない」と言う批判は「全然的外れ」じゃないでしょう。そういう批判者も多くは「ダライ体制を今すぐなくせ」と言ってるわけでなくて単に「ダライ体制をただ手放しで称える人間への苦言」に過ぎないんでしょうし。何でこの人はこんなにダライ批判を嫌がるんでしょうか。

文脈なんて関係ない。

いやいや文脈も大事だと思いますよ。
「何の正当性もない100%不当な批判(例:在特会の主張『在日特権』)」で暴言を吐くのと「一定の道理がある批判(小生は勿論そのつもりです)」で暴言を吐くのとはまた違うでしょう。で、幸か不幸かid:Cunliffe氏はそうした理解から

(注:ボーガス)氏がどういう記事に対してこの手のブコメつけているのかちゃんと見た人、ここまでにコメント付けた人の中にいます?Mukke氏はご覧でしょうが。

ということで
「確かに暴言は問題だけどさ、ボーガスが問題視するチベットの現状にあんたらは疑問を感じないの?。感じるのならせめて一言『ボーガスの暴言は許せないがチベットの現状も問題だ』とか言ったらどうなのよ?。チベット無謬論者なの?」とMukke氏に苦言を呈したということでしょう。
 でそれに対するMukke氏の答えが「暴言は暴言だ、文脈は関係ない」。いやだからね、そういうことCunliffe氏は言いたいんじゃないでしょうよ。本当に「ボーガスの暴言は許せないがそれはそれとして、チベットには問題があった、それは認める」の一言が絶対言えない人なのな、id:Mukke氏って。
ちなみにこの拙エントリへのCunliffe氏のブクマ。

ブコメの意味を解説してくださりありがとうございました。付け加えることはありません

 「ありがとうございます」と言われたことを喜ぶべきなのかどうなのか。まあ、「俺はそんな事言ってない」と非難や罵倒をされるよりは良かったんでしょうね。

 ブクマとかで噴き上がって「はてサ」批判に持っていこうとする人たちは,わたしも増田も一度も「はてサ」というレッテルで括った上でbogus-simotukareを批判してなどいないことをきちんと読み取ろうね,とは思う。

 それはおっしゃるとおり。Mukke氏にしても「勝手にはてさ批判者」にされてはたまったもんじゃないでしょう。

チベット亡命政府歴史修正主義者やレイシストと関わりを持つ」ことを批判の槍玉に上げろというのは確かにまっとうな問題意識ではありますが,だったらまず自分*7がbogus-simotukareに対して同じ態度*8を取ってください。

「お前(Cunliffe氏のこと)がやらないから俺もやらないんだ」ですか。実に見苦しい居直りですね、id:Mukkeさん。
 俺にこういうことを言う資格はないかも知れませんが、そういう居直りって見苦しいですよ。あなたも「誠実な人間*9ぶる」のなら、相手の態度に関係なく「よし、なら俺がチベット批判の見本を見せてやろうじゃないか!。身びいきで出来ないとでも思ってるのか!。見て驚くなよ!」位のことが言えませんか?。まあ実際問題、「身びいきで」批判が言えないんでしょうね。

bogus-simotukareのブログにしばしばコメントしているid:Bill_McCreary氏は,増田の指摘を受けてなお*10「いくらチベットの人権に関心があるからってその人物が朝鮮総連に誹謗中傷しているようでは話にならないし、それでチベットウイグルと日本右翼の癒着を見て見ぬふりをしているのではどうしようもない」と書いておられますが,bogus-simotukareの上述のような問題点は見て見ぬふりのようですね。

と偉そうな口を叩くMukke氏の方こそ

「いくらチベットの人権に関心があるからってその人物*11朝鮮総連に誹謗中傷しているようでは話にならないし、それでチベットウイグルと日本右翼の癒着を見て見ぬふりをしているのではどうしようもない」

というid:Bill_McCreary氏の批判に「全くおっしゃるとおりです、申し訳ありません、McCreary氏に謝罪した上で某女史を批判します」、「その主張に賛同できない、なぜなら女史の発言には問題などないからだ」、「女史の主張が問題だとしても私に批判する義務などない」、何でもいいから、まともに応答したらどうなんでしょうか。もちろん「チベットキチガイid:Mukke氏」になど何一つ期待していませんが。
 なお小生は「不十分だとは思います」が一応非を認めています。「暴言を吐いても非を認めない女史」を擁護する「屑のid:Mukkeさん」に「チベット差別者のボーガスとつるんでる」(単にMcCreary氏は何度か好意的コメントを拙エントリにつけたに過ぎませんがMukke氏の理解だと『つるんでる』ことになるようです)」云々などとMcCreary氏を批判する資格がどこにあるのかと言っておきます。
 大体McCreary氏の小生に対する態度に関係なく「Mukke氏の女史に対する態度」は醜悪の極みですけどね。どっちもどっちでごまかせると思ったら大間違いです。
5)
コメ欄でご教示いただいた山形浩生の文章を2つ紹介しておきましょう。
まずは『チベットの未来』

http://cruel.org/economist/tibet.html
要約:
チベットは大幅な経済成長を遂げていて、その繁栄ぶりは疑いようがないし、多くの人の生活水準は大幅に向上した。中国政府はチベットの発展に明らかに尽力している。一方ダライ・ラマチベット亡命政府プロパガンダはウソも多いし、さらにダライ・ラマが民主チベットを口にするとは片腹痛い。中国以前のチベットは、すさまじい奴隷制の民主のかけらもない代物だったのだ。かれらの政治的要求もほとんど現実味はない。チベットは中国の一部として今後も大きく発展するだろう。チベット独立など絶対ありえん」。インド誌の記事でありチベットの状況に関して異様なほど露骨な中国側見解の受け売り部分が多いものの、ダライ・ラマをうっとうしく思い、中国との関係維持改善を重視したいというインド国内の(それなりに有力な)見解を明確に示す記事として興味深い。
(中略)
訳者コメント
(中略)
 ちまたで見かけるチベットの話は、たいがいがフリーチベット系のバカ芸能人に感化された連中や、ダライ・ラマお大切のスピリチュアル系のおめでたい人々、さらには中国憎しでチベット虐殺云々と口走りたがる、小林よしのりみたいな人々ばかりが中心になっているので、なんとなくチベット亡命政府プロパガンダを鵜呑みにしている人が多いけれど、実際はどんなもんか。この記事は隣国インドの記者が見たチベットの実像として、よくまとまっていると思う。
 もちろん二回ほどの訪問でどこまで実態がわかるか、という批判はあるだろう。記述も、特に歴史面はあまりに中国側の主張を鵜呑みにしすぎの感は強い。たとえばパンチェン・ラマの話で、中国政府による拉致拘束に触れてないとか、あと中国が昔からダライ・ラマパンチェン・ラマを任命だか承認だかしてきたというのは、えー、そうでしたっけ? そこまでのアレは及んでいないはずだけど(昔の中国から見れば周辺のあらゆる国は属国か臣国か蛮国ですからねえ)。何を聞かされたにせよ、もう少し自分で調べて書けばいいのに。だがそれでも、ここまでストレートに書かれた中国側の公式見解はあまりネット方面で目に触れる機会がないので、見ておくのも一興でしょう。
 が、かつてのチベットが、僧侶と一部地主による奴隷収奪社会だったのは事実らしい。人民解放軍がやってきて地主を打倒して人々を解放したというのは総合的に見ればウソではない。あの状況で亡命するような人々の多くが、当時のチベットでどういう地位にあった人かはある程度想像がつくし、それを考えると亡命者のプロパガンダを必ずしも額面通り受け取るべきではないだろう。もちろん人民解放軍が無謬で完全無欠だったはずはなくて、各種の蛮行は当然あったでしょ。でもその後の中国研究を見れば、別に人民解放軍のやり口はチベットでだけひどかったわけじゃなくて、中国全土で同じようなものだったんだよね。
 そして歴史的な記述や経緯はどうあれ、紆余曲折の末に現在のチベットが急激に発展しているのはまちがいない事実。チベット人たちも過去にはどう虐げられてきたにせよ、いまこれだけ発展していると、たぶんそんなに不満はないはず。特に残った人たちの多くはかつての農奴や奴隷だったということを考えれば。中国だってチベットの観光資源としての有望性は十分に承知しているし、今後はもうやたら滅多に寺院を弾圧したりといった行動には出ないだろう。ちなみにウィキペディアチベット亡命政府シンパの記述になっていて、もちろんかつてのチベットの収奪社会状況については一切触れないし、経済発展についてもこんな記述がある:
 「胡耀邦*12総書記の指示により本格的な経済支援が開始され、現在まで継続している。しかし、これは民族問題を封じ込めるための懐柔策だという見方が多い。青海省とラサを結ぶチベット初の鉄道(「青蔵鉄道」全長1956キロ)が建設され、2006年7月1日に全線開通したが、亡命政府側は同化政策の強化と見ており、批判している。」
だそうだけれど、はあ? じゃあチベットが経済支援なしでずっと貧しいままのほうがよかったとでも言うつもり? 鉄道もできずにいつまでもチベットを僻地のままにしておくほうがよい、と亡命政府は言いたいわけだ。かれらは実は本当にチベットの人々のことなんか考えてなくて、自分のイデオロギーのためには人民の生活なんかいくらでも犠牲にしていいと思っているのが、この記述からも如実にうかがえる。
(中略)
 もちろん、亡命政府が対外的に騒ぐからこそ中国政府も体面に配慮していろいろチベット発展のために尽力するという面はあるんだろうから、まあ各種活動もまったく無駄ではないのかもしれないし、間接的には故国発展に貢献しているとはいえるのかもしれない。だが実際問題として、かれらの主張って本当にあり得るの? これだけの発展を前にして、チベットにいるチベット人たちが本当に独立したがるかというのは疑問なところ。昔のチベット亡命者の証言とかはさておき、いまチベットに暮らしている人たちはどうかね。いまからチベットを独立分離させて体制を築き直すのが本当にいいことなのか? どう考えても現状より状況がよくなるとは思えない。そしてこの記事のポイントは、インドがすでに隣国としてもっと中国との関係を重視したいと考えていて、インド国内を本拠に活動するダライ・ラマ一派をうっとうしく思っていることがそろそろ公然と表明されるようになっているということ。

そして某女史が擁護するブータン同化政策を批判する『ブータンの民主主義』

http://cruel.org/economist/courier200705.html
(前略)
 この記事のおもしろさは、ブータンという国の現状についての各種情報にもある。日本の「進歩的」な文化人には、ブータンにやたらに好意的な人々が多い*13 。この記事の中にも出てくる「国民総生産より国民総幸福をめざす」という王さまのスローガンは大人気だ。日本も経済成長偏重の考え方を改めて真の幸福を目指す社会を、というわけだ。
(中略)
 だが実はブータンもちゃんと経済成長をしている。十二%! 日本の高度成長期並ですぞ。
(中略)
 さらにブータンは(中略)インドから開発援助(ODA)を受けていて、かなりの福祉国家を実現しているのに/あるいはそれ故に底辺の仕事は(援助をくれている)インドの貧乏人に丸投げしている、ということ。ブータン人たちが楽しく幸せそうなのもあたりまえだ。相対的に豊かなうえ、辛い仕事はしないんだもの。
 そして最後に書かれた惨状――人口の二割を占める、言葉がちがうだけの同胞に強引なブータン同化を強制し、それに逆らったらテロリスト扱いで、一族郎党まで人権をまるごと剥奪するという前近代的な状況は、ぼくも含め多くの人のまったく想像もしなかったものだろう。ブータンからの難民の話はきいていたが、こうした事情だとは。社会、経済、福祉の駆け引きは、こんな小国にも確実にあるし、それは一般に思われているほどきれいなものではないかもしれないのだ。
付記:なお、ブータンがこうした政策をとるようになった経緯には、隣のシッキムの状況が大きく影響しているとのこと。ネパール系多数派を何となく放置しているうちに、かれらがインド併合に特に異を唱えずにいたために独立を失ってしまった。それをみてブータンは危機感をおぼえ、強いブータン人(というかチベット人)中心純潔政策をとるようになったらしい。

6)上でブクマ(http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Mukke/20131122/1385075921)に応答しないと書いたが「前言撤回して」やっぱりいくつか応答してみる(今後も応答は増えるかも知れない、増えないかも知れない)。

id:enemyoffreedom
チベットいらない子"タグは消したそうだが

いや消してませんので。早く消せと言うなら消しますけど今から消したらMukkeさんの文章が訳がわからなくなりませんか?。

id:hidamari1993
ここで出てくる人だとbogusとCunliffe*14とかいうのは俺の数少ない非表示登録者だからなぁ。まあそれだけ酷い奴だと。本当にこいつら共産支持者かよって思う。あとはてサだともう一人いるけど、ここに出てこないし伏せとく

 この人の思わせぶりな文章も充分ゲスいと思いますけどね。その「もう一人」ってのは誰のことなんですかね。名前を出さないなら余計なことを書く必要はないでしょう。
 はてさのネガキャンでもしたいんでしょうか。
 そして小生とCunliffe氏が非表示ってのは何が理由なのか?。今回の件ならともかくこの書きぶりじゃそうじゃないんでしょうからね。関係ないことを持ち出すのはいかがなものか。
 別にこの方に評価されたくて生きてるわけじゃないですしこの人が何を言おうとどーでもいいですが。

id:filinion
あまり酷過ぎて、チベット政府に親でも殺されたか、はたまた中国政府に人質でも、などと。

オウムから現金受け取ったり、ウヨとつきあったりして恥じない人間(ダライやペマ・ギャルボ)を内部に抱えてる集団に対して随分寛大な人々ですな。もちろん、だからといってどんな罵倒も許される、俺ボーガスの罵倒に問題などない、とまでは言わないが少しはチベット連中に怒りを感じたら、表明したらどうなのか。

id:the_sun_also_rises 僕も随分「しもつかれ氏」に絡まれたのだが彼は頭に血が上ると見境なくなるっぽいよ

何抜かしてるんですかね、この方は。
小生の過去エントリをこの方のハンドルネームでググればわかりますが「慰安婦問題での橋下の発言は間違ってない」とかバカなこと抜かすから突っ込んだだけですが。で、そのとき「ネトウヨを除いて」誰もこの人に賛同する人はいなかったわけです。「Mukke氏に乗っかって意趣返し」とはどれほど低劣な人格なんでしょうか。この人の低劣な人格は知ってましたけど。

id:kyo_ju 彼(女?)への袋叩きへの参加が"良識人"の踏み絵として要求される状況になりつつある感じですね

 ええと小生は男性なので彼で結構です。
 まあそれはともかく。要求してるのは一部のはてな利用者であって大抵の人間にとっては「ボーガスは友人でも何でもない、社会的影響力があるわけでもないし、知らんがな、そんなの」でしょう。でそれで当然だと思います(当事者が言うべきことではないのだろうが)
 まあ、そういう変な運動をしたいらしい人々への違和感をkyo_ju氏は表明してるのでしょう。

id:T-3don 疑問の余地のない民族差別の表明。「俺が嫌いなのは差別と黒人」系ダブルスタンダード
id:blackshadow 「俺は差別と○○人が大嫌いだ」的な何か

 ええ俺は正直「差別とチベット人(正確に言えば右翼とつるんだりオウム真理教から金銭受領したりして恥じないダライ一味)」が大嫌いです。「批判された暴言タグ(いらない子、とか低能とか)」は「恥ずべき愚行だった」と思いますが 『差別とチベット人(正確に言えば右翼とつるんだりオウム真理教から金銭受領したりして恥じないダライ一味)が大嫌い』は何ら間違ってると思いませんがそれが何か?(なお、上では書き忘れましたがさすがに俺だって「チベット人は日本から出て行け」などといった差別行為には反対しますよ。当然でしょう)
ダライに何一つ批判的な言葉が出ないブクマ群には正直呆れました。小生が暴言吐いたから批判してるブクマも当然あるでしょうが「チベット批判それ自体」が許せないMukkeさん的な人も多いのかなと思いました。

id:kangiren
ゲバゲバ 右や左の旦那様 ←このタグをおきにいりに入れてる二人に使うことになるのがすごく悲しい。

「二人」のうちの一人が小生だとはわかるがもう一人は誰だろう?。id:Mukkeさん?

id:usi4444
「これはレイシズム以外の何物でもない。」これは全くそのとおり。Mukke氏のチベット支援者への態度とは全く関係がない

 だからid:Cunliffe氏は「あのボーガスのブクマを俺は支持する」なんて一言も言ってないでしょうに。少しは「チベットを何一つ批判しないご都合主義者」id:Mukke氏に批判的な事を言ったらどうなんでしょうか。
次にusi4444氏のツィート。

usi4444
韓国政府への抗議の為に大使館にデモするのはありとしても、大使館員に「韓国人め」と罵声を浴びせるのは偏見による差別。チベット亡命政府に対しても同様

・うーむ、そういわれればそういう気がする。言われないと気付かないというのもうかつ、鈍感な話だが(もちろんデモ内容にもよるが一般論として韓国大使館へデモすること自体は悪ではない)。
 小生の「チベットへの偏見」がでちまったと言う事なのだろう。中韓への差別的言動というのは見ていて不愉快なのでああいう物については「ある程度センシティブにならざるを得ない」がチベットに対する発言は日本では何故か「チベット万歳的なものが多い」のでその点、「鈍感な俺」は気付かなかったのだろう。差別など支持する気はないのだが、まあ、お粗末な話だ(もちろん以前も書いたがそんな俺でも在特会的行為が日本でチベットに対して行われることまで容認する気はない)。
 とはいえ「ダライやペマらの愚行(ウヨとの不適切なつきあいなど)をチベットとイコールでつないだ(あるいはつないだと言われても仕方のないブクマだった)こと」や「チベットの問題性*15を差別と疑われても仕方のない言葉で表現したこと」は問題だと認めるが「ダライやペマらの行為は愚行」「連鎖自殺などおかしい」といったチベットの現状に対する俺の認識は「たとえ不適切だとしても差別とは思わない」し今後もそうした認識でエントリを書くことになるだろう(もちろん文章が差別暴言にあたらないよう注意するが)。

なお、この拙エントリへのid:tikani_nemuru_M氏のブクマ

tikani_nemuru_M
応答に感謝します。どの国であれ、政府を批判することはまったく問題ないと思います。しかし、政府を批判することと国民や民族を批判することは峻別してください。混同していると思われるのもダメだと思います。

 ご指摘ありがとうございます。今後は「国民や民族(チベット)」と「政府(ダライラマ亡命政府)」はきちんと峻別して批判するとともに「国民や民族」を批判する場合も「偏見、差別」にならないよう注意したいと思います。。

id:kaikaji
どのような背景があるにせよ、特定の民族全体を貶めるようなレッテル貼りを公然と(「ソーシャル」に)行うことは許されるものではない。Mukkeさんの、粘り強く問題の構造をあぶり出す姿勢に敬意を表します

 「どのような背景があるにせよ」って「チベットの現状に問題がある」と思うならその旨指摘すべきでしょう。まあ、「ないとはいえない」と思うからこういう「奥歯に物が挟まったような文章」になるんでしょうけど。
 Mukkeさんについて「ボーガスの差別発言批判に感心した」と言う主旨のことしか言わない梶氏にはがっかりしました。「戦前日本ウヨと民族活動家の野合」を批判する文章を以前書いておられたので、てっきり「ボーガスの差別暴言は酷いがMukke氏のチベットの甘い態度にも疑問を感じる」位おっしゃるかと思っていたのですがね。


次にこの拙エントリへのMukkeさんブクマ

Mukke
id:Cunliffe
 桜井誠朝鮮人への差別を撒き散らしながら「金正恩体制はよくない」などと言ったとして,あなたは「乱暴な言動はよくないが北朝鮮批判というそれなりにまともな問題意識をガン無視かよ」*16と言うのですか

まあ、その場合「レイシスト櫻井にそんな事言う資格はないが、金正恩体制への批判それ自体はその通り」「ただし櫻井以外にまともな人間がそういうこと言ってるからそちらを紹介しよう」とでも言うんじゃないですかね。
id:Mukkeさんはチベットの醜態(例:ウヨとの不適切なつきあい)については何一つ批判的な事は言わないじゃないですか。小生批判のみすると言う事は「チベットの醜態黙認」と理解されても仕方ないでしょう。というか事実「醜態黙認」なんでしょうし、そもそも醜態と認めないんでしょうが。
次にmukke氏エントリの【追記】とやらについて一言。

なるほど。あなた*17が自分の言動への責任も取れない不誠実な人間であることはよーくわかりました。どうぞ,このままレイシスト*18と仲良くつるんでてください*19,とだけ。

やれやれですね。某女史の「朝鮮総連を侮辱するレイシズム発言」、「中国のチベット政策を同化主義と批判しながらブータンの同化主義政策を容認するダブルスタンダード発言」をまともに批判出来ない人間が偉そうに良くもふざけたことがほざけるもんです。id:Bill_McCreary氏が不誠実かどうかはともかく、id:Mukke氏はそんな事を言う資格などかけらもない、不誠実な人間だと思いますが。自分の顔を鏡で見てみろと言いたい。非の打ち所のない方に批判されれば小生もどんなに不快でも論理上、また倫理上「その批判に頭を下げざるを得ません」がid:Mukkeさんごときに好き勝手ほざかれても「何というご都合主義な野郎だ」という怒りが湧いてくるだけですね。なお、小生は「不十分ではあるでしょうが、一応自らの非を認めています」し「今後あのタグは使わない」とも約束してますのでさすがに「在特会と同一視されること」には納得がいきませんね。批判されても何ら行動を改めないのが在特会ですので(さすがに在特会も逮捕、起訴後は多少ヘタレたかも知れませんが)。

*1:悪口雑言はしていますが一応批判のつもりです

*2:どうもスパムと勘違いし削除した模様

*3:「またチベットか」は全然レイシズムじゃないと思いますね

*4:今見たら記事が消えててびっくり。記事内容に問題があるのなら釈明すべきであって消せば済む問題ではない。

*5:何がどうお友達なのかさっぱりわかりませんが

*6:チベット人中国共産党員。文革時代には弾圧を受け長く投獄される。文革終了後復権全国人民代表大会常務委員、中央民族委員会副主任などの要職を歴任。

*7:Cunliffe氏のこと

*8:Cunliffe氏は小生のブクマを支持はしてないのだから充分批判してると思いますが?。「ボーガス批判だけでは結果としてチベット全面賛美にならないか」という程度の疑問表明がそんなに不愉快ですか?。Cunliffe氏がどういう態度を取ればMukke氏にとってボーガス批判になるのやら。

*9:まあ、あの人が誠実だとはかけらも思っていませんが

*10:「受けてなお」も何もid:Bill_McCreary氏がコメントしたエントリにはこの件を俺は書いてないので「単にMcCreary氏がそうした事実を知らなかっただけ」と言う可能性もあるのに「見て見ぬ振り」と言えるMukke氏の度胸は大したもんです。もちろんMukke氏のことなど、ほめてません

*11:某女史のこと

*12:党中央組織部長、党中央宣伝部長などを経て党総書記。その政治姿勢が保守派の反発を招き失脚。後任の党総書記には趙紫陽(当時首相、後に趙も第二次天安門事件で失脚する)が就任した。

*13:根本かおる『ブータン:「幸福な国」の不都合な真実』(2012年、河出書房新社)なんて本があるので俺個人は「好意的な人が多い」とは言えないと思うが。

*14:試しにid:Cunliffe氏のブクマを見てみたがid:hidamari1993が何を問題にしてるのかさっぱりわからなかった。「死ねばいいのに」タグを割とがんがんつける俺と違って、「他の人間のブクマ」と比べて、別に乱暴なブクマが多いわけでもないと思うし。いや別にid:Cunliffe氏に媚びてるわけじゃなくてマジでid:hidamari1993の考えがわからん。

*15:たとえば焼身自殺が連鎖自殺化してることは、中国のチベット統治の是非に関係なく、俺はチベットの愚行だと思っています。

*16:これはあくまでも小生のCunliffe氏理解に過ぎませんが。Cunliffe氏が「細部はともかく、ボーガスの理解で大筋ではあってると思う」と言うブクマをつけたからと言ってここまで非難していいんでしょうか?。疑問に思います。

*17:Bill_McCreary氏のこと

*18:小生のこと

*19:小生とBill_McCreary氏はつるむと言うほどの関係ではないと思いますけどね。大体McCreary氏は小生を批判しましたが?。McCreary氏が「ボーガスのことを今後一切、肯定的評価しません」くらい言わないとあなたにとって批判とは言えませんか?。id:Mukkeさんの方こそ「朝鮮総連を誹謗する」レイシスト某女史と「チベット支持仲間」ということで仲良くつるんでればいいんじゃないでしょうか?